2010年12月15日(水)


<告知>
□桃鉄忘年会!
 Ustreamで「桃鉄忘年会」を生中継します!

☆高橋名人とクリスマス桃鉄!
 12月25日(土)23時〜生放送!
 好評発売中の桃鉄最新作『桃太郎電鉄WORLD』を使用してオールナイト
対決を行います!

 高橋名人ほか、映画コメンテーターの有村昆さんや「桃-1グランプリ」
出場の菊地亜沙美さんなどなど、豪華ゲストが多数出場予定!
(※出演者は予告なく変更させていただく場合がございます。)

 こちらから視聴できます!
↓↓↓
 http://ustre.am/rqxu


□『桃太郎電鉄WORLD』攻略本のお知らせ!
『桃太郎電鉄WORLD』の攻略本が発売されます!
 物件の価格や収益率、イベントの発生詳細や得られるカード効果の解
説など、あらゆる情報をギュギュッと凝縮したお役立ち度100%の完全攻
略本です!!

『桃太郎電鉄WORLD ザ・コンプリートガイド』
●2010年12月28日(火)発売
●1,365円(税込) ●アスキー・メディアワークス


 今回の『桃太郎電鉄WORLD』は、新イベント、初登場の歴史ヒー
ローさらけだから、ひさびさに攻略本が必要かもね。


 昨夜、『トキワ荘無頼派」漫画家・森安なおや伝』(伊吹隼人・社会
評論社)というすごい本を読んだ。

 昭和30年代、東京豊島区に、手塚治虫さん、石ノ森章太郎さん、藤
子不二雄さん、赤塚不二夫さん、つのだじろうサンほか、きら星のよう
にすごい漫画家を輩出したトキワ荘というアパートがあった。
 そこの住民ほとんどが、ヒット漫画家になった。
 そのなかで、ただひとり、ヒットを飛ばせずに終わった漫画家がいた。
 森安なおやサンだ。

 私はデビュー当時、漫画評論家だったので、トキワ荘に関する本は、
必ず買ったし、ベテラン漫画家にパーティで会ったときは、必ず、トキ
ワ荘について質問した。
 大学が池袋にあったので、たしかトキワ荘を探しに行ったりもした。
 現在集英社勤務の牧野弘が、沼袋のアパート「双葉コーポ」というと
ころに住んでいたので、同級生の伊東正義と行っては、第2のトキワ荘
になるものだと思っていた。

 それほどまでに思い入れのある「トキワ荘」に登場する漫画家さんの
なかで、ただひとり、森安なおやサンだけは脚光を浴びず、いろんな人
の証言がまちまちで、私のほうが漫画評論家を辞めてしまい、森安なお
やサンの研究は頓挫してしまった。

 今年の10月、ひょっこり、『森安なおや伝』が発売された。
 昨日たまたま神保町で見つけたので、買ってみた。
 まるで、最後まで完成しなかったジグソーパズルの無くしていた最後
のワンピースをみつけたというか、金田一耕助が最後の犯人当てを始め
たようだった。

 すべての謎が解決したものの、おぼろげに予想していたとおりの結末
に、かなりセンチメンタルになった。

 2300円と非常に高価な本だけど、漫画家をめざしていて、もうひ
とつ芽が出ない人は、絶対読んでおくべき本だ。
 人は、どんなに才能があっても、時流に乗れなければ、ただの海水浴
客だということを痛感した。

 午前9時30分。嫁と、喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレ。
 しばらくして、娘も来た。
「さくちゃん、ごめん!」
 きょうから京都に行くので、しばらく孫に会えないから、昨日会って
おきたかったのだ。
 まあ、自分の子どもじゃないんだから、贅沢は言えない。

 午前11時。嫁と、銀座の「渡辺内科クリニック」へ。

<本日の健康値>
 本日の血圧  148− 96。
 ヘモグロビンA1c   6.7。
 血糖値       158。

 血圧が高いのは、予想通り。
 ここ数週間、今年いちばんのストレスが溜まるような事件が多発した
ので、よくこの程度で収まったなあ…と思った。
 脳内出血で倒れたときの血圧は、220ぐらいあった。
 プロボーラーになれるような好成績だ。

 午前11時30分。3日前に行ったばかりの「支那麺はしご」へ。
 ラーメン屋さんとして、ひさびさにおいしかったので、もう一度来た。
 近年まれに見る最短ペース。

 私は、だんだんめん。小辛。  嫁は、ざあさいだんだんめん。中辛。

 サイドメニューのシューマイが非常においしい。

 お醤油をつけないで、そのまま食べたほうがおいしい。  だんだんめんは、焦げたような香ばしさがおいしさの秘密だね。  午後12時。東京駅へ。  午後12時30分。東京駅から、東海道新幹線N700系のぞみ35号 博多行きに乗車。  車中、ラッ鬼と、妖鬼妃をシェイプ・アップ。  ただそんなに劇的に変化は難しい。  3年ぶりに『桃太郎電鉄』を買った人が、あまりにも過去の知識が通 用しないくらい変貌していても困るし、まったく代わり映えしないのも 困る。 『桃太郎電鉄』は、偉大なるマンネリを続ける義務がある。

 ふい〜。なかなかいいアイデアが出ない。  疲れてるなあ…。  いっぺん思い切って、しばらく仕事を休んでしまったほうが、結果的 に仕事に勢いが出るような気がして来た。  午後2時51分。京都駅で、下車。  うーーー、さすがに京都の冬、寒い。  個人タクシーの宮本さんが迎えに来てくれて、Joshin電機から、京都 のマンションへ。  昨日まで、京都は暖かかったようで、きょう急激に温度が下がったそ うだ。よく知っている冬の京都の寒さだ。  午後3時30分。京都のマンションに到着。  部屋が冷え切っていて、寒い。  エアコンを30度に設定しても、30分経っても、20度を越えてく れない。  疲れがひどいので、本を読みながら、うとうと…。  午後5時30分。やばっ! 土居ちゃん(土居孝幸)と待ち合わせの 時間だ。  眠いなあ…。  あわてて、河原町通りの「ふたば書房」に急行する。

 午後6時。私、嫁、土居ちゃんの3人は、寒い河原町通りを北上して、 「割烹はらだ」へ。

 このところ、当日予約では絶対取れないお店になって来たので、先週 予約を入れておいた。

 ひさびさの「はらだ」、やっぱりおいしーねー。  このところずっと予約できなかった調味料もたっぷりかかってる気が するなあ。

 ちゃんと私たちが、諸子が大好きなのを覚えていてくれて、たっぷり 出してくれた。

 すると、ひとりのお客さんが「さくまサン!」というではないか。  以前、天然かき氷のお店「祇園・日(にち)」を教えてくれた阿津川 雄司くんだった。

 へー。ひとりで「割烹はらだ」に来るし、「祇園・日(にち)」を教 えてくれたぐらいなので、「どんな仕事をしてるの?」と、聞くと、 「学生です」と答えるではないか! 「学生が、こんなところでひとりで飲んでるわけないじゃないか!」 「いえ。22歳です!」 「えーーー!? 22歳? 海老蔵みたいだぞ!」 「いえ、実家は福井の学生です」 「学生が名刺持ってるよ。同志社大学か!」 「来年、楽天に就職します」 「へー! 石川キンテツに聞かせてあげたいね!」 「日記読んでると、石川キンテツさん、おもしろいですよね?」 「おもしろいことは、おもしろいんだよ!」 「でも、ボクは、土居さんに興味あるんですよ!」 「土居ちゃん派は、独身街道まっすぐらになっちゃうよ」 「ボク、もてないですから。でも熱海の海の見えるマンションを買っち ゃったりして、夢があるじゃないですか!」 「夢しかないような気がするけど…」

 午後8時。京都のマンションへ。  きょうは京都のDIGAに溜まっている『ロケみつ』を見よう。  明日から、京都で「桃鉄会議」。 東京都・爆笑王 …………………… 『ダイナマイト関西』のイベント、大盛況で無事終わりました。  岩崎さんから差し入れいただきました。  ありがとうございました!! P.S  昨日、タクシーで送っていただいた後に、表参道のロイヤルホストに パソコンを持って行きました。  あそこは本当に落ち着きますね。  アイデアが出すぎました!!!!!!!!! ●さくま「実は、バッファロー吾郎の木村明浩くん、私とユーミンと、 小室哲哉くんがあのロイヤルホストで、アイデアを出したり、作曲した りしてたっていうのを聞いていて、自分だけ出なかったらどうしようっ て心配してたんだよ。ハハハ! かわいいねー」 江東区・ラクイチ ……………………  あらためまして『桃鉄WORLD』発売おめでとうございます。 ●さくま「おおっ! 三遊亭楽市くんだ!」  岩崎さんと、『ダイナマイト関西』へ行ってまいりました。  本当は芸人は客席から観てはいけないのですが、さくまさんの代わり ということで遠慮なく勉強させていただきました。  ついつい楽しむよりも自分もお答えを考えてしまいます。  正直出たい! ●さくま「出してもらえば!」  それからダイナミックな演出にびっくり! 「トヨタ式」に良いところは取り入れたいと思います。  さらに若いお客さんに驚き!  寄席だと、「今日珍しく若い女の子来てるよ」って言われて客席を見 てみれば、40歳代前半だったりしますから。  ありがとうございました。 ●さくま「違う業界の人と交わるのが、いちばん勉強になるからね! 『アタマひらめき! なぞかけQ』(新星出版社)が、増刷になったそ うだね、おめでとう!」 枚方市・あすやん ……………………  さくまさん、こん**は。枚方在住のあすやんです。  日記を拝見していると、ここ最近あまりに過酷すぎるスケジュール ではないかと思います。  お体が心配です。 ●さくま「どんな過酷なスケジュールもこなせる自信があったけど、今 回のは、さすがにしんどい!」  ここ数日関西地域は気候の変化がハゲ・・・いや、激しすぎるのでお 気を付けください。 ●さくま「明日、ハゲも来るよ〜!」  さて、京都に来られるという事なので大阪で開催されているイベント のお話なんぞお伝えいたします。  大阪の中心部にある「中之島」では只今「中之島光のルネサンス」と いうイベントが開催されています。  所謂イルミネーションのイベントなのですが、何故かリーガロイヤル ホテル前にはアヒルの風船が浮かび、中之島の東側では横手の焼きそば や黒石のつゆ焼そばを食べられるブースが出店しております。  で、ここからが本題。  このイベントの最寄り駅のひとつであります中之島線のなにわ橋駅 構内には「アートエリアB1」という施設があります。 http://www.artarea-b1.jp/  私もこの施設で毎月開催されている「鉄道カフェ」というイベントの 常連として利用しているのですが、この場所、実にいい場所なんです。  でも、地下なのであまり目立たないんです(笑)。  駅構内なので交通の便が便利というだけでなく、大阪市内のど真ん中 なので便利。最近ようやく一般の方々にも貸し出しを始めました。 適度な大きさと適度な料金で済むみたいですので、一度桃鉄のイベントで 使ってみては如何でしょうか。  今なら京阪電車の歴史を紹介しているイベントもやっています。  会場の広さを確認できるチャンス、お時間がありましたらお越しく ださい。 ●さくま「今回は、桃鉄会議で来ているので、行けそうにないなあ!  年末にもう一度来るから、そのとき行けるかどうか…」 ………………………………………<桃鉄研究所>……………………………………… 名古屋市・寺尾昌城 ………………………  さくまさん、おはようございます。 >さくま「リニアカードがベストテンに出て来ないのは、なぜ?」  僕も、ももたぽサン同様ランク外で2回ぐらいしか使用していません。  1つの理由は、なかなか出現してくれないこと。  もう1つは、カードバンクに温存しておいて結局使用していません。  リニアカードは1ゲームに1〜3回ぐらいのレアカードであってもら いたい気もします。 ●さくま「確かに私もカードバンクに預けて、キングボンビーから逃げ るとき用に温存していた!」 1回目:ラッ鬼・まめ鬼  1位・のぞみ周遊カード   83回  2位・新幹線周遊カード   48回  3位・特急周遊カード    45回  4位・物件飛び周遊カード  36回  5位・急行周遊カード    25回  6位・スペシャルカード   22回  7位・特急カード      11回  7位・魔法の絨毯カード   11回  9位・全物件制覇カード    9回 10位・のぞみカード      8回 1回目:妖気妃・ラッ鬼  1位・のぞみ周遊カード  120回  2位・物件飛び周遊カード 112回  3位・新幹線周遊カード   32回  4位・特急周遊カード    27回  5位・スペシャルカード   25回  6位・全物件制覇カード   15回  7位・急行周遊カード    14回  7位・指定うんちカード   14回  9位・魔法の絨毯カード   13回 ●さくま「密かに指定うんちカードが、ランクインしているのが笑える」 水俣市・空色珈琲 ……………………  こんばんは。空色珈琲です。  50年1周目が終わりました。  またスタッフロールに載ってて嬉しかったです。  ありがとうございます。  今はwi-fiで見知らぬ人と対戦してます。  本気は出さないので4位ばっかりです。。。  デビルボンビーを1度くらうと、3年以内での復活は難しいですね。 ●さくま「あれでもデビルボンビー、ずいぶん弱くしたんだけどねー」  ショッカー0野ゲーム案を投稿します。  本編に食い込んでくると思ってなくて、衝撃でかつ楽しかったです。  今後もこの形で入ってきて、ゲームの展開を変えて欲しいです。 ●さくま「『杜子春レース』とか、『目的地バトルロイヤル』だと、 グラフィック容量が少なくてすむので、DSでもショッカーO野くんが 登場可能になったんだよ」 □港スタンプラリー  1年間で多くの港に多く止まった人が優勝。  港自体は利益をうまず、目的地から遠い事が多いと思います。 □日本一周レース  1番早く全地方(北海道、東北、関東…)の全てに停車した人が優勝。  順番関係ないから、全然一周じゃないかもしれませんが。 ●さくま「沖縄からスタートして、ヘリコプターはつけないけど、急行 系カードだけOK!で、稚内に一番近づいた人が優勝っていうのは、い ま考えている」 □敵に塩を贈るレース  1番早く相手の発祥地にうんちを落とした人が優勝。  期間中、黄駅で「うんちカード」が出る確率が上昇する。 □123456レース  1番早く、1〜6マスの各移動数を達成した人が優勝。  サイコロでも、のぞみでも、スペシャルでも、ぶっとびでも、  とにかく移動数が1〜6なら1つ達成。冬眠など妨害もあり。 □国盗り合戦  マップを各地方ごとにわけて、止まった地域が自分の陣地になる。  他の人の陣地でも止まれば上書きされる。  ゲーム終了時に1番多くの陣地を取っていた人が優勝。  期間中はぶっとび駅増設。うまくいけば1ヶ月で2つ陣取れる。  後手が有利なので、先手にはボーナスがあってもいいかも。 ●さくま「ちょっと後半、複雑になって来ちゃったね! ひとことで説 明できるアイデアがベスト!」 前橋市・スリの銀次の隠れファン ………………………………………  さくまさん、また、ショッカー0野ゲームを考えました □日本横断ゲーム  稚内からスタートして、最南端の場所まで先に行けば勝ち。 (急行系カードは、急行カードと特急カードしか使えない。) ●さくま「ちょうどいま、これを考えているところ! 貧乏神がいない のをポイントにしたいね」 春日井市・ともひと ………………………  さくまさん、今晩は。今、50年プレイをちょびちょびやっています。  1兆円のイベントはすごすぎですよ。  早速それと元のお金でニューヨークを独占しました。 ●さくま「やっぱり金額の大きなイベントは燃えるよね! こういうア イデアが湯水のように出ると、楽なんだけど、出ないもんなんだよー」  途中ラッ鬼がハリケーンボンビーをなすりつけて、こちらも新幹線周 遊カードでなすり返そうとした矢先、電波怪獣エッフェルンが登場。  数ヶ月間に渡りもろに被害を受けましたが、それでもなんとか40年 目まできました。 ●さくま「エッフェルンは、私の予想以上に猛威をふるってるなあ!」 名古屋市・寺尾昌城 ………………………  さくまさん、おはようございます。  1兆円イベント「キングボンビーの財布」ですが最初のプレイのとき、 真っ先に、のぞみを走らせ財布に到着しヤッター!と思ったその直後、 スリの銀次が出現!ぜ〜〜〜んぶ持ち金を取られてしまいました。 ●さくま「土居ちゃんと、おなじパターンだ!」 「これは、お金に目がくらんではいけない」という、さくまさんからの メッセージで、みんながみんなスリの銀次が現れて全ての持ち金を取ら れる仕様だと思ってました。  2回目の1兆円イベントでパトカードを入手して、いざ「キングボン ビーの財布」へ向かいスリの銀次が現れるのを待ってましたが出ない! 「えっーーー出ないの!?じゃあ1回目のスリの銀次は偶然なの!!」  1回目のときリセットすればよかった(笑)。 ●さくま「そこまで私は賢人ではない。ハハハ!」

 ************
 『桃太郎電鉄WORLD』発売です!!! <告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました! タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-