2010年11月16日(火)


 午前3時30分。きょうもまた変な時間に目が覚めた。
『桃太郎電鉄2012(仮)』の仕事が、いきなりトップギアに入ってしまっ
たために、アクセルから足を離しても、なかなかスピードが落ちない。
 これから青森で、寝不足が続くとわかっているのに、困ったもんだ。

 午前11時。嫁と、東京駅へ。
 例によって、むちゃくちゃいい天気。

 青森行きのキップを買う。  新幹線というのは、1列5人だ。  通路をはさんで、2人+3人。  なのにこの2人のところに、わざわざひとりのお客さんを入れてしまう。  すると、私と嫁のような2人連れが並んで座れなくなる。  3人席も、いちばん窓側の席に、ひとりずつ入れて行く。  グリーン車にしようとしたら、やっぱり2人+2人に、ひとりずつ座 らせているもんだから、通路をはさんでなら、座席が取れるといわれた。  効率悪くない?  1人で乗る人は、隣りに誰か座るのを覚悟してるはずなんだから順番に 発券して行けば、空席も減り、私たちのような2人連れが、D、E席に 座れていいと思うのだが…。  何かいつも腑に落ちない。  キップを買って、キッチンストリートの「頂上麺」へ。  蟹とフカヒレのあんかけセット。

 いつものことだが、デザートの杏仁豆腐が、まことにおいしい。

 午前11時56分。東京駅から、東北新幹線はやて17号八戸行きに乗車。

D席は、ほぼ空席。

 車中、『桃太郎電鉄2012(仮)』の仕様書作り。  順調に、青マス、黄色マス、赤マス、ナイスカード駅、☆印カード売り 場などのメッセージを書いて行く。  ぶっとび駅、ダビング駅などの特別駅も。  順調、順調!  ただし、天邪鬼が作り出す変な駅は、さすがにてこずる。  みんなが今度、天邪鬼がどんな変なことをするんだろうと期待してい るから、がんばっちゃったよ。  それでも、盛岡駅に着くことには、完成した。めでたい。  ここで調子に乗って仕事ばかりしていると今回の青森出張は尋常じゃ ないスケジュールなので、遠くの景色を見て、目を休める。

 午後2時55分。八戸駅で、下車。  ぴゅうううううぅぅぅぅぅ。さすがに寒い。  午後3時3分。八戸駅から、つがる17号弘前行きに乗車。  左側に、12月2日に開通する青森新幹線の線路が見える。  どこまでもまっすぐな線路だ。

 空が、だんだん鈍色になっていく。  遠くの山の斜面が白くなっていく。

 せっかくなので、『桃太郎電鉄AOMORI』をリプレイ。  はっはっは! テスト・プレイしているときは、全神経が研ぎ澄まさ れているので、まったくヘマをしないのだけれど、もう配信されてしま った作品なんで、COMキャラに勝てない。あはは。  3年目、まだ負けている。あはは。  弱すぎるぞ。あはは。  午後4時4分。青森駅で、下車。  あれ? ホームの向こうに、白いおしゃれな建物。  また新しい建物が建っているぞ。

 最近、青森に来る度に、青森駅近辺が変貌している。  新幹線の新青森駅だけに力を入れているのと思っていた。  改札口で、いつものように青森県観光振興部誘客宣伝課の斉藤直樹さん が待っていてくれた。

「斉藤直樹さん! 駅の向こうの赤い大きな建物、何ですか?。 「あれは、新しいねぶたの里です!」 「えー! ねぶたをあそこに陳列するんだ」 「すでに今年のが、5基、入ってます」 「あっちの白い建物は?」 「Aファクトリーです。チーズケーキファクトリーとかいろんなお店が 入っていますよ」 「スイーツですか?」 「はい」 「それは取材しに行かないといけないですね。きら〜ん☆」 「でも新幹線開通まで、まだオープンしません。新しいねぶたの里は、 1月オープンです」 「えー。がっくり!」

あと18日!

 午後5時。「JALシティホテル青森」にチェックイン。

 しばらくロビーで、斉藤直樹さんと歓談。 「ここ数日間、青森は、雪と雨で、大変だったんですよ。でもきょうか らさくまサン来るので、やと晴れると思ったら、本当に晴れました」 「明日から3日間も、たぶん晴れるんでしょうね」  岩崎誠から電話が入って、岩崎誠、土居ちゃん(土居孝幸)、池毅さん の3人は、岩崎誠なじみのお店(要するに阪神タイガース・ファンの店) 「樽」に行くそうだ。  午後6時。私、嫁、斉藤直樹さんの3人は「磯じま」へ。  初めて行くお店。

 ハタハタ田楽、イカ納豆、ヤリイカの天ぷら、〆さば、ホタテの刺身、 アスパラのバター焼き、蟹雑炊など…。

 岩崎誠の大好きな〆さばをうっかり、写メして送ったら、怒濤のように 岩崎誠から、写メがとどく。 「あっ! 〆さば、頼まなきゃ!」  しまった。アシストしただけか! 「土居さんが送れっていうから〜(笑)」

 幻の鮭児(けいじ)じゃないか!  これは、悔しい! 「やったぁ〜! さくまさんが初めて悔しがってくれたぁ〜(笑)!」  鮭児といえば、鮭1万匹に、1匹いるかいないかのマグロの大トロの ようにとろけるような味の幻の鮭なのだ。  さすがの私も悔しい。

 東京の人間が、青森市内でメールのやりとりをするのは、アホらしい。

 この「磯じま」も、青森に来たら必ず行くお店のローテーションに入り そうなおいしさだ。  午後8時。さんふり横丁の「やなせ」へ。

 もうお腹いっぱいだけど、たらのじゃっぱ汁の過ぎたる美味しさよ!  あー、長芋すいとろご飯、食べたかった。  でも、もうお腹、いっぱい。

 池毅さん、土居ちゃん、岩崎誠が到着。

「ようこそ、青森へ!」 「はっはっは! かんぱーーーい!」 「みなさん、私の学生時代、酒の席で話題にすると、必ずその場が盛り 上がった話題やりません?」と、私。 「えっ? 何? 何?」 「『青春時代の、涙無しでは聴けない一曲は?』っていうテーマなんだ けど、これを話題にすると、みんな語り出す、語り出す。  とくに、女の子と別れ話をしていたときに流れていた曲は、みんな絶 対忘れていない」 「池毅さん、何ですか?」 「山崎ハコかなあ…」 「おー、渋いなあ…」 「土居ちゃんは?」 「さだまさしの、彼女の故郷がどうのこうのっていう曲で…タイトル何 だったけなあ…」」 「土居ちゃん、その女の子が故郷でもいい子だったか、その女の子の故 郷まで確かめに行くって曲だろ?」と、私。 「うん、それそれ!」 「タイトルは、『きみのふるさと』だよ」 「それそれ! さくまサン、よく知ってるな!」 「ハハハ! 私はその曲を聴いて、北海道の浦河まで行ってしまったこ とがある」 「はっはっは!」 「ハハハ!」 「この話題って、盛り上がるでしょ?」 「さくまサンの1曲は?」 「チューリップの『心の旅』!」 「あー、わかるなあ!」 「音楽は、昔のことを思い出しますよね〜」  午後9時。明日から毎朝、『桃太郎電鉄AOMORI』のキャンペーンの仕事 がびっしり入っているので、早めにJALシティホテルに戻る。  午後9時50分。テレビで、『桃太郎電鉄AOMORI』のテレビCMを見た!  ななめ45゜がやってるバージョンだ。  本当に流れてるんだ〜!  うれしい!  来た甲斐があった。  早く寝ないといけないんだけど、あとこちチャンネル回してみたくなる。  これから3日間、『桃太郎電鉄AOMORI』のキャンペーン、がんばるぞ!

 ************
<告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました! タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-