2010年12月2日(木)


 本日、『桃太郎電鉄WORLD』の発売日!
 さっそく、きょうは『桃鉄研究所』へのメールから、スタート!


………………………………………<桃鉄研究所>………………………………………


さいたま市・としはち
…………………………
 さくまさん、こんにちは。
 さいたま市のとしはちです。

 本日はちょうど会社から休暇を頂くことができたため、
『桃太郎電鉄WORLD』を早速購入しました。
 パッケージを開けてみると、取扱説明書の他に世界の目的地マップと
全種類のカードリストや新しいマスの冊子がついていました。

 まず世界の目的地マップを見て、「世界はとてつもなく広い」と感じ
ました。
 また、初めて見る世界の都市が数多くあり、さくまさんが今回の作品
にかけている意気込みがとてもよく伝わりました。

●さくま「意気込みというより、途中から世界編を作るのが楽しくなっ
てしまったのだ」

 攻撃駅や銀次駅、貧乏神駅などの新しいマスもすごく気になります。
 これから「いつもの桃鉄」でじっくり楽しみたいと思います。

追伸:本日午前9時45分頃の日本テレビ『スッキリ!』内で、『桃太
郎電鉄WORLD』のCMが流れていました。
 テレビCMを見るのは初めてでしたので、その後すぐに購入しに出掛
けました(笑)。

●さくま「CMの効果があると、岩崎誠が喜んで、毛が生える!」


裾野市・小傍由比
……………………
 おはようございます。
 さくまにあ、いつも楽しく拝見しております。
 本日、桃太郎電鉄WORLD発売おめでとうございます。

 これから買いに行きます。
 着替えなきゃーと思いつつメールをば…。

●さくま「みんなが全国で、『桃太郎電鉄WORLD』」


名古屋市・新町征太臣
…………………………
 オレンジマンこと、新町です。

 たった今、桃太郎電鉄WORLD購入しました!
 早速プレイさせていただきたいと思います。

 また研究員になれるように、感想などを送らせていただきます。

●さくま「おー! 待ってるよ−!」


広島市・けんけん
……………………
 さくまさん、こんにちは。
 さっそく、桃太郎電鉄WORLDを買ってきて遊んでいます。

 日本編と違って、どこに何があるのか分からないので、歴史ヒーロー
の出現地を憶測を付けながら物件を買うのが楽しいです。
 そして「読み」が当たっていたときの嬉しさは…最高です。

●さくま「世界編ならではの楽しみだね!」

 今回は、日本国内編よりも安い値段の都市でも、歴史ヒーローが登場
してくれるので、COMキャラに取られたりもしています。
 チンギス・ハーンを奪われて悲劇です…。
 居るとは思っていたのですが、先を越されました。

●さくま「はっはっは! 実は、チンギス・ハーンを奪われるテスト・
プレイヤー、続出なのだ!」

 マリーアントワネットはいろいろな意味で手ごわいです。
 所持金ギリギリの値段のカードを買ってくるなんて…。
 買おうと思っていた物件が買えなくなっちゃいました(笑)。

 またしばらく遊んでから感想メールを送ります。

●さくま「長文にならないように、こまめにメール書いてね!」


広島市・けんけん
……………………
 さくまさん、こんにちは。

●さくま「おー! さっそく実行してくれて、ありがとう!」

 ショッカーO野のゲーム、かつてない賞金額ではないですか!

●さくま「もうひとつあるショッカーO野ゲームは、もっとすごい賞金
額だよ。楽しみにね!」

 **(まだ初日なので、ちょっち早い@さくま)を少なくするのであ
れば、まめオニの独壇場ですね。
 でも大金を手に入れたところで、まめオニの場合は、すぐに無くして
しまうというオチなのが笑えます。
 次からは**(またしても隠します@さくま)しないで済むカードを
用意しておかないと…。

●さくま「ごめんね! このゲーム、前半の大きなイベントなので、も
うちょい待っててね! 今週の土日にならないと、『桃太郎電鉄WOR
LD』遊べないという人が多いとおもうから。
 それにしても発売日の朝らしいメールで、ほかほかしている」


五所川原市・かんぴょう巻き
…………………………………
 さくまさん、こんばんは。

 早速ですが、「桃鉄WORLD」買いました!

 初めに、3年決戦から。
 新COMキャラのラッ鬼と吸血鬼と対戦。

●さくま「やっぱり新COMキャラを選んだか!」

 1年目は吸血鬼が3連続ゴールするなどの活躍でトップに。
 2年目、私が銀河鉄道カード(ダビングもした)でゴールするなどし
てトップに躍り出る。
 3年目、私に付いていた貧乏神が、何とデビルボンビーに変身!
 うわー!、曲もデザインもかっこいい!と落ち着いている場合ではな
い!

●さくま「落ち着いたほうが、名案が浮かぶよ」

 私は、ゾンビカード2枚、デビルカード、キングデビルカードをもら
ってしまい、あっという間に借金生活に(もちろん、ビリに)!

 しかし、その後貧乏神が、徳政令カードと福引きカードを買ってきて
くれたおかげで、ぎりぎり借金生活から脱出し、何とかラッ鬼を抜いて
2位で終わることが出来ました。

●さくま「1回目にしては、上出来なんじゃない!」

 吸血鬼は普通に強かったし、ラッ鬼は青マスに止まりまくりでお金を
どんどん増やしていくし、どちらのCOMキャラも私にとっては強敵で
した。

 ちなみに50年モード(天邪鬼・吸血鬼でプレイ中)の方は9年 
目の***レース(発売初日なので、土曜日ぐりから解禁ね。@さくま)
で優勝したので、10年目は1位に上がるはずです(今は2位・・・)

 今の所、一番笑ったのは、唯一会った名産怪獣「小便小僧」の技です。

●さくま「何たって、小便小僧だから!」

 DSで遊ぶのが慣れないのと、世界地図をどう進めばいいかが分から
ないので、なかなか上手く行きませんが、いろんな国を回ることがとて
も楽しいです。
 明日も午前中は、しっかり遊びたいと思います。

 今年も楽しいゲームを作ってくれて、本当にありがとうございました。

●さくま「こまめにメール書いてね!」



 午前6時。『桃太郎電鉄SHIZUOKA』の目的地のエクセル・データ作り。

 引き続き、目的地のキャッチフレーズ作り。

 後、記念仙人のメッセージを作って、書きかけのイベント仕様書を書
き上げれば、完成だ。


 午前11時。私、嫁、清正まなつチャンの3人で、奥湯河原のおそば 屋さん「紅葉亭」へ。

「紅葉亭」というくらいで、紅葉がきれい。  湯河原で、この場所がいちばん紅葉がきれいと、タクシーの運転手さ んに教えてもらった。

 まもなく、ハドソンの田中俊介くん、小坂晃弘くん、玉置嘉嗣くんが 到着。

 お店に入って、それぞれ、天ざるや、こんにゃくおでんなど…。

 意外と、お蕎麦がおいしい。 「あ、ところで小坂晃弘くん! 『桃太郎電鉄2012(仮)』の那須 の物件メニューに、教会結婚式場入れるからね!」 「教会結婚式場って、ジャンルは、商業ですかね? 観光ですかね」 「物を作るわけじゃないから、商業じゃないしなあ…」 「観光ですかね!」 「那須は、結婚式場が多いんですか?」 「最近おしゃれな結婚式場が多いらしいよ!」 「物件の値段は?」 「43億円!」  午後12時。全員で、西村京太郎記念館の1Fの喫茶店へ。

 今回の桃鉄会議は、小坂晃弘くん、玉置嘉嗣くんが4日連続で来てく れたので、会議期間中に、喫茶店に行けたのは、今回が初めて。  いつも朝から晩までびっしり打ち合せして、ひと休みしに行く時間す らなかった。  密度の濃い会議の間の、ひと休みにホイッと出たアイデアが、傑作に なることが多い。  会議ばかりじゃダメだし、くつろぎすぎてもいけない。  それにしても、今回の会議は、全員が『トヨタ式自分を高める6つの 知恵』(PHP文庫)を読んでいるメンバーばかりなので、会議の進行 が、スムーズ!  予想以上の成果に、私のほうがびっくり。  何でも、最近私やサクマニアのみんなが『トヨタ式自分を高める6つの 知恵』(PHP文庫)を探しまくっているせいか、古本の値段が、なんと 1500円とか、2000円にまで値上がりしているそうだ。 「あれ? 井沢どんすけサンが、iPhoneを持っている!」 「えーーー! ケチな井沢どんすけが、iPhoneを買ったあ!?」 「えへえへっ。買いました!」 「iPhone3Gか!」 「さくまサン、何でわざわざ古いiPhoneを買うんですか!」 「ケチな井沢どんすけが、新品を買うわけないだろ。中古が安くなった から買ったんだろ!」 「iPhone4ですよー!」 「そーかー! 来年のiPhoneの普及率は恐ろしいことになりそうだ!」  午後1時。湯河原の家へ。  あっ! 飛田雅宏くんが家の前にもう来ていた。 「井沢どんすけ! 走れ!」 「あ、はい!」 「井沢どんすけ、全速力で走れよ!」 「走ってます!」 「アシモよりも、はるかに遅いじゃないか!」  湯河原の家で、桃鉄会議。  飛田雅宏くんプロジェクトが何なのかはまだ公表できないんだけど、 『桃太郎電鉄』であることは、確か。

 というわけで、『桃太郎電鉄2012(仮)』と会議しても共通点は 多い。 「さくまサン! 前にも言ったと思うんですけど、ぶっとびカードのメ ッセージ変えていいですか!」 「いいも何も、すでに『桃太郎電鉄2012(仮)』のぶっとびカード のメッセージは、飛田雅宏くんが提案したメッセージに変更した!」 「あっはっはっは! 早い!」 「もはや『桃鉄』は、飛田雅宏くんクラスじゃないと、提案してくれな いんだよ」 「さくまサン! サイコロの飛び方はこんな感じでどう?」 「うーーーん。重いなあ…」 「やっぱり…」 「もっと上にはずんでから、着地するほうがいい!」 「どんちゃん(井沢どんすけ)は、どう?」 「もうちょっとサイコロが密集した感じで、飛んでたほうがいいとおも います」  実は何気なく、ごく当たり前に飛んでいる『桃鉄』のサイコロ。  あのサイコロの軌道は、非常に難しくて、上手く再現するのは至難の 技なのだ。  そのサイコロの飛び方を最初に作ったのが、飛田雅宏くんなのだ。  何度も書くが、飛田雅宏くんは、『桃太郎伝説』、『桃太郎電鉄』の 両方を作った名プログラマー。  いまは若手のプログラマーを指導する立場にいるので、サイコロの飛 び方を監修しなければいけない。  午後4時。ハドソンの田中俊介くん、小坂晃弘くん、玉置嘉嗣くんが 札幌に向かう。  残った飛田雅宏くんと、井沢どんすけで、飛田雅宏くんプロジェクト の打ち合せを続ける。  午後6時。私、嫁、飛田雅宏くん、井沢どんすけの4人で「しらこ」へ。

「しかし、1987年に、飛田雅宏くんと札幌のハドソンにこもって作た 『桃太郎伝説』から、23年後のきょう、こうして湯河原でいっしょにい るのは、不思議だね〜」 「不思議ですねー」 「あのときもいた井沢どんすけが、きょうもいるのはもっと不思議だ」 「どんちゃん(井沢どんすけ)は、いくつになったの?」 「42歳です!」 「厄年かあ…」 「えへえへっ。20歳のときに、『ジャンプ放送局』で優勝して以来、 ずっとさくまサンの近くにいるから、人生のなかでさくまサンといるとき のほうが、長くなっちゃいましたよ」 「やだねー!」

 金目鯛のしゃぶしゃぶが、おいしい季節になって来た。

 きょう初食べた「松川カレイ」のお刺身、おいしかったなあ…。

春日井市・ともひと ………………………  さくまさん、今晩は。  ニコニコ動画のジャンプ放送局はしっかり見ました。  CMのNG集では「もっと早く話してください」と言われているにも 関わらず、ほとんど話すスピードが変わっていない渡部陽一さんなどが、 他の普通のCMのんG集とは違っていて、とても面白かったです。 ●さくま「人柄の良さがにじみ出ているでしょ?」  それとゲストの桜塚やっくんは、ジャンプ放送局の話も面白かったで すが、桃鉄の最新作などについても尋ねていたので、ショッカーO野さ んは制作側の思い出話や局員の近況、やっくんサンは桃鉄最新作を訊い ているような印象を受けました。 ●さくま「桜塚やっくんの気配りもすごかった!」  結構、鉄拳さんは「空気になっている」というコメントがよく流れて いましたが、苦しくて苦しすぎて苦しい鉄拳さんのネタで場を和ませた りで、空気清浄機のように思えてきました。 ●さくま「本当にいいメンバーで、『ジャンプ放送局』が出来たとおも っている」 金沢市・しば犬 ……………………  さくまさん、しば犬です。  土曜日のニコニコ生放送、拝見しました(タイムシフトでですが) 今回は投稿がメインでしたね。  のっけからうんち、おならネタが出てきて、1人で盛り上がってました。  またかつての誌面を思い出すような、毛筆の太い文字に圧倒され、笑 いとともに懐かしさを感じました。  横山さんが読み上げた文字投稿の方は、誌面やコミックで見ていた時 と比べて、頭の中に入ってきて笑いが起こるまでワンテンポある感じで、 見ると聞くの違いって大きいんだなと感じました。 ●さくま「声優さんをふたりもつかってるんだから、豪華な番組だよね!」  そうそう、番組冒頭で土居さんが頑張って宣伝されたDOINS、買いま した〜。   桃鉄だけじゃなくて、桃伝、JBSのイラストも載っていて大満足です!  懐かしいイラストも、初めて見るはずなのに何となく見たことあるよ うな、そんなイラストも満載で大満足です。  そういえば生放送中の話題には、巻末の対談で話されている事からい くつか取り上げられていましたね。 ●さくま「最近どこで何を話したか覚えられなくなって来ている」  ゲストは誰が来るのかなと思っていましたが、桜塚やっくんと鉄拳さ んの登場は予想していませんでした。  最初に2人とおっしゃっていたので、ついテツandトモの顔が浮かび ました(笑)  お二人ともJBSの投稿歴があり、桃鉄も楽しんでおられると言うこ とで、番組という枠でなく、素で話が弾んでいるように見えました。 ●さくま「本当にふたりとも興奮していた! とくに鉄拳くんは、榎本 56歳が、『ドラクエ』のロゴデザインをしたのを初めて知って、よけい 緊張しちゃったらしい」  最後になりますが、本日発売の桃鉄WORLD、買いますよ〜。  のんびりプレイして感想を送らせていただきます。  さくまさんは今もお仕事お忙しそうですが、これからは寒い季節にな りますし、体調の方にはお気を付け下さい。  それでは失礼します。 ●さくま「『桃鉄』はRPGじゃないから、早解きしなくていいよ。の んびりやってから、感想ちょーだいね」 あきる野市・ポスティング失敗 ……………………………………  遅ればせながら、タイムシフトで『さくまあきらアワー 〜また帰っ てきちゃったジャンプ放送局〜』を拝見しました。  ご出演お疲れ様でした!  今回、メールが採用されました!  しかも ちさタロー(こう呼ばせてください!)に読んでもらえるなんて!  ジャンプ放送局に投稿できずじまいだった僕にとってどれほど嬉しい ことか…。 ●さくま「麒麟の川島明くんも、載りたかったって本気で言っていた」 「ジャンプ放送局で産湯を浸かり〜」ではありませんが、僕はジャンプ 放送局で投稿のおもしろさを知り、その後井沢どんすけさんの『ジャン プ魂』『オチ亀』、石川キンテツさんの『サンデー青春学園』、北本か つらさんの『アルゴスの投稿戦士』や、週刊少年チャンピオンの『西口 プロレス認定・CTC』、週刊ファミ通の『ファミ通町内会』、週刊SPA!の 『バカはサイレンで泣く』などに投稿しまくりました。 ●さくま「すごいね! 投稿人生だ!」 『オチ亀』『青春学園』『CTC』では優勝、『アルゴス』では準優勝の 経験ありです! ●さくま「『ドパミン!』のときも投稿してくれたよね」  なので、今回の“ジャンプ放送局での採用”には特別な思いがあります。  さくまさんをはじめ、出演者の皆様、スタッフの皆様、番組の放送を 実現してくださったすべての方に感謝したいです。 (自分のことばかりでゴメンナサイ。でも、こんな人間もいるというこ とを さくまさんに知ってほしかったのです)  次回も是非観たい!……そこで、第3回の企画を勝手に考えました。  井沢どんすけさんに“投稿者代表”として出演していただき、投稿者 が語る当時の「ジャンプ放送局」の話をお聞きしたいです。 ●さくま「井沢どんすけは、トークがからきしダメだからねー」  もちろん“投稿経験のある芸人さん”の登場も楽しみですが、常連 (優勝経験者)だったからこそ行き着いた境地があるのではないか、 と…。  放送時期は、なんとなく、なんとなく来年の6月頃がいいような気が します(笑)。 ●さくま「6月だと、井沢どんすけはヨーロッパにいて、出演できない かも!」 名古屋市・寺尾昌城 ………………………  さくまさん、おはようございます。 >「(キンテツさん)もうこの日記も読んでないんじゃないかなあ…。 >井沢どんすけが電話しても、返事が来ないそうだ…」  それは同世代として残念でありません。  ツイッターも止まってしまってますし。  せめて井沢サンの電話の返信しましょうよ。  もう電話もしてもらえなくなっちゃいますよ。 ●さくま「そうだよ、どうしようもないね…って言おうとしたら、石川 キンテツ、昨日の日記読んだみたいで、電話来ちゃったよ! ハハハ!  すぐ井沢どんすけに電話したけど、留守電だったと言い訳していた。  だったら履歴残るはず。怪しい。あいかわらず太ってるのかな?」 貝塚市・高木明光 ……………………  さくまさんこんばんは。大阪の高木明光です。  湯河原における桃鉄会議お疲れ様です。 ●さくま「ジャイアント馬場さんぐらの歩幅で、大きく『桃太郎電鉄 2012(仮)』が前進したよ!」  11月12日付の日記で紹介されておりました書籍『トヨタ式自分を高 める6つの知恵』ですが、昨日大阪の『なんばグランド花月』で『桃 陣ファミリー』の笑い飯、ケンドーコバヤシさん、小籔千豊さん、麒 麟の皆様が出演されたイベントを観に行った際、前にあるジュンク堂 千日前店を覗いてみますと 1冊置かれていましたので購入しました。  帰りの電車の中で読みはじめておりますが、「こういう考え方があ るんだ」と気付かされたり、ある改善前の状況を見て「これ、自分に 当てはまっているのでは…」と冷や汗が出たりしています。 ●さくま「だからみんなに勧めているのだよ」  尚、千日前店には在庫がもう1冊あるようで、店頭には出ていませ んでしたが、おそらくバックルームにあるものと思われます。  また、本日会社帰りに大阪阿倍野橋にある喜久屋書店に立ち寄った ところ、こちらにも1冊置かれていましたので、近畿圏で本書をお探し のさくまにあの皆様への情報になればと思います。 ●さくま「あの本読んだら、人に話してみると、ちゃんと覚えていな いことがわかってもう一度読み返すようになるから、どんどん知恵が ついていく」 ………………………………………<桃鉄研究所>……………………………………… 安城市・ぽんぺこ ……………………  さくまさんこんばんは。  うちの次男は3歳頃はまだちゃんと話せず、何かというと「りろりろ りろ」と言って周囲を惑わせていました。  10年前なのでこれしか覚えてません。  ごめんなさい。 ●さくま「全然! こういう言葉がほしいんだよ!  りろりろりろカード、当〜〜〜選!」 知多市・マスオさん ……………………… >わけのわからない6文字以内の言葉  知り合いの子は、「イトーヨーカドー」を「ちゃかろー」って言っ てました。 ●さくま「強引でいいねー!」 名古屋市・寺尾昌城 ………………………  さくまさん、おはようございます。  親戚に赤ちゃんはいませんが、自分が3歳児になったつもりで考えま した「わけのわからないカード名」です。バブー。 ・あちゃちゃカード  ・あぱるんぱカード  ・あぜこぜカード ・いいーきーカード  ・いごぐりカード   ・いそじゃっぱカード  ・うざぎざんカード  ・うろころんカード  ・うどどどどんカード  ・えぞどろカード   ・えぽっぽカード   ・えんぞいぞカード ・おざんざいカード  ・おっこらぽカード  ・おごんころカード ・がっぽんカード   ・かっきょいーカード ・かわどんどんカード ・ききんきりカード  ・ぎょえーいカード  ・ぎゅうちょカード ・くいおねカード   ・くぐくぐぽんカード ・くしょくらげカード ・けちょんちょカード ・ケローーンカード  ・げんげげんカード ・こっぽおだカード  ・ごろんにょカード  ・ごろんこカード ・さびんがいカード  ・さごんたれいカード ・さざざんてカード ・ジョビぽーんカード ・しめぬしょがカード ・しばゆりひべカード ・すとんきょカード  ・すっころんカード  ・すれーーちょカード ・せんとっきょカード ・せんぷうりんカード ・せぱすちゃんカード ・そおおくぽきカード ・そんぽにょおカード ・ぞくあでしゅカード ・たむたむたんカード ・たぶらぱむカード  ・たらんちーんカード ・ちぶぶぶぶカード  ・ちんぷりぷりカード ・ちょちゅちゃカード ・つぺるうりんカード ・つぶべえーカード  ・つるんりっぱカード ・てんてけてれカード ・でれんでーんカード ・てぺっぺカード ・ともろさんカード  ・とーきんぼカード  ・とだごーんカード ・なんぎんまばカード ・なばばばぱあカード ・なぎゅーーんカード ・にだたまカード   ・にびびづらカード  ・にんががぽうカード ・ぬーーんぬカード  ・ぬべりろりカード  ・ぬぬっぬーカード ・ねごそきカード   ・ねちゅーっばカード ・ねにねにねーカード ・のんぐりこカード  ・のごぎんりカード  ・のーにょんカード ・ぱりゃまカード   ・はっちゃったカード ・ぱうめさんカード ・ぴびぴびぴーカード ・ぴもぎゅらんカード ・ぴゅーまっぱカード ・ふざいぐおカード  ・ぷーめだんカード  ・ぷるせずカード ・へぺれげえカード  ・へちょっきょカード ・ぺばさずカード ・ぽぼろくおすカード ・ぽろにがカード   ・ぼろんにょカード ・まんまーんカード  ・まんらいさのカード ・まだわおうカード ・みっかじゅるカード ・みっかりぴかカード ・みがだらんカード ・むーうカード    ・むぎふーみんカード ・むだまさうだカード ・めろろぽいすカード ・めうっだっぷカード ・めこんがわカード ・もっくりカード   ・ももももーんカード ・もしょきんぐカード ・やばんばーカード  ・やっきょっふカード ・やだわえーちカード ・ゆーびーさんカード ・ゆわさーわんカード ・ゆるんじゅーカード ・よっぱっぱーカード ・よもちゅれーカード ・よてなみづゆカード ・らっかぜーいカード ・ラってダーカード  ・らんだだらんカード ・りゃんばるなカード ・りゅじちょカード  ・りょうぱでんカード ・るりのゆびあカード ・るうちりょカード  ・るーとしゃんカード ・れべれすとカード  ・れべれけーカード  ・れんあくもーカード ・ろっけっけーカード ・ろばしやさんカード ・ろちんろちんカード ・わごーーんカード  ・わっぱーぱーカード ・わずさごちカード ●さくま「ちょっと大人がつくった感じの言葉も多いけど、これだけの 数を考えたのは、見事だ!」 明石市・トールポッポ …………………………  さくまサン、こんばんは!!  いよいよ、桃鉄WORLDの発売まであと1日!!! ●さくま「発売日になっちゃったよー!」  ワクワクドキドキしていますが、ここで名産怪獣ベスト5をメールし ます!! 第一位…ナマハーゲン  もはや貫禄の存在です!! 第二位…ピリピリ  僅差で二位です!! 登場曲も楽しげです◎ 第三位…チャカテキーン  マイナス系カードを消すという、他にはない快感です。 ●さくま「チャカテキーンを、みんな3位に推す傾向がおもしろい!」 第四位…マリモーン  ナイスなカードをくれる他、見た目も癒し系です!! 第五位…チャチホコゴン  桃鉄人生に一度は見てみたいです!! ●さくま「みんなが見つけてくれないので、なかなか外すわけにいかな い」 堺市・ガメイン …………………… 1位 ナマハゲーン   これは、嫌ややけど怖いけど…いて楽しませて欲しい。 2位 シャチホコゴン  私は1度のみ見たことあります。  レアキャラはいてて欲しいです。出したいという気持ちもありますし。 ●さくま「見たことあるんだ。すごいねー」 3位 ピリピリ  当選するのも難易度が下がったんでお得感があります。  絶好調になるのはやっぱりうれしいです 4位 パール君  カード売り場に売りに行くめんどくささもなくなって、即金でくれる のがいいと思います。 5位 アロハメハ  ミスをするうっかりしたとこも可愛いですね、  連続でくらって何年も動けなくなったことがありますがやっぱりいて てほしいです。  新しいキャラも新入りのキャラも憎めないです。 ●さくま「『桃太郎電鉄2010』で初登場の名産怪獣がちょっと苦戦気味! マリモーンだけが善戦している」 広島市・けんけん ……………………  さくまさん、こんにちは。  名産怪獣ベスト5です。 1位:茶畑怪獣チャカテキーン  「64カード」や、「…へ行け!カード」を拾うと、必ず静岡を目指す ほど重宝します。  浄化してくれるときの表情が好きです。 2位:田子怪獣ニンニクー   229カードはかなり便利です。  移動距離限定の天草四郎といった存在ですね。 ●さくま「ニンニクーは意外と人気ないなー」 3位:長崎怪獣サラウドン  表情が豊かなので好きです。  目的地が北海道や東日本といった長崎から遠いときに、出現率を上げ ることは無理でしょうか。 ●さくま「ん? 目的地が長崎近辺のときに、出現率を上げるんじゃな くて?」 4位:男鹿半島怪獣ナマハーゲン  2月に東北に向かわざるを得ないとき、出るか出ないかのドキドキ感 が最高です。  基本的に2月には秋田付近に近づきませんが…。 ●さくま「ひどいやつなのに、人気あるなー」  5位:雪の恋人怪獣ピヨピー!  スーパーカード駅にしてくれるが嬉しいです。  登場時の音楽も好きだったりします。 ●さくま「ピヨピーは札幌が目的地のときしか出て来ないから、あまり 人気無いなあ…。強化策を考えて!」

 ************
<告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました! タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-