2010年10月26日(火)


 午前9時。京都のマンションで、土居ちゃん(土居孝幸)と待ち合わせ。

 午前9時30分。私、嫁、土居ちゃんの3人は、京都駅へ。

 午前9時52分。京都駅から、東海道新幹線N700系のぞみ11号 博多行きに乗車。

 乗車と同時に、京都駅で買った駅弁を食べる。  私は、なにわ満載。

「あれ? さくまサン! 駅弁、そんなに残すの?」 「ふっふっふ。土居ちゃんのことだから、着いた先で、どっさり甘いも のを食べるだろうから、半分残したんだよ」 「そーかー! オレは甘いな。全部食べちゃったよ!」   「おいおい! 土居ちゃん、何してるんだよ!」 「PSP『桃太郎電鉄タッグマッチ』!」 「何で、『桃太郎電鉄タッグマッチ』を始めるんだよ。来年の『桃太郎 電鉄2012(仮)』のアイデアを出せよ!」 「『タッグマッチ』やりながら、アイデアを考えようと思って!」 「土居ちゃんは、絶対考えないと思う!」 「ハハハ!」 「土居ちゃん、ほら、雲行きが怪しくなって来たよ」 「あ、ほんとだ!」 「アイデアだせ! 雨降るぞ!」 「さくまサンの場合、本当に雨降るからなあ…」 「土居ちゃん、年に一度出る目の覚めるような一発を出せ!」 「無理だな。ハハハ!」  午前10時56分。岡山駅で、下車。  在来線に乗り換える。  午前11時5分。伯備線やくも9号出雲市行きに乗車。

 なおも、土居ちゃんと『桃太郎電鉄2012(仮)』の打ち合わせ。

女性の運転士さん

「土居ちゃん! 『桃鉄』で、航路ってよくつかう?」 「つかいますよ」 「どんなとき?」 「COMキャラから逃げるときとか…」 「そうかあ…」 「さくまサン、つかわないの?」 「つかわない。全物件制覇が遅れるから…」 「『桃太郎電鉄WORLD』って空路が多かったじゃない。あれやって みると、航路はちょっと古いかな?っていう気にはなりましたね」 「だったら、大幅に航路をカットしちゃおうか!」 「えーーー! 大胆だなあ! 文句来るんじゃない?」 「来るよ! でもさあ、必ずお客さんは、無くなったものに対して文句 を言うんだよ。それは半分、自分は詳しいぞ!っていう自慢が入ってい るんだ。だから何でもかんでも鵜呑みにすると、改革できなくなる!」 「冬の日本海はどうするの?」 「あれは、名物だから残してもいいんじゃない?」 「あっ! 外が晴れて来た!」 「だから、土居ちゃん、もっとアイデア出せ!」

 左側に、高梁川が、併走する。

 私は何回、この川を見たことだろう。  午後1時16分。米子駅で、下車。  3分遅れで、到着。  寒い…。  雨がどんどん激しくなってきた。  これから境港の水木しげるロードをめざす。  0番線ホームに移動する。

 妖怪の霊(れい)に語呂を合わせて、0番線なのだ。  すでに、米子駅から、水木しげるワールドは始まっている。

 私と嫁は、以前もこの0番線から、境港をめざしたんだけど、あのとき より、はるかにゲゲゲの鬼太郎づくしになっていた。

 NHK『ゲゲゲの女房』のヒットで、さらに加速しているんだろう。  各駅に妖怪の名前の愛称がついたようで、米子駅は、ネズミ男駅。

 電車も、ねこ娘列車と、鬼太郎列車が連結されていた。  車内の天井にも、ねこ娘の絵がいっぱい。  ほかにも、ねくみ男電車、目玉おやじ電車の4種類が、現在走ってい るそうだ。

 午後3時30分。JR境線境港行きの電車が、ガッタン!と大きな音 を立てて、発車する。  遅い! ハハハ!  土居ちゃんと、ケータイ『桃太郎電鉄』シリーズ用の12月分のスリ の銀次を誰にするか、打ち合わせ。  このスリの銀次シリーズも、今年は非常に困り続けている。  今年に入って、一発ギャグで大人気になるお笑い芸人が全然登場して いない。  ぽつん、ぽつんと、そこそこの人気者は出ても、人気が長続きしない。  毒のある政治家もいない。  先月も、小沢一郎さんおネタを書いたら、すぐ検察庁の不起訴問題が 出たので、ネタを降ろすはめになった。  とにかくいま、流行が長続きしないんだよ。  谷亮子の話題も、12月になったら、誰も話題にしてないだろうしね。  ちょっとした人気者も、バラエティ番組をひと通り出ると、引き続き 呼んでくれなくなる。  熱しやすく冷めやすい風潮があまりにも強いのだ。  いまは中国の尖閣諸島の問題が話題だけど、数ヶ月目は沖縄の基地問 題を連日連夜、話題にしていたのに、いまはどのテレビ局も話題にしな い。結論出てないんだよ、まだ。  昔は、渋谷のガングロギャルみたいな世相を繁栄するようなコスチュ ームがあったもんだけど、いまファッション的な流行もないでしょ?  中国の反日デモや、尖閣諸島の問題を取り上げるわけに行かないしね。  スリの銀次のモデルにふさわしい人いる?  思いついたら、教えて。  のどかな田園を、のんびり走る。  石州瓦の赤茶色の瓦屋根が、この地方の家の特徴だ。  単線なので、途中で何度もすれ違いのための停車をする。  何か、すれ違いでもないところでも停車してるぞ。  午後2時22分。10分遅れで、終点、境港駅に到着。

 雨がすごい。  まるで台風のような強風だ。  ぴゅうううううう〜〜〜。  さすがに傘を買うしかないなあ…。  駅前から始まっている水木しげるサンのブロンズ像をのんびり楽しん でいる場合ではない。

 駅の隣の観光案内所で、傘を買って、駅を出たとたん、うわ〜〜〜、 私の傘の骨が折れて、吹っ飛んだ。  買って、1分で、500円の傘がパーだよ。  すごいなあ! この強風!

 このままだとびしょ濡れになるだけなので、、駅前からタクシーに乗 って、全長800メートルの水木しげるロードのいちばん奥にある「水 木しげる記念館」に行くことにした。  2002年4月12日に、境港に来たときは、まだこの「水木しげる記念館」 は、完成していなかった。  あれからもう、8年も経っているのか。

 午後2時45分。水木しげる記念館。  水木しげるサンの経歴が書かれたボードには、昔の写真がたくさん貼 ってあった。  大正生まれの水木しげるサンの子ども時代の写真がこんなに残ってい るなんて、上品な家庭の育ちなんだろうか。  戦争中の写真まである。

お庭にも妖怪が…。

 妖怪のオブジェも多い。

 水木しげるサンのキャラの作り方を分析して、土居ちゃんに伝える。  せっかくだ。『桃太郎電鉄2012(仮)』のゲスト・ボンビーのデザイ ンになるようなヒントくらい浮かんで帰りたい。

 じっくり見ていたので、水木しげる記念館に1時間近く、滞在してし まった。

さくま嫁のツボ!

 少し小雨になった水木しげるロードを歩く。  火曜日定休のお店が多くて、けっこうお店が閉まっている。  それにしても、8年前に来たときは、鬼太郎関係のグッズを売るお店 なんて、4〜5軒くらいしかなかったと思うけど、いまや商店街のほと んどで鬼太郎グッズを売っている。  やり続けた者の勝ちだね! 「継続は力なり」ではなく、「継続は大勝利なり」だ。  NHK『ゲゲゲの女房』のせいか、年配の観光客が多い。  私たちも、十分、年配だが…。

 道ばたの妖怪ブロンズ像も、83体から、133体にまで増えていた。  隠岐島にも、何体か、妖怪ブロンズ像を設置したようだ。

「土居ちゃん! うちらもどこかの町で、桃鉄キャラの石像を毎年何個 かずつ増やして行くのやりたいね」 「えっ? 何でブロンズ像じゃなくて、石像なの?」 「ブロンズ像は、値段高いんだよ!」 「ハハハ! さくまサン、すぐ予算の計算するんだ。でもこのブロンズ 像見ると、寄贈って書いてあるよ」 「あ、ほんとだ。う〜む。うちのファンは寄贈してくれるようなお金持 ちがいないからなあ…」

 午後4時。以前、水木しげるロードに来たときとおなじように、神戸 ベーカリーに寄る。

「寒い! 寒い! 寒い!」 「コーヒー飲もう、コーヒー!」 「ふう、あったかい…」  ここでは、ゲゲゲの鬼太郎パンを売っている。  鬼太郎、一反木綿、猫娘、ぬりかべ、子泣き爺、砂かけ婆など 7種類だ。

 私は、ぬりかべ、土居ちゃんは、ねずみ男、嫁は、一反木綿を食べる。  ぬりかべは、カステラ生地のクリームサンド。  ねずみ男は、クリームパン。  一反木綿は、パイ生地。

 気になるので、お店の人に「どのパンが一番人気なんですか? やっ ぱり鬼太郎が一番?」と聞く。 「ネズミ男! 2番目は、鬼太郎!」  嫁の予想通りだった。  クリームパンのネズミ男かあ。  たしかにデザイン的にも、いちばんかわいい。  これだけたくさんのキャラがあると、グッズもたくさん作れるからい いねー。

「土居ちゃんも、土居孝幸ロードができるくらい、たくさんキャラを描 いてくれよ」 「それは無理だな。ハハハ!」

 ますます雨が激しくなったので、タクシーに乗って、松江をめざす。  江島大橋を渡る。  見たことのない大きな橋だなと思ったら、、2009年3月に完成したば かりの橋だった。  この橋が鳥取県と島根県の県境。

「土居ちゃん! 道路案内に、大根島の文字が出て来たよ!」 「あ、ほんとだ。大根島だ! ハハハ!」  大根島と言えば、『桃太郎電鉄12』の西日本編で、物件駅にした。  このときはまだ、増資のイベントが残っていて、大根島の収益率の上 昇率がすごくて、薬用人参畑、1億円…農林・5%→80%→100%という 裏技のような数値にしたのだ。  井沢どんすけ、石川キンテツ、込山勉くんの3人がテスト・プレイし たとき、やたらと込山勉くんが、この大根島に固執して、何度も何度も、 大根島に止まろうとしては、入れない。  込山勉くんは、開発数スタッフなので、この隠れ収益率を知っている ので、どうしても抑えておきたいのだ。  そのうち、さすがに鈍感な井沢どんすけも、石川キンテツも込山勉く んの不審な行動に気がついた。 「込山勉さん! 大根島に何か秘密がありますね?」 「いや、その、おほっおほっ!」  このとき以来、テスト・プレイで込山勉くんがちょっとでも怪しい行 動を取ると、「またそこに大根島みたいなイベントが隠されているんで すか?」と言われるようになったのだ。  大根島で、札幌の小坂晃弘くんに連絡しないといけないことを思い出 した。  小坂晃弘くんに電話する。 「もしもし、いま大根島から電話してるんだけど…」 「はっはっは! そこに込山勉さんいませんか?」 「やっぱり大根島=込山勉くんだ!」  雨は、いよいよどしゃ降りに。  タクシーのワイパーが必死に働いている。

 午後5時。松江の宍道湖が目の前の「なにわ一水」へ。  きょうの宿泊先だ。

 私と嫁の部屋は、温泉付きの部屋なので、さっそく温泉に入る。  天然温泉を加熱しているのか、ちょうどいい熱さだ。  湯河原のように源泉の温度が60度以上だと、温度調節が大変。  この温泉のようにほどよい温かさにしておいてくれるのはいいなあ。

 午後6時。ホテルの1階で、夕食。 「さくまサン! いまさあ、大変なことに気がついちゃったよ!」と、 土居ちゃん。 「何だよ。たいていのことでは動じない土居ちゃんが!」 「10月は日本じゅうの神様がみんな出雲に集まるから、神在月(かみ ありづき)って言うじゃない?」 「ほかの県では、神無月(かんなづき)っていうよね」 「その神在月だけどさ、神様たちが出雲にいるのは、10月15日〜22 日までの間だけなんだってさ!」 「えーーーーーー! きょうは?」 「26日!」 「えーーー! ってことは、神様、もう帰っちゃったってこと?」 「そうなんだよー!」 「あーはっはっは!」 「笑わないでよーーー!」 「縁結びの神様、出雲大社もやるなー! 土居ちゃんが来ると知って、 あわてて神様たちにもう帰ったほうがいいと促したんじゃないのか?」 「毎年、この時期だそうですよ!」 「うーん。ちゃんと調べてから来ればよかった」 「土居ちゃん、すでに意気込みが弱い!」 「さくまサンのことだから、こういうことにくわしいから大丈夫だと思 っていた!」 「土居ちゃん! 私が神様をまったく信じていないの知ってるだろ!」 「あっ、そうだった!」 「だから私は、神社、仏閣は詳しくないよ! 古代史も苦手だ」 「うーん。まいったなあ…」」 「土居ちゃんがすんなり出雲大社に行けるとは思っていなかったけど、 そんなオチが待っているとは! やるなあ、土居ちゃん!」 「どうしよう!」 「まあ、縁結びの神様自体は、出雲大社にいつもいるわけだろうから、 別にいいんじゃない?」 「そーかー。わざわざ神在月にしたのに…」 「おもしろすぎる〜! この日記を読んだサクマニアの読者の大爆笑の 声と、安堵のため息が聞こえてくるようだよ」 「くそーーー!」 「これはもう、サクマニアのみなさんから『かわいそうな土居ちゃんに はげまそのおたよりを!』って、募集するしかないな!」  夕食の料理は、島根牛のコースを注文しておいたら、これでもか、こ れでもかと牛料理が出て来る。

 しかもどれもおいしいものだから、ついつい食べてしまった。

 金沢でも、けっこうカロリーの高いものを食べてしまったから、そろ そろペース落とさないといけないのに、おいしいもの攻撃は、かわすこ とができない。

 最後は、コロッケが出るというので、食べるのをやめようとしたら、 嫁が「これ、おいしい!」と叫ぶ。  それは食べてみたくなるじゃないか!  こ、こ、これはうまい!

 ふー。カエルのお腹になっちゃったよ。  午後8時。部屋に戻る。  ニュースを見たら、水木しげるサンが、文化功労者に選ばれていた。  さっきまで、水木しげる記念館にいたから、不思議だ!  これもまた私の福の神パワーか?? うそ、うそ!  明日の出雲大社近辺のことを調べる。  出雲大社のことは調べない。ハハハ!  土居ちゃんの担当だから。  いまごろ必死に、インターネットで調べてるんじゃないかな。  出雲蕎麦の有名店が、どうやら定休日のようだ。  頼むよ、土居ちゃん!  お店まで休みにしないでよ。    神様が帰ってしまって、途方に暮れる土居ちゃんの運命や、いかに!  日本じゅうの神様が帰ってしまって、貧乏神しか残っていなかったり して…。  明日は、独身大魔王・土居ちゃん×出雲大社の巻。

 ************
<告知>  土居ちゃん初のイラスト集『DOIN’S』は好評発売中で〜〜〜す!
<樹想社ホームページで買うとクリアファイルが通販特典として付いてくる!>
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました! タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/ *口蹄疫被害に対する義援金を募集しています<宮崎県> http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/fukushi/fukushi/shakai_fukushi/html00165.html

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-