2010年10月14日(木)


 午前8時。チリの落盤事故の救出がもうすぐ完了。

 午前10時30分。33人が揉めることなく、全員救出された。
 2ヶ月以上33人が揉めることなく、洞穴ですごせたことがすごい。
 指導者のルイス・ウルスアさんが、えらかったんだろうね。
 選挙に出たら、トップ当選だろうね。
 あれだけの世界レベルの事故だ。
 愛人問題も出た人がいるし、労働条件や、後遺症など、今後の毀誉褒
貶も恐い。

 ちなみに、チリの鉱山は、銅山だった。
『桃太郎電鉄WORLD』のサンチアゴの物件メニューにも、ちゃんと
銅山が2件入っていた。
 ホッとする。

『桃太郎電鉄WORLD』のリプレイ。
 36年目。全物件制覇まで、100件を切ってしまった。
 異例の速さだ。
 別に、チリの落盤事故の救出に触発されたわけではない。
 慣れればおのずと、歴史ヒーローをどの順番に味方にすればいいか、
どの物件をどの順番で買って行けばいいかがわかる。

 午前11時。嫁と、高田馬場に向かう。

 おっ! 広井王子くんから電話だ。
 AKB48の女の子と熱愛と報道された、広井王子くんだ。ハハハ!

「すみません! すみません! お騒がせしてます!」
「格好いいじゃない! 独身だし、問題ないじゃない!」
「本当に、何でもないですってば! 芸能界、怖いです!」
「芸能界は恐いよー! 何とでも書くから!」
「いくらなんでも、56のジジイと恋愛じゃ、相手の子がかわいそうで
す」
「私も横にいたのに、陣内智則くんと、はるな愛が密会って書くのが
芸能界だからね。気をつけないと」
「はい。わかりました!」

 広井王子くん、あっちこっちに電話して大変だなあ。
 本当の熱愛だったら、おじさんたちには朗報だったのにねー!
 私も山本梓ちゃんと、噂になってみたいものだ。
「山本梓、ゲームクリエイターの家で、お風呂に入る仲!」
 これだけ書けば、事実でしょ?
 あのとき、私以外に10人くらいいたのは、この日記を読んでいる人
なら、知ってるよね。
 事実のどこかを切り取れば、いくらでも書ける。

 午前11時30分。高田馬場のさぬきうどん屋「蔵之介」へ。

 私は、讃岐うどんぶっかけに、ゲソ天ぷら。

 嫁は、肉味噌温卵ぶっかけ。

 東京の讃岐うどん屋さんが、次々に閉店して行くので、新しい讃岐う どん屋さんがほしかった。  ここはいいね。麺にこしがあって、いい歯ごたえ。  嫁の肉味噌温卵ぶっかけは、麺が比較的やわらかいけど、肉味噌と讃 岐うどんは合うんだと驚かせてくれる味。  気に入った!  讃岐うどんは、このお店がイチ押しになりそうだ。  新宿方面から来ると、明治通りを左折して、TUTAYAの交差点を 右折して、目白通りに出手前だ。

 午後12時30分。新宿のSoftBankへ。

 嫁がSoftBank携帯を、iPhone4にチェンジするというので来たけど、 売り切れ。  表参道のSoftBankならあると思って電話したら、品切れ中。  午後1時。帰宅。 『桃太郎電鉄WORLD』のリプレイを続ける。  全物件制覇が目的になっちゃうと、攻撃系のカードってあまり必要じ ゃなくなっちゃうね。  攻撃するヒマがあったら、全物件制覇に邁進したくなる。  この辺が次回作以降の課題だな。  ところで、過去、DS『桃鉄20周年』までのどれかに登場して、 『桃太郎電鉄2010』では登場していないカードのなかで、再登場してほ しいカードってある?  二刀流カードは、バグの素で無理なんだけど、たぶんそれ以外は登場 可能だと思うので。  何か一時期「新しいカード、新しいカード!」と、井沢どんすけが連 呼するもんだから、無理矢理減らしてしまったような気がするのだ。  昔のカードなんて、みんなも忘れちゃったか。  もし覚えていて復活希望があれば、ぜひ!  40年目。全物件1103件まで、あと9件。  早すぎるペース。  でもここからの9件が、値段が桁外れに高いので、ひたすら目的地に 入ってお金を貯めるしかない。  午後5時。チリの落盤事故ニュースの間の芸能ニュースで見る、広井 王子(56)の56歳は恥ずかしいね。ハハハ!  56歳で、王子とはねー。  今回、世間を騒がせた罰として、広井親父と改名しなさい。ハハハ!

 午後6時。嫁と、四谷の「二○家(にわけ)」へ。

 鉄鍋餃子、焼きラーメン、シイタケ蒸し、銀杏など…。

 以前なかよくなったカウンターのお兄ちゃんが、『龍馬伝』を見るの が大好きになって、歴史自体に興味を持ちだしたというので、歴史の話 をする。  坂本竜馬はもちろんだけど、岩崎弥太郎のほうに興味があるらしい。  言われてみれば、このお兄ちゃん、リアクションが大河ドラマの岩崎 弥太郎っぽい。  やっぱり似た人を好きになるのかな。  そのうち、大商人になったりして。  午後7時。帰宅。 『桃太郎電鉄WORLD』のリプレイ、いよいよ大詰め。  43年目7月。あと5件で、全物件制覇だ!  ゴールが見えて来た。  でもゴールよりも、新システムが浮かぶかだ。  困ったことに、今回完成度が高いので、浮かばないよー。  グラフィックには、少々不満ありだけど、チューニングのバランスは 例によって、勘ピュータなんで、自慢できないんだけど、絶妙だ。  良ければ、良いで悩み、悪ければ、悪いで悩む。  因果な商売だ。 日野市・高草銀座 ……………………  さくま先生こんばんは  湯河原から富士吉田経由で、東京に戻ってくるなんて凄いですね。 ●さくま「ちょっとやってみたかったんだ」  富士吉田を含めた身延線や御殿場線エリアは全国編ではやはり難しそ うですね。 ●さくま「富士山がジャマしてるからねー」  個人的には、大月を桃鉄CHUBU+KANTODSで作る事になったらカード駅 から物件駅への昇格をお願い致します。 ●さくま「『桃太郎電鉄CHUBU』でも、大月は、☆印カード売り場だった からね」  矢立の杉や、笹子餅など物件になりそうな名産はありそうなイメージ があります。  ご検討をお願い申しあげます。 ●さくま「大月は、おつけだんごじゃないの? 笹子餅、知らないなあ…。 あっ! このパッケージ、子どもの頃、食べたことがある。味が思い出 せない!」 富士市・BARU ……………………  さくまさん、こんばんは。 富士山をかたどったカステラ 「田子の月」の「富士山頂」ですね!  カスタードクリームの入ったカステラ生地にホワイトチョコをか け、コーヒービーンズチョコで飾ったお菓子です。  富士山の形というより、おっぱいの形ということで有名です(笑)。 ●さくま「その通り。誰が見ても、おっぱいというあのカステラ! お いしいよね」  本店は富士ですが、三島駅近くにもお店がありますのでぜひ!  夏はゼリーやあんみつも美味しいです。 ●さくま「販売のみなんだね。イートイン形式で食べられるといいんだ けどね。本当に三島駅に近いんだね。覚えておこう」 横浜市・saku ……………………  さくまあきら様  秋とは名ばかりの蒸し暑さに、いささか閉口しております。  浦島太郎(たぶん地元)ファンクラブ会長のsakuです。 >ひとりでおっさんが遊園地にいるのは、景色的にもよくない。 >遊園地に迷惑。 ↑これは凄いですね!  憧れます。  こういうことがサラッと言える大人になりたかった。 (そしてなれていない。でも未だ諦めていません) ●さくま「そんな憧れるような言葉じゃないでしょ! ひとりで来て、 ジェットコースター乗り倒してるおっさんのほうが、格好良いよ!」  たのしいですね。  今後も、裏日記からこういう部分を吸収していきたいと思ってます。 ●さくま「あんまり美化して私を見ない方がいいよ。偶像が壊れたとき に反感を持ってしまうから」 千葉市・チョックリー …………………………  さくまさん、こんばんは。  さて「パッとしないカード」のアイデアなのですが、こんなのはいか がでしょうか? 「カードを使っても何も起こらない。カードは捨てることができず、使 うか、カード売り場で売ることしかできない。ただし、カードの売値は 0円。」  デビル系のカードに近いですが、どうでしょうか? ●さくま「確かにデビル系カードだね。カード売り場で売ると、何かの カードをくれるでもいいかも」 下関市・Mr.B ……………………  こんばんは。  パッとしないカードの効果で、パッと思いついたものを投稿してみます。 ・サイコロの目で、出てきて欲しくない目一つだけを出ないようにする。  1だけは嫌・・・なんて時に使えるかも? ●さくま「これは確かに、パッとしない」 ・物件駅で使うと1%引きで物件を買える。  5000億円の物件は4950億円・・・あれ?  パッとしなくもない?  200万円の物件は・・・あれ?どうなるんだ? ・パッと4(し)ない、つまり4以外のマス数(1・ 2・3・5・6)進める。  ペペペマンカードにありそうな名前に。 ●さくま「確かにペペペマンカードにぴったりだ。でも4だけで、しな いと掛けるのはちょっと強引!」 京都市・葱 ……………………  さくまさんこんばんは!  パッとしないカードの効果を考えてみました。 「キングボンビーの悪行のようにサイコロを10個ふって、出た目に応 じた金額がもらえる(少額)。たまにそこそこの金額がもらえる。」と いうのはいかがでしょうか? 「サイコロ10個も振ったのにこれだけかい! パッとせーへんなあ」 と思わずつっこんでしまう気がします。 ●さくま「いまだと『桃太郎電鉄WORLD』に登場するチョコットを 思い浮かべてしまう。ぜひ、1ヶ月半後、ちょっとやないかあ!と、ツ ッコミを入れてほしい」 あと、寺尾昌城さんが書かれていた<「すずめの涙カード」 「焼石に水カード」「徳政令カード」の、いずれかに変わるカード>とい う案もとてもしっくりくるなと思いました! ●さくま「いまのところ、このアイデアが優勢!」  お忙しいこととは思いますが、くれぐれも体調にはお気をつけください。  それでは失礼します! ●さくま「毎日暑いんだか、寒いんだか、さっぱりわからない」 堺市・ガメイン ……………………  渡部陽一さん!いい味出してますよね〜。 ●さくま「はい…」  CMも楽しみにしています。  ワールドも昨日アマゾンにて予約しました。  来るのが楽しみです。 ●さくま「世界は…、おもしろい…」  陣内さんもだんだんはい上がってきてるの、バンバン伝わってきてま すんで、是非桃の陣だけでも復活して欲しいです。 ●さくま「この日記を読んでくれているような人には、もう伝わってい ると思うけど、世間一般に伝わるまでは遠い。  でも来年、『桃の陣』復活をハドソンが検討してくれている」 名古屋市・TOM ……………………  さくまさん、こんにちは。  さいたま市から引っ越して半年経ちました、名古屋市のTOMです。 ●さくま「岡山市・TOMくんの頃がいちばんしっくり来るね」  名古屋移住の記念に、コメダ珈琲店で「シロノワール」を食べてきま した。温かいデニッシュに冷たいソフトクリーム、そしてそこにかかる メープルシロップ! 素敵です♪  後半の溶けたソフトが染みたデニッシュも良い感じで、とてもおいし かったです  ♪臨時収入が多発するのも納得できました。 ●さくま「ダイエット中に、シロノワールは危険きわまりない食べ物だ」 「桃太郎電鉄WORLD」の公式サイトを拝見しました。  メインの桃太郎を始めとする桃鉄ファミリーキャラ達が、完全に観光 気分で浮かれている様子が楽しげですね。  プロモーションビデオでは、ピサの斜塔が揺れていたり、飛行機でぶ っ飛んでいるようだったりで、数々のシーンがとても新鮮でそそられま した。 ●さくま「今回、ついにぶっとびカードが、自家用ジェットになるんだ よ! ワールド・ビジネスマンだ!」  また、サイトで紹介されていた新しいマスや新カード、新キャラクタ ーや新イベントを見ていくごとに驚きと期待で興奮してしまい、 今か ら発売が楽しみで身悶えしてしまいます。 ●さくま「ただいまリプレイ中だけど、本当にいいチューニングに仕上 がったとおもう。何よりイベントのほとんどが新作なので、新鮮!」  話題の戦場カメラマン、渡部さんが出演するというCMもとても楽し みです。 ●さくま「初めてCMを見たときは、『出た!』と叫んでね!」 相模原市・どさんこツバメ ………………………………  こんばんは。相模原市唯一の物件候補が(市内に本社が存在する) 、 ブックオフくらいしか思い当たらない、相模原市住民です。  でもって、熱海では本当に有難うございました! ●さくま「『ナチュラル』で会った子だね」  北海道は給食でも豆パンが定期的に出る土地柄で、実は比較的食べな れているつもりのパンでしたが、2種類の豆のバランスとパン生地自体 の香りの良さでやはり別格な感じで美味しかったです。  数年前に熱海へ行った時は、閉まっているナチュラルを前に喜撰さん (コロッケ美味しかったです)にお邪魔しましたが、今回の巡り合せを考 えるとこの順番で良かったかな…と思います。  以下、何かの参考になるか分かりませんが、少しだけ後の過程を付 記しておきます。  昼食は富士宮も考えたんですが、時間的に支線へ入るのが少し厳しそ うだったので、島田でさわやかのハンバーグを頂きました。  ハンバーグだと北海道(中心展開)のチェーンとしても、びっくりドン キーという店がありますが、全然タイプの違うハンバーグでそれぞれ良 さのある美味しさを持っている気がしました。  ただ値段を考えると、さわやかの予想以上に本格志向な感じはちょっ と凄いと思いますが。 ●さくま「びっくりドンキーが、札幌発祥の企業であることを知ってる 人は東京都民は少ないとおもう」  ちなみに島田の帯祭は雨の影響で市街地ガラガラな感じでした。  体育館で雨天開催されていた踊りのキレ味に、祭りの伝統の片鱗は感 じましたが、やはり舞台ではなく晴れの日に行列の形で見てこそ…な気 はしました。 ●さくま「お祭り、運動会は、晴れないとねー」  更にその後、豊橋近辺の路線が完全にストップしてしまい、浜松⇔ 名古屋の移動に結果的に6時間以上かかる事態になりました。 ●さくま「えー? 雨の影響?」  前を走る列車が安全圏まで進むと、1つ先の駅でまた待機、を繰り返 すような状況で、牛歩カードの世界を実際に体感しているような気分に …でもまぁ、色々と楽しかったです。 ●さくま「旅は、トラブルがあるほうが記憶に残って楽しい!」

 ************
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました! タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/ *口蹄疫被害に対する義援金を募集しています<宮崎県> http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/fukushi/fukushi/shakai_fukushi/html00165.html

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-