2010年11月18日(木)


 午前5時。どうしても旅先だと、眠れない。
 昨夜、33人の大間のマグロ祭りに、人酔いした。

『桃太郎電鉄2012(仮)』の仕様書作り。
 新登場のCOMキャラが意のままにというよりも、勝手に動き出し始
めた。エンジンがかかって来たぞ。
 でも、眠い…。

 午前8時30分。1階の喫茶室に行って、カフェオレだけ飲もうとし
たら、バイキングのみと断られたので、すごすごと部屋に戻る。
 以前は、コーヒーだけでもよかったはずなのになあ…。
 どうも担当のおっさんの独断のように思える。
 後日、フロントで尋ねたら、案の定、コーヒーだけでもよかった。

 まだ集合時間までに時間があると思って、ベッドにひっくり返って、
『スッキリ』を見ていたら、寝てしまった! ZZZ…。

 午前9時20分。嫁の電話で目が覚める。
「斉藤直樹さん、待ってるわよ」
「ごめん! 寝てしまった!」

 あわてて、ロビーに降りる。

 午前9時45分。私、嫁、斉藤直樹さんの3人で、青森県庁へ。
 入り口で、土居ちゃん(土居孝幸)、岩崎誠ほか、誰がいたかよく
わからん。

 午前9時50分。私、嫁、土居ちゃん、斉藤直樹さんが県知事室に入
ろうとしたら、三村申吾青森県知事が廊下まで出て来て、私たちを迎え
てくれた。

「いやー、いやいや、どうも、どうも!」
「ご無沙汰してます」もそこそこに、三村申吾青森県知事の、マシンガ
ントークが始まる。
 知事室に置いてくれた貧乏が去る像の頭をなでながら「これのおかげ
で、青森県は数千万円の赤字を返済して、斉藤直樹くんたちの給料を元
に戻すことができるようになりました!」
 貧乏が去る像のちからを私は信じていないのだけれど、県知事が信じ
てくれて、結果が出たのだから、よかった、よかった。

 三村申吾青森県知事は、最近、元気すぎる県知事と呼ばれている。  美人すぎる市会議員の藤川優里さんは、青森県八戸市の議員だ。  三村申吾青森県知事が、東京のテレビに出るようになったら、絶対 人気出ると思うんだけどなあ。  岩崎誠! 戦場カメラマンの渡部陽一さんの次は、元気すぎる県知事・ 三村申吾さんをスカウトだ!

 12月4日の新幹線開通の話や、『桃太郎電鉄AOMORI』で、15年目 で新幹線が通る話をしたり、土居ちゃんが『DOIN’S』を知事に贈 呈したり。  あっという間に時間が過ぎて、次の人たちがすでに控え室で待ちわび ているというので、退席することに。  県知事というのは、15分単位で、次から次へと人に会っている。  頭の回転のいい人じゃないとできない仕事だ。

 午前10時15分。県庁前から、ジャンボタクシーに乗って、弘前に 向かう。  メンバーは、私、嫁、土居ちゃん、斉藤直樹さん、岩崎誠、小坂晃弘 くん、内田拓郎くん。

「それにしても、きょうは本当にいい天気ですねー」 「まぶしいくらいですもんね」 「何でなんだろうねー」と、私はとぼける。 「さくまサンが来るまで、青森は雨と雪で、ほんと天気悪かったんです よ! それが昨日から、ものすごく天気が良くなって…」と、斉藤直樹 さん。  車中、小坂晃弘くんと、『桃太郎電鉄2012(仮)』の打ち合せ。  私が考えたアイデアのなかで、ハードの都合で難しいものもあるので、 どうやってアレンジすれば、ゲームのなかに登場させることが出来るか を検討する。  三村申吾青森県知事ほどではないけれど、『桃太郎電鉄AOMORI』のキ ャンペーンの合間を縫って、こうしてずっと打ち合せを続けている。    午前11時30分。土手町の「常寿し」へ。

 もちろん、海鮮太巻きを食べるためだ。  ハドソンの和気正則執行役員、三井啓介くん、田中俊介くん、込山勉 くんが到着。  11人いる。  ロールケーキのような海鮮太巻きを、11人で、8本平らげる!  恵方巻きじゃないんだから!

 そうだ! 昨日の大間のマグロ祭りに来たかったのに、仕事で来れな かったバッファロー吾郎の木村明浩くんに、嫌がらせの写メを送ってあ げなきゃ! 「岩崎誠! 木村明浩くんに海鮮太巻きの写真、送ってやれ!」

 おっ。メールの返事が早い。 「辞めてくださいよー!  今、腹ペコなんです!!!!  あーーむっちゃ寿司食べたい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!  こんな写真を送ってくる岩崎さんは許せませんが、黒幕はさくまさん でしょうか?」 「ふっふっふ。単純な木村明浩くんをからかってやれ!」 「犯人は、あずあずです。いま海鮮太巻きを食べてます。おいしー(^-^)/。」

 木村明浩くんから返信が来た。 「飲みかけの水を吹き出しました(笑)。  なんて可愛い写メなんですか(笑)!」  午後12時15分。「常寿し」の並びの「万茶ン」で、コーヒー。

 午後1時。私、嫁、土居ちゃん、斉藤直樹さん、岩崎誠、小坂晃弘く ん、内田拓郎くんは、弘前城の真ん前の陸奥新報社へ。

 5Fから、弘前城が真下に見える。  桜の季節に来たら、きれいだろうなあ…。

『桃太郎電鉄AOMORI』の取材を受ける。

 記者さんの名前は、宮崎新さん、今井珠世さん。  ここでも、青森好きを披露。  休む間もなく、再び、青森に向かう。  車中、小坂晃弘くんと、『桃太郎電鉄2012(仮)』の打ち合せ。  早くも150枚のカードが、黄色のカード駅で手に入るエクセル・デー タの台帳を小坂晃弘くんが作って来てくれて、SDカードで、もらう。  これでいつでもカード確率を作ることが出来る。  午後3時。青森市内の県庁近くのデーリー東北新聞社へ。

 吉田晃さん、松浦大輔さんの取材を受ける。  松浦大輔さんが『ジャンプ放送局』世代なので、なつかしい話も織り 交ぜながら、『桃太郎電鉄AOMORI』の話をする。  午後4時。観光物産館アスパムに移動。

 4Fの会議室で、東奥日報の安達一将くんの取材を受ける。

 安達一将くんは、昨日の大間のマグロ祭りにも何回か参加しているし、 いままで何度も取材してもらっている桃鉄ファミリーなので、取材内容が、 いきなり『桃太郎電鉄AOMORI』のディープな内容から、始まる。 「まだ『桃太郎電鉄AOMORI』は、3回しかやっていないんで…」 「11月1日配信なのに、まだ3回って、十分多いよ! 安達一将くん は、事件記者で毎日忙しいんだし!」 「そ、そうですか…? まだ全物件制覇できていなくて…」 「そんな最初の月で、あっさりクリアされちゃ、こっちが困る。来月に ならないと登場しない歴史ヒーローもいるんだから!」 「いま津軽為信と、坂上田村麻呂と、源義経と、シャコチャーンは味方 にしたんですけど…」 「ほかにもまだいるんだよ」 「徐福と、安東水軍が来月出て来ますよ」と、自慢げな斉藤直樹さん。 「斉藤直樹さん、もう全部プレイしてるんですか?」 「方言クイズや、お祭りイベントなどで、斉藤直樹さんに監修してもら てるので、テスト・プレイに参加してもらったんですよ」 「うらやましいですね」

 午後6時。私、嫁、土居ちゃん、岩崎誠、内田拓郎の5人で、「はた 善」へ。

 たら鍋、白子、お刺身の盛り合わせ、おにぎり、あわびのバター焼き &リゾットなど…。

 リゾットが、抜群のおいしさ!  おにぎり食べずに、リゾットだけにすればよかった。  午後9時。JALシティホテルに戻る。

 明日が、『桃太郎電鉄AOMORI』のキャンペーン、最後の日。  明日も、青森に宿泊する予定だったけど、お昼過ぎにキャンペーンの 全日程が終了するので、帰京することにした。  ユンケル飲んで、あと1日、がんばるぞ!

 ************
<告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました! タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-