2010年10月17日(日)


 午前7時。温泉に入る。

 午前8時。TBS『サンデーモーニング』。
 やっぱりスポーツ・コーナーに、大沢親分がいないと淋しいね。
 後釜を引き受けることになった土橋さんも大変だ。

 午前10時。TBS『サンデージャポン』。
 この番組、ずっとおもしろかったけど、最近は『サンジャポ』のパチ
モンみたいな番組になって来た。
 きょうはどの番組に出演しても、見事な調味料役を発揮する土田晃之
くんが初登場したから、てこ入れしたのかと思ったけど、どうにもなら
なかった。

 午後12時。千歳川沿いを歩く。
 いい天気というより、暑い!
 真夏のような天気だ。

山ごや」へ。

「山ごや」のおにいちゃんと、B−1グランプリに坦々焼きそばで参加 した話を効いたり、私の日記を見てお店に来てくれた人が、先週も、先 々週もいたという話を聞く。  立川のほうの子だと言っていた。  私がおすすめのお店に行ってくれるのは、うれしい。  はっはっは! 王様丼を注文したんだけど、嫁がいないので、まんま と食べる前に、写真撮るの忘れちゃったよ。

 たまには、食べ終わった写真。あはは。  食後、湯河原駅方面に向かって、歩く。  暑い。だらだら汗が出て来た。

 午後1時。湯河原近くの喫茶店「ウエスト」へ。

 コーヒーを飲みながら、『桃太郎電鉄SHIZUOKA』のアイデア出し。  エアコンが、がんがんに効いている。  効いていてもおかしくないくらい、暑い!  静岡県といえば、サッカー王国なんで、ナビスコ・カップをもじって 「タバスコカップ」とかにしようと思ったら、タバスコは、商品名で、 商標権が発生してるからつかえなんだね。 「フラスコカップ」とかにするしかないかなあ。  もっといいだじゃれがあったら教えて。  ついでに、サッカークラブのだじゃれも募集。 <例> ・鹿島テントラーズ ・川崎アカンターレ ・アサズバ福岡  締切は1週間もあれば十分だよね。  午後2時。湯河原の家まで、アイデアを考えながら歩く。  暑くて、歩くのがやっと。  全然アイデアがでない。ハハハ!  今年は、このパターンで、歩いているときに、いいアイデアがひらめ かない。  人間は歩きながら考えると、いいアイデアが浮かぶって言っていたの に、こう暑くちゃ無理だ。  湯河原の家に戻って、そのまま温泉にザブーーーン!

 午後2時30分。お風呂から出て、スカパーで「巨人×阪神」のクラ イマックス・シリーズを見始めたら、嫁が到着。  私はそのまま試合を見ながら、うとうと…。  打球と歓声が遠くのほうに聞こえて、気持ちいい…。  他球団の試合だと、真剣に見てないね。  午後4時。「巨人×阪神」戦を見ながら、『桃太郎電鉄SHIZUOKA』の 仕様書作り。  あれー? いつのまに阪神、逆転されちゃったの?  岩崎誠、怒ってるんだろーなー!  思い切り、湯気吹き上げてそう。  午後6時。嫁と、湯河原駅の近くの和食「せきね」へ。

 わらび豆腐。銀ダラと竹の子煮付け、すっぽん雑炊など…。

 午後7時30分。湯河原の家まで歩いて帰る。へろへろ…。

 あっ。『さんまのからくりTV』にまで、戦場カメラマンの渡部陽一 さんが出ている。  つるの剛士さんが、笑いをこらえているのが笑える。  午後8時。NHK『龍馬伝』。  坂本竜馬の生涯のなかでも、いちばん痛快な「いろは丸沈没事件」の 回だ。1時間まるまるつかったんだ。  番組の最後の解説フィルムに登場した「いろは丸展示館」には、私は 2000年7月7日(金)に行っている。  びっくりするくらい、いろは丸って、小さいんだよ。  それにしても、脱藩浪士の坂本竜馬が、紀州藩に勝つのは本当に痛快。  薩長連合よりも、この事件のほうが好きだ。  明日から、桃鉄会議。 埼玉県・はやぶさ ……………………  こんばんわ。  『桃太郎電鉄WORLD』のホームページ更新きましたね。  北アメリカの物件の高さに驚きました。(東京以上?)  ニューヨークの1兆円物件なんて・・20周年の桃太郎ランドと同じ金 額ですし、そう考えるとUSAのころは、ドルでも安かったかと思います。 ●さくま「円高だからね。そうかな。ハハハ!」  そしてカードですが、今回の新作カードはスケールが違いますね。  超絶好調カード、神の右手カード、全員一致カードなど・・。  そしてすっきりカード恐ろしすぎですね・・・!  50%の確率で、0円になるカードなんて・・対人戦ではちょっとや ばいかも (笑)。 ●さくま「土居ちゃんは、COMキャラにすっきりカードで、1兆円奪 われたそうだ」 京都市・なかむ ……………………  こんばんは! 広井王子さんとAKB48の秋元才加さんのデート報道に びっくりしている なかむ です!  土居さんに もまだチャンスがあるのでは!? ●さくま「ぜひアジャ・コングさん(本名:宍戸江利花)あたりと、 熱愛報道されてほしい」 小金井市・夏野ひまわり ……………………………  こんばんは。  さくまさんは「君に届け」という少女漫画をご存知ですか? ●さくま「うちの娘が読んでおもしろいとか言っていたような気がする。 映画になったやつでしょ?」  漫画自体からだいぶ遠ざかっていた自分が久しぶりにはまっている 漫画です。  その「君に届け」の単行本8巻に登場人物の一人が「桃鉄」「貧乏神」 って言葉をさらっと使っている場面があるんですよ!  漫画評論家の方にこのような情報を送って失礼に当たらないかと思い つつ、ちょっと嬉しかったのでメールしてみました。 ●さくま「もはや元漫画評論家だけど、漫画に『桃鉄』と書かれるのは うれしいね!」 ????市・???? …………………………  さくまさんこんばんは。  10月15日の日記を読みました。 >とはいえ、目くじらを立てて怒ってくる人がたまにいる。 >そんな人にかぎって、文章が誤字だらけだったりする。  仕事で、国や市町村が行った手書きのアンケートをパソコンに入力し ているのですが、辛辣な事を書いてくる人のアンケートには、必ず誤字 があります。 ●さくま「何でそうなるんだろうね!」 「こんなアンケートは必要無い、税金の無駄使いだ」という誤字は、特 に多く、「無駄遣い」と修正したいのですが、手書きされているものを そのまま入力する決まりなので、修正出来ません。 ●さくま「手書きだと、無駄使いと書いてしまいそうだね」  間違っているのが分かっているのに修正出来ないのは、複雑な気持 ちがします。 ●さくま「記録だから、仕方無いんだろうね」  少し前に、江戸時代に生まれた人の戸籍が残っている、というニュー スがありました。  今は戸籍がコンピュータで管理されていますので、誰かが、手書きの 戸籍をそのままデータ入力したのだと思います。  おそらく、複雑な気持ちで入力したのだと思います。 ●さくま「社会保険庁とか、架空の100歳以上とか、もう照合は無理 ってことにしないと、先に進めないような気がする」 伊豆市・ひい ……………………  さくまさん、こんばんは。伊豆市のひいです。 >天城の物件  天城がついに物件駅になる日が来たのですね? ●さくま「一応、予定している」  先祖代々生粋の天城人としてこれは今年最大の喜びかも。  あえてゲームバランスなどを考慮して要望しなかったのですが、よ り楽しみになってきました。 ●さくま「要望するだけ、要望してよ!」  わさび沢、シイタケ栽培だけでも満足です。  日本旅館があってもいいな。  もしや月ヶ瀬の梅林、かつてあったいのしし村がまさかの復活?  書いているだけで興奮します。 ●さくま「いまのところイノシシ鍋屋が中心!」 >桃鉄WORLD  この内容でDSなんですか?  すごい内容盛りだくさんのようで驚きました。  コンシューマーでプレイしたくなる気持ちがわかるようです。  年末が待ち遠しいです。 ●さくま「『桃太郎電鉄WORLD』、全力投球しすぎたかも!」 東京都・なお ……………………  昨日のトトロ・シュークリーム、可愛いだけじゃなく美味しくて、 私も大好きです。  お店はココですよぉ http://www.shiro-hige.com/  (駅からチョイと離れてます)。 ●さくま「あのシュークリームは、危険すぎる。でもまた食べたい!」 京都市・なかむ ……………………  一昨日に京都・四条河原町で爆弾騒ぎがあったのはご存知だったでし ょうか?  脅迫文と一緒に機械音がする紙袋が置かれていて爆発物処理班が出動、 河原町通の一部が2時間にわたり封鎖される大騒動だったようです。 ●さくま「こっちのニュースでは扱いが小さかったね」  今年は鴨川が増水したり、河原町阪急や河原町ビブレが閉館したりと、 四条界隈は災難が続いているような気がしてしまいます…。  ですが、地下鉄四条駅のエキナカがオープンしたり、ずっと工事中だ った四条烏丸北西角のビルがオープン間近だったりと(丸善書店も入居 するそうです!)、明るい話題も多いので、来年は四条界隈にとってい い年になって欲しいなと勝手に思っています(笑)。 ●さくま「もう来年の話かい。まだ2ヶ月以上あるよ」 東京都・びりー ……………………  さくまさんこんにちは。高円寺勤務のびりーでございます。  今回はものすごい「ばったり」があったので、そのことについて書か せていただきます。  私の大学時代の同級生の女医が、勤めている診療所を辞めて銀座のク リニックに移ると話していたのですが、新しい就職先の案内が送られて きて驚きました。  なんとそのクリニックとは渡辺内科クリニックのことだったのですね。 http://w-naika.com/doctor.html  まあその「くされ縁」の同級生が、渡辺内科クリニックに就職したの ですから驚きです。  清川病院での「ばったり」といい、今回の「ばったり」といい、さく まさんとは本当に不思議な縁がありますね。 ●さくま「私は日本じゅうの人と妙な縁があるようだ」 桐生市・橘勇介 ……………………  いつも楽しく日記を見させてもらっています。  過去カードの再録となると、個人的には「ばかもんカード」あたりが 思い入れ深いし、効果も地味に嫌らしいのでお願いしたいです。 ●さくま「ばかもんカードを降格させたことも忘れてたよ! ハハハ!」  あとカスタマイズとかお好きなカードみたいな、3つの願いよりは手 に入れやすくてそれなりに使えるカードになるやつも欲しいです。  まぁカスタマイズが購入できるのはまずいので、それなりに手に入り やすいイベントとかでの入手ならそれほどバランスも崩れないかと。 ●さくま「カスタマイズカードは、1枚ずつゲームバランスを検討しな いといけないのが面倒なので、やめてしまった。刺激的なカードだから ね」  要望としては、日立駅を何らかの駅に昇格してほしいです(KANTOでは 物件駅でしたが)。  風流物と日立製作所(地元の人は日製という)しか全国的な知名度ない ですが(あと桜が多い)。  あとは中堅どころの動物園とか鵜の岬とかセメント工場がそれなりに 有名でしょうか。  長年住んでて愛着がすごくあるのですが、他所の地域の人は製作所の イメージしかない人が結構いるので...。 ●さくま「実は、日立市で売っているモーター最中という、モーターの 形をしたおもしろい和菓子が、のちに『桃鉄』を作るきっかけになって いる。だから日立市は、『桃鉄』発祥の地と言ってもおかしくない。  でもやっぱり日立製作所の城下町のイメージだよね」 横浜市・saku ……………………  さくまあきら様  カードの件ですが、やっぱりラリーカードが好きです。 「牛肉ラリーカード」 「花火ラリーカード」 「花名所ラリーカード」 「温泉郷ラリーカード」 「焼き物スタンプラリー」 「桃鉄2010」では「駅舎ラリーカード」を一瞬見たような気がする のですが、いかんせん縁がありません。 ●さくま「駅舎ラリーカードの確率が、ちょっと低かったかもしれない」 「物件駅」でなく「プラス」「マイナス」駅を探すのに手間取るのがい いと思います。  本物の路線図と見比べて「この辺の筈なんだけどなぁ〜」と悩む。 ●さくま「必ず1ヶ所は、赤マスになるようにしてるよ」  歴代の有無がちょっとわからないのですが、新設希望は行きづらいマ ス目ばかりを目指す「秘湯温泉ラリーカード」、よさこいファンの為の 「よさこい祭りラリーカード」「文豪ラリー」、「B級グルメラリー」、 「新撰組ラリー」…(すでに毎号限定で入っていたら謝ります) ●さくま「秘湯は、私が足が不自由なので行かないから実現不可能だな あ。文豪ラリーカードは、出身地かな? 小説の舞台になった地名を、 ラリーしたほうがいいのかな?  小説なら、小説ラリーカードか。  実は、芭蕉ラリーカードというのを考えていたときに、『桃太郎電鉄 TOHOKU』の松尾芭蕉の奥の細道イベントに発展したんだよ。  ラリーカードのアイデアも募集しておこう。  ただし3文字+ラリーカードにしないといけないので、3文字制限が 加わる」

 ************
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました! タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/ *口蹄疫被害に対する義援金を募集しています<宮崎県> http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/fukushi/fukushi/shakai_fukushi/html00165.html

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-