2010年9月18日(土)


 午前10時。起きられない…。
 このところ私にしては、歩きすぎ。
 膝が熱を持って、痛い…。

 午後12時。嫁と、新橋のドイツ居酒屋に向かったのだけれど、土曜
日のランチ営業はしていないという。
「食べログ」で調べてから来たんだっけど、情報はつねに変化するもの
だということと、意外とネットは、間違った情報を訂正しないことが多
いことを改めて感じた。
 まあ、ネットが万能で完全無欠だったら、それはそれでおもしろくな
い。

 午後12時15分。けっきょく新橋の第一ホテルの1Fの喫茶ルーム
で、ライトミール。

 午後1時。原宿の「ベトナム・フェスティバル2010」へ。

 暑い…。  まだ暑いの−?  朝晩は涼しくなって来たのにねー。

 いつもはタイ・フェスティバルで大混雑する場所だ。  ベトナム料理というと、あまりピンと来ない。  来ているお客さんも「タイじゃないの?」というくらい、あまり差が わからない。  なかには、タイ料理もいっしょに出す屋台もある。

 ベトナムぜんさいのチェーという飲み物を飲む。  熱い! ぜんざいだから、熱いのは当たり前だ。  この暑さで、ぜんざいなんてものを食べるもんじゃない。  頭が、ボーッとしてくる。  嫁と、別行動で、私は代々木公園を通って、帰る。  樹木があるというだけで、全然温度が違うし、風が吹く。  午後3時。帰宅。  DVDで映画を1本観るけど、ハズレだったので書かない。  誰だって、つまらなくしたいと思って作ってないからね。  けなすのって、けなす人の自慢話を聞かされるだけだしね。  逆に私のようなクリエイターにとって、駄作は最高の研究材料。  素晴らしい作品には、偶然や奇跡が多い。  偶然や奇跡は、真似られない。  駄作には、法則がある。  この法則、うっかりすると、誰でも真似てしまう。  とくにシリーズものは、メイキング映像で監督が「今までのシリーズ とまったく違った雰囲気で…」と言った作品は、99%駄作だ。  ケンコバの名言「ルールのなかで、暴れろ!」を痛感する。  午後6時30分。家の近くで、娘&孫と待ち合わて、表参道の「おや っとさあ」へ。

 孫妹が「ジッジーが向こうから来るのすぐわかったよ」 「何でわかったの?」 「歩ち方で!」 「はっはっは! 歩ち方。かわいいなあ!」  チキン南蛮、レタス巻き、釜揚げうどん、鶏皮ポン酢など。

 孫姉は、薄暗いお店に来ると、すぐ眠くなってしまう。  娘に「ちゃんとしないと、今晩いっしょに寝てあげないよ」と言われ て、必死に睡魔と戦うのだけれど、うつらうつら…。  終いに、涙目になっているのが、かわいい。  午後7時30分。娘&孫を送って行って、自宅まで歩いて帰る。  今夜は、おぼろ月夜。

横浜市・saku ……………………  さくまあきら様  白露の候、久しぶりに日記を読ませて頂きました。  sakuと申します。  鎌倉長谷のお写真、めちゃくちゃ素敵ですね!  特に、奥に海を望む画がキレイでちょっと感激しました。  勝手ながらPCの背景に設定してもよろしいでしょうか。  交通標識&青信号とのバランスが絶妙だと思います。 ●さくま「もうすぐほかの人の持ち物になっちゃうので、私に権限はな いなあ…」  掲題の本鬼(ほんき)の行動について考えました。 ・ほんき(本鬼)は、カミュの『異邦人』を読んだ。  ○○○○社長は、南の島にフッ飛ばされた! なに、この不条理!?  「だって、太陽が眩しかったから」 ・ほんき(本鬼)は、サン=テグジュペリの『星の王子さま』を読んだ。  ほんき(本鬼)社長の姿がとつぜん、透明になった。  他のプレーヤーにはほんき(本鬼)社長がどこにいるのか、わか らない。  「ほんとうに大切なことは目には見えないんだよ」 ●さくま「おー! これは『星の王子さま』をつかった素晴らしい展開 だ!」 ・ほんき(本鬼)は、エンデの『モモ』を読んだ。  ○○○○社長の資産を、××年△月時点に戻した!  時間ドロボーッ!! こういうの考えるって、楽しいものなんですね☆ ●さくま「ちゃんと小説の内容に乗っ取ったアイデアなので、素晴らし いとおもうよ」 海老名市・キヨシ ……………………  さくまさん  こんにちは、キヨシです。  ベイスターズがクライマックスシリーズに出場できないことが決まっ てからちょっと復調してきましたね。  まぁ、だったらもっと早く復調してくれよと思いますが…。  田中投手の初先発初勝利も来季に向けて明るい兆しですから、こう いう話題を振りまいて来季に少しでも期待できるようにしてもらいたい ですね! ●さくま「その前に、村田修一選手、内川聖一選手のダブルFA問題が ある! 主軸がふたりいなくなったら、もう横浜ベイスターズじゃなく なっちゃう!」  それでは、さくまさんが募集されていました「本鬼」の絶好調パターンを投稿します。 ・ほんき(本鬼)は、川端康成の『雪国』を読んだ。  ほかの社長さんの独占都市(スキー場以外)に雪が降る! ・ほんき(本鬼)は、川端康成の『伊豆の踊り子』を読んだ。  ○○社長は踊りを踊ってしまった!(数ヶ月踊って行動できなくなる) ・ほんき(本鬼)は、マーガレット・ミッチェルの『風と共に去りぬ』を読んだ。  ほかの社長さんは風によって飛ばされてしまう! ●さくま「目的地から遠いほうに飛ばされたほうがいいね」 ・ほんき(本鬼)は、モンゴメリの『赤毛のアン』読んだ。  他の社長さんの順番が来ると、全国のマスが赤マスになる! ・ほんき(本鬼)は、スティーブン・キングの『スタンド・バイ・ミー』を読んだ。ほかの 社長さんは本鬼社長の近くに吸い寄せられてしまう! ・ほんき(本鬼)は、カフカの『変身』を読んだ。  貧乏神は○○ボンビーに変身してしまう! ●さくま「これは絶対ほしいアイデアだ」 ・ほんき(本鬼)は、フランソワーズ・サガンの『悲しみよこんにちわ』を読んだ。  ○○社長にデビルが憑りついてしまった! ・ほんき(本鬼)は、宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』を読んだ。  本鬼社長は銀河鉄道に行ける!  内容を知らない作品も多いのですが、タイトルからイメージしやす い行動で考えてみました。 ●さくま「出来れば、内容に即してほしいけど、厳密に考えると、アイ デアがはじけなくなっちゃうからね」 相模原市・K ……………………  桃鉄12好きのKです。  いつも楽しく桃鉄楽しく桃鉄をやっています。  本鬼の行動パターンを考えてみました。  ご検討くださいましたら幸いです。 <COMキャラ「本鬼(ほんき)」の絶好調時のパターン> ・ほんき(本鬼)は、『ほしの王子様』を読んだ!  カード売り場に移動し、カードを買える。  そこからもう一回行動ができる。 ・ほんき(本鬼)は、『泣いた赤鬼』を読んだ!  持っている物件を1つ犠牲にすることで  好きな物件を2つ買うことができる! ・ほんき(本鬼)は、『猿かに合戦』を読んだ!  貧乏神を引き寄せモンキーボンビーに出来る。 ・ほんき(本鬼)は、『わらしべ長者』を読んだ!  画面に映っているプレイヤーの物件と持っている物件を交換する。 ・ほんき(本鬼)は、『ファウストの悲劇』を読んだ!  莫大な資金を得る代わりに貧乏神を引き寄せる! ●さくま「お金をたくさんもらってから貧乏神に!って、アイデアが新 鮮だ! キングボンビーに変身する確率が高くなったら、もっと楽しい ね!」 下関市・Mr.B ……………………  どうもこんばんは、Mr.Bです。 「取材旅行中にメールをアイデア募集でいっぱいにしよう企画」(命名自分) ・・・という事で、「ほんき(本鬼)の絶好調パターン」を投稿いたし ます。 ●さくま「ごめん! 予定より早く帰って来てしまった」 ・ほんき(本鬼)は、樋口一葉の『たけくらべ』を読んだ。  なんと! 全ての社長の所持金が平均化されてしまった! ・ほんき(本鬼)は、ドストエフスキーの『罪と罰』を読んだ。  ○○○○社長の脱税が発覚! 罰金として追徴金○○億円を支払う! ・ほんき(本鬼)は、ミッチェルの『風と共に去りぬ』を読んだ。  ほんき(本鬼)が、誰かの社長のもとにテレポートしてくる! ・ほんき(本鬼)は、ヘミングウェイの『武器よさらば』を読んだ。  なんと! 全員の攻撃系カードが消えてなくなる! ・ほんき(本鬼)は、ヘミングウェイの『誰がために鐘は鳴る』を 読んだ。  地元住民からの援助金が手に入る!   ほんき(本鬼)は、○○億○○○○円の臨時収入! ●さくま「『風と共に去りぬ』は浮かびやすそうだね!」 三島市・まるるん ……………………  先日三嶋大社の福太郎かき氷の情報提供させていただいた者です!  私の書き方(言い方?)が悪かったせいで、定休日の誤解があったみ たいで、スミマセンでした! (日曜定休はもう1軒のかき氷屋さんだったのです。)  でも、無事福太郎かき氷を食していただけたようで良かったです!  さすが、さくまさん!と思ってしまいました! ●さくま「私は甘いものに対して、圧倒的に運がいい!」  伊豆箱根鉄道の地元の人の呼び方は「いずっぱこ」ですが、年配の方 は「駿豆線(すんずせん)」と呼ぶ方が多いですね。  これが正式な名称でもあるのですが…伊豆箱根鉄道には駿豆線と大雄 山線と二つ路線があり、(ご存知でしたら大変失礼します!)駿豆線は 三島〜修善寺の路線、大雄山線は小田原〜大雄山の路線です。 ●さくま「大雄山は、いずっぱこだったのか!」  三島の鰻ですが、桜家さんは相変わらずの人気ですね!  私も桜家さんの鰻は大好きですが、その桜家さんで長年(噂では20年 程)鰻職人をしていた方が、去年三島の山中城跡の向いにある竹屋とい うお茶屋さんで「鰻工房竹屋」という鰻屋を始められたんですよ。  なんでもこちらがご実家なんだそうで、将来的には別のところに店舗 を構えたいそうで、資金が溜まるまでは、と現在ここで頑張っているそ うです。  肝心の味は、個人的には桜家さんより美味しい!と思います。 ●さくま「ほう。それは気になるね〜」  とってもおススメですので機会がありましたら是非!  三島駅からバスで30分位(山中城跡バス停下車)で行けますよ。  ちなみに、このお店、アド街で去年の年末に放送された「東海道ベス ト50」の回でちょっとだけ紹介されました。 ●さくま「録画して観ていたはずなのになあ…」  また、お隣の沼津市でも美味しいお店が結構あります。  なかでも地元の人が一番に名前を挙げるのは、沼津市の御成橋のたも とにある「冨久家」さんです。  司馬遼太郎先生もファンだったという創業70年の老舗鰻店で、美味し いですよ。 ●さくま「司馬遼太郎さんは、意外と食い道楽ではなかったという逸話 が残っている。でも司馬遼太郎さんに食べ物屋さんを紹介する人は、最 高のお店を紹介するだろうから、メモしておこう。  あれ? 冨久家、沼津で調べたら、ロールケーキのお店が出てきたよ。 間違えた? ケーキでもいいけど。はっはっは!」 東京都・tatang ……………………  さくまさん、真理子さん、こんにちは。  さくまさんのお教えにならい、何かよいことがあったときは「わたし は運がいいんだ」と思うようにしています。  でも、こんな、なんとなく思ってるというレベルではなく、もっとも っと強く、転車台見学ツアーに参加された際のさくまさんのように「何 て私は運がいいんだ!」と、言ったり書いたりしないと運は身につかな い!と思いました。  いや、逆で、「何て私は運がいいんだ!」と、言われたり書かれたり して強く意識されているからこそ、さくまさんは福の神になられたのだ なぁ、と思いました。  今から、徹底的に強く思うようにします! ●さくま「これは絶対大事! 自分は運がいいと念じることで、運が向 いてくる。通説に思うことは、駄目な人は、できない理由を探すのが、 得意だ!」 東京都・馬場ダイ ……………………  さくまサン、こんにちは。  東京都・馬場ダイです。 「007」シリーズの「ゴールドフィンガー」(64年)、「サンダー ボール作戦」(65年)に登場のボンドカー、アストンマーチン「DB5」 がロンドン で競売にかけられるそうです。  予想落札額は約4億1,500万円。  湯河原の邸宅に飾られるときのさくまサンの裏日記、今から楽しみ に しております。 ●さくま「007のアストンマーチンは子どもの頃、よく模写したなあ。  当時プラモデルも発売されていて、座席がちゃんと飛んだ!  4億円ちょっとか。安いなあ…買っちゃおうかなあ!ぐらいは、悔し いので言っおく。いいなあ…」 高知市・一本釣カドック ……………………………  こんばんは、一本釣カドックです。  秋の夜長、COMキャラ相手に絶叫しながらプレイしています。  では、100年プレイの続きをリポートします! ●さくま「大好評連載、第何回目だったっけ? 今夜も、弱り目に祟り 目のゲーム展開が炸裂するか!?」」 ★18年目 目的地:館山  2月 餓鬼、絶好調になる。 ★19年目 4月 餓鬼、パーフェクトになる。黄マスで冬眠カード入手…嫌な予感。 5月 餓鬼、冬眠カードを使う。  ぐぬぬぬ! 分かってたけど悔しい! 6月 カドック、冬眠中にもかかわらず平賀源内のアシドメールが発生!  報復措置として餓鬼を足止め!  ここから3ヶ月、誰も動けませんでした(笑)。 9月 天邪鬼、冬眠から目覚める。 11月 天邪鬼、絶好調になる。   今回は0駅。   カドックは、伊豆大島沖へ。   餓鬼は四国沖へ飛ばされる。 12月 カドック、冬眠から目覚める。 3月 カドック、進行系カードを駆使して館山に到着!  里見八犬伝イベント発生!  PSPの小さな画面でも大迫力の画像!  凄い〜!  八徳の玉探しに出かけたいが、ただいま0駅の為に玉が取りに行けな い・・・。暫く我慢。 ★20年目  1月 餓鬼、坊主丸儲けカードを使う。  なっ、何? 何で? ウソ・・・。  カドック、貯めまくった持ち金約100億円奪われる。  天邪鬼、カドックから500万円を徴収。  哀れカドック、 マイナスに・・・。  泣く泣く物件を処分。 2月 ナマハーゲン登場!  しまったぁ〜〜! よりによって、こんな時に!  冬の東北は気をつけなはれやぁ〜!  ナマハーゲン、のぞみカードを使う!  ん? やだ! 来るな! 来るなぁ〜〜! 来ちゃ、やだぁ〜!  ゲフッ!! 来た!  カドック、ナマハーゲンに10億5000万円相当の物件を奪われる。  もう泣きそう!  カドックに分割払いの請求が・・・あっ!  しまたぁ〜! そういえば、先々月に佐世保の通販会社から分割で物 件を買ってた。  あの頃は裕福で持ち金に余裕があったから・・・。7200万円の分 割払いでまたマイナスに!  カドック、「ヘヘヘヘヘ」と力無く笑う。  この後、分割払いの催促とナマハーゲンに追われ東北を逃げ回る。  東北地獄の逃避行!! ●さくま「盛りだくさんだなあ!」 ★21年目  8月 大岩五郎、登場。 9月 カドックに大岩五郎のミサイルが命中。 10月 カドック、またしても大岩五郎のミサイルが命中。  うわぁ〜ん! なんで僕だけぇ〜!  今回はカードくれないのかぁ〜? 11月 餓鬼、大岩五郎のカードが命中。  ミサイルは当たらず・・・。何でやねん! ★24年目 目的地:博多 7月 餓鬼、絶好調になる。  餓鬼のボンビーがバクレツボンビーに変身。 8月 餓鬼、桜島で超・乗っ取りカードを使う。  えっ、そこはカドックが独占している都市なんですけど・・・。  乗っ取り成功!?  あっけなく桜島を乗っ取られてしまったぁ〜。こ  うやって使うカードなんだ・・・。  勉強になります。(泣) 9月 カドック、鳥栖から猪突猛進カードで博多を目指す。  ん? あれ? なんで逆に走っているの猪?  ボタン・・・押し間違えた?  何やってんだぁカドック!  せっかくのチャンスが!  上手の手から水が漏れるとはまさにこの事・・・上手っていうか下手!  下手の手から水が漏りまくり! ガックリ。  天邪鬼がちゃっかり博多に到着。 ●さくま「おーい、カドックくんに座布団、2枚あげとくれ!」 12月 カドック、☆に願いをカードでカード売り場へ!  進行系カードを補充。  スリの銀次、登場。  カドック、持ち金の半額を奪われる。  あぁ〜、こんなコトならもう少しカードを買えばよかった!  餓鬼、豪速球カードを使う。  ガイ〜〜ン! パリン! パリン!  カドックに豪速球が命中。  進行系カードが2枚割られる。  さっき、買ったばかりなのになぁ〜。  今回はここでセーブ。  次回はカドックの華麗な活躍が報告できるように頑張ります。 ●さくま「がんばらなくていい。はっはっは! 鮮やかなる不幸の連鎖 に拍手! パチパチパチッ!」

 ************
<告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました! タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/ *口蹄疫被害に対する義援金を募集しています<宮崎県> http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/fukushi/fukushi/shakai_fukushi/html00165.html

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-