2010年11月12日(金)


 午前8時。紀伊国屋書店のポイントカードのパスワードの変更をする。
 京都の紀伊国屋書店でつかったとき、磁気テープの部分の調子が悪く
なった。
 私のカバンは、磁気ボタンで、カバンが閉まるようになっているので、
しょっちゅう預金通帳の磁気テープなどが、ダメになる。
 銀行はその場で、通帳の磁気を強くしてくれるからいいけど、紀伊国
屋書店は、その場で新しいカードをくれて、後日パソコンに連絡が来て
サイトに仮パスワードを入力して、ログイン。
 もう一度新しいパスワードを入れ替えないといけない。

 この時点で、何の話してるかわからない人もいるしょ?

 パスワードも最近は、4桁じゃなくて、6桁以上にしろ!という場合
が多くて本当に困る。
 紀伊国屋書店のポイントは、ちっともお金が貯まらないから、今度、
磁気テープの調子が悪くなったら、やめてしまおう。
 いま持っているポイントカードは、ビックカメラ(東京)、ヤマダ電
機(湯河原)、Joshin電機(京都)だけだ。

「ポイントカードをお作りいたしましょうか?」
「いえ、けっこうです」
 最近はまず断るようにしている。

『桃太郎電鉄2012(仮)』のカード仕様書作り。
 160枚は書き終えた。
 でもまだ新しいカードを作っては、以前のカードと入れ替えている。
 少しでも黄色のカード駅で、新しいカードが手に入ったほうがいいで
しょ?

 午前11時30分。嫁と、新宿高島屋へ。
 意外と、暖かい天気。

 5Fの「タカノフルーツパーラー」。

 豆たっぷりのゴマあえサンド、マッシュポテトと明太子サンド。

 豆たっぷりというより、豆が大きくて、おいしかった。  食後、8Fのスポーツ売り場で、ズボンを買う。  私は、高所恐怖症に加えて、閉所恐怖症でもあるので、ズボンの試着室 の狭さが苦手。  たまに気に入ったズボンがあったら、おなじのを10本ぐらい買ってし まえば、試着しなくていいんだけど、ま〜ずおなじものを売っていない。  おなじ製品をせめて2年間ぐらい売り続けてくれよ!

 それでも最近のズボンの試着は、クリップになったからまだいいよ。  私が若い頃は、まち針だったから、よく店員に刺された。  いまなら、訴訟事件になったろうね。  私なんか10センチくらい、針でザザザーーーッとやられたことあった からね。あれもトラウマになって、試着室が大嫌い。  午後1時30分。紀伊国屋書店南口店へ。  最近、私は『トヨタ式自分を高める6つの知恵』(若松義人・PHP文庫) という本を探している。  この本は最高に素晴らしいので、人にプレゼントしようと思っているんだ けど、アマゾンには1冊しかなく、きょうも紀伊国屋書店さんから出版社に 問い合わせしてもらったんだけど、在庫は1冊もなく、増刷の予定もないと いう。  在庫があるなら、100冊買って、配ろうと思ったのになあ…。

 この本を読むか読まないかで、人生が大きく変わると思うんだ。  小池一夫師匠の劇画村塾出身の漫画家、原作者が、新人賞に応募すると、 必ず佳作以上に当選したように、『トヨタ式自分を高める6つの知恵』は、 志が変わる素晴らしい本だと思う。  私と仕事する人は、この本じゃなくても、若松義人さんが書いたトヨタの 本を読んでおいてほしい。  でないと、私と話が噛み合わないと思う。  午後2時。嫁と、別行動で、帰宅。 『桃太郎電鉄2012(仮)』の仕様書作り。  とびちりカードで、うんちを最大何個まで表示できるかを、札幌開発 スタッフに質問する文章を書き始めて、苦笑してしまった。  還暦近い爺(じじい)が、ウンチの数をメールだよ。ハハハ!  午後4時。銀座の「かづさ珈琲」へ。  ハドソンの三井啓介くん、内田拓郎くん、ビー・ブレーブの岩崎誠、 三遊亭楽市くん、もうひとり、ある人と、待ち合わせ。  このある人が所属する会社の名前を出すと、サクマニアの人なら、何 の打ち合せをしていて何をするかバレて大喜びしてしまうので、まだ、 ナイショ。  11月19日か、20日ぐらいに、ハドソンのホームページを見ると わかる予定。  この日は、まだ私は青森にいる予定なので、ハドソンのホームページ を見てください。  午後6時30分。私、岩崎誠、三遊亭楽市くんの3人で、西麻布の和 食料理屋「内儀屋(かみや)」へ向かう。  三遊亭楽市くんが考えたミニゲームのアイデアを聞く。  パズルっぽくて、おもしろそうだ。

 先に、うちの嫁と、ガリットチュウの福島善成くんが来ていた。  しばらくして、バッファロー吾郎の木村明浩くん、麒麟の川島明くん、 ネゴシックスくんが到着。  おもしろい顔ぶれでしょ?

 ネゴシックスくんは、初対面。  島根県出身というのを知っていたので、先々週、土居ちゃんと出雲大 社に行った話をしたら、爆笑してくれた。  やっぱり島根県民は、11月が神在月って、知ってるんだ。  ネゴシックスくんもまた、『ジャンプ放送局』に投稿していたそうだ。  でもやっぱり小学生だったんで、載らなかったという話は、あって当た り前だけど、島根県に有名投稿戦士がいなかったので、鳥取県の投稿戦士・ コレラキンを応援していたという話に、大爆笑!  甲子園の高校野球で、自分の県が敗退すると、隣りの県を応援するよ うなものだ。  しかし、揃いも揃って、『週刊少年ジャンプ』600万部時代に、熱 狂的な読者だった人たちばかりなので、『週刊少年ジャンプ』の話をする と、盛り上がる、盛り上がる。  共通言語が、ジャンプ。  パソコンのC言語並み!  おまけに読者側だっただけに、私よりも『週刊少年ジャンプ』のこと をよく覚えている。 「鳥山明くんが、アラレちゃん描いていたとき、自動車レースやったこ とあるでしょ?」 「ペンギン村グランプリや!」 「あのとき、鳥山明くんに『あのレース、誰が優勝するの?』って聞い たら『わからない』っていううんだよ。勝手にキャラクターが動くから、 そのときになってみないとわからないんだって」 「へーーー!」 「あのとき、誰が1位になるかっていうクイズがあって、ぼく、応募し ましたもん!」と、木村明浩くん。 「はっはっは! 応募したんだ」 「しかも、優勝したの鳥山先生やったんですよ!」 「ハハハ! そういえばそうだった!」 「漫画家さんは、この場面で、こういうトラブルが起きたら、このキャ ラクターはこういう行動を取るに違いないと思って描くから、描いてみ ないとこの先どうなるかわからないっていう人、多いのよ」 「へえ〜、すごいなあ!」

『桃太郎伝説』、『桃太郎電鉄』の話をしても、喜んでくれる。  ネゴシックスくんが、『桃太郎伝説』の戦闘シーンの曲をくちずさむと いつのまにかみんなで合唱している。  よく覚えてるなあ…。 『桃太郎電鉄』のキングボンビーが、実は、『とんねるずのみなさんのお かげです』の仮面のりダーの敵・キングジョッカーの音から来ていること も披露。 「キ〜〜〜ング・ジョッカ〜〜〜!」 「キ〜〜〜ング・ボンビ〜〜〜!」だ。  とにかく、『週刊少年ジャンプ』と『桃太郎電鉄』の話をすれば、何 を言っても受けるので、私もつい調子に乗って、現在開発中の携帯用ゲ ームをみんなに見せてしまって、あわてる、あわてる。 「私は他人に言ったことは、雑誌やブログに膨らませて書かれても平気 だけど、これだけは書かないでくれー!」

 こういうときは、話題をほかに持って行くにかぎる。  バツイチ男性は、もてるという話に持って行くと、みんなの視線が、 木村明浩くんに向いた。しめしめ。 「木村明浩くん、『もやしもん』に出演しても、誰とも?」 「…何もないっすよ」 「バツイチなのに?」 「ええやないですか!」  ドラマで恋が芽生える人が多いのにねー。  途中で、福島善成くんに仕事の打ち合せが入って、無念の早退。  よしもとの芸人さんたちは、本当に消防士さんたちみたいで、急にそ の場から、現場にでかけないといけない。  私だって、デビュー当時、家で友だちとすき焼きパーティをしていて、 出版社から電話が入って、いまから週刊誌の記事を書いてくれないかと 言われて、友だちに謝って、でかけて行ったりした。

「さくまサンは、福島善成くんが『桃鉄』、上手いいうてましたけど、 彼は歴代のタレントさん、芸人さんも含めてだと、何位ぐらいなんです か?」と、木村明浩くん。 「『桃鉄』が芸術的に下手な木村明浩くんが、何でそんなこと聞くんだ よ」 「いやー、上手い、上手いいうから」←すぐ嫉妬する木村明浩くん。 「ベスト3に入るとおもう」 「ひえええええ〜〜〜!」 「ちなみに、木村明浩さんは、何位ぐらいですか?」と、三遊亭楽市くん。 「1億…」 「日本の人口1億2000万人ですよ!」 「だから、1億…。はっはっは!」 「ちょっと、ちょっと、ちょっとー! さくまサーン!」  川島明くんの『アメトーーク』でのイケてない芸人の裏話や、木村明 浩くんが、沖縄でケンコバと川島明くんに嫉妬する事件や、おもしろい 話が盛り上がる。  午後11時。あっという間に時間が過ぎて、私はそろそろ帰らないと いけない。  このまま朝まで話してもいいくらい楽しい。  恒例の「あとは、若くない人同士で…」と言って帰ることに。  午後11時30分。帰宅。  笑いすぎて疲れたので、早く寝ようと思ったけど、興奮が冷めないの か、眠れない。  こりゃ、困った…。 ………………………………………<桃鉄研究所>……………………………………… 富田林市・QCQ ……………………  こんばんわサクマさん、早速アンケートの答えです。  門真市、守口市、どちらかと言えばやはり門真市でしょう。  門真市は、あのポニョソニックいえパナソニックなど物件にし易い企業も 多くまた、守口市の企業サンヨーは吸収されてしまいましたから。  大阪南部に住んでいる私のイメージですが参考になれば嬉しいです。 ●さくま「三洋電機、吸収されちゃったんだ…おっと! あくまでも、 『桃鉄』に登場する企業は、架空で実在の会社とは関係ありません。  一応言っておかないとね。ハハハ!」 神戸市・いなかっぺ少将 ……………………………  祝!赤穂、日生物件駅昇格!!  姫路〜岡山間が賑やかになりそうでうれしいです。  さらに、  もしかして、赤穂に歴史ヒーローが登場?と期待しております。 ●さくま「赤穂浪士のアイデアを募集中だ! 12月にからめて復讐か なあ?」  そして、門真か守口ですが…。  門真といえば、パナソニック、タイガー魔法瓶、蓮根…。  守口といえば、三洋、大根…。  ということで、3対2で門真を推します。(守口市民の皆さんすい ません)  12の西日本編でも、守口はなく、門真はあったので、門真がいい んじゃないでしょうか? ●さくま「門真にしても、三洋…いや、五洋電機は入れるつもり!」 神戸市・風来のハヤト …………………………  さくまさん、こんにちは! >『桃鉄』の日本マップの瀬戸内海は、小豆島が入るスペースがないん >だよ。  そ、そーいえばぁー!!  西日本編みたいなマップなら可能なんですよね、、残念。 ●さくま「瀬戸内海、狭いからねー」 >門真市、守口市、どっちかひとつだけ物件駅として登場させるとした >ら、どっちにしたほうがいい?  僕は声を大にして「門真」です!!  学生時代の友人が住んでいたから…ではなく、世界のパナソニックの 本社があるのが大きな理由です。  ゲーム中に物件として入れやすそう。 ●さくま「あくまでもポニョソニック電機であることを忘れないように! 『桃太郎電鉄』は、ファンタジー、夢の世界の出来事なんだから!」  今日「桃太郎電鉄 WORLD」を予約してきました!  早く世界を飛び回りたいです!! ●さくま「『桃太郎電鉄WORLD』は、きっと新鮮な反応が出るとお もうので、みんなの感想が楽しみ!」 下関市・Mr.B ……………………  こんばんは。  冬眠カード、牛歩カード、ふういんカードに匹敵する攻撃系カードを 考えてみました。 ・大暴落カード  使うと他の人が所持する高額物件に被害が出ることがある。 ●さくま「株の暴落だろうけど、株という単語にお客さんが嫌悪感があ るからなあ…。株をとことん簡潔にわかりやすく伝える方法が見つかっ たらあ、ぜひ登場させたい」 ・山火事カード  使うと他の人の所有する農林物件がいくつか焼失してしまう。 ・サイコロ禁止カード  しばらくの間移動にサイコロが一切使えなくなる。事実上進行系 カードも使用禁止。 ●さくま「ふういんカードでいいような気がする。ハハハ!」 高知県・OPAっち ……………………  こんばんは、さくまさん。 >冬眠カード、牛歩カード、ふういんカードに匹敵する攻撃系カー ドのアイデアを募集中! ・「究極の選択カード」(対象人数…自分以外の1人)  他のプレイヤーにその人の全所持金か全所持カード、どちらか一方 を捨てさせる効果。  選択するのはそのカードを食らった被害者本人というのがミソ。 ●さくま「これはいいかもね。デビル系カードのほうがいいかも」 ・「ちょっと拝借カード」(対象人数…自分以外の1人)  他のプレイヤーの便利系カードを選択して、その場で1枚だけ使って しまえる効果。 (※捨てるコマンドは使えない。) ●さくま「『桃太郎電鉄WORLD』で、ただ乗りカードといって、他人 の急行系カードをつかえるカードが登場する」 ・「皆で山分けカード」(対象人数…自分以外の1人)  その時一番所持金が多いプレイヤーのお金を、プレイヤー全員で均等 に山分けする効果。 「たいらのまさ」と違い、ダメージを食らうのは常に1人だけです。 ●さくま「ちょっと性格が悪そうなので、つかえないな」 ・「屁っこき女房カード」(対象人数…自分以外の1人)  数ヶ月間おならが止まらなくなり、常にそのプレイヤーだけ飛び続け てしまう効果。  エアプレンボンビーに近いものですが、遠距離を飛ばないしお金は取 られません。 (※もしエアプレンボンビーが登場するなら被るので、このカード は使えないですね〜。) 高知県・OPAっち ……………………  こんばんは、さくまさん。 <要望等> ・私達は主に3年決戦モードを遊んでいますが、特急カード4000万円は 短期決戦では少々高額に感じますので、出来れば3000万円に戻して欲し いなと思いました。 ●さくま「これはさっそくケチ王の井沢どんすけに聞いてみよう」 ・ゲーム終了後のベスト10の記録が残る記録室が楽しみで、日々 更新を狙っています。 「2010」の3年決戦では「総資産」「収益率」「目的地到着回数」の3 つしかありませんので「物件購入数」「高額の物件額」「スリの銀二被 害数」「キングボンビー被害数」「ハリケーンボンビー被害数」「ゲス トボンビー被害数」「サイコロ10個振りの被害金額」とか色々増えると 嬉しいです。 ●さくま「桃鉄3年決戦!で、ここまでのデータはいらないんじゃない?」  しかし面白いカードは既にゲームに登場して活躍中なので、新しいア イデアはなかなか出ませんね。  今回素人ながら考えてみて、長年新しい要素を加えつつ絶妙のゲーム バランスを取っているさくまさんは本当に凄いなぁ〜と感心しきりでし た。 ●さくま「みんなが私たちのテスト・プレイ以上に何回も遊んでくれて データや感想をくれるおかげだよ!」 札幌市・たむそう ……………………  さくまさん、こんにちは。  攻撃系カードのアイデアを投稿します。 ・スランプカード  指定した相手のサイコロの出目を1と2しか出せなくする。  この貧乏神の悪行が結構痛かったので…。 ●さくま「昨日の昭島市・オトノワくんのアイデアを加えて、絶不調カ ードとして、『桃太郎電鉄2012(仮)』に登場させることにした」 ・四方うんちカード  指定した相手の周りにうんちを落として身動きをとれなくする。 ・インフレカード  指定した相手の物件の購入価格、カード売り場の購入価格が5 倍になる。 先日、桃鉄2010をプレイ中に宝くじ駅で1等が当たりました! しかしBGMが変わっただけだったのが少しさびしかったです。 宝くじカードの時のように1等の時に何か別な画面がでるとうれし いなぁと思いました。 五所川原市・かんぴょう巻き ………………………………… 「新特別駅」を考えました。 □ゴミ箱駅(□の中にゴと書く:ぶっとび駅のように)     〜カードを一枚捨てなければならない。 ●さくま「惜しい! 天邪鬼の悪行として、すでに準備完了なのだ!」 □じしゃく駅(□の中にじと書く)     〜一人このマスに止まると、他のみんなも引き寄せられる。 ●さくま「これも天邪鬼の悪行として、サミット駅で、登場予定! ア イデアというのは、おなじ時期に浮かぶもんなんだねー」 □みんなのカード駅(□の中にみと書く)     〜全員「みんなのカード」でもらえるようなカードをもらえる。 □島流し駅(□の中にしと書く)     〜どこかの島に飛ばされてしまう。 □一回休み駅(□の中に「や」又は「休」と書く)     〜次の月は休まなければならない。 ●さくま「これは絶対避けられしまうとおもう」 堺市・ガメイン …………………… >ただいま、冬眠カード、牛歩カード、ふういんカードに匹敵する攻撃 系カードのアイデアを募集中!  ちょっといじわる系?!を考えるのは楽しみのような…自分に降りか かる悲しみのような…でも、大発表です♪ ・半分カード→振った出目の半分しか進めない。 ●さくま「7、13と奇数のときに困る」 ・悪天候カード→相手の買っている物件の地を悪天候にて荒らすこ とが出来る。 ・バックカード→目的地に向って前に進むことが出来ず、出た目の数だけ 目的地よりさがっていく(バックしていく)カード。 ・四方八方カード→動けないよう、四方八方ウンチで固める、ぶっ飛べ ないよう、上にもウンチがある。 ●さくま「ルール上、うんちの上にいる人は動けるし、ぶっ飛べる。い いかげんなゲームだけど、うんちに関するルールは厳しい」 ・マップ真っ黒カード→マップを真っ黒にして駅の色を見えなくする。 ・絶好調横取りカード→相手が絶好調になったら、それをこっちに代わ ってもらうことが出来る。 ●さくま「これ、おもしろいなあ! 代わってもらうより、私もいっし ょにのほうがおもしろそうだ。  ネーミングをみんなで考えよう!  私もいっしょにカードだと、10文字で、9文字宣言にぶつかる。  便乗みたいな単語入れたいね!」 江別市・きたかぁ …………………… 『桃太郎電鉄2012(仮)』に一番期待するもの 1位 ・新物件駅  新しい物件や物件駅があるとやっぱりワクワクします。  新しい物件駅が初登場するときは、止まると次の月に豆知識イベント が発生してカードがもらえるとか、目的地に選ばれやすいとか、または 物件が臨時収入が出やすくなったりとか、率先して目立たせてあげてほ しいです。 ●さくま「新物件駅は、目的地になるようにしてあるよ」 2位 ・新カード 3位 ・その他(新イベント)  たくさんイベントがあればあるほどいいなぁ、と思っています。  地味に好きな鈴鹿のサーキットイベントも、復活しないかなと期待し ています。 ●さくま「昔の人気イベントは、『桃太郎電鉄ラストラン』で、いっぱ い登場させようと思っている」 水俣市・空色珈琲 ……………………  こんばんは。空色珈琲です。  京都の紅葉を見に行きたい今日このごろです。 ●さくま「今年は11月の下旬か、12月始めくらいらしいよ。ちょっと 遅れている」 『桃太郎電鉄2012(仮)』に一番期待するものとの事で、1票投じた いと思います。 1位・新物件駅  というか正確にはマップの変更でしょうか。  戦い方が変わったりするので1番気になります。  ゲーム中の変更も嬉しいです。 『桃太郎電鉄AOMORI』では予想外すぎてビックリしました!! ●さくま「新幹線のことかな?」 2位・その他(新イベント)  北海道大移動ほどのビッグイベントではなくても、どうなるの!?とい う驚きがあると嬉しいです。  それが大変なのでしょうけども。。。 ●さくま「北海道大移動!は、驚いてくれるんだけど、2回、3回とやる と、ああ、またこのイベントかあ…と思ってしまう。  今回は四国が移動するパターン、今回は、九州と毎回変わればいいんだ ろうけど、それはきつすぎる」 3位・新カード  知らないカードをCOMが持ってるとドキドキします。  レギュラーの重鎮達の存在をおびやかす新カードの登場に期待しています。 ●さくま「COMキャラが、新カードを持ってるとか。これは新鮮な意見だ。 ありがとう!」  それと『桃太郎電鉄2012(仮)』に!というわけではないので、1〜3 には入れなかったのですが「やりこみ要素」も増えてほしいです。  カード制覇のように1回のゲーム中に達成しなくてはいけないものではなく、 何度も繰り返し遊んで達成していくものを希望です。  例えば…1ゲーム中に100個以上のうんちを落としたら「うんち好きで 賞」とか、目的地連続到着100回を達成したら「スゴロク王」の称号とか… とある条件をたくさん用意してあれば、全物件独占以外の目標ができるので、 あくまでおまけ要素ですが、発売の間隔が空くのであれば、ほしいかなと思い ました。 ●さくま「記念仙人のお仕事だね。この手の長期間記念仙人のアイデアを募集 しよう。でもしょっちゅう社長名を変更する人もいるらしいから、さくま鉄人 やエンマばかり記念してもらったりして」 埼玉県・ファクラー ……………………… いつもお世話になっております。 桃鉄2012に期待するのは以下の3点にしました。 1.新物件  全国津々浦々の情報が分かり、見ず知らずの人と話すときに相手の出 身地の名産を言うと話しが弾みます。 ●さくま「確かに私はこれのおかげで、どんな人とでも知り合いになれる」 2.全物件制覇時のイベント  ゲーム終了時やモモタロウランド購入時と比較して、ちょっと地味な気 がこれまではしています。 ●さくま「全物件制覇はもともと予定になかったんだよ。それが『桃太郎 電鉄TOHOKU』あたりから、言葉が生まれて、イベント化して行ったらしい。  そこでちょうどよかった。  全物件制覇をしたときのグラフィック演出って、どんな絵がほしい?  これを考えて! <例> ・ロケットで月に飛んで行って、月面にアバターで作った銅像を建てる ・駅のパーツがすべてプレイヤーの色とおなじカラーのビルになって、 日本じゅう埋め尽くされる。赤のプレイヤーだと、赤字だらけみたいで 変かも」 ・富士山を何かにつかいたい。    本来は、桃太郎ランドを買うのが、最終目標だったのになあ。みんな の欲望は止まるところを知らない」 3.スリの銀次  4兆円盗まれて衝撃を受けたことがありましたが、それと同時に彼の 変装は楽しみの一つです。  また時節柄が旧作をプレイするときに懐かしく感じます。 ●さくま「時事ネタに戻したいよ〜」 日野市・高草銀座 ……………………  さくま先生こんばんは  締め切りは過ぎてしまいましたが、購読料としてアンケートの回答を 致します。 ★桃鉄2012に力を入れる点 第1位、新物件  地方編のユーザーの僕としては全国編にどの物件が昇格するか楽しみ です。 ●さくま「そういう楽しみ方があることを、井沢どんすけに言ってやって くれよ! 井沢どんすけは、地方編で見たから新鮮じゃないっていうんだ よ!」 第2位、新しい歴史キャラ  20周年の人数でも満足ですが、東北か北海道のどちらかに増やして欲しい。 ●さくま「東北と、北海道は歴史ヒーローが乏しいんだよ。そういえば、 歴史ヒーローのアイデアがほしい。  書きやすいように、白虎隊と、赤穂浪士限定!」 第3位、新しいカード  桃鉄KINKIでは全物件制覇の重要な鍵となった強奪飛びカードを終盤に入 手できたら。  全国編は一区切りとのことなので欲を言えばMAPも20周年よりもほんの少 し大きいのも希望ですが・・・。 ●さくま「一区切りなんで、『桃太郎電鉄2010』よりも広くしてるよ! もう二度と作りたくなるなるように、イベントを詰め込んでやる!  100モードを10回やらないと、発生しないようなイベントも募集 中! どんどんテーマが増えて行くよ!」  では『桃太郎電鉄WORLD』の発売が1ヶ月をきっていますが、 CMの 放送を楽しみにしています。 ●さくま「おー! 1ヶ月切ったか! CM発見情報もよろしくね!」 京都市・なかむ ……………………  こんばんは! なかむ です! ◎『桃太郎電鉄2012(仮)』に一番期待するものは何か? 1位:新物件駅  …私はほぼこれを目当てに毎年桃鉄を買っています(笑)。  合わせて、MAPの更新・既存の物件駅での物件の更新にも毎年ワクワク させて頂いております。 ●さくま「こうやって改めてアンケートを取ってみないと、新物件駅が 期待されていることに気づかないもんだねー。  ゲスト・ボンビーのほうが刺激的だから、感想送るときに書きやすい んだろうね」 2位:その他(新イベント)  …WPCや集中豪雨のなどの時事を反映したものや、紅葉前線や札幌雪ま つりのような地域に密着したイベントがすごく好きです。 3位:貧乏神の新悪行  …省エネだったり電子マネーだったり、彼って意外と新し物好きで すよね(笑)。貧乏神クイズも好きです! ●さくま「モデルのえのクンが、新し物好きなんでね!」  上記以外にも、新BGMや新イラスト、新ラリーカード、目的地メッセー ジの更新、臨時収入のコメントなどを毎回特に楽しみにさせてもらってい ます。上位3つに絞るのが難しい!! ●さくま「目的地メッセージを読んでくれている人もいるんだ! うれ しいね!」

 ************
<告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました! タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-