2010年12月13日(月)


 午前8時。温泉に入る。
 ぬるい…。
 変だなあ、今年温泉のタンクを2台にして、お湯の量が減らないよう
にしたのになあ…。
 湯温36度。これじゃ人間の体温とおなじだ。
 温泉の栓を全開にするも、ちょぼちょぼ。
 その分、ぬるま湯に浸かるの格言通り、ずっと温泉三昧。

 外はいまにも雨が降りそうだ。

 午前9時。『とくダネ!』に、回転寿司評論家の米川伸生くんが出て
来た。ちょこっとだけ出るって聞いていたけど、本当にちょこっとだっ
た。
 米川伸生くんを見たので、温泉から出る。
 湯温は38度まで上がったやっぱりぬるい。

 午前11時。荷物をまとめて、熱海銀座の「ナチュラル」へ。

「石川キンテツくん、日記に出て来ましたね」と、うれしそう。 「まあ、何とかね!」 「うれしそうな顔してたけど、本人は必死だったんでしょうね」 「ハハハ! 何で石川キンテツは、みんなが心配してくれるんでしょうね」 「何か、誰もが直面するピンチに、しょっちゅう遭うから心配になっちゃ うのかなー」 「そこで、克服すると、かわいいんですけど、腰砕けになりますからねー」  午後12時30分。熱海駅へ。  雨がぽつぽつ降り出した。  傘がいらないうちに、早く東京に帰ろう。

 午後1時1分。熱海駅から、東海道新幹線ひかり468号東京行きに乗車。  東京まで39分のいちばん早い新幹線だ。  車中、飛田雅宏くんプロジェクトのメモをまとめる作業。  午後1時40分。終点、東京駅に到着。  はっきり雨が降って来た。  午後2時。八重洲ブックセンターに寄る。

 こういうビジネス書の多い本屋さんなら、『トヨタ式自分を高める6つ の知恵』(若松義人・PHP文庫)があるかと、薄い期待をかけたんだけ ど、やっぱりなかった。  その代わり、『津軽百年食堂』の作家・森沢明夫くんが改題する前のほ うを読んだという『トヨタ流最強社員の仕事術』(若松義人・PHP文庫) が1冊あったので、買う。  小池一夫師匠の『人を惹きつける技術』(小池一夫・講談社α新書)も 奇跡的に1冊あったので、購入。  こういういい本は、ちゃんと増刷してくれるか、早く電子出版になった ほうがいいとおもうなあ…。  午後2時30分。帰宅。  湯疲れしているので、仮眠。ZZZ…。  午後4時。飛田雅宏くんプロジェクトの『桃太郎電鉄』の仕様書に手 を入れる。  午後6時30分。うちの近所の「スターバックス・コーヒー」で、バッ ファロー吾郎の木村明浩くんと待ち合わせて、麻布十番の「蘭麻」へ。  木村明浩くんと食事に行くせいか、見事に、雨!  私にとって、木村明浩くんに会うのは、息抜き? 「木村明浩くん、きょうは高級な松屋だから…」 「松屋? 牛丼じゃないですか! えー!」 「ほら、ここ!」 「うわっ! むちゃくちゃ高級そうやないですか! あっ、ここ、さくま サンの日記で見たことある!」

 とりあえず、原宿に引っ越して来た木村明浩くんに「引っ越しおめでと う!」の乾杯!  昔、事務所の住所が千駄ヶ谷なのに、原宿に事務所があると言い張って いた榎本56歳のように、木村明浩くんも、実は千駄ヶ谷だったり、代々木 だったりするんだろうと思っていたけど、なんと思い切り、THE原宿!  芸能人だから、ここと断言してはいけないけど、ディス・イズ・原宿! のような場所。

「木村明浩くん、その辺は、坊主頭禁止条例が…」 「ありません!」 「原宿の景観に合わない人の歩行禁止の貼り紙が…」 「ありません!」 「はっはっは! 何でまた原宿にしたの?」 「神宮前の名前がほしかったから!」 「それって、ピースの綾部くんが言ってたのとおなじじゃない。でも確か に、彼、引っ越したとたん売れたよね!」 「そうなんですよ。パワースポットですよ!」 「パワースポットだからって、努力しないと運が向かないよ」 「はい!」

「小説書いてる?」 「書いてます。ただオチが上手く浮かばなくて…」 「それは………が、勝手に……………を決めてくれるもんだから、そのま ま……………するといいよ」 「はあ! なるほど!」 「これが小池一夫師匠の教えなんだよ」

 ステーキのおいしさに驚いていた木村明浩くんが最後に出てきたガーリ ックライスのお茶漬けに、目を丸くする。 「これ、むっちゃ、おいし−! すごいなあ!」

 午後8時30分。木村明浩くんを、原宿ラフォーレのイルミネーション のところで降ろしてから、帰宅。

 実は、明日、中野サンプラザで『ダイナマイト関西』が、開催されるん だけど、私は明後日から、京都で会議なので、その前に飛田雅宏くんプロ ジェクトのテスト・プレイを終了させておかないといけない。  ただ私の代わりに、岩崎誠が見に行くので、中野サンプラザで見かけた ら、阪神タイガースの話をしてあげてください。  そんなわけで、今夜は、飛田雅宏くんプロジェクトのテスト・プレイ。 ………………………………………<桃鉄研究所>……………………………………… 堺市・ガメイン ……………………  おはようございます!! >●さくま「堺市・ガメインさんの投稿で気になったCOMキャラの対戦 相手を教えてください。  アバウトでいいです。  これなんですが、私は今回最初はまめ鬼・ラッ鬼でした。  一回目は、様子見&あと恥ずかしいのですがスタッフロールを早く見 たかったんで、確実に勝てて、楽しめるのにしました。 ●さくま「そりゃあ、スタッフロール早く見たいよね」  でもまめ鬼が不憫でかわいそうになったんで、途中でラッ鬼にCOM を変更して、最後10年でまたまめ鬼に戻しました。  そして二回目!  だいたい、ゲーム内容や物件を1度目で見た私は、妖鬼妃、吸血鬼で プレイしてます。  えんまはまだ怖くて使えません。 (2010は風神やあしゅらを使います)  でもやられっぱなしで…。  途中でCOMレベルを落としたりすることも正直あります…。  あまりに相手が弱すぎても、ちょっと。  強すぎても楽しめないし…  そう考えたら、今回いませんが風神・あしゅらがすごく私は使いやす くて、いいゲームを楽しめます。 ●さくま「この弱すぎても強すぎてもいけない加減が、料理の塩加減の ように大変なだよ。  でもここ2〜3年で、餓鬼とか風神あたりと対戦するというお客さん が増えて来てうれしい。  一時期、エンマ、さくま鉄人としか戦わないというマニアックな人だ らけになって、羅針盤が信用できなくなった時期があった」  ワールドはでもラッ鬼の存在がすごく面白いです。  いじわるではありませんがすごく、お金をもらえたりして、守備的な キャラは、私にはありがたい存在です(笑)  いきなり強いキャラに飛び込むことができない自分は、根性なしです が…いろんなキャラがいて、楽しめる!  自分のレベルに合わせて頑張ってます。 ●さくま「いろんな人の趣味に合うCOMキャラをラインナップしたい」 杉並区・新田小次郎 ………………………  やっと50年終わりました!  桃太郎ランドは買えず。  全物件にも届かず。 ●さくま「1回目では、無理だって!」  そして、サッカークラブが買えるということで、12月にクラブ世界 一みたいなことを期待してたら、なかったので残念でした。 ●さくま「ワールドカップで、優勝にしたんだよ」  次はCOMかえてやってみます。 ●さくま「1回目、2回目、どういうCOMキャラと対戦したか教えて ね!」 白井市・にしやん。 ………………………  こんにちは。早速、アンケートに回答いたします。 ★COMキャラの対戦相手(いずれも50年モードです) 1回戦 まめオニ & らっきぃ 2回戦 アマノ & どらきゅ 3回戦 ようきひ & エンマ 4回戦 まめオニ×2 5回戦 まめオニ×2 6回戦 らっきぃ×2  杜子春レースが9年目に発生しないことが一度ありました。  8年目3月に、COMキャラがボンビラス星に連行されたからだと 思います。 ●さくま「正解!」  あの賞金は魅力的。  イベントがないのはつらい・・・。  でもご安心。  10年目に地球に3人揃っていたら無事イベントが発生。  ちゃんとケアされておりました。 ●さくま「サービスいいでしょ?」 倉敷市・とら子 ……………………  さくまさん、こんにちは。倉敷市のとら子です。 『桃太郎電鉄WORLD』で対戦したCOMキャラについてお知ら せ致します。 一回目…3年モードでまめ鬼とらっ鬼 二回目…10年モードで始め延長して50年、まめ鬼とらっ鬼 三回目…50年、まめ鬼と吸血鬼(やっと全物件制覇できました)  現在四回目の50年、吸血鬼と妖鬼妃でプレイ中です。 ●さくま「今回、エンマと戦う人、少ないなあ…」 『桃太郎電鉄2010』は三十回くらい100年モードで遊びました。 ●さくま「30回(絶句)!? すごい人がいるもんだなあ!」  エンディングの桃鉄史はほとんど録画しています。  宝くじ駅の一等もとても嬉しかったので記念に録画しました。  ではまたメールさせていただきます。 ●さくま「こういう人のためにレア・イベント、考えないとなあ…」 東京都・しゅあま ……………………  さくまさん、こんばんは。しゅあまです。  マップを使ったショッカーO野ゲームで、地名しりとりを一番長く完 成させた人が優勝、というのはどうでしょうか?  12ヶ月しかないので厳しいですが、物件駅、カード売り場、その他 地名 が入っている特殊駅(ナイスカード駅、ぶっとび駅、ワープ駅な ど)に止まって、駅名をブックマークしながら、しりとりを長く完成さ せるゲームです。 ●さくま「かなり高度じゃない?」  例えば、全国編で行くなら、東京→宇都宮→山形→高崎→喜多方→ 田子の順で止まってブックマークすれば6つ完成というような形です。 ●さくま「すごいね!」  同じ駅は2度使えません。これができると松山→松山→松山… (舞浜も同じ)の永久ループで勝てます。  それはそれで裏技っぽくて面白いかもしれませんが。 ●さくま「この裏技、すごいね! よく浮かぶよ!」  戦略性がとても高いので、どんすけサン受けしないかもしれないで すが、地図がしっかり頭に入ってないと勝てないので、勉強にはなる と思います。 ●さくま「井沢どんすけ、こういうの嫌いだよ〜」  うっかり「恐山」をブックマークする人、いないでしょうか。 ●さくま「石川キンテツが、うっかりやりそう!」 埼玉県川口市・ムーリン ……………………………  さくまさん、おはようございます。 「ショッカーO野ゲーム」の案が思い浮かびましたので投稿します。 ・1年間うんちした数が一番多い人が優勝。 「桃太郎電鉄WORLD」で貧乏神がやたらとうんちをするので思 いつきました。 ●さくま「はっはっは! 80年目ぐらいのちょうどゲーム展開が、 ダレて来たあたりで、やってみようかな? とびちり合戦になりそうで おもしろいかも!」 東京都・しゅあま ……………………  さくまさん、こんばんは。しゅあまです。  30問連続首都当てクイズ、おしくも26問正解で止まってしまいました。  大学受験科目が世界地理だったので、自信があったのですが…。  アフリカは難しいですね。  次回に備えて予習しておきます。 ●さくま「アフリカと西インド諸島は難しいよね。29問目で間違える と、しばし呆然とするよ!」  1歳0ヶ月の息子から、喃語を現場採取しましたので、お送りします。  こうして見ると、発音できる音がまだ限られているかもですね。  東京都・びりーさんや熊本市・ゆうこうたさんと子供の年齢が非常に 近いので、なんだか嬉しいですね。  うちの子もびりーさんのお子さんと同じく「なんなんなん」と言って います。  何なんだ、とこっちが言いたくなります。 ・あぱぱ ・あたゃた ・あがあだ ・あじゃぶー ・うぱうぱうぱ ・うぷえ ・だとぅだとぅ ・だゃでゅど ・でぅっとぅー ・やてた  それでは、失礼します。 ●さくま「おなじくらいの年齢の投稿者を意識するのが、親バカでいい ねー」

 ************
 『桃太郎電鉄WORLD』発売です!!! <告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました! タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-