2010年12月9日(木)


 午前6時。寝不足がずっと続いている。

『桃太郎電鉄2012(仮)』の最新マップが届いたので、あれこれ修正
を加える。
 ☆印カード売り場のカードメニューも作成を開始する。
『桃太郎電鉄WORLD』で、かなり無茶をしても、大丈夫だったので、
今回は「えっ? そんなカード、売り場で売ってるの?」みたいなことを
やってみたい気持ちに駆られて仕方がない。

 午前8時30分。嫁と、新宿新南口駅へ。

 えーーー! 11月28日で、新宿新南口駅は違う場所に移動したの?
 もっと高島屋寄り?
 いやー、まいったなあ。
 いまからだと、新宿南口駅のほうが近いから、こっちにしよう。

 うわー。朝の通勤ラッシュに電車に乗ることはないので、打ち寄せる波 のようなサラリーマンのみなさんの波に上手く乗ることができず、しばし 立ち往生。  午前8時40分。湘南ー新宿ライン大船行きに乗車。

 今朝は猛烈に冷え込むとニュースで言っていたので、コートに、マフラ ーまで着込んで来たら、車内が暖房で、暑い、暑い!  午前9時10分。横浜駅で、下車。  午前9時26分。京急浦賀行きに乗車。  横浜から、京急に乗ることが初めてなので、ちょっとうれしい。  午前9時42分。井土ヶ谷駅で、下車。  駅で、蔵人総合研究所の赤根豊くん、大塚龍哉くんと待ち合わせ。

 午前10時。三浦藤沢信用金庫へ。  横浜ベイスターズの三浦大輔投手みたいだなと、私は喜ぶ。  実は、鎌倉の家が売れたので、きょうは引き渡し契約の日…だとお もう。  すべて、蔵人総合研究所に任せているので、私は身分証明書の自動 車の免許証を見せるためだけにやって来た。  実務は、嫁と、大塚龍哉くんなので、私と赤根豊くんは、別室で、 ほぼ世間話。 「鎌倉の家は、いい場所だったのに、もったいないですね」 「でも、新幹線のせいで、湯河原のほうが、鎌倉の家よりも近いんだ よ。おまけに10何種類のゴミの分別も面倒だしね」 「湯河原は、温泉がありますしね」 「年を取ると、温泉の魅力が、いちばんだね」 「きょうはこのあとハドソンと打ち合せですか」 「うーん。まあ、そうだけどねえ…」 「浮かない顔ですね?」 「打ち合せしてもねえ…」 「ハドソンが、ダメだってことですか?」 「どうしようもないねー」 「青森のキャンペーンを、さくまサンと土居さんが自腹でやってるのに 平気なんですもんね」 「それどころじゃないんだよ。先週の『桃太郎電鉄WORLD』の打ち 上げパーティ、岩崎誠が、会費2000円なんかにするから、絶対、ま た岩崎誠が足らない分、自分で払おうとするだろうから、嫁が足りない 分出すよって言ったんだよ。  そしたら、ビー・ブレーブの石田社長からいただいてますって言うん だよ」 「ハドソンじゃないんですか?」 「ハドソンの担当者は、会費しか出さないんだよ。『桃太郎電鉄WOR LD』の打ち上げなのに!」 「よく平気ですね、その人!」 「あの場にいたテレビ局の人なんかも、『岩崎さん、会費2000円じ ゃ足が出ちゃうでしょ? うちがもう少し出しますよ』って言ってくれ たんだって」 「ひどいですね!」 「何かもう、ああいう会社と仕事している私のほうが、ダメな人間に思 えて来て、もうやめるしかないと思ってね」 「和気正則執行役員は何て言ってるんですか?」 「和気さんも被害者なんだよ。青森のキャンペーンのことも、『桃太郎 電鉄WORLD』の打ち上げのことも知らされてないの!」 「ホウレンソウ(報告、連絡、相談)が出来ない会社ですね」 「とうとう和気さんが、直接自分が担当になるって言い出したもんだか ら、困ってるんだよ」 「いいじゃないですか、和気さんが担当してくれるなら!」 「和気さんが担当になると、私がやめづらくなるんだよー」 「はっはっは!」  午前11時30分。私、嫁、赤根豊くん、大塚龍哉くんの4人で、横 浜中華街の「四五六菜館」へ。

 コース料理や、ランチメニュー。

 このお店に来る最大の理由のコーンスープが、ご飯食べ終わってから 出たのが、ちょっと残念。  出て来た料理を、ものすごい勢いで食べてしまった私たちにも問題が あったかもしれないが…。  食後、中華街の入り口で「大塚龍哉くんが、このライチソフトクリー ム、食べたいって!」と私がいうと、「どうせあなたが食べたいんでし ょ!」と、嫁に言われる。  その通りだ。はっはっは!

 この中華街の入り口のライチソフトクリームは、濃厚でおいしいよ。  以前ほかの中華屋さんの前でも売っていたけど、あっちは薄い味だっ た。このライチソフトクリームを食べに、もう一度中華街に来たい。  午後12時47分。横浜駅から、東海道本線東京行きに乗車。

 午後1時11分。私と嫁は、新橋駅で、下車。  赤根豊くんと大塚龍哉くんは、東京駅まで。  午後2時。嫁と、銀座三越4Fの喫茶店「ハロッズ」へ。  岩崎誠、土居ちゃん(土居孝幸)が到着。  午後3時。私、嫁、土居ちゃん、岩崎誠の4人で、「銀座木村家」へ。

 ハドソンの和気正則執行役員と待ち合わせ。  和気さんが、いきなり大胆な組織図変更のプリントを私たちに見せる。 「うーむ…。確かに、仕事が好きな人中心の組閣だ…」 「さくまサン、これなら、仕事がしやすくなるんじゃないですか?」 「仕事はしやすくなるかもしれないけれど、私の仕事が減るわけじゃな いし、むしろ、さらに増えてしまう!」 「ハハハ! それはそうだ!」 「でも、さくまサン、仕事好きでしょ?」と、岩崎誠。 「仕事好きだけど、さすがに限界がある! 現在6本、進行中なんだよ。 どれも、『さくまサンのお手間は取らせません』と言って騙されて始め たゲームばっかだよ!」  午後4時30分。池毅さんが到着。  池毅さんも交えて、今後の桃太郎チームをどうするかを検討する。 「この体制で、やってもらえないでしょうか?」 「まあ、私も2年後には還暦なんで、もうすぐ作りたくても作れなくな るからいいですけどね」 「まだまだ行けるでしょ、さくまサンは!」 「いや、もう本当に体力的にも、精神的にも、きつい!」 「さくまサン! どうか辞めるときは、私が担当を降りてからに…」 「はっはっは! その和気さんの正直な物の言い方、好きだなあ…」 「和気さんいいなあ! ハハハ!」 「いままでのうちの担当って、出来もしないこと並べ立てて、けっきょ く何もしないで、しかも、何の挨拶もしないで去って行く人ばっかだっ たからなあ…」  午後5時30分。私、嫁、池毅さん、土居ちゃん、岩崎誠の5人で、 「ロイヤル・クリスタル・カフェ」で、お茶。

 池毅さんが、『桃太郎まつり』というゲームで、作曲を担当したのが 2001年。あのときオープニング曲として書いてくれた曲が、いまや 『桃鉄』なら誰でも知っているナマハーゲンの曲。  あれから、池毅さんとのお付き合いも、来年で10年になる。  もはや『それいけ!桃鉄』は、『桃太郎電鉄』を代表する曲になった。

 早いもんだなあ…という、親父たちならではの会話。  午後7時30分。帰宅。  昨日、『桃太郎電鉄WORLD』の感想メールを、きょう掲載すると 言った。  でも、ごめん。きょうは少ししか掲載できない。  和気正則執行役員との話し合いの結果をどうするか検討しないといけ ないんだよ。大人の事情。  ほかにも大きな問題をひとつ抱えているので、ちょっと時間をください。 ………………………………………<桃鉄研究所>……………………………………… 安城市・ぽんぺこ ……………………  さくまさんこんにちは。  昨日、50年終了いたしました。  そして49年目にめでたく全物件制覇いたしました〜〜!!  記念仙人、やることがニクイですね〜。  これならどれだけ早く制覇できても楽しめそうです。 ●さくま「50年終了した人多いから、記念仙人がどうニクイか、具体 的に教えて!」  そしてスタッフロールで自分の名前を確認しニンマリ。  別枠になってるのもいいですね。  50年終了するごとに流れても、たぶんすぐAボタン押しちゃいます。  見たい時はいつでも見られますし。  先ほど天邪鬼、吸血鬼と2回目をスタートさせました。  みなさんのメールを見る限り手ごわそうなので、いまからドキドキです。 ●さくま「天邪鬼、暴れるよ〜!」 京都市・なかむ …………………  こんばんは! なかむ です!  昨日、まめ鬼社長とラッ鬼社長を相手に50年プレイを無事に終了致し ました! ◎COMキャラ  ラッ鬼が予想以上に強くてビックリしました!  いくらキングボンビーに攻撃されても全然資産が減らない!!  序盤は彼にウランバートルを独占されてしまい苦しめられました…。 ●さくま「ラッ鬼、強いんだね、やっぱり!」 ◎ゲストボンビー  デビルボンビーはカッコいいですね!  初登場のシーンを初めて見たときは、「彼は出るゲームを間違えてい るのではないだろうか!?」と思ってしまいました(笑)。 ●さくま「土居ちゃんに、ファンタジーっぽいのにして!って言ったか らね」  チャージボンビーもなかなか憎めないキャラで好きです!  悪行こそ迷惑ですが、最後にあれだけ律儀なことをしてくれるボン ビーは史上初ではないでしょうか? ●さくま「人間もCOMキャラも愛嬌が大切!」  ロシアンボンビーには未だに出会えていません…。  彼のBGMはすごくお気に入りなので、次のプレイで(COMキャラに取り 憑いている時に)早くお目にかかりたいです! ●さくま「おかしいなあ。井沢どんすけのときも、私がひとりでやったと きも、必ず出たんだけどなあ…」 ◎歴史ヒーロー  今作では物件価格が安い駅にもヒーローがいる分、ヒーローを序盤か ら仲間に出来るので嬉しいです! ●さくま「序盤にヒーローを仲間にしすぎると、バランスが崩れると思 ったんだけど、予想外にCOMキャラが歴史ヒーローを仲間にして、お もしろい展開になった」  反面、その駅を他のプレイヤーに独占されないようにしなければなら ないので序盤から戦略的に動かなければなりませんね。  もしピサを独占されてしまっていたらと思うと背筋がゾッとします…。  私はライト兄弟、ベートーベン、ジャンヌ・ダルク、諸葛亮孔明がお 気に入りです!  特にライト兄弟にはすごくロマンを感じます! ●さくま「人気投票は、来年のお正月が終わったらやるから、いまのう ちに順位を決めておいてね」 ◎イベント  ショッカーO野ゲームが面白いです!  特に『杜子春レース』は大金の誘惑と貧乏神の恐怖のバランスが絶妙 です!!  私は最後の数ヶ月、なんとかターン数を稼ごうと『うんちカード』を 大量に購入してその場に落とし続けようと試みましたが、高確率で「ス ッキリ」してしまい大失敗で、まめ鬼社長に勝利を奪われてしまいまし た(涙)。  また、30問連続の首都当てクイズは30問連続正解に成功しました!!  …10数回のリセットの末ですが(笑)。  頭に『アジスアベバ』がこびりついて離れません(笑)。 ●さくま「その努力をなぜみな、学業に用いなかったのか!」 藤枝市・twinkle ……………………  さくま先生、WORLD楽しんでます。50年終了致しました。  世界マップ、とても遊びやすかったです。  日本マップに比べて色々なルートを選べるのがうれしいですね。  さくま先生にとって『北海道大移動』が最高傑作だったと記憶してお りますが、自分にはWORLDが今までの最高傑作と思ってしまいます。 ●さくま「土居ちゃんにも、『桃太郎電鉄WORLD』が最高傑作だね って言われた」  チャージボンビーにはびっくりしました。  地味ですが、ついてしまうとかなりつらそうです。  桃鉄は進行系をいかに切らさないか、がポイントと思っておりますので。 (さくま鉄人の戦い方はそのように見えます) ●さくま「ゲスト・ボンビーが、そのカードを狙うに決まってるでしょ!」  色々なカードが新登場で楽しめました。  結局自分ではあまり使わないのですが、コンピュータキャラが引いて 使ってくれます。  お先にどうぞ、カードがお気に入りです。  歴史キャラ、お気に入りはベートーヴェン、一番役に立ったのはナポ レオンです。 ●さくま「何かもうみんな、人気投票したくて、うずうずしているみたい だね。でもお正月休みに入って、初めて『桃太郎電鉄WORLD』やる人 も多いから、もうちょっと待っててね!」 明石市・トールポッポ …………………………  さくまサン、おはようございます!!  早速ですが、桃鉄WORLD50年プレイ2回目をしました。  おそらく自分の桃鉄至上最速の2回目プレイ(最大年数にて)だと思い ます!! ●さくま「さくさく進めるでしょ?」 (1)島耕作を読んでいると…  さくまサンがおっしゃっていた島耕作の漫画を読んでいると…、って 言うのはレアメタルのことだったんですね〜。  これからは、序盤にガラパゴスと同時に、ボリビアも狙います!! ●さくま「『桃太郎電鉄WORLD』では、レアメタルをみんなに覚え てもらおうとおもっていたら、『島耕作』でもフィーチュアしていたの で、びっくり! 作者の弘兼憲史さんは、土居ちゃんの大学の漫研の先 輩なんだよ。二度びっくり?」 (2)BRICsに次いで、VISTAのイベントまで!!  世界は狭く多様ですね〜!!  そして世界的な航空路封鎖イベントも!! ●さくま「かなり世界の動向に興味持った?」 (3)なんとか全物件制覇出来ましたが…!!  歴史ヒーローを早めに味方につけ、なんとか全物件制覇出来ました!!  ちなみに、ライト兄弟の飛行機で大西洋横断は、映画インディージョ ーンズのようでした。  全物件制覇後のイベントは、もちろん選択しました。  またメールします!! ●さくま「ユングフラウ・ユッホ駅、きれいだったでしょ?」 白井市・にしやん。 ………………………  こんにちは。 50年モードを3回終え、すべてのCOMキャラと1回ずつ対戦。 全都市独占は3回とも達成できました。 1回戦 まめオニ&らっきぃ 47年目2月 2回戦 アマノ&どらきゅ  46年目5月 3回戦 ようきひ&エンマ  46年目3月  次の目標は、全部の駅をP駅にすることですが・・・、33年目ま でに全都市独占が最低条件。  何度もチャレンジすることになりそうです。 ●さくま「そこまでムキにならなくていいよー!」  さて、ここまでプレイして桃鉄WORLDの良いところを2つ。 ★ノットリ君がいない  歴史ヒーローをCOMキャラに取られた時、前作まではノットリ君に 独占をつぶしてもらいました。  この安直な手段が封印されたのは大きいです。 ●さくま「全国編でも、忍者のっとりクンは、引退させるか、ほかの仕 事をさせようかとおもっていたんだよ」 ★物件飛びカードで飛ぶ先がわからない  世界地理に弱い私にとって、これが実に、た・の・し・い!  オークランドをアメリカだと思って選択したら、「あさってな方向」 へ移動。  このような事を、繰り返しています。 ●さくま「たぶんもう、ふつうの人以上に世界地理にくわしい人になっ てるとおもうよ」  ライト兄弟は地図にマーキングがあり、物件飛びカードでもマーキン グすることは可能なはずですが、(マーキングが無いことで)難易度が 上がってます。  私は、このマーキングがない設定が好きです。 ●さくま「ライト兄弟の地図を光らせるのは最後まで入れるか悩んだけ ど、今回みんなが同時に世界地理に触れることを想定したので、入れて みた。物件飛びカードは有利なんだから、努力してほしいよね」 福岡県・しましま ……………………  うちの娘は昨日で1歳9ヵ月になったんですけど、言葉が遅くて今でも たまにうっかり「バブバブ」言っちゃいます。  最近は言わなくなったけどちょっと前まで「はーてった、はーてった」 と何度も言ってました。 ●さくま「はーてったカード、いいねー!」  同い年の甥は「レロレロレロ」が口癖で、怒った時に発するようです。 ●さくま「レロレロレロって、怒ったときなんだー。知らなかった」  うちの息子は授乳中に「ヘムヘムヘムヘム」と言いながら飲んでたんで 「忍たま」の犬を思い出していつもひとりで笑ってました。  今は「ふんぎー」とか「ふんぎっ」と言ってます。 ●さくま「現場取材の口癖は、どれも臨場感があるなあ…」  桃鉄WORLDやりたいのに、娘がDSにへばりつくんで画面が見えなくて なかなかできません。なかなか寝ないし(笑)。 ●さくま「子どもって、必ず画面の前に顔を入れるようね」 京都市・なかむ ……………………  こんばんは! なかむ です!  締め切りをだいぶ過ぎてしまいましたが、歴史ヒーローベスト5の 投票をさせて頂きます。 ●さくま「Wii版『桃太郎電鉄2010』の歴史ヒーロー、名産怪獣、映像 で見たい物件の3つは、まだ投票していない人は、年末までの締切に します。  実は、いずれもベスト3が、デッドヒートなので、もう少し票差が ついてほしい!」 1位:源義経 …彼が居るのと居ないのとではゲームの安定感が違います! 2位:伊達政宗 …わざわざ高い周遊カードを買わなくても、彼が成長させてくれるので ありがたいです! 3位:平賀源内 …出現する駅の独占価格と彼の活躍を考えると、コストパフォーマンス が半端ではない気がします! ●さくま「独占価格高くすると、人気落ちるんだろうなあ…」 4位:紀伊国屋文左衛門 …私も井沢さん派です(笑)。  彼が出現する以前は、カードを捨てる度に「もったいないなぁ」と思 ってしまっていました! 5位:クラーク博士 …地元びいきです(笑)。  また、守銭奴な私は、仮に持ち金が少なくなったとしても、ボンビー や銀次や他プレイヤーに自分のお金を奪われるよりマシだと考えてしま います。 ●さくま「私もクラーク博士は、大好き。現在同率6位。まあ、いい順 位にいるってところかな」

 ************
 『桃太郎電鉄WORLD』発売です!!! <告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました! タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-