2010年10月23日(土)


 昨夜、『桃太郎電鉄2010』のリプレイは、50年目まで。
 なんと! 50年目で全1722件中、あと1件を残るだけで物件を
買い占めてしまった。
 あと1件は、もちろん桃太郎ランドで、10兆円。
 でもすでに、持ち金3兆3784億円。
 あと4〜5年で、全物件制覇が可能だ。

 この時点では、井沢どんすけが主張する50年モードが優勢。
 それでも『桃太郎電鉄2012(仮)』は、100年モードのつもりで作
って、終了年数を何年にするか決めてみようとおもう。

 午前7時。テレビのニュースで、2004年10月23日の新潟中越地震から
6年という特集をやっていた。
 あのとき、私と嫁は震源地の新潟県長岡の駅にいた。
 あれから6年。すっかりあのことを忘れていた。
 孫姉が生まれてすぐのことだったから、昨日6歳になったという話題
で気づくべきだった。
 きょうおなじ方面に向かうのだった。
 ちょっと胸がザワザワする。あはは。
 でも災難は忘れた頃にやってくるから、きょうニュースで見て思い出
したから大丈夫だろう。

 午前10時30分。嫁と、東京駅へ。

 予定していた午前11時52分発の新幹線ときが、満席。
 こりゃ、困った。
 旅先で誰かと待ち合わせはしていないので、急ぐ必要もないからいい。
 駅員さんが接続のいいのプランを考えてくれた。
 2時間後の新幹線に乗るしかないかなと考えていただけに助かった。

 午前10時45分。地下の「あんみつ みはし」へ。

 私は、磯辺巻き。

 嫁は、お雑煮。

 どうせ駅弁を食べるつもりだったので、暖かいものが食べられるから、 幸せ。  しかも大好きな小倉アイスも食べられる。  こんな幸せはない。

 食後、向かいの「松栄堂」で、旅先で読む本を物色。  午前11時52分。東京駅から、上越新幹線Maxたにがわ409号に乗車。  車中、昨日までにでた『桃太郎電鉄2010』の改善案をまとめる。  ベッドに寝たきりで、リモコンを動かし、ベッドの上に開いたメモ帳 に殴り書きしていたので、読み取るのが大変。  自分で書いた字が読めない。

 午後1時32分。越後湯沢駅で、乗り換え。

 そんなに寒くない。  というより、首の頚椎椎間板ヘルニアのこともあって、背中のいちば ん上にホッカイロを貼って来ている。

 午後1時34分。越後湯沢駅から、はくたか12号金沢行きに乗車。

 車中、『桃太郎電鉄2012(仮)』のマップ作りを始めたら、いきなり ギアがトップに入って、止まらなくなってしまった。  小田原と熱海の間に、湯河原を入れるだけで、大阪、岡山、博多近辺 のマップまで変更しないといけない。  せっかく浮かんだ改善策は、いまやってしまわないと、明日になった ら忘れてしまう。  忘却力との死闘だ。ハハハ!

 午後3時31分。富山駅で、下車。  あれ? いつも見た富山駅のホームと雰囲気が違う。  あっ! 北陸新幹線用の駅を建設中なのか!  遺跡の発掘のように大きな穴が、ぽっかり開いている。

 北陸新幹線は、2014年に開業予定?  東京ー富山間が、わずか2時間10分になっちゃうの?  きょう乗って来た電車だと、3時間39分だよ。  1時間半も短縮されちゃうの?  ずいぶん近くなるじゃないか! いいねー!  4年後なら、まだ乗れるかな。

 富山駅も、プレハブっぽくて、これから新幹線駅を作るための仮駅舎 なんだろうなあ。 「おわら風の盆」で来たときは、駅はもう少し上越寄りにあったはず。  午後4時。コンフォートホテル駅前にチェックイン。

 たまに「さくまサンは、お金持ちなんだから、豪華なホテルのスウィ ートルームに泊まらないんですか?」というノンキな人がいる。  お金はあっても、高い場所に泊まれないんだよ。  高所恐怖症だから。  たまに地方の仕事でご招待を受けると、最上階を用意されて困ってし まう。 「ふとん部屋でもいいんで、低い階にしてください」というのが、恥ず かしい。  しかも値段の高いホテルは、みんな客室が8〜10階から上なんだなあ。  きょうのホテルも、2階があるので決めた。  しかも、小ぎれい。  ベッドの脇に、携帯を置く台があって、すぐ下にコンセントがひとつ。  これは気の利いたサービスだ。  昔のホテルの欠点は、コンセントが少なく、ベッドから離れたところ にしかないからね。  午後4時30分。富山へは、ブラックラーメンを取材に来た。  ブラックラーメン…いかにも、『桃太郎電鉄』っぽい名前でしょ?  戦後、汗をいっぱいかく肉体労働者のための塩分補給として醤油を濃 くしたスープのラーメンだ。  たぶん、しょっぱいんだろうなあ…。  前から一度このブラックラーメンで有名な「大喜」というお店に食べ に行きたかった。  でも、メニューがラーメンだけで、ライスがない。  しょっぱいのに、ライスがないって、邪道だよね!  一応ライスが持ち込みOKらしい。  でも、取材拒否で、あまりマスコミには出ない。  そういう話を聞くと、あまり足を運びたくならなかったというのが、 正直な気持ち。  でも、駅近くの支店では、メニューにライスもあるというので行くこ とにした。  ホテルの人も「味は本店とおなじですよ」と言ってくれた。 「大喜 富山駅前」へ。

 メニューは…。 ・中華そば 小(並) 700円       大   1000円       特大  1400円  ブラックラーメンじゃなくて、中華そばなんだね。  そういえば、小がふつうのお店のラーメン並みと聞いていたから、 小にしよう。  そして、ごはん、150円。  お店の人に聞いてみる。 「本店は、ごはん置いてないんですか?」 「そうですよ!」 「いかにもご飯が合いそうなラーメンなのに、もったいないですね」 「何で本店に、ごはんがないか知ってますか?」 「いえ、知りません」 「ごはんを炊くスペースがないんですよ!」 「はっはっは! そうなんだ! そりゃおもしろい!」  何か急に親近感を覚えた。  中華そば(ブラックラーメン)を食べる。

 確かに、ブラックなスープ。  イカ墨をつかっているわけではない。  醤油の黒だ。  うん。濃厚な醤油味だけど、うまい!  そんなに、しょっぱくない…と思ったら、メンマ!  メンマがしょっ〜〜〜〜〜〜ぱい!  何だこれ〜〜〜〜〜〜!  メンマに塩が染み込んでいる。  あわてて、ご飯を食べる。  あー、でもやっぱり塩味にご飯は合うなあ!  本店に行かなくてよかったあ!  お店の人が「麺やお肉を生卵に浸して食べると、すき焼き風味になっ ておいしいですよ」という。 「それはおいしそうだ。ひとつお願いします!」  よかった。実はメニューに生卵の文字があったんだけど、注文するか 迷っていたのだ。  でも頼んだとしたら、スープのなかにどぼん!と入れていただろう。  残った生卵に、ごはんを入れて、卵かけご飯のおいしさ。

 一杯の中華そばで、何度も楽しめてしまった。 『桃太郎電鉄2012(仮)』の富山の物件メニューに登場させよう。  食後、富山の中心地を歩く。

 いつも「おわら風の盆」のお祭りのときに、富山に来ていたので、土 曜日だというのに、人が少なく感じてしまう。  しかも大きな道路の横断歩道に、信号がないのが、大胆だ。

 県庁前公園へ。

 じわじわ暗くなって来た。

 午後6時30分。コンビニに寄ったら、鍋島雅治くんの『検事・鬼島 平八郎』を売っていた。

 地方で知り合いの本を見ると、うれしくなる。  ホテルに戻る。 『桃太郎電鉄2012(仮)』のマップ作りを続ける。  マップ作りは、根を詰めるので非常に疲れる。  旅先で、へばってどうする。  ふと、テレビで「中日×巨人」のクライマックス・シリーズを放送し ていたので見る。  まだ旅は始まったばかりなので、体力を温存しておこう。

 ************
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました! タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/ *口蹄疫被害に対する義援金を募集しています<宮崎県> http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/fukushi/fukushi/shakai_fukushi/html00165.html

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-