2010年12月17日(金)


 昨日の会議が上手く行って、仕事しやすい環境になりそうなので、か
なり気が楽になった。
 ここ1週間ぐらい、私にしては全然仕事をしていないのに等しいぐら
い徐行運転状態だった。

 午前7時。『桃太郎電鉄2012(仮)』のスリの銀次の仕様書作り。
 おお! 調子が戻った。
 いつものペースで、仕事ができる。

 井沢どんすけが下書きしたスリの銀次のメッセージを直したり、まっ
たく違うように変えたり。
 だじゃれでは、井沢どんすけに勝てないけれど、井沢どんすけのスリ
の銀次メッセージは、まだ甘いな。ふっふっふ。

 午前9時45分。個人タクシーの宮本さんが雲ヶ畑「洛雲荘」のワン
ボックスカーで、到着。
 くそ〜〜〜! あと3人で、完成するところだった。
 まあ、間に合わないと思ったけどね。

 午前10時。嫁と、宮本さん運転のワンボックスカーで、京都ロイヤ
ルホテルへ。

 ここで、ハドソンの和気正則執行役員、小坂晃弘くん、土居ちゃん
(土居孝幸)、とみさわ昭仁くん、ビー・ブレーブの岩崎誠、井沢どん
すけ(ケチ)をピックアップ。

 雲ヶ畑「洛雲荘」へ向かう。

 京都市内なのに、あっという間に、森林が深くなって行く。  みんなが、iPhoneやDoCoMo携帯のアンテナが、何本に減るか、圏外に なるかを見て、楽しんでいる。  途中にある小学校のところだけ、アンテナが急に立つのは、知ってい る。でもこの小学校も、今年で廃校になってしまうそうだ。  大きな校舎に、生徒が8人しかいなくて、先生の数のほうが多いそう だ。本当に少子化時代なんだねー。  午前10時30分。雲ヶ畑「洛雲荘」に到着。

 おなじみ、白味噌のイノシシ鍋の料理旅館だ。  和気正則さん、とみさわ昭仁くんが、「洛雲荘」初登場。

 おなじみの仲居さんたちと談笑しながら、白味噌のイノシシ鍋。

「井沢どんすけ、うれしそうだなあ!」 「えへえへっ。 おいしいですからねー」

「意外と井沢どんすけ、この洛雲荘登場回数、多くないか?」 「ええ、まあ、何回か…」 「4〜5回は、来てるはずだぞ!」 「どんちゃん、彼女、ここに連れてこないとダメじゃない?」と、土居 ちゃん。 「えーーー! 井沢どんすけ、彼女いるのかーーー!」と、私。 「さくまサン、しらじらしいですよ」 「うん!」

「うわーーー、この白味噌、何杯でも食べられそう」と和気正則さん。

 午後12時。「洛雲荘」の前で、記念撮影。

 男ばっか! はっはっは!  和気正則執行役員は、個人タクシーの宮本さんの運転で、京都駅から、 関空、札幌へ向かう。  午後12時30分。残ったメンバーは、「叡山電鉄出町柳駅」へ。  ひさしぶりに「柳月堂」で、くるみパンを買う。

 午後1時。「イノダコーヒ本店」へ。

「岩崎誠は、ひょっとして大阪の阪神百貨店の阪神タイガース・グッズ 売り場に寄って行くの?」 「まだ時間ありそうなんで、寄って行こうと思って!」 「岩崎誠、残った私たちがどこで夕食、食べたら、嫌?」 「はっはっは! そんなの絶対言うわけないじゃなですか!」 「あっ、出来れば食べたいお店があったんだな!」 「そりゃそうですよ!」 「きょうイノシシ鍋食べるの知ってたから、『ます多』や『三嶋亭』じ ゃないよな!」 「お昼、お肉で、夜も、お肉じゃ重いですからね」 「違うんだあ…。どこだろう…。言っちゃえよ!」 「はっはっは! 言わないですよー!」  午後2時。とうとう岩崎誠は、くちを割らずに、京都駅に向かった。  私たちは、京都のマンションに戻って、桃鉄会議。

 メンバーは、私、土居ちゃん、小坂晃弘くん、とみさわ昭仁くん、井 沢どんすけ。  白組さんにお願いしていたグラフィックのラフ・デザインが届く。 「うわ〜〜〜、すごいなあ!」 「格好いいーーーッ!」  しばらくみんな、目移りして、どれがいいデザインなのか決めかねる。

 そのうち、この素晴らしすぎるデザインは、カード1枚のためにつか うのではなく、エンディング画面でつかうべきでは?と、変化して行っ た。

「それにしても、岩崎くんは、ボクたちがどのお店に行ったら、嫌だっ たんだろうね?」と、土居ちゃん。 「ん! あっ!? わかった! あそこだ、あそこ!」 「どこ?」 「『鮨 よし田』だよ!」 「えっ? 何で?」 「お肉の後に、お肉だと、重いって言っていたから、お寿司だよ!」 「推理小説の謎解きみたいですね!」 「とりあえず、岩崎誠にメールしてみよう。『きょうはここに行きます、 鮨 よし田』…と書いて、送信をポイッとな!」 「当たってますかねー」 「岩崎誠、前に行って、あのお寿司屋さん、すごく気に入っていたから!」  土居ちゃんが描いた名産怪獣と、ゲスト・ボンビーのラフ・デザイン を井沢どんすけに見せる。 「おお! 土居ちゃん、やる気まんまんだなあ!」 「えっ、そう?」 「頼むから、私の晩年にやる気を出さないでよ!」 「いやー。さくまサンにやる気を出してもらおうと思って!」 「井沢どんすけ! どうだ?」 「ええ、まあ!」 「土居ちゃん! 井沢どんすけのええ、まあは、ダメ!っていう証拠だ から、描き直しだな!」 「そっかー! くそー!」  午後5時。小坂晃弘くんが、伊丹空港から、札幌に向かう。  午後6時。会議、終了。 「そういえば、さくまサン、岩崎くんからメール来なかったんですか?」 「来なかったね〜」 「新幹線のなかで、ずっと寝てたんじゃない?」 「あれ? さくまサン! 岩崎誠さんから、こっちにメール来てました。  それも午後4時26分に!」と、井沢どんすけ。 「何て書いてあった?」 「『食べちゃダメ!』ですって!」 「はっはっは! やっぱり正解だったんだー! はっはっは! 「でも何で、ボクのところにメールして来たんですかね?」 「井沢どんすけだと、メールに気がつかない確率高いのにね!」 「そうですよね」  実は、このとき私のパソコンのほうに、岩崎誠からのメールが届いて いたのだった。気づかなかったのは、私だ。  はっはっは! 岩崎誠のメール、笑える〜〜〜!  私が京都のマンションに戻ってから、岩崎誠のメールに気づいたんだ けど、先に読んだほうが、おもしろいので、先に掲載しておこう。 「良いなぁ〜  やっぱりよし田行っちゃうんだ〜。  肉肉と来れば、さっぱりしたもの食べたいですよね〜。  さっき『あまり高くないですよ』って言って外させようとしたのにな ぁ〜。  あ〜あ、正解だけど…悔しいから、正解はミスターギョーザにしよう かなぁ…。  明日の日記で見るので生写メはお断りします。  いいなぁ〜」  午後6時。「ミスターギョーザ」へ。

 実は、岩崎誠には『鮨 よし田』に行くと見せかけておいて、最初か ら、夕食は、「ミスターギョーザ」を予定していたのだ。  京都駅が近いので、帰る人たちにも、楽だからだ。  いずれにしても、岩崎誠はどっちにしても、正解を当てられてしまっ たわけだ。はっはっは! 「ミスターギョーザ」のメンバーは、私、嫁、土居ちゃん、とみさわ昭 仁くん、井沢どんすけの5人。

 5人で、なんと餃子を、11人前!  何そのお相撲さんのような食べ方は!って思うかもしれないけれど、 ここの餃子は、本当においしいんだよ。  みんなで、お腹が破裂するくらい、食べまくる。

「さくまサン、岩崎くんにメールしなくていいの?」 「しない。はっはっは! 岩崎誠は、日記を読むまで、私たちが『よし田』 に行くと思ってるから!」  午後7時30分。土居ちゃん、とみさわ昭仁くん、井沢どんすけは、 京都駅から、帰京。  私と、嫁は、京都のマンションに戻る。  私と嫁は、明日から取材旅行にでかけようと思っていたのだが、取材 先が、土日、満席で行けなくなってしまった。  悔しいな〜〜〜。  でも昨日、きょうの会議で、やることが増えたし、頭をつかいすぎて 疲れたので、明日は京都でおとなしくしていようかなあ…。 ………………………………………<桃鉄研究所>……………………………………… 名古屋市・寺尾昌城 ………………………  さくまさん、おはようございます。 >あっ!そういえば、土居ちゃんが、ペペペマンの絵本を作るって言っ >てた企画、ど〜なったんだ?  純粋に見たいです。 ●さくま「あー、きょうの会議で、土居ちゃんを糾弾するの忘れた〜!」  ペペペマンならiPadとかで見られる音が出る動く絵本でも面白そうで すが、土居サンに怒られそうです(笑)。  単純に土居サンの「昔話・桃太郎」も読んで見たいですし、昨日の、 メールの倉敷市・とら子サンの歴史ヒーローモノも楽しそうです。 ●さくま「iPadで見られる絵本いいねー。しかも原作は、関口和之くん で、作詞・作曲まで完成してるんだよ。あとは土居ちゃんが絵を描くだ けでよかったんだ。『DOIN’S』のせいで、土居ちゃんに騙された!」 松戸市・みん ……………………  こんにちは。 「藤むら」のお肉だ〜。  予約なしで行って、やっぱり入れなかった「藤むら」のお肉だ〜。  しかし、いつかはっ!! ●さくま「藤むらは、予約なしだと絶対無理。今回も実は午後7時から 満席だったので、開店時間の午後5時にしたくらいなのだ」  さて、「桃太郎電鉄WORLD」、21年目です。  対戦相手は、エンマのダブルです。  杜氏春レースも勝ちました。  キングボンビーの財布もゲットしました。  しか〜し!! 1位のエンマ社長との総資産がヒトケタ違います。  コテンパ〜ンです。はい。 ●さくま「土居ちゃんも、エンマ社長ふたりにこてんぱんにされたそ うだよ! エンマが絶好調のとき、もうひとりのエンマを絶好調にす るんだもん!って怒っていた」  腱鞘炎カードなんて大っきらいだぁ〜(泣)。  デビルボンビーなんか大っきらいだ〜(泣)。  デビルボンビーから逃げて、ナイスカードマスに飛び込んだら出で 来る銀次なんて大っきらいだ〜(泣)。 ●さくま「一本釣カドックくんか? インフルエンザといっしょに、 カドック病、蔓延中!」  あと半分ちょっと、逆転狙います! ●さくま「エンマにハリケーンボンビーさえ喰らわせれば、逆転も楽 だとおもう。それと、歴史ヒーローを増やすことだね」  12月25日の桃鉄忘年会生中継! なんて素敵なイベントなんでしょう!  これでクリスマスの夜に家にいる理由ができました! ●さくま「ちょっと淋しい理由だね〜。私や土居ちゃんは行けないとお もうけどね」 >「理不尽なことを言ってくるやつには、『桃鉄』の仕様書を送りつけ >てやろうと思ってるくらいだよ」  そ、それは、よ、読みたいっ!!  死海文書より読みたいです。  理不尽なこと言っちゃおうかしら?!(笑)  それでは。 ●さくま「井沢どんすけが絶対読んでくれない膨大な仕様書の山を読む のきついよー! まあ、井沢どんすけがあの仕様書読んでしまったら、 あれだけ鮮やかなクレームをつけてくれなくなるので、許してるけどね。  だいたいあれだけずっと私の側にいて、後継者になる気もなくて、テ スト・プレイ専門で生きてる井沢どんすけって、ズルいよね!」 名古屋市・寺尾昌城 ………………………  さくまさん、おはようございます。  前回自信があったの総ボツでしたので、頭を振り絞りながら「ショッ カーO野ゲーム」案です。 ・1年前を思い出そうゲーム!  開催される1年前に停まっていたマスに、3月に停まっていたら勝ち。 ・追い抜け追い越せゲーム!  他のプレイヤを追い抜いた回数が多い人が勝ち。  はじめ、電車の上に数字の「10」が出て追い抜かれるたびに数字が  減って「0」に負け。1年通して回数が残っているプレイヤが勝ちと  考えたのですが、余計容量を使ってしまい本末転倒でした。  ※こんな感じです → http://twitpic.com/3ggbsb ●さくま「ハハハ! このところ寺尾昌城くんのアイデア、複雑になっ てるよー! 私たちもよく陥るけどね。  説明をいっぱいしないといけないアイデアは、バッド・アイデアだよ。  一度、頭を空っぽにして、下品なネタを考えることを勧める。  きょうは、札幌開発スタッフの玉置嘉嗣くんが考えた『ぶっぱなしカ ード』が話題になった。  オナラマンが現れて、史上最大級のオナラを一発ぶっぱなす。  他のプレイヤー全員が今いる場所から一番遠い場所にぶっ飛びます。  シンプルで、いいアイデアでしょう?」 高知市・一本釣カドック ……………………………  こんばんは、一本釣カドックです。  50年モードの続きをレポートします。 ●さくま「おお! 来たあっ!」 ★32年目 12月 エルドラド探しに投資する。  見つかるかなぁ〜!?  ワクワク! ★33年目 10月 キングボンビーのサイフが発生!  なんか怖いなぁ〜!  罠かも?? ●さくま「罠(わな)だよ、うそ!」 ★34年目 8月 カドック、キングボンビーのサイフを拾う。  えっ! 1兆円貰える・・・やった〜!  これでトップに躍り出たぁ〜!! ●さくま「ええー、トップなのー? ちょっと残念…」 9月 カドック、カード売り場でスリの銀次に持ち金を半分奪われる。 ●さくま「やっぱり〜! 一本釣カドックくんは、『持っている』!」  ぐふっ!  でも、全額じゃなくて良かった!  今回、半額ばかりでラッキーですぅ〜!(泣)。 ●さくま「半額でラッキーかあ? 主観とは恐ろしいものだ」  カドック、味方の歴史ヒーローと物件を増やして地盤を固める。  目指せ全物件制覇!  貧乏神はラッ鬼が引き受ける展開。  目的地より青マスを優先しているせいでしょうか? ★45年目 7月 呪いのダイヤモンド発生。  持ち金に余裕があるものの毎月33億円無くなるのは辛い〜!  早く、キンバリーに行かなくては!! ●さくま「このイベント、一度も見ずに終わる人、多いのに!」 ★46年目 8月 カドック、キンバリーに到着。  呪いのダイヤモンドから解放される。1年近くかかるとは・・・。  トータルの被害額を考えると恐ろしい〜! ●さくま「400億円近くか。すごいな!」 ★47年目 8月 吸血鬼、絶好調カードを使い絶好調に! ●さくま「ええっ? 終盤は、確率0ではないけど、COMキャラは、 なるべく絶好調にならないように、設定しているのに!」  周遊をチューチューされる。  カドックの物件飛び周遊カードが格下げに・・・。 9月 カドック、カードバンク駅に魔法の絨毯カードを預ける。  これを奪われては大変!!  吸血鬼、カドックの持ち金を2分の1チューチューする。 10月 吸血鬼、カドックの持ち金を4分の1チューチューする。 11月 吸血鬼、カドックの持ち金を4分の1チューチューする。  あぁ〜、持ち金がぁ〜!  全物件制覇がぁ・・・。  まだ、まだだ〜!  最後まで諦めないぞぉ〜!! ★49年目 4月 吸血鬼、たいらのまさカードを使う。  全員の持ち金が3630億5030万円になる。  ん〜、ここで使われるとは・・・おのれ吸血鬼!  その後、全物件制覇を夢見て頑張ってみましたが・・・。 結果発表 優勝:カドック 総資産9兆2641億5120万円         収益 6203億610万円 全物件制覇ならず・・・残り24件 ●さくま「吸血鬼さえ、絶好調にならなければ、全物件制覇を達成でき たね! 惜しい!」 カードベストテン 1位:のぞみ周遊カード 63回 2位:特急周遊カード  47回 3位:急行周遊カード  37回 4位:新幹線周遊カード 21回 5位:スペシャルカード 13回 6位:特急カード    12回 7位:物件飛び周遊カード11回 8位:急行カード     6回 8位:絶好調カード    6回 10位:魔法の絨毯カード 5回 カード売り場ベストテン 1位:ブレーメン  3回 1位:セントルイス 3回 3位:ロバニエミ  2回 3位:ケベック   2回 3位:クリティバ  2回 6位:ナルヴィク・ウラジミール・カルガリー・セーラム・新潟 1回  以上の結果でした。 ●さくま「意外と、カード売り場、つかわないんだねー」  スタッフロールに名前を載せていただき、ありがとうございます!  感動しました!  出遭った名産怪獣がナマハーゲンだけだったので少し淋しい気もし ます。  次はもっと会いたいなぁ〜! ●さくま「名産怪獣、あちこちにるよ」  牛追い祭りやトマト投げ祭りの曲が大好きです!  聴いているとテンションが上がります!! ●さくま「ゲームが終了すると、いちばん頭に残っている曲が、あのお 祭りの曲、いい曲だよね〜!」  早速2回目の世界旅行に出発します!!  目指せ、全物件制覇!  探せ、女湯! ●さくま「女湯の場所は…、おっと、年が明けてからにしようね!」

 ************
<告知> □桃鉄忘年会!  Ustreamで「桃鉄忘年会」を生中継します! ☆高橋名人とクリスマス桃鉄!  12月25日(土)23時〜生放送!  好評発売中の桃鉄最新作『桃太郎電鉄WORLD』を使用してオールナイト 対決を行います!  高橋名人ほか、映画コメンテーターの有村昆さんや「桃-1グランプリ」 出場の菊地亜沙美さんなどなど、豪華ゲストが多数出場予定! (※出演者は予告なく変更させていただく場合がございます。) こちらから視聴できます! ↓↓↓ http://ustre.am/rqxu □『桃太郎電鉄WORLD』攻略本のお知らせ! 『桃太郎電鉄WORLD』の攻略本が発売されます!  物件の価格や収益率、イベントの発生詳細や得られるカード効果の解 説など、あらゆる情報をギュギュッと凝縮したお役立ち度100%の完全攻 略本です!! 『桃太郎電鉄WORLD ザ・コンプリートガイド』 ●2010年12月28日(火)発売 ●1,365円(税込) ●アスキー・メディアワークス  『桃太郎電鉄WORLD』発売です!!! <告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました! タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-