2010年10月2日(土)


 午前8時30分。このところ身体がだるいので、昨夜は午前0時30分
に就眠。

 まさかぴったり8時間も寝るとは思わなかった。
 それでも、まだ寝足りなくて、二度寝。

 この夏暑かったせいで、疲れが出てるんだろうなあ…。
 いろんな人の日記でも、体調を崩している人が多いのがわかる。

 私の場合、小学校3年のときに、夏の疲れが秋に出る病気にかかって、
この病気が世界史上初の病気で、私が夏の間、毎日プールに通っていた
ことから、プール熱と名付けられた。
 新種の病気第1号だったわけだ。
 この病気、翌年大流行して、社会減少にもなった。
 当時から私は、流行を先取りするのが、得意だったようだ。ハハハ!

 そんなわけで、疲れたら、寝るを実行しないと。ZZZ…。
 遠くで『途中下車の旅』の「おやおや…」のナレーションが聞こえる。

 午前11時30分。娘&孫が来る。

「ジッジー!」と、私の部屋に孫たちが突進して来て、抱きついて来る。
 かわいい!
 疲れが吹っ飛ぶなあ…。

 午後12時30分。家族揃って、銀座の「資生堂パーラー」へ。

 大山鶏のチキン・サンドイッチ、えびサンドイッチ、ミックス・サン
ドイッチを注文して、みんなで食べる。

 どのサンドイッチも抜群においしい。  銀座で誰かとランチの時間に待ち合わせするときは、ここにしよう。

 デザートは、プリン・アラモード、栗のパフェ、いちごパフェ、チョ コレートケーキなど…。  孫姉が、プリン・アラモードのプリンが食べ切れなくて、途中で断念。 「ジッジーが、プリン食べてあげようか?」 「ジッジーは、甘いものいっぱい食べちゃ食べてしょ!」 「はっはっは! まだ覚えていたか!」  午後2時。銀座の「博品館」へ。  孫姉の誕生日が近いので、おもちゃを買ってあげる。  うちは娘のときから、誕生日とクリスマスのときは、何でも好きなもの を買ってあげるけど、ほかの日は買わないようにしている。  でないと、放っておいても、うちはおもちゃをもらったりすることもあ るので、子どもが待つことを覚えない。  私だって、出来ればほしいものは、何でも買ってあげたい。  誕生日が来るまで、ほしいものを覚えていないといないといけないのは 子どもにとって、けっこうな努力だ。  娘のときは、一人っ子だったので、年に2回の行事だったけど、いまは 孫姉&孫妹とふたりいて、今回はお姉ちゃんの誕生日。  だからといって、孫妹に何も買ってあげないのもかわいそうなので、孫 姉&孫妹のどっちの誕生日でも、ほしいものは何でも買ってあげることに している。  おもしろいもので、いざ何でも買っていいとなると、孫姉&孫妹は売り 場に立ち尽くして、何を買ってもらおうか完全に混乱している。  きょうを逃したら、次はクリスマスまで買ってもらえない。  いまの時点で、クリスマスがあと何日で来るのかわかるはずがない。  小さい頃から、チャンスを逃すと次がないことを教えてあげないとね。  そんなわけで、たまごっち、シルバニア・ファミリー、リカちゃん、 フレッシュプリキュア、動くパンダなどを買ってあげる。  孫姉&孫妹はもう興奮状態で、交代で、「ジッジー、いっぱい買って くれてありがとう!」と私の頬にキスをして来る。  孫妹が、キス+鼻水まで付けてくるのは、愛嬌である。  午後3時30分。私だけ、東京駅へ。   午後4時3分。東京駅から、東海道新幹線ひかり479号岡山行きに乗車。  1日3本くらいある熱海駅に停車するひかり号。  熱海駅まで、わずか39分間だ。  午後4時42分。熱海駅で、下車。  午後5時。湯河原に家へ。  午後6時。何はなくとも、温泉に入る。  午後7時。東京駅の「グランスタ」にある「まい泉」で買って来た エビかつと卵のポケットサンドで、夕食。  私がよく買うヒレかつと卵のポケットサンドに、新製品が加わった。  どっちもおいしい。  そのときの気分で、変わりそうだ。  ケータイ用のミニゲーム『桃太郎プロ野球』のテスト・プレイが止ま らない。  最高に楽しい。  自分で作ったゲームで、こんなにはまるのは初めてかも。 『桃太郎電鉄』で、プロ野球日本シリーズのイベントってあるでしょ?  あのイベントを前から1本のゲームにしてみたかった。  一応プレイヤーは、ももたろ社長になって、エンマ、あしゅら、妖鬼 妃、餓鬼、まめ鬼の5チームと、6回ずつ30試合戦う。  30試合戦って、優勝したりする。  エンマ、あしゅらあたりはけっこう強い。  でもあくまでも確率なので、たまーに投手戦になって、まめ鬼にも負 けたりする。  この勝ったり負けたりの感覚が実戦っぽくて、ハラハラドキドキする のだ。  この『桃太郎プロ野球』、おもしろいものだから、井沢どんすけから はさっそく、「ももたろ」の名前を名前入力できるようにしてほしいと いう要望が出た。  岩崎誠からは「エンマ」「あしゅら」などの名前も変更できるように という要望が出た。 「はんしん」のほかに「ちゅにち」「きょじん」「やくると」「ひろし ま」「よこはま」と入れるつもりだな。  携帯だと、漢字入力もできるのか。  成沢大輔くんからは、さよなら勝ちのときは、特別のグラフィックが 出てほしという要望が出た。  要望が出るゲームは、おもしろい証拠なんだけど、いつまでたっても 完成しない。はっはっは!  うれしい悲鳴である。 『桃太郎プロ野球』をさらにおもしろくするために仕様書を直す。 知多市・マスオさん ………………………  一応、聞いてみますが…。 『桃太郎電鉄2011(仮)』  どうしても桃鉄2010が2009年の年末に発売されたので、2010年の年末 に思えてしますのですが・・・DSが出ますし、今からハードを決める のでまさかですよね。  2011年発売の予定ですよね? ●さくま「はっはっは! ありがとう! 間違いなく、私の勘違いだ。 『桃太郎電鉄2012(仮)』が正しい!」 埼玉県・はやぶさ ……………………  さくまさん、こんばんわ。  はやぶさです  12月2日発売の桃鉄ワールド楽しみです!  PV見てると、明日に出ないかな、早く友達とあそびたい!と思いま す。 ●さくま「まだ任天堂の承認が降りていないので、ドキドキ中!」  そして壁紙が公開されましたが、さっそく貼らさせていただきました。  みんながわいわいしてておもしろい壁紙でした。  それで次回作のハードですが、WIIが一番いいと、DSは50年になっちゃ うし、PSPはWI-FI対戦が・・。 ●さくま「Wiiになったとしても、たぶん50年で終了になると思う。 100年だと満腹になって、50年だと、続けてもう1回やりたくなる から!」 鶴岡市・逆ハンドリル …………………………  さくまさん、こんにちは。9/30付裏日記に掲載して頂き、ありがとう ございました!  桃鉄2011(仮)の物件駅問題に、さくまさんが桃鉄ファンの皆様の投稿 に対して、親切に御返答して頂いている裏日記を読んで、桃太郎電鉄が 日本中で愛される作品である事を再認識しました。 ●さくま「どこが親切なのかよくわからないけど、ありがとう!」  9/30付裏日記は、まさに「愛される作品とは、どのような作品か」、 その答えが記されていて勉強になりました。  名作ゲームの隠し味旨味成分表、また盗ませて頂きました!  とはいっても、これもなかなか簡単に真似できない内容ばかりです。 ●さくま「まあ、勘ピュータで作ってるもんだから、あまりえばれない。 マネもむずかしいだろうね」 甲府市・幽霊部長 ……………………  こんにちわ。  富士山は山梨・静岡両県にとって代え難い誇りだというのは間違いな いと思います。  それは、県外に出たときに痛感しますね。  でも、それを独占してはいけないですよね。  先日、富士吉田駅を富士山駅と名を変えるというニュースが流れまし た。これを聞いて、少し残念な気がしました。 「富士」という名を冠せるだけでも、幸運なことだと思うんですけどね。 「吉田」って縁起のいい名前ですし、もったいないなと感じますね。 ●さくま「富士山駅は、富士山の頂上にあるみたいで何か違和感を感じ るよね。富士吉田駅でいいのに!」 品川区・なす。 ……………………  さくまさんこんばんは。 「広島市のけんけん」さんのお話しの三原のタコですが、記憶間違いで なければ確か『タコバームクーヘン』と言う商品がそうだったと思いま す。 ●さくま「えーーー! タコバームクーヘン?」  先日、広島に所用で出かけた際に本通りの物産ショップで発見し、面 白そうなので買って食べました。  味の方は、タコの味はあまり自分には感じられませんでしたが、一緒 にいた友人はタコの味がすると申しておりました。 ●さくま「調べたら、タコのほかに、牡蠣、ミカンのバウムクーヘンも あるみたいだね! 世の中には不思議なものを作る人がいるものだ」 松戸市・みん ……………………  こんにちは。  とうとう10月!  秋ですね!  米福さんのゴハン、美味しそうです!  最近なかなか上京(笑)することが無いので、目的を米福さんにして出 かけたいと思います。 ●さくま「米福は孫たちにとって、NO.1のお店だ」  お孫ちゃんたちの運動会、30分に1回、携帯電話で桃鉄をされてはいか がでしょうか。  なんとか晴れて、青空の下で駆けまわれるといいですね! ●さくま「しまった。『桃太郎電鉄AOMORI』のチューニングがちょうど 終わってしまった」  土居ちゃんさんのイラスト集『DOIN’S』完成おめでとうござ います!  サイン会などのイベントも、ぜひぜひお願いいたします! ●さくま「みんなで土居ちゃんのサイン会やろうよ!って言っているん だけど、どうも土居ちゃんがうん!と言わない」

 ************
<告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566 <告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました! タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/ *口蹄疫被害に対する義援金を募集しています<宮崎県> http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/fukushi/fukushi/shakai_fukushi/html00165.html

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-