2010年10月18日(月)


 午前7時。温泉に入りながら、お風呂テレビ。

 チリの落盤事故は、事件発生後、33人はいくつかに分かれ、揉め事
が起き、殴り合いもあったそうだ。
 そりゃそうだよね。
 あの極限状態で、ふつうでいられるはずがない。
 必要以上の栄光の裏には、語ることのできないような悲惨な話が付き
ものだ。

 かと思えば、中国の反日デモには困ったものだ。
 デモに参加する学生が、手に日本製のデジカメを持っているそうだか
ら、始末が悪い。
 襲撃されたスーパーとか、飲食店って、補償金が出ないんだってね。
“嫌われてるなら、そんな国と付き合わなけりゃいいのに…”と思って
しまう飛行機に乗れない私には、理解のできない事件だ。

 午前8時。DIGAに録画しておいた『関ジャニ∞冒険MAP』を見
る。鹿児島県のJR最南端の駅、西大山駅からのスタートで、渋谷すば
るクンが「桃鉄でしか来たことがない」とギャグを言っていた。

 その番組を私が今後の『桃鉄』の取材先の参考のために、録画してま
で見ているとは、渋谷すばるクンは知るまい。

 午前11時30分。嫁と、熱海の「ナギサコーヒー」へ。  土居ちゃん(土居孝幸)と、待ち合わせ。

「さくまサン、天気いいね!」 「きょうは桃鉄会議だからね!」  もう会議の日は、晴れるのが当然になって来た。  全員、チキンバスケット。

「さくまサン! これどうぞ!」と、土居ちゃん。 「あっ! 早稲田OB漫だ!」

早稲田OB漫』というのは、早稲田大学漫画研究会のOBが集まって プロ&アマ総勢80人以上が参加した同人誌だ。  同人誌といっても、有名OBだらけなので、超豪華! ・東海林さだお「OB漫に寄せて」 ・安倍夜郎「山本耳かき店」 ・現代洋子「OBってジャンケン隊」 ・ラズウェル細木「新功名噺回転寿司編」 ・アサミカヨコ「地球最後(かもしれない)の日」 ・さそうあきら「相模大野中央公園」 ・弘兼憲史「ハロープイプイ」 ・星崎真紀「漫研だもの」、  イトヒロ、堀井雄二、けらえいこ、やくみつる、ほったきよなり、カ トリーヌあやこ、土居孝幸、きはらようすけ、ひめひめの、えびなみつ る、国友やすゆき、大川清介、井浦秀夫、山崎浩一、モリナガ・ヨウ、 日高トモキチ、ふじまる、かまちよしろう、関野ひかる、田代為寛、た しろさなえ、高谷まちこ、ゆーちえみこ、おいどん(登場順)ほか…。  すごいメンバーでしょ?  たぶん漫画好きな人なら、世代ごとに、ひとりやふたり知ってる有名 漫画家がいるとおもう。  土居ちゃんも描くように言われてたんだけど、今年は『桃太郎電鉄WO RLD』の絵が多くて、さらにイラスト集『DOIN’S』の製作もあっ たので、不参加を表明していたんだけど、けっきょく『DOIN’S』の 広告漫画を1ページ描かされた上に、お金を払わされたそうだ。  午後12時30分。「ナチュラル」に寄って、きょうの会議、日帰りの メンバー用に、豆パンを買って行く。

 午後1時。湯河原の家へ。

 桃鉄会議。  メンバーは、私、嫁、土居ちゃん、ハドソンの三井啓介くん、田中俊介 くん、小坂晃弘くん。  とみさわ昭仁くん、井沢どんすけ、前田圭士。

 来年12月発売の『桃太郎電鉄』を何にするかの会議。 「さくまサンも日記に書いてたけど、『桃太郎電鉄WORLD』をWii に移植は、ちょっと早すぎると思うな」 「2年連続、『桃太郎電鉄WORLD』っていうのは、お客さんも困る とおもう」 「井沢どんすけが、けっきょく『桃太郎電鉄WORLD』の続編を要望 したのも、『桃太郎電鉄WORLD』のチューニングが絶妙過ぎるんで あの感動を大画面で味わいと思ったようなのだ」 「ということは、来年12月発売の『桃太郎電鉄』は、Wiiで、『桃 太郎電鉄WORLD』でおもしろかった要素を入れて作ればいいってこ とかな?」 「えへえへっ。いいですねー!」 「井沢どんすけ! たまにはおまえもアイデアを出せよ!」 「無理ですよ−!」 「でもその前に、私(さくま)の事業仕分けに協力してほしい!」 「そうですよね。ちょっと多すぎますもんね!」 「日記で発表しているゲームだけでも本数多いのに、公表できないまま 製作中のゲームのほうが多いのは、もう限界を越えている!」 「ちょっと整理しましょう」  けっきょく、いくつかのゲームを先送りして、『桃太郎電鉄2012(仮)』 を最優先に作ることが決定した。 「さくまサン! 題名は、この間言っていた『桃太郎電鉄スタンダード』 ですか?」 「いや。『桃太郎電鉄ラストラン』にしようと思って…」 「それじゃ、最終回じゃないですか!」 「もう最終回にしようよー! 私ももうすぐ還暦なんだから、定年退職 でいいじゃないか!」 「えっ? 『桃太郎電鉄還暦』?」と、土居ちゃん。 「土居ちゃん! 何でDS『桃鉄20周年』の数年後の作品が、『桃太 郎電鉄還暦』なんだよ。適当だなあ!」 「『桃鉄』の最後は、『桃太郎電鉄ラストラン』っていうタイトルにし たいんだよ」 「だったら、それは本当の最後のときに…」 「だからそろそろ最後に…。毎回ゲーム内容が増える一方だし、システ ムが複雑になっていくので、もう本当にしんどいんだよ」 「和気正則執行役員がもうすぐ来るので、決定はちょっと待ってください」 「まあ、『桃太郎電鉄2012パーフェクト!』っていうタイトルも考えて はいる」 「えへえへっ。『パーフェクト!』、いいですねー!」 「何だ、井沢どんすけか。井沢どんすけ以外の人がホメたら、それは私 に『桃太郎電鉄』の最終回を作らせたいためのおべんちゃらだと思って いたけど、井沢どんすけが気に入るなら、いいタイトルなのかもしれな いなあ…」 「『桃太郎電鉄2012パーフェクト!』、いいですよ!」 「まあ、一応、『桃太郎電鉄2012(仮)』ってことにしておこう!」  午後2時。ハドソンの和気正則執行役員が、到着。

「和気さん! この間、来年『桃鉄』を作るのは無理って言っていたよ うに、来年のコンシューマーはお休みにすることにしました!」 「エーーーッ!」 「いかん! ちょっと衝撃が強すぎた。ハハハ!」 「それは本当に困りますよ、さくまサン!」 「無理かあ…」 「井沢どんすけ! 来年の『桃鉄』のタイトルは、『桃太郎電鉄ラスト ラン』だよなっ!?」 「いや! 『パーフェクト!』で!」 「どんちゃん、グッド!」と、和気正則執行役員が大喜び。 「井沢どんすけ! ブレないなあ!」  午後3時。ビー・ブレーブの岩崎誠が、到着。  先日のCM撮影の最終候補何作かを持って来たので、みんなで最終決 定することに。  戦場カメラマンの渡部陽一さんが、いい味出していて、みんな大爆笑!  背筋を伸ばして、DSを持って飛行機の座席に座っている姿だけでも おかしさがこみ上げる。  A案と、B案のセリフを入れ替えたりして、完成させることに。  今回のCMは、カメラアングルの演出も良くて、いままでのCMのな かでは、段違いに出来がいい。  やっとこういうCMを作れるようになったのかと、感慨もひとしお。  放送されるのが楽しみ。  その後、『桃太郎電鉄2012(仮)』の内容を考える。 「さくまサン! 『桃太郎電鉄2012(仮)』は、50年ですか?」と、 井沢どんすけ。 「井沢どんすけ! 『桃太郎電鉄2010』が、100年モードだったから、 50年に減ったら、お客さんは怒るだろ!」 「でも、DS『桃鉄20周年』、『桃太郎電鉄WORLD』と、50年 のほうが何度もやりたくなっていいなと思ったんで…」 「本当は、みんなで大画面を見て遊ぶんだから、Wiiを50年にすべ きで、DSは部屋にこもってじっくり出来るから、100年のほうがよ かったんだよ」 「言われてみればそうですね!」 「でも最初の設定に失敗したから、もう後戻りできない!」 「里見八犬伝は入るんですか?」 「もういいだろ。ケータイ、DS、Wiiと3回登場したんだから」 「でも、あれおもしろいですよ!」 「井沢どんすけ! ゲーム中、1回だけだぞ!」 「えへえへっ。1回だけでも、あのイベントあるとおもしろいんで…」 「本当に、ブレない男だ、井沢どんすけは!」  午後6時。全員で、熱海の「とんかつ喜撰(きせん)」へ。

「とんかつ喜撰」は、和気正則執行役員のリクエスト。  数ヶ月前の桃鉄会議で、お昼にみんなで「とんかつ喜撰」に食べに来 たとき、ハドソンの込山勉くんが、和気正則執行役員を誘うのを忘れた のだ。  あの日以来、「とんかつ喜撰」に行けないので、和気正則執行役員は ぜひこのお店に来たかったようなのだ。 「和気さん! 込山勉くんに、写メ送ったら、どうですか?」 「あっ! それはいいですね! 三井! 写メ撮って、込山勉に送って やってくれ!」 「さてどこでしょうか?」

 込山勉くんから返信が来た。 「お疲れ様です。込山です。  おお、ひょっとして『とんかつ喜撰』ではないですか!  本部長がいい笑顔で食べているのは、絶品のクリームコロッケですね!  美味しそうですね〜お腹が減ってきました。。  私はミルキーで飢えをしのぎます(笑)」 「込山勉! ミルキー、好きだなあ!」 「さくまサン! 込山勉のミルキー好きは、尋常じゃないんですよ!」 「えっ? 何、ふつうじゃないミルキーって何?」 「大きな瓶にいっぱい、ミルキーが入っているんですよ!」 「えー。どんなの?」 「これです。これ見てください!」

「何だこりゃあ、バカだなあ、込山勉〜!」  午後7時。私と嫁は、湯河原の家へ。  さっそく、『桃太郎電鉄2012(仮)』の検討に入る。

 ************
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました! タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/ *口蹄疫被害に対する義援金を募集しています<宮崎県> http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/fukushi/fukushi/shakai_fukushi/html00165.html

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-