2010年10月19日(火)


午前5時30分。温泉に入る。
 この時間、外は真っ暗。
 夏だと、眩しいくらいなんだけど、季節はもう冬なんだね。
 湯河原は、朝晩、エアコンが必要なくらい、寒くなって来た。

 午前10時30分。荷物をまとめて、嫁と、熱海銀座の「ナチュラル」へ。
 ここ数日よりも、気温は低い。

 ハドソンの三井啓介くん、田中俊介くん、小坂晃弘くんと待ち合わせ。  しばらくして、土居ちゃん(土居孝幸)が到着。 「ずいぶん人数減った気がするね」 「昨日の半分になったからね」  それぞれモーニング・セットを食べながら、『桃太郎電鉄2012(仮)』 の打ち合わせ。

 スリの銀次を何にするかで、悩む。  世の中の流れが速くなって来ているので、タレントさんをもじっても、 発売時期には、過去の人になってしまうことが多い。 『桃太郎電鉄2010』で文豪に変装したように、何かひとつテーマを決め ないといけない。 『桃太郎電鉄16』では、まだタレントさんに変装していた。 『桃太郎電鉄JAPAN&TOKYO』では、民芸品に変装した。 『桃太郎電鉄2012(仮)』では、何に変装したらいいと思う?  ぜひアイデアを考えてほしい。  すでに、この10月あたりからのアイデア募集は、『桃鉄研究所』が スタートしてます。 『桃太郎電鉄2012(仮)』のスタッフロールに載る権利をぜひ獲得して ください。  これが最後の作品になるかもしれないからね。あはは。  きょうもみんなに、「やっぱり『桃太郎電鉄ラストラン』っていうタ イトルしようよ!」と言ってみるのだが、苦笑はするものの、誰も同意 してくれない。

 ほかにも、ゲスト・ボンビーなども検討する。  でも実はすでに、ゲスト・ボンビーの新作を作っていたので、土居ち ゃんに正式に依頼。 「えっ!? このゲスト・ボンビー、やらしーなー!」 「七年殺しみたいなことするからね!」 「もうひとつのゲスト・ボンビーは、池毅さんにラジオ体操みたいな曲 を書いてもらおうかと思ってる」 「何それ?」 「ちょっと冒険なんだけど、たぶん妙な違和感が出て、おもしろくなる と思うんだ」 「さくまサン、まだまだアイデア出るじゃない!」 「いや。もう本当に、きつい! 『ドラゴンボール』でいうと、魔人ブ ウ編だ! ハハハ!」 「さくまサン、本当に『桃太郎電鉄2012(仮)』を最後のつもりで作っ てない?」 「作ってる!」 「やっぱり!」 「最後だとおもうと、アイデアが出るから!」

 かなり長時間、「ナチュラル」の隅っこを借りて、会議室として、つ かわせてもらっちゃった。  午後2時15分。みんなで、熱海駅へ。  午後2時31分。熱海駅から、東海道新幹線こだま652号東京行きに 乗車。  土居ちゃんとなおも、『桃太郎電鉄2012(仮)』の打ち合わせ。  午後3時17分。終点、東京駅に到着。  午後4時。帰宅。  2年ぶりに、『桃太郎電鉄2010』をリプレイしようとして、Wiiのスイ ッチを入れるも、ディスクを認識してくれない。  東京駅で別れたばかりの小坂晃弘くんに、電話する。 「ひょっとして、さくまサン! デバッグ用のWiiつかってません?」 「つかってる!」 「デバッグ用のWiiだと、テスト・ロムしかプレイできなくて、販売用の ディスクを認識しないんですよ。もう1台通常用のWiiで、製品版のディ スクを入れてみてください」 「ちょっと待っててね!」 「小坂晃弘くん! ポインターが作動してくれない」 「たぶん、リモコンと同期が上手く行っていないとおもうので、リセット ボタンの下のふたを開けてください」 「そんなふたあったっけ? あっ、これか!」 「赤いボタンがあると思うので、押してください」 「ん? 何か一生懸命動いてるぞ!」 「ずっとWiiをつかっていなかったんっで、更新しないといけないデータ が溜まってるんですよ」 「コンピュータみたいだな!」 「ハハハ! さくまサン、Wiiはコンピュータですよ!」 「もー、コンピュータ、やだやだ!」  午後5時。『桃太郎電鉄2010』のリプレイ、開始。  この間まで、DSで『桃太郎電鉄WORLD』をリプレイしていたから 画面が、でかいっ!  おまけに、カラフルで気持ちいいねー。  2年目。しまった! 日本編には、ナマハーゲンがいたんだ!  いかん、いかん! 秋田近辺で孤立した!  ぎゃあああ。5ヶ月連続で、ナマハーゲンの攻撃をひとりで喰らった。  幸先、悪すぎるうううううう!  午後6時。東京駅で買って来たかつサンドイッチを食べながら、『桃 太郎電鉄2010』のリプレイを続ける。  土居ちゃんと、毎月カレンダーや、決算のときに何を横切らすかを打 ち合わせしないといけないことに気づく。  リプレイ始めて、よかった。  しかし、100年プレイは長いなあ…。  しかも、ひさびさに、むじゃ鬼入れたら、絶好調がひどいね!  たまたま私は、房総半島にいたんだけど、全部のマス目に、うんちを されて、まったく身動きできなくなってしまった。  Wiiのほうが、DSよりも、いっぱいうんちを表示できるんだった! と、システム的なことを思い出しても、手遅れた。  メッセージどおり、何もすることができない。  とりあえず、リプレイ1日目なので、10年目までやって、きょうは 終わりにしよう。  10年やっても、100年まで、10分の1。  50年モードなら、もう5分の1なのになあ。  井沢どんすけが、Wiiでも、50年のほうがテンポが良くていいと 思いますという気持ちがよくわかる。  でも前作で、100年だったのを、今回は「50年です! 値段おな じです!」とは、言いづらいなおー!  しばらく、『桃太郎電鉄2010』のリプレイは続く。

 ************
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました! タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/ *口蹄疫被害に対する義援金を募集しています<宮崎県> http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/fukushi/fukushi/shakai_fukushi/html00165.html

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-