2010年10月29日(金)


 午前7時。疲れてま〜〜〜す。ハハハ!
 1週間分の旅の疲れが、ドッと出ている。
 身体がだるい。

 午前8時。日記の境港、出雲大社編を清書し始める。
 土居ちゃん(土居孝幸)が、神在月を勘違いしていたあたりを書いて
は、思い出し笑い。

 でも、10月のことを神無月というから、10月の出雲を神在月と思
うのは当然だよねー。
 神在月は、旧暦だから、いまの11月だっていうのを、もっとキャン
ペーンすべきだよね。

 午後12時。嫁と、銀座の「渡辺内科クリニック」へ。

<本日の健康値>
 本日の血圧  134− 90。
 ヘモグロビンA1c   6.6。
 血糖値       123。


 ヘモグロビンA1c が、0.1下がった。
 0.1だけだけど、結果が出るのはうれしい。
 また減量に努めようという気になるものだ。
 でもきょうは1週間食べっぱなしの旅で、体重増えているから、来月
の数値が悪そうだなあ…。

 院長先生が、副院長先生を呼んでくださって、ご挨拶。
 サクマニアの東京都・びりークンの同級生なのだ。
 最初に、すぎやまこういち先生ご夫妻にこの病院を教えていただいて、
通うようになって、私の父親の最後を高円寺の病院で看取ってくれたの
が、びりークン。
 そのびりークンの同級生が、この病院の副院長。
 この病院がつかっているMRIの機械の会社を経営している会社のオ
ーナーが、蔵人総合研究所の赤根豊くん。
 連鎖のようなばったり病だ。

 午後12時30分。銀座の「資生堂パーラー」へ。

 大山鶏のチキン・サンドイッチ、シュリンプ・サンドイッチ。  高級サンドイッチだけに、うまい!

 隣りの福家書店銀座店が、閉店していた。

 ニュースでは知っていたけど、きょうもまだ物を運び出しているのを 見ると、淋しいねー。  出版というジャンルの終焉なのかなあ…。  毎月100万部以上売れていた鉄道時刻表もいまや10万部を切りそ うだというし、ほかに便利なもの、パソコン、スマートフォンが登場す れば、消えるしかないんだろうね。  出版の今後は、歌舞伎や、着物とおなじような位置で、ほそぼそと生 きて行くんだろうね。

 銀座コアビルの「ブックファースト」で、大量に本を購入。 

 午後2時30分。有楽町のビックカメラへ。  北陸、山陰の旅の最中に、VAIOの調子が悪くなって来た。  突然、画面が真っ暗になってしまう。  電車に乗っているときに、この症状が出ることが多いから、接触不良 だろう。  いまつかっているタイプTがいいので、おなじものが欲しかったんだ けど、タイプTシリーズは、生産中止だって。  出版を駆逐したパソコン業界も、こういうお客さんを無視したことば かりやっていると、ほかのメディアが登場したら、あっという間に消え てしまうとおもう。  たぶん、VGN-G3KBGを買うつもり。  午後3時30分。帰宅。  午後6時。嫁と、明治神宮へ。 「とことん青森MAX in 原宿表参道」の点灯式だ。  明日の台風が心配だけど、いよいよ原宿を青森がジャックするイベン トが始まる。  駅前の広場ではすでに、青森ねぶたと、弘前ねぷたに明りが点いてい て、お腹に響く太鼓が鳴り響いていた。

 迎えに来てくれた斉藤直樹さんといっしょに、明治神宮文化館の駐車 場へ。きょうはマスコミ関係者のみ招待の日。  私は、元マスコミ関係者?  おお! 五所川原立佞武多が立ってるよ!  神宮の森を突き抜けている。  23メートルだもんね。

 立佞武多を作った斉藤忠大くんが来てくれた。 「明日、台風が来るから、大変でしょ!」 「てるてる坊主を作りました」  八戸三社大祭りの山車も来ている。  すごいね! 青森ねぶた、弘前ねぷた、五所川原立佞武多、八戸三 社大祭りの青森四大祭りが、勢揃いだ。

 カウントダウンが始まった。  10、9,8、7…3,2,1!  パチパチ、パチパチ!

 立佞武多に明かりが点いた!  すごい迫力、威圧感だ。 「ヤッテマーレ! ヤッテマーレ!」

 立佞武多祭りのお囃子が始まった。  ああ! 五所川原の立佞武多祭りに参加したときのことを思い出し ちゃったよ!  この立佞武多は、11月1日まで、毎日夜9時まで点灯しているの で、ぜひ夜に明治神宮まで立佞武多を見に来てほしい。  私がこの5年間ぐらいずっと青森に入れ込んでいる理由をわかって もらえるとおもう。

 青森四大祭りの山車が勢揃いするなんてことは、青森県でもありえ ないんだから、ぜひ! ぜひ! ぜひ!

 屋台村で、まだ食べたことのない新しいB級グルメを食べる。

 深浦の海鮮おやきが、お好み焼きみたいでおいしかった。  平川市のおからこんにゃくは、牛串カツみたい。

『桃太郎電鉄AOMORI』で、青森のすべてを網羅したつもりだけど、まだ まだ奥が深い。 『桃太郎電鉄AOMORI』は、11月1日から、配信開始ですよ〜! 「あげたいの店みわや」サンも来ていた。  神千代茂さんと挨拶。  毎年、親戚の人に会うよりも数多く会っている。

 ホットアップルの坂本くんもいた。  テント村で、つゆ焼きそば、イカ、海鮮おやき、おからこんにゃく、 生姜おでん、揚げ鯛などを食べる。  バラ焼きは、大行列で食べることができなかった。

 最後に、「あげたいの店みわや」の神千代茂さんに挨拶して行く。  神千代茂さんは、10月31日の日曜日で、五所川原に帰ってしまう そうだ。  期間中の11月3日まで、ずっといるのだと思った。

 何だか神千代茂さんが本当の親戚のように思えて来た。  神千代茂さんと知り合ったのは、実は息子さんが五所川原市役所に 勤めていたからなのだけれど、息子さんの部署が変わってしまったので 合うことがなくなってしまっていた。  でも、最近、神千代茂さんは孫が出来たそうだ。  息子さんに子ども生まれたんだ。  女の子だって! うちとおなじだ。  帰り際、神千代茂さんから揚げ鯛を5枚もいただいてしまった。

 午後8時。さすがに私ひとりで、揚げ鯛を食べるわけにもいかないの と、神千代茂さんと孫の話をしたので、揚げ鯛を持って、そのまま娘& 孫のマンションに直行!  孫が揚げ鯛を食べるのは、初めて。  ちょっと心配になったけど、孫が最上級においしいときのポーズ、ず っと黙って食べ続ける!が出た。  ふたりとも、かなりおいしいときには「おいちい!」というのだが、 最高においしいときは、話しかけても返事をしない。 「おいしい?」と聞いても、真剣な顔で、うなずくだけだ。  揚げ立てを持って来たからねー。  けっきょく、あんこを完食しちゃったよ。  午後9時。家まで、歩いて帰宅。  ふいー。きょうもいつのまにか、歩数計は8500歩。  歩きすぎた。  少しだけ、『桃太郎電鉄2012(仮)』のマップに手を入れて、早 めに寝る。  明日、台風がほどけてしまうといいんだけどねえ…。  

 ************
<告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました! タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/ *口蹄疫被害に対する義援金を募集しています<宮崎県> http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/fukushi/fukushi/shakai_fukushi/html00165.html

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-