2010年9月24日(金)


 午前7時。うおっ! あまりの寒さに目が覚めた!
 昨日、豪雨で寒かったけど、一時的なものだと思っていた。
 これは寒い!

 イチロー選手が、10年連続200本安打を達成!
 王さん、長嶋さんの現役時代を見ることが出来て、イチロー選手の偉
業を見ることが出来た私は、幸せだ。
 いや、イチロー選手の記録は、全日本国民の幸せだとおもう。

『桃太郎電鉄AOMORI』の仕様書の直し。
 大量の変更に、せっかく昨日、高円寺の整体さんで楽になった首の頚
椎椎間板ヘルニアが、また痛くなる。

 午前9時30分。嫁と、喫茶店「らぴす」サンで、トーストにカフェ
オレ。

 午前11時。帰宅。

 録画しておいた『とんねるずのみなさんのおかげですスペシャル』を
見る。
「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」のレベルの高さにびっくりす
る。
 菅野美穂さんや、真矢みきサンといったいままで誰もモノマネしたこ
とのない人を取り上げるので、新鮮だ。
 いままでもこの企画は楽しみにしていたのだけれど、今回はとくに平
均点が高く、ここから売れっ子になる人は間違いなく出てくるとおもう。

 午後12時。『桃太郎電鉄SHIZUOKA』の仕様書作り。

 伊豆半島で桜といえば、2月に咲く河津桜が有名で、100万人以上
の観光客で賑わう。
 でも、熱海桜は、1月中旬に咲くから、『桃太郎電鉄SHIZUOKA』を通
じて、熱海の桜の開花が早いことを全国の人に伝えてあげたい。
 でも熱海桜の肩を持つと、河津桜に申し訳ない。
 あちらを立てれば、こちらが立たず。
 ゲームのなかでも、お付き合いをいろいろ考えないといけないことが
わかって笑ってしまった。

 しばらくメッセージを書いては消して、呻吟す。

 午後3時。嫁と、浅草の「合羽橋珈琲」へ。

 漫画家のなかむら治彦(尾張屋はじめ)くん、三遊亭楽市くんと、 待ち合わせ。

 尾張屋はじめクンは、私の弟子のなかでも最古参のひとりで、今回、 円楽一門の三遊亭楽生さん、大楽さん、楽市くんと共著で『アタマひら めき! なぞかけQ』(新星出版社)を出版した。  すごいのは、この本、なんと1000本の謎かけが収録されている。  ねづっちの謎かけがブームになったとき、何で本職の落語家さんが、 謎かけの本を出さないのかなあ…と思っていたら、身近な尾張屋はじめ クンが、知り合いの落語家さんたちを誘って出版した。 「大変だったでしょ!」 「大変でしたけど、ボツにしたのが2000本残っているので…」 「えーーー! それはもったいないよ! ちょっと待ってて! 嫁にイ ンデックスの樋口由美子さんに連絡してもらうから!」 「えっ? インデックスって、ケータイの…」 「そうだよ。謎解きだったら、本もいいけど、いまなら電子出版のほう が合うと思うんだ」 「タクシーって入力したら、タクシーの謎ときが出て来たらおもしろい ですよね」と、三遊亭楽市くん。  三遊亭楽市くんはおもしろい経歴の持ち主で、岐阜県の工業大学を出 て、6年間IT企業に就職して、東京に出て来て落語家になった。  IT企業にいたので、なんとiモード用AVG『どこでも冒険』をひとり で作り、NTTドコモ関西HPコンテストで、優秀賞を受賞している。  しかもこの『どこでも冒険』が、iモード雑誌に紹介されたときに、 隣りに載っていたのが、『さくま式奥の細道』だった。  というより、実は三遊亭楽市くんは、熱狂的な『ジャンプ放送局』フ ァン。 「三遊亭楽市さんが、『ジャンプ放送局』ファンだというので、きょう お連れしたんですよ」と、尾張屋はじめクン。 「実は、私のTwitterの相互フォロワーなので、楽市くんのことは 知っていたのよ」と、嫁。 「あの楽市くんの写真に映っていた『ジャンプ放送局』のハガキ色紙っ て何のときにもらったやつなの?」 「ニコニコ動画でも取り上げていた横山智佐さんの往復ハガキを送って くれた人全員にサインをして返します企画のときのですよ」 「えー!? でもあの絵は、局員全員の似顔絵が入っていたよね?」 「ええ。たぶんプリントゴッコだったと思いますよ」 「そーか! 全員プレゼント1枚、1枚に土居ちゃん(土居孝幸)が絵 を描いて返すわけないと思っていた。プリント・ゴッコか。あっ。思い 出した。横山智佐ちゃんが3万人ぐらいの往復ハガキにサインを書いて 送る企画が大好評だったんで、局員全員のサインを書くって企画やった んだった。忘れてた!」  三遊亭楽市くんは、先日のニコニコ動画の『ジャンプ放送局』にも投 稿してくれて番組中に読まれたのは、覚えている。  それどころか、TBSラジオ『有限会社 桃太郎商店』も聴いていて くれて、ここにも投稿して、読まれたそうだ。 「1枚だけハガキ出して、読まれたから採用率100%です」 「はっはっは!」 「三遊亭楽市くん! 落語家って、給料制なの?」 「いえ。三遊亭という看板を借りているだけで、基本的にフリーです」 「えーーー! じゃあ、高座は?」 「高座は練習場所なんで、お金はほかで稼いで来いってことになってい ます」 「へーーー! それは大変だねー。だったら逆にいろんなこと頼みやす いや! おもしろいから、三遊亭楽市くんの運試しさせて!」  私に会った芸人さんが、その後ブレイクする場合が多いことは、この 日記を熱心に読んでくれている人は、よく知っていると思う。  でもただ私に会っただけで、必ず売れるとは限らない。  偶然にいかに強いかも必要だ。  だからいまからビー・ブレーブの岩崎誠に電話して、ここまで来れる かどうか、運試しをしてみたのだ。  岩崎誠は、渋谷にいた。  いまから来るという。  ふっふっふ。岩崎誠は意外と方向音痴なので、渋谷から合羽橋まで遠 いことを知らずに来るとおもったのだ。  それでも岩崎誠が、スタジオに入っていて動けないことも多い。  三遊亭楽市くん、運がいい。  午後5時。岩崎誠、到着。 「渋谷から、遠ーいーですねー!」 「はっはっは! 引っかかった! 地下鉄浅草線で1本だから近いと思 ったんだろ!」 「そうですよ。社長との打ち合わせをキャンセルして来たんですから!」 「じゃあ日記には、石田勇社長といっしょにいるよりおいしいものが食 べられそうなんで、岩崎誠はこっちを選んだって書いてあげるよ」 「やめてくださいよー! さくまサンの日記、影響力強いんですから!」 「最近ちょっとその影響力に気づいた。だから悪用してやろうかと思っ て…!」 「やめてくださいよー! 社長も社長の奥さんもさくまサンの日記、熱 心に読んでるんですから。この間の仙台だって、岩崎誠は仕事をしない でおいしいお肉を食べてたって言われたばかりなんですからー!」  三遊亭楽市くんは、運がいい。  岩崎誠がちょうど10月にマスコミを集めて、『桃太郎電鉄WORLD』 のCM撮影の取材をしてもらうときの司会を探していた。  この場で、その日の司会が、三遊亭楽市くんに決まった。 「ええーーー!」 「たまたま決まるもんなんだよ、こういうことって!」 「このたまたまに居合わせる能力が大事なんだなあ!」 「ありがとうございます!」 「ところで、岩崎誠! この後いっしょに食事する時間はあるの?」 「ありますよ!」 「おいしい天丼と、すき焼きのどっちがいい?」 「すき焼き…」 「はっはっは! ビー・ブレーブの石田勇社長! 岩崎誠は仕事しない でまたお肉食べますよ−!」 「やめてくださいよー! 仕事、三遊亭楽市くんに頼んだじゃないです かー!」 「日記は、多少の誇張があったほうがおもしろい」  午後6時。私、嫁、岩崎誠、尾張屋はじめクン、三遊亭楽市くんの5 人で、人形町の「日山(ひやま)」へ。

「お店の名前がいいですねー」と、岩崎誠。 「岩崎誠! そっちの日山(ひやま)は、阪神タイガースの桧山選手だ ろ!」

 三遊亭楽市くんは、『桃太郎伝説』、『桃太郎伝説』も大好きで、さ らに『忍者らホイ』まで好きだったという。 「そこまで私の作品をやってくれた人は珍しいよ!」  でも、やっぱり三遊亭楽市くんは落語家さんだねー。  ビー・ブレーブの石田勇社長が、湯河原の家のために作ってくれた 『桃太郎電鉄』の絵が入ったのれんを作った会社がいかに恐れ多い偉大 なる会社なのかを知っていた。  落語とか、歌舞伎って、こういう知識が、身につくからいいねー。  石川キンテツも、いまから落語家をめざすといいのに…。

 尾張屋はじめクンが、石川キンテツに興味があるから会ってみたいと いう。 「うん。会ったほうがいいかもしれない。尾張屋はじめクンも仕事をす ぐ断ってしまったり、遠慮して仕事を失うことが多いけど、石川キンテ ツは断り方のレベルが違う。仕事を断る理由を探すのが実に上手い!  身につまされるとおもうから会ったほうがいいよ!」  尾張屋はじめクンは、野球、大相撲、お笑い芸人、落語、昭和コミッ クソングといった雑学の宝庫なのに、自慢するのが好きではないので、 チャンスを逃すことが多いのだ。 「自分から無理です!って言わずに、自分を選んだ相手が悪いと思えば いいのに!」 「そ…、それはむずかしいです…」 「無理かどうかは、相手が決めることだからね! 自信満々でやった仕 事だって、相手がダメだったと言われたら、次の仕事来ないわけなんだ からさ!」

 尾張屋はじめクンは、お笑い芸人やタレントさんがデビューしたとき のおもしろエピソードだけで、2〜3冊本が書けるくらいの能力を持っ ているんだけどなあ…。もったいない。  午後9時。「日山」の前で、散会。 「さくまサン! お店出たとたん、雨が降って来ましたよ!」 「あっ。ほんとだ。仕事終了か?」 「本当にさくまサン、仕事終わると狙ったように雨降るからなあ!」 「岩崎誠! 仕事しないで、私とお肉食べてたんじゃないのか?」 「やめてくださいよー! 食事中も、いっぱい仕事の打ち合わせしたじ ゃないですかー! ちゃんと全部メモりましたよ!」 「私が仕事の話をしなかったと日記に書けば、世間は信じる!」 「やめてくださいよー!」  ♪チャチャチャ、チャッチャチャーン!  三遊亭楽市くんが、桃鉄ファミリーに加わった。  …なのはいいけど、仲間に加わったときの効果音を♪チャチャチャ、 チャッチャチャーン!と『ドラクエ』の効果音にしてしまったよ。 『桃太郎伝説』の仲間に加わったときの効果音を忘れてしまったのは、 言うまでもない。ハハハ!  午後9時30分。帰宅。  来週から、『桃太郎電鉄WORLD』のCM関係の打ち合わせが入っ てくるので、スケジュール調整が大変。  11月には、『桃太郎電鉄AOMORI』のキャンペーン企画も始まる。  ゲーム製作以外の仕事が続々入って来るので、どこでどの時間で仕事 をするかの割り振りを検討しなきゃ!  ん!? 待てよ。  ♪チャチャチャ、チャッチャチャーン!って、仲間が加わったときの音じゃな くて、レベルアップのときの音だったような気がする。  間違ってるよね?  もう60じじい(モウロク爺)とは、このことか…。 <告知>  ニコニコ動画・小室みつ子さんの「Get Wild」がアーカイブになって 見ることが出来るようになりました。  私とテツandトモが出演した回もあります。  見逃した人はぜひごらんください。 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch566

 ************
<告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました! タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/ *口蹄疫被害に対する義援金を募集しています<宮崎県> http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/fukushi/fukushi/shakai_fukushi/html00165.html

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-