2010年12月7日(火)


 午前6時。眠い…。眠れない…。

 連日寝不足が続いて、仕事ができない。
 みんなからの『桃太郎電鉄WORLD』への感想メールを読む。

 むむっ…。一本釣カドックくんが意外と順調にプレイしているのが、
ちょっと残念。ハハハ!

 午前11時30分。嫁と、青山骨董通りの「ありそ亭」へ。

 私も嫁も、ソースかつ+越前おろしそばのランチ。

 ソースかつ、おいしー。

『桃太郎電鉄SHIZUOKA』の次は、『桃太郎電鉄HOKURIKU』が有力。 『桃太郎電鉄HOKURIKU』は、福井県、石川県、富山県の3県。 『桃太郎電鉄KANAGA』も検討中。  つい先日「鶴ちゃん」でのパーティで、中部日本放送の郷智哉さんと いう人に会って、名古屋の電車路線が覚えづらいと言ったら、路線図と 東海地方の交通事情を送って来てくれた。  非常にわかりやすい。  ちょっと『桃太郎電鉄TOKAI』も視野に入れてみようかな?  食後、表参道の「GROSS」へ。  メガネがゆるんで来たので、調整する。  本当は、メガネを新調しようと思っていた。  ところが嫁が、私はイライラしたり、頭に来ることがあると、メガネ やパソコンを新しくする癖があるという。  確かにこのところ、腹の立つことの連続だ。  先月、パソコンを買い換えた日も、怒っていた。  頭に来ているところへ、新しいパソコンがつかいづらくて、よけい怒 るという。  その通りだ。ハハハ!  メガネも、頭に来ているときに、メガネを新調するものだから、度が 変わって、メガネがしっくり来なくて、また怒るからやめなさいという。  その通りだ。ハハハ!  さすが嫁は、猛獣使い!  私の扱いに馴れている。  というわけで、メガネのゆるみだけ調整してもらった。  午後1時。帰宅。  仕事好きの私が、珍しく仕事をしようという気力がなくなっているの で、寝る。  おっ。昨日の映画『津軽百年食堂』の音楽を担当した坂本サトルさん という方から、メールが来た。  どういう内容だったかは、彼のブログとほぼおなじ内容だったので、 彼の日記を読んでください。  ●掲載ページ … http://ameblo.jp/sakamotosatoru/entry-10729918432.html  おもしろいねー。  小さな石ころを投げたら、波紋が広がって行って、いろんな人の出会 いがあったり、繋がりができる。  まだまだいろんな出会いがありそうだ。  午後6時30分。嫁と、六本木の「アントン ビー」へ。  このお店は、モビーダ・ゲームズ(MOVIDA GAMES)の柿添尚弘が共同 経営している「アボット・チョイス」の系列店で、先月オープンしたば かり。 「アボット・チョイス」は、2F。 「アントンビー」は、B1。  柿添尚弘は、ひょうひょうとした風貌で、商才を発揮する男で、「ア ボット・チョイス」の系列店は、新宿にもある。

 私と嫁が、フィッシュ&チップス、イイダコのフリット、シーザース・ サラダ、ピッツアを食べていると、ひょっこり柿添尚弘が顔を出してくれ た。

 あれこれ情報交換。

 柿添尚弘は、きょう、Ustreamみたいな放送で、見ているお客さんが、 投げ銭(おひねり)をあげるシステムの放送開始を発表したそうだ。  いわば、ニコ生+投げ銭だ。  これはおもしろい。  ニコ生で、『ジャンプ放送局』が好評で、レギュラー化の話が出てい るけど、私はいいけど、榎本56歳をずっと無料出演させておくのはねー。  この柿添尚弘の会社のシステムなら、みんなが榎本56歳に、投げ銭が 出来るのって、おもしろくない?  これって、芸人も助けるいいシステムだとおもう。  いまテレビでは、コントができる芸人よりも、世間話が得意な芸人が 珍重されている。  もはやテレビで、芸人がコントを披露する場所がない。  たまに小さなホールでやるけど、満員になってもほぼ赤字だ。  それがこの「投げ銭システム」の放送になったら、みんなが芸人を育 てることができるのだ。  いまのIT関係や音楽業界は、何でもかんでも無料にすることに躍起 になっているけど、それでは、アーティストが育たなくなる。  柿添尚弘の「投げ銭システム」の放送は、私も応援したい。  榎本56歳の投げ銭が、35円だっただけでも、おもしろいじゃないか!  1万円越えたときの榎本56歳の表情の変化を、ぜひみんなに見せてあ げたい。ハハハ!  頬がテカテカしてくるよー。  午後9時30分。帰宅。  夜になったら、急に寒くなってきた。

名古屋市・新町征太臣 …………………………  さくまさん、こんにちは。  映画「津軽百年食堂」完成おめでとうございます!  素晴らしい完成度ということで、早く観たい気持ちが抑えられません!  青森県出身者として、改めてお礼を言わせていただきたいです。  ありがとうございました! ●さくま「名古屋の映画館で見ると危険だよ。その足で、青森に帰りた くなるよ。映画では大森食堂になっているけど、看板まで、そっくり。  何度も津軽そばのシーンが出るから、三忠食堂のスープが飲みたくな って、飲みたくなって、つらかった」 五所川原市・かんぴょう巻き …………………………………  12月4日の日記の感想です。 『桃鉄』の打ち上げのパーティー、すごい盛り上がっていましたね。  特に、渡辺大さんが桃鉄をやり始めたところがおもしろかったです。  渡辺大さんのことは、ドラマ「臨場」で知り、少しファンになってい たのですが、桃鉄ファンと知ってからは、もっとファンになりました。  また『さくまにあ』に登場してくれたので、うれしかったです。 ●さくま「今後は、湯河原のテスト・プレイにも登場予定だよ!」  あと、桜塚やっくんの普段の顔もかわいかったです。 ●さくま「仕事帰りだったんで、まだ完全には化粧落としていなかった けどね」  ところで、久しぶりにキンテツさんを見ましたが、 ゲストが豪華過ぎ たせいか、そんなに感動しませんでした(すみません、キンテツさん)。 ●さくま「あの豪華ゲストのときに、復活してもねー」 神奈川県足柄上郡大井町・はしげん …………………………………………  さくまさんおはようございます。  石川キンテツさんの近況が少しわかりホッとしております。 ●さくま「サクマニアのみんなからも、アドバイス送ってあげてよ!」  まあ、なかなか偉い人たちにあいさつするだけでも気後れする気持ち は分からなくはありませんが、人と人とのつながりは大事なことですの で、頑張ってほしいと思います。 ●さくま「自由業は、偉い人となかよくなるのが仕事なんだよ。無理だ ったらほかの仕事を探すしかないんだよ」 ………………………………………<桃鉄研究所>……………………………………… 鴻巣市・ノンタ ……………………  さくまさん、こんにちは。ノンタです。  アマゾンで、『桃太郎電鉄WORLD』を購入したところ、1日遅れ でした。  実は発売日に時間を空けていてやりこみのスタートが大きく遅れまし た。  マップが、日本が極東にあるのと違う感覚がWORLDに感じました。 ●さくま「ヨーロッパの人が、東の小さな国と思う気持ちがわかった気 がするよね」  そして、広すぎるぐらい広い。地域データや付属マップを見てい たら1時間過ぎてしまいました。  早速、プレイしたら1年目でさいころが触れなくなったのです。  腱鞘炎カードを引いてしまって、そんなーと落ち込みました。  さくまさんの腱鞘炎が、カードネタになっていてゲームでいきな り経験するとは…。 ●さくま「ハハハ! 毎回個人的な時事ネタをこっそり入れることに しているけど、今年は腱鞘炎だ。ハハハ!」  その間に持ち金2倍マンで、現金が3億円にいって動けないけど 仕方ないと割り切ったら、持ち金ゼロカードを使われて、お金がな くなりました。  動けない影響で2年目に貧乏神が自分のところに来てデビルボン ビーに変身して、追い討ちがあり心の折れるデビュー戦でした。  そのため、ずるいですが10年に年数変更して1位になって終了 して、50年をやり直してみようと思いました。  いきなり閻魔様選択は、厳しかったです。でも惨敗を経験するの は、心地よかったです。 ●さくま「負けると、燃えるよね!」  そして、メッセージスピードを下げてゲームの世界観を存分に味 わうことを決めました。   まったりと遊ぶことにします。どうもありがとうございます。 ●さくま「完全新作なので、じっくり味わってくれたほうが、うれ しい」 春日井市・ともひと ………………………  さくまさん、今晩は。 「世界の首都当てクイズ」発生しましたが、 まさかの1問正解でした…。  一応自分を擁護すると、そこそこ地理は得意なのでたいていの有名ど ころは知っているのですが、スイスだけはわかりませんでした…。 ●さくま「スイスは、ジュネーブかチューリヒが首都だと思っちゃうん だよね。選択肢にジュネーブとチューリヒが無いと思ってる間に、タイ ムオーバーだったんでしょ?」  しかし、「スイスの首都はベルン」はよ〜く肝に銘じときました。 ●さくま「これで生涯、スイスの首都はベルンを忘れない」 三重県・おしろ ……………………  さくまさん、こんばんは。  賞金360億円のショッカーO野ゲームを、なんとか制したところで す。  天邪鬼が絶好調になって、遠くにぶっ飛ばされたせいでどうなるかと おもいましたが、運よくサミットカードを拾い、大移動させることがで き逆転に成功しました! ●さくま「サミットカードかあ…。上手い手を考えたもんだね…」  この賞金をどう使っていくかがカギを握りそうですね。 ●さくま「一応、賞金もらえなかった人でも、差がつかないようなイベ ント作りをしている。もちろん賞金の使い方の上手い人は、全物件制覇 が早くなるけどね」 大阪市・高野文孝 ……………………  さくまさん、こんにちは、高野文孝です。 「杜子春ゲーム」は動いた方が勝ちだと勘違いして、急行系カードを使 いまくっていました。 ●さくま「はっはっは! 文章がわかりづらかったかな? ごめん!」  途中で何か変だな?と、気づきましたが手遅れ、まめ鬼先生の大勝利 でした。  もたつく豆先生には常にボンビーが付きまとい、お先にどうぞカード を発動させてばかりいるので、次のラッ鬼が目的地に突撃し、こちらが どんなに頑張っても連続到着の恩恵に預かれず、なかなか現金が増えま せん。 ●さくま「ラッ鬼は次回も登場させたくなって来たなあ…」  そんな訳で目的地が数箇所になった際も、自分3、豆2、ラッ鬼3 と、 ラッ鬼に連続到着させまいと全力で対抗し引き分ける。 ●さくま「がんばるなあ、ラッ鬼!」  連続首都当てクイズは27問目までいきました。  もうちょっとでパーフェクトなのに残念…。 ●さくま「27問目なら、十分自慢できるよ」  名産怪獣はチョコットが数回出て、ベルリンの壁みたいな奴も出てき ました。  名産怪獣はキャラクター自体が少ないのか、出現する機会(確率)も あまりないような…?  でもペペペマンが出てきましたよ! ●さくま「名産怪獣は、いろいろ条件が揃わないと、登場できないもの が多いので、なかなか見ることができないかも。まだまだメキシコ、ペ ルーあたりもいるよ」 高知市・一本釣カドック ……………………………  こんばんは、一本釣カドックです。  50年モードの続きをレポートします! ●さくま「一本釣カドック先生のおっちょこちょいが読めるのは、仕事 人裏日記だけ!」 ★6年目 4月 カドック、マリーアントワネットを仲間にする!  マリー、のぞみ周遊カードを15億円で買ってくる。  ぐはっ!持ち金が一気に無くなたぁ〜・・・。 5月 カドック、カード売り場でとりかえしカードを処分!  助かったぁ〜!!  いつもと違って調子がいいみたいです!! 2月 ラッ鬼のボンビーがキングボンビーに変身!  居場所 が近いなぁ〜・・・ヤバイかも!? 3月 カドック、急行周遊カードで逃げ出す!  急ぎすぎて、赤マスに突っ込んでしまう。  ふぎゃっ!  「マイナスが10倍」  じゅっ、10倍!?  秘書、クビにしてくださいって・・・運の無い私の方こそクビにして ください〜でも10倍。  4億数千万円の損害・・・持ち金が−3960万円。  ぐぬぬぬ、ちょこっと足りないのか・・・。  決算前に物件を売る。  悲しい〜。 ●さくま「一本釣カドックくん、平常運転を開始しました。ハハハ!」 ★7年目 目的地:京都 9月 カドック、絶好調になる。  ラッ鬼と吸血鬼は南米でウロウロ。  カドックは日本付近で物件を買いながら、二人が近づいてくるのを待 つ作戦に!  我ながら頭脳プレー? 2月 ナマハーゲンが登場!  ゲゲゲッ〜!  WORLDで初めて会った名産怪獣がナマハーゲンとは・・・。  カドック、物件を奪われる。  これは一大事!  作戦変更でカドック、京都にゴール!!  次はケニア。 3月 ナマハーゲン、カドックの物件を奪う。  マリーアントワネット、ぶっとび周遊カードを4億円で買ってくる。  持ち金、7340万円に・・・。  カドック、ナマハーゲンから逃れるためにぶっとび周遊カードを使う。  ニューヨークへ! ★8年目 8月 吸血鬼が絶好調になる。  「周遊」をチューチューする。あっ、あ〜 、あ〜・・・。  マリーが15億円使って買ってきた、のぞみ周遊カードがっ!  4億円使ったぶとび周遊カードがっ!  のぞみカード、ぶっとびカードに格下げされる。  ひっ、ヒドイ!! ●さくま「ヒドイちゃん!」 9月 吸血鬼、カドックの持ち金を4分の1チューチューする。 11月 吸血鬼、カドックのカードを全てチューチューする。  そして、「いらない!」と言って奪ったカードを捨てる。  むっ、酷い!! ★9年目 4月 杜子春レース開催! 5月 吸血鬼、絶好調カードを使う。  カドックの持ち金を2分の1チューチューする。 6月 吸血鬼、カドックの持ち金を4分の1チューチューする。 7月 吸血鬼、周遊をチューチューする。カドックの急行周遊カード4 枚が急行カードに格下げ・・・。 8月 吸血鬼、カドックの持ち金を2分の1チューチューする。 ●さくま「見事な連続攻撃!」 レース結果発表! ・カドック43マス。 ・ラッ鬼45マス。 ・吸血鬼 58マス。  カドックの」優勝〜〜! ●さくま「え〜〜〜!? 優勝〜! キャラがブレてるぞ!」  360億円を貰う!!  僅差で勝った〜!  さぁ、どの物件を買おうかな?  高額物件か?  安い物件を買い捲りか?  ん〜、 悩みますねぇ〜! ★10年目 6月 サッカーM杯でイタリア優勝!  9億円貰う。  M杯の音楽、懐かしいです〜!  聴けてよっかたです!  カドック、クレオパトラを仲間にする。  女性が仲間になるって、ゲームとはいえ嬉しいです! ●さくま「ハハハ! あいかわらず女性に縁のない生活なのか?」  吸血鬼、絶好調カードを使う。  カドックのカードをチューチュする・・・カードを全部奪われる。 7月 カドック、カードが欲しくて黄マスへ!  スリの銀次登場。持ち金を半分奪われる・・・。  杜子春レースの優勝賞金がぁ〜〜! ●さくま「1年間、賞金持ち歩いてたの?」 8月 吸血鬼、カドックの持ち金4分の1をチューチューする。 10月 吸血鬼、カドックの持ち金4分の1をチューチューする。 ★11年目 6月 吸血鬼、目的地到着!  ボンビーがカドックにつく。  カドック、進行系のカードが無くアフリカで孤立状態・・・。  ピンチ!  危険が危ない!  逃げちゃダメ!  逃げちゃダメ〜! すいません、頭を冷やすために今日はここでセーブします。 ●さくま「えーーー!? いちばんいいところでーーー! 貧乏神、 アフリカで孤立、最高の場面なのにー!」    昭島市・オトノワ ……………………  さくまさん、こんばんは 『桃太郎電鉄WORLD』発売おめでとうございます!  そしてお疲れ様でした。  なかなか、ソフトを買いに行けず、結局5日になってしまいました。  さっそくいつもの桃鉄を10年でやってみました。  相手は、「ラッ鬼」「吸血鬼」。  まったく未知のマップというのは、とても新鮮!!  地名も全くわかりません(笑)。  歴史ヒーローも、安い金額で出てくるので驚きました。 ●さくま「歴史ヒーローを安い金額の都市に置くと、COMキャラが 手に入れやすくなるという法則に、気がついた。  COMキャラに歴史ヒーロー奪われると、燃えるでしょ?」  序盤、ラッ鬼が稼ぎまくり、特にブルガリアヨーグルトの臨時収入が 毎月のように入るのが凄かった・・・。  いきなりガリレオを味方につけるも、まさかハリケーンを召喚すると は・・貧乏神が近くにいたので、自分も被害を受ける。。。。 ●さくま「まさか…が起きるのが、ゲーム!」  中盤以降、デビルボンビー、ハリケーン、キングをCOMキャラが 受け続けてくれたお陰で、独走状態になる。  終盤、驚いたのが残り1年の9年目で 杜子春ゲーム!!  賞金360億円って。。。  独走状態だったにも関わらず、これで一発逆転の展開に・・・おもわ ずバライティー番組かっ!!って、突っ込んでいました。 ●さくま「バラエティの最後のクイズ問題だ!」  このイベントって毎回9年目に起こるのでしょうか? ●さくま「実は毎回9年目なので、カードを用意しておくことができる。 知ってて忘れる土居ちゃん!」  なんとか杜子春ゲームも勝利で、さらに独走!!っと思いきや吸血鬼 が絶好調だった!?  1回に100億円を吸われ、動揺!!  急いでのぞみカードで高額物件を買い難を逃れました。  最後にヒヤヒヤさせられたけど、楽しかったです。  今度は、50年に挑戦します。 ●さくま「50年もレポートしてね!」 堺市・ガメイン ……………………  おはようございます。  私はまだ、18年目です。ゆっくりですが毎日楽しんでいます。  首都当ては一問しか正解できなくて一億のみでした(笑)。 ●さくま「何回かやると、15問目までは正解できるようになるとおも うよ」  あとイースター島においどんがいるとは…。  顔がたしかに少し似てますもんね。 ●さくま「どこに出そうか、悩んだんだよ」  あとマリーに少し振り回されてますが、まだまだこれから!頑張ります。 ●さくま「井沢どんすけが、すっかりマリー・アントワネットを味方に しなくなった。井沢どんすけ、ケチだから、マリー・アントワネットの 浪費が許せないそうだ」  まだまだこれから! ●さくま「がんばれ! がんばれ!」 海老名市・キヨシ ……………………  さくまさん、こんにちは!  海老名のキヨシです。  桃鉄WORLDが入手できましたので、早速やっております。  世界地図がマップというのはわかっておりましたが、まさかのイギ リス中心のマップに大分驚きました。  確かに日本中心だと太平洋が真ん中に来ちゃうので、移動的にちょっ と不便かなとも思いますね。  そもそも、イギリス中心が世界的には標準ですもんね。 ●さくま「『桃太郎電鉄WORLD』を小学校高学年で遊ぶ子が、将来 国際人になってほしいと思って、イギリスにした!」  ゲームの方はまめ鬼とラッ鬼で始めて15年付近まで来ました。  ショッカーO野さんのレースはまめ鬼がいるとかなり厳しいですね〜。 ●さくま「まめ鬼唯一のひのき舞台!」  レースが始まった時に移動しないで済むカードが一枚も無かったので、 諦めてどんどん特急周遊カードを使っちゃいました。  結果、大方の予想通りまめ鬼に賞金が。。。  デビル連発で一年足らずで吐き出しちゃってましたが(笑)。  そして、ラッ鬼はなかなか手ごわいですね!  まめ鬼の一年以内カードのせいで絶好調になりまくりです。 (僕も恩恵を受けておりますが)  マップが世界地図なので、まだまだ名前を聞いてもどの辺なのかも わからない状態です。  調べればすぐわかるのですが、意地でも調べずに体に覚えさせよう と思います。  義経のようなキャラがいて、飛ぶ先も名前だけじゃ全然わからない ですが、上のマップで赤い点で候補を出してもらえていることに気付 いてからはちょっと楽になりました。 ●さくま「コロンブスかな? ライト兄弟かな?」  もっとやりこんで、とりあえずは30年くらいで締めてみようと思い ます。  もう社会人になってしまってますが、地理を学んでいた学生時代に このゲームがあればなぁと、桃鉄で日本の地理を学んだ僕は嘆くのでし た。 ●さくま「もうちょっと早く作っていればよかったと、私も後悔してい る。正直こんなに楽しく作れると思っていなかった」 大和市・なべちゃんこなべ ………………………………  さくまさん、こんばんは。  取りあえず21年目まで進みました。  今日はゲスト・ボンビーについての感想を…。 ・ハリケーンボンビー  このボンビーに関しては、もはやシリーズ当初から存在している (いた)かの様な存在感があります。  それだけゲームにメリハリをつける優秀な(?)ボンビーと言える のかも知れません。  因みに今回のプレイでもしっかり巻き添えを喰らいました…。 ●さくま「たぶんハリケーンボンビーを外したら、受ける印象が変わっ てしまうだろうね」 ・チャージボンビー  桃鉄USAで登場した「スペースボンビー」が姿を変え、パワーアッ プして帰ってきた!と感じました。 ●さくま「実はこっちはデザインから悪行まで、二転三転、三転四転、 五転六、七転八倒した」 「スペースボンビー」では数か月耐えれば再びカードが使えるようにな りますが、このボンビーの攻撃を喰らうと、カード売り場で買いまくら ない限り延々とカードが使えないまま…おー怖い! ●さくま「最初は、わかりやすく99ボンビーという名前で、カードを 99枚集めないといけないボンビーだったのだ。キューキューと鳴く擬 音は、99ボンビーの名残り」  但し弱点もあるようでして…これも書くと長くなりそうなので、次回 の投稿にします。  では、今日はここで失礼いたします。 ●さくま「短くて、読みやすいよ〜」 堺市・ももたぽ ……………………  さくまサン、こんにちは!  桃太郎電鉄WORLD、50年を楽しくプレイさせていただいています!  現在、50年目9月。  ロサンゼルスからこのメールを送っています(笑)。 ●さくま「ロスからいいねー。次は、ニジニ・ノヴゴロドからメールし てください。この名前がいちばん覚えづらかった!」  相手はまめ鬼&ラッ鬼。  私にしては珍しく今回の旅は順調で、杜子春レースもダントツ1番 で大金ゲット。 (結構動いていたつもりが、1年間で20マスしか動いていませんで した) ●さくま「20マス! すごいなあ! 私は32マスでも負けた!」  キングボンビーの財布も恐る恐るゲットし、歴史ヒーローの皆さん を味方につけ順風満帆に進めています!  そしてなんと! 全物件制覇まで残すところあと1件!!  しかし!最後の物件はモモタローランド・・・。  お金が5000億ほど足りません・・・。  あと1年あれば絶対達成できるのにー・・・と思いつつ、あと数ヶ月 プレイしたいと思います! ●さくま「50年目9月かあ…。7ヶ月で、5000億円は、ちょっと 難しいかなあ…。連続到着でも無理かなあ…」 海老名市・キヨシ ……………………  さくまさん、こんにちは!  海老名のキヨシです。  WORLDの感想とは分けて、気になったポイントをお送りします。  デビルボンビーについては、さくまさんも改善の余地があるとおっし ゃっておられましたが、デビル系カードを引かされた際の音楽は一月で 一回くらいがいいと感じました。 ●さくま「すでに『桃太郎電鉄2012(仮)』では改善済み」  毎月複数枚のデビル系カードを引かされるので、恒例の『取り付い てしまった』の音楽がリトルデビル、デビル、キングデビル、と何回も 流れてしまうとちょっと長いなと感じました。 ●さくま「一応、悪行なので、音楽が何回も流れるのも、悪行のひとつ だと思っていたんだけど、COMキャラが喰らっているときが、うっと うしいわけだよね」  動きについてはかなり滑らかで吐き出す時のあのなんとも言えない 効果音がかなり気に入りました!  あの音は擬音語じゃ表せないですね!  あと、CPUとプレイしている際にCPUが選んだ後に『○件で○○円です がよろしいですか?』と出ますが、CPUは気が変わってやめることはな いと思うので特に確認はいらないかなと感じました。 ●さくま「物件を買うときのメッセージかな?」  また、CPUが独占している都市に止まった際に『独占していますが、寄 りますか?』と出ますが、これもCPUが寄ることは無いと思うので、『独 占している町です。』だけで確認しなくてもいいんじゃないかと感じま した。 ●さくま「この辺は、削るべきだね。乗っ取りカードをつかうとき、物 件駅の物件メニューを開けばいいもんね」  WORLDの感想と分けさせていただいたので、指摘ばかりになってしまっ て申し訳ないですが、1ユーザーの声としてお耳に入れていただければ 幸いです。 ●さくま「指摘ではなくて、改善策なので非常に助かる。ありがとう!」 広島市・けんけん ……………………  さくまさん、こんにちは。  火山噴火イベントが発生しました!  そしてその規模にびっくりしました!  実際に5月連休の頃に世間を騒がせた災害が、早くも桃鉄に収録され ていることにも併せてビックリです。 ●さくま「でも、もうほとんどの人があの災害忘れてるよね」  そのとき、みんなアジアにいながら、目的地はアメリカ。  ひぇえ〜!  魔法の絨毯で移動できました。 ●さくま「魔法の絨毯、手に入れたんだ。あくまでも確率で手に入るイ ベントなので、私はテスト・プレイ中に、手に入らないまま終了したこ ともあった」  良かった、良かった。  魔法の絨毯は、利便性ももちろんですが、移動中の音楽が気に入っ ています。 ●さくま「珍しく何回かテンポを変えてもらって、結果空を飛んでる感 が出たいい曲になた」 五所川原市・かんぴょう巻き …………………………………  さくまさん、こんばんは。 >●さくま「土居ちゃんは、翌月スリの銀次に全額(1兆円)盗られた! というのを聞いてしまったので、ちょっと見劣りしますが、私の体験も 聞いて下さい。  めでたくサイフをゲットして、いくらか使った私は、1月に東京に行 きました。  すると、翌月、ナマハーゲンが登場!  しかも、めずらしく、初っぱなから「サミットカード」を使い、全員 の持ち金を半分にー!  一瞬で、4200億円ほど、無くなってしまいました・・・。 ●さくま「キョーレツー!」  ところで、杜子春レースの必勝法ですが、皆さんの感想を見て、とても 勉強になりました。  私は、とにかく自分が動かないことばかり考えて、動かなくていいカー ドを使ったり、サイコロを使ったりして、しのいでいました。 ●さくま「私でも驚くような必勝法をみんなが書いてくれるので、この日 記をやめられない!」 杉並区・いのまみ社長 …………………………  早速ですが感想です。  3年、3年、10年、50年、10年とやった感想です。  マップの変更はもちろんですが、一番感じたことは「CPUが強くな ってる」。  いままではえんまやさくま、あしゅらぐらいしかつかえませんでした が、下位のキャラでも個性的になってたのしめました。 ●さくま「強いわけではなく、個性豊かにしてみただけ。下位のCOM キャラはちゃんと打たれ弱い」  以前は貧乏神は無視で直行だったキャラも、ちゃんとなすりつけて来 るし、攻撃カードも適宜につかってくるし、物件も(それなりに)購入 してきました。 ●さくま「ちょっと貧乏神を無視するCOMキャラが多かったので、修 正した」  とくに、絶好調時の特殊攻撃が強烈になり全体的なバランスがとれ ていました。  吸血鬼の吸血攻撃は自分が強くなり、現金やカードをたくさん持つほ どダメージがでかくなるので、50年の長期でも飽きがきませんでした。 ●さくま「そう思ってもらえると、うれしい」  50年モードで全駅制覇と購入しましたが、その後のプロテクトを制 覇するとなにかあるようなせりふが気になります。 ●さくま「さすがにプロテクトの後は、用意していない。すまん!」 白井市・にしやん。 ………………………  こんにちは。  アマノ&どらきゅで2度目の50年終了しました。  ロシアンボンビー、ペペペマン・・・一度も見ていません。 【桃鉄ギネス】 第1位 107回 のぞみ周遊カード 第2位  91回 特急周遊カード 第3位  44回 新幹線周遊カード 第4位  43回 全物件制覇カード 第5位  24回 物件飛び周遊カード 第6位  23回 スペシャルカード 第7位  10回 特急カード 第8位   8回 期間延長カード 第8位   8回 魔法の絨毯カード 第10位  4回 のぞみカード   カードの使い方が偏ってます(笑)。 ●さくま「まあ、急行系中心になるのは当然だとおもう」  全物件制覇した後、記念仙人の言うとおりP駅がどれだけ作れるか 目指しました。  今回は数え間違いしていなければ56駅。  最後にP駅の数を発表してくれたら嬉しかったです。 ●さくま「それは絶対入れるべきだった。P駅のイベントはぎりぎりで 浮かんだんで、頭がそこまで回らなかった」 白井市・にしやん。 ………………………  こんにちは。  現在3回目の50年。未プレイだった、ようきひ&エンマで遊んで います。  歴史ヒーローを初めてCOMキャラに取られ、チンギスハーン&ジャ ンヌダルクから攻撃され苦戦しています。 ●さくま「ジャンヌ・ダルクはCOMキャラに奪われたくないねー」  さて、以前、目的地到着画面に間違いがあると日記で読みました。  昨日、ドミニカ到着時の画面を見てイメージと違うと感じたんですけ ど・・・せっかちな私はBボタンを押しっぱなし。  1秒くらいでその画面は流れて、確信はもてないのですが。 ●さくま「にしやん。くんが思ってるのは、ドミニカ共和国のほうでし ょ? こっちのはドミニカ国。世界はおなじ国名、地名が多くて、やや こしいよ」 知多市・マスオさん ………………………  桃鉄WORLD 50年が1度終った感想です。 ・DSなのにグラフィックやイベントが多い。  (ボンビラス星だけでなく結果発表など) ●さくま「かなり無理して入れてもらった」 ・歴史ヒーローが覚えられない。 ●さくま「歴史まんがになっている人を中心に選んだんだけどね。  フォードは、自動車好きの私の趣味だ」 ・巨額イベントが多くてドキドキ感がすごいです。 ●さくま「巨額イベントを大幅に増やした私のほうが、テスト・プレイ のとき、ずっとドキドキだった。チューニングの心配で」  50年だと“また次”ってやりたくなりますね。  只今、2回目35年です。 ●さくま「50年のほうが、何度もやりたくなってコンパクトでいいと おもうんだよね。井沢どんすけのいうことは、ゲームに関してだけは間 違いない。あとはケチ!」 藤枝市・twinkle ……………………  さくま先生、WORLD楽しくプレイさせていただいています。  現在48年目、47年目に全物件制覇。  きゅうけつ鬼のべビキュラー攻撃を恐れながらお金をため、モモタロ ーランドを購入できました。 ●さくま「47年目で達成か。井沢どんすけが、47年目9月で全物件 制覇を達成した。やっぱり井沢どんすけ、格段に上達してるなあ…。  いよいよテスト・プレイヤーとしてお払い箱だ。ハハハ!」  その後のマップのイベントは嬉しいし、カードのイベントも物件イベ ントのためでとても便利、でも物件イベントは何のため??と考えてい ます。  今思っているのはまだ出会っていない孔明さんのためのイベントか、 と。  孔明さん探しで中国をうろうろしようと思っています。  2回全駅踏破は無理だろう、と思うのは素人の考えだけなのでしょう か? ●さくま「そんなに難しくしないよ。諸葛亮孔明といえば、三顧の礼。 これがヒント!」 『歴史ヒーローを効率よく味方につければ全物件制覇は比較的早くでき る』と日記にコメントがありましたので、2回全駅踏破でレアイベント がおこるのでしょうか。 ●さくま「いや、さすがに2回全駅踏破の人、専用のイベントは考えて ないよ」  それとも単に50年終了時に全物件制覇しているとエンディングが変 わるのでしょうか?  そのあたりが今晩の楽しみです。 ●さくま「だいぶ全物件制覇を達成した人がいるので、そろそろ言って もいいとおもうけど、全物件制覇で終了にするか? 50年目までやる かを選択できるあけ。  全物件制覇をした後も続けると、プロテクトできるイベントと、マッ プにちょいと変化が出るくらい」  さくま先生ご推薦のウユニイベント、しかも2回、とても美しくて 気持ちのよいものでした。  以前いってみたい名勝観光地のアンケートがありましたが、その時に は見なかった場所と思います。  さくま先生が温めていた、至福の場所なのですね。 ●さくま「あれを描きたくて、『桃太郎電鉄WORLD』を作ったよう なものなので、ずっと黙っていた」  それと。レアカード駅は出現時期がきまっているのでそれにあわせて のぞみ周遊やスペシャルカードを用意して待機するので毎回いけました。 ●さくま「出現時期が決まっているけど、土居ちゃんは毎回忘れている よ!」  まだ会えていないのが、孔明さん、おいどん、ロシアンボンビー、 名産怪獣がいっぱい。  2回目はそのあたりに注意しながらのプレイを心がけていきます。 ●さくま「諸葛亮孔明に会えない人が多いなあ。ロシアンボンビーは、 もう条件を言ってもいい頃かなあ…」 白井市・にしやん。 ………………………  こんばんは。  オープニング画像がオナラマンに変わりました!  せっかくなので写真を撮ったんですけど、桃太郎のオープニング画像 を撮り忘れました。  前の画像には戻らないですよね。 ●さくま「あっ。たしかに戻らない! そこまで考えてなかった。ほか の人のを撮影して! ごめん!」 朝霞市・エイブ …………………… 『桃太郎電鉄AOMORI』の感想を。 ●さくま「おお! 『桃太郎電鉄WORLD』の話題全盛のときに、 『桃太郎電鉄AOMORI』の話題、うれしいね!」  青森でマトリョーシカなんて単語が聞けるなんて!! ●さくま「ボックスカードのことだね」  20年目夏にボックスに全物件制覇カードを入れた状態で、目的地まで 5マスのカード売場でボックスを売る→物件制覇のスペシャルを使おう とするが、無い!!!!→自力で入る。 ●さくま「ボックスカードを売ると、なかのカードも売っちゃうんだよ」  〜万光年早いと言っちゃうキングボンビーは可愛いですね(笑)。 ●さくま「『桃太郎電鉄AOMORI』で、このセリフ言っていないよね?」 神奈川県足柄上郡大井町・はしげん …………………………………………  さくまさんおはようございます。  子供の擬音語のカードですが、うちの子供たちがしゃべっていたの を思い出していくつか作ってみました。 「おいしいぶど」カード。 「すーぱーはくちょん」カード。 「あーんぶんこ」カード。 「ぶーんばんこ」カード。  なんとなく何言ってるかわかるようなわからないような感じですが それぞれ干しブドウ・スーパー白鳥・半分こ・順番こです。 ●さくま「ぶーんばんこがいいなあ!」 東京都・びりー ……………………  さくまさん、こんにちは。高円寺勤務のびりーでございます。  桃鉄WORLD購入しました!  仕事と育児の合間にちょこちょこ進めて、また感想を書かせていただ きます。  今回は喃語(なんご、乳児が発する意味のない声)についての投稿です。 ●さくま「喃語っていう専門用語があるんだ。へー」  現在息子は9カ月。  私にとってジャストミートなアンケートですので、創作無しで実際の 発語を収集するスタンスに徹しました。 ・だいだいだい ・だいだいうー ・いだいだい ・なんなんなん ・うーなんなー ・いーぎぎー  以上、またいいのが出たら(笑)投稿します!  偽カード名として採用されたら、5年後息子に自慢できます! ●さくま「やっぱり現地取材は、いい言葉を採取するもんだ。今後、 大量採取する人が現れないかぎり、何個かは採用できるとおもう」

 ************
 『桃太郎電鉄WORLD』発売です!!! <告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました! タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-