2010年9月15日(水)


 午前7時。『桃太郎電鉄SHIZUOKA』の物件一覧表作り。
 まだ静岡県の取材が完了していないので、ところどころ虫食いのよう
に抜けている。
 歴史ヒーローのアイデアが徐々に固まって来た。

 午前11時30分。嫁と、品川駅へ。
「ecute品川」の「WANOFU(わのふ)」に入る。

「WANOFU(わのふ)」は、親子丼がおいしいので有名なのに、メニュー になかった。  看板メニューを何で下げてしまったんだろう。 「元気ですかー」を言わないアントニオ猪木みたいだ。  築地の「WANOFU(わのふ)」では、ちゃんと親子丼がメニューにある そうだ。  私は、黒豚の胡麻かつ丼。  嫁は、鯛茶漬け御膳。

 黒豚の胡麻かつ丼は「ecute品川」限定メニューらしく、卵とじをつ かわないタイプのかつ丼で、白髪ネギがいっぱい乗っていた。  おっと、あぶない!  あいしいものだから、ご飯も、かつもたいらげてしまうところだった。  お医者さんから、腹七分目にしなさいと言われている。  腹九分目まで食べてしまったような気がする。  午後12時32分。品川駅から、横須賀線逗子行きに乗車。 「WANOFU(わのふ)」で、乗り換え案内で電車の発車時刻を調べたら、 12:37だった。  時刻通りにホームに降りたら、発車後になるところだった。  ネットだけに頼ると、あぶないね。  午後1時22分。鎌倉駅で、下車。

 御成通りを歩く。  ぽつんぽつんと新しいお店が出来ていた。  由比ヶ浜通りに入ると、さらに新しいお店が出来ていた。  くやしいなあ…。  実は、鎌倉長谷の家を売ってしまったのだよ。はっはっは!  ずっと、つかっていなくて、たまに嫁の弟くんがつかう程度だったか らね。  きょうは、鎌倉長谷の家から持ち出さないといけないものはないか、 最後のチェックに行く。  せっかくなので、長谷の家まで散歩しながら行こうとしたら、新しい 雑貨屋さんとか、センスのいい炭のお店とか、かなり増えているじゃな いか。  家を売るの早まったかな。

 午後2時。由比ヶ浜の「麩帆(ふはん)」で、生麩まんじゅうを買う。  うちの娘が、このお店の生麩まんじゅうを好きなのだ。

「麩帆(ふはん)」の先のお店「たい焼き・なみへい」へ。

 このお店は、麻布十番の「浪花家(なにわや)総本店」で修行をした ことのある若い子が、鎌倉文学館入り口の交差点に出したお店。  昭和30年代のレジとか、アイスクリームの器をつかったりと、昭和 レトロに統一している。

 お店の若い子としばらく、「浪花家(なにわや)総本店」のつい最近 亡くなったお父さんの話をする。  あのお父さんにあやかりたくて、鯛焼き屋を始めたそうだ。 「浪花家(なにわや)総本店」のお父さんの影響で始めた鯛焼き屋さん は、日本じゅうあちこちにある。  まずは、つぶしあんの鯛焼きと、栗あんの鯛焼きを食べる。

 おお! この焦がし具合は、「浪花家(なにわや)総本店」直伝の味 だ。おいしいねー。  栗あんの鯛焼きは、『桃太郎電鉄』の物件メニューに登場させたいく らいのおいしさだよ。 「由比ヶ浜では、うちがいちばん新しいお店だとおもいます」 「ゴミの捨て方、困ってるでしょう?」 「えっ? そんなには…」 「ええー! 13分別、しんどいでしょ?」 「いえ。ふつうゴミと、燃えるゴミぐらいですよ」 「うそ!」 「自分は、この近くに住んでるんですけど、そっちもそんなにゴミ処理 は面倒じゃないですよ」 「ええーーー! ゴミの13分別が嫌で、鎌倉長谷の家を売ったのに〜」  続いて、宇治金時ミルクと、桃のかき氷。  今年はいったいいつまでかき氷を食べ続けるんだろう。  今度こそ、食べ納めだと思っているんだけど、新しい情報が入って、 食べに行くことになってしまう。はっはっは!  天然氷ではないけど、これまた「浪花家(なにわや)総本店」のかき 氷に似た味でおいしい。

 こんなおいしくて、話し好きの若者のお店が、長谷に行っているとき にオープンしていたら、長谷の家を売らなかっただろうなあ…。  鎌倉長谷の家は、どうも仲良くなれるお店が見つからなかった。  いまごろ見つかってもなあ…。

 でもどうせ品川から1時間だ。  来たくなったら、すぐ来られる。  日帰りで十分だ。

 午後2時30分。鎌倉長谷の家へ。  この家が日記に登場するのも、きょうが最後。

 この家で、よく『桃太郎電鉄』のテスト・プレイをしたものだ。 『桃太郎電鉄11』のテスト・プレイのときは、いろんな人が来たなあ。  生しらすも、釜揚げしらすも、いっぱい食べたなあ…。

 井沢どんすけ、石川キンテツのキンどんのコンビが誕生したのも、こ の家だ。  ん? んん? おや?

 嫁が玄関の鍵を開けようとすると、カチッと音はするものの、鍵が抜 けない!  これは困った。  鍵穴が錆びてしまったようだ。  かといって、鍵をこのままにして帰るわけにいかない。 「鍵の24時間トラブル」みたいなお店に電話する。  いまからだと、午後4時にならないと来られないという。  1時間半もこの場でから、動けないの?  しかも警察立ち会いじゃないと、鍵は開けられない?  住居であることを証明するものも必要?  ここは別荘だから、住居じゃないよ。  自宅であっても、外に出るとき、いちいち住居証明書なんて持って歩 かないよね!  鎌倉長谷の家は、湯河原のオオクスライフアシストの橋本武博くんみ たいな存在の人間がいないので、トラブルが起きるとどうにもならない。  嫁が、鍵のトラブルのお店と、トラブってるとき(だじゃれ言ってい る場合か!)に、ちょうど家の前をおまわりさんが通りがかった。 「ちょっとすみません。鍵が開かないので、手伝っていただけませか?」  嫁のちからでは難しいだけなのかもしれないし、私は手が不自由なの で、役立たずだ。  おまわりさんが、ガチャガチャ鍵を回す。 「ダメなら、ダメであきらめもつくので…」と言った拍子に、鍵が開いた! 「あ、ありがとうございます!」 「ありがとうございます!」  ふうっ! 助かったあ…。  鎌倉長谷の家に入る。  大半の荷物や、本、CD、DVDの類は、湯河原の家に送ってしまっ たので、ほとんど残っているものはない。  おお! 石川キンテツがよく寝ていたソファーが残っていた。  鎌倉長谷の家は「ボクの青春でした!」と言っていた石川キンテツ、 このベッドの写真を見て、さめざめと泣け!

 鎌倉長谷の家は、井沢どんすけと石川キンテツの青春の1ページだっ たらしく、あつらがこの家にはびこって、まるで学生さんの下宿のよう な雰囲気にしてしまったために、移転を余儀なくされたのであった。  インターネット用のモデムだけ持ち帰ることに。  これにて、鎌倉長谷の家、撤収!  午後3時17分。江ノ電長谷駅から、鎌倉行きに、乗車。

 午後3時25分。終点、鎌倉駅に到着。

 午後3時28分。鎌倉駅から、横須賀線千葉行きに乗車。

 車中、ぼんやりしていると、ふつふつと、『桃太郎電鉄』のアイデア が浮かんでくる。  しかも、『桃鉄研究所』のみなさんにとって、応募しやすいCOMキ ャラのアイデアが、空から降って来た。  番組の途中ですが、緊急にアイデア募集です。 ★COMキャラ「本鬼(ほんき)」  絶好調になると、世界の名作を読みます。  読むと、その本の題名や内容をもじった行動を取ります。 <例題> ・ほんき(本鬼)は、夏目漱石の『坊ちゃん』を読んだ。  ○○○○社長を、海に放り投げた! ボッチャーーーン! ・ほんき(本鬼)は、スタンダールの『赤と黒』を読んだ!  ほかの社長さんの順番が来ると、全国のマスが、赤マスと黒マスに なる! ・ほんき(本鬼)は、スウィフトの『ガリバー旅行記』を読んだ!  貧乏神が、巨大化する。  キングボンビーに変身〜〜〜! ・ほんき(本鬼)は、モーリス・ルブランの『怪盗ルパン』を読んだ!  ○○○○社長の一番大切なカード、○○○○○○カードを盗んだ!  こんな感じで、ほんき(本鬼)の絶好調パターンを考えてください。  名作の本を読むのが、ポイントね。  アイデア投稿の締切は、9月23日。  ほかにも、貧乏神の悪行なども募集します。  午後4時38分。品川駅で、下車。  午後5時。帰宅。  歩数計は、9000歩を超えていた。 『桃太郎電鉄AOMORI』の仕様書の直し。  今回、井沢どんすけと清正まなつチャンに新カードが好評なんだけど、 好評のときは要望も多い。  非常に虫の良い要望なんだけど、お客さんが都合良く解釈したカード の効果は、できるかぎり叶えてあげるというのが、このところの方針な ので、要望に近づける。  午後6時30分。嫁と、近所の「きばいやんせ」へ。

 新メニューの黒豚みそ漬け炭焼きが、香ばしく濃い味で、白いご飯が ほしくなる。  これでお弁当作ったら、評判の味になるだろう。

 ゴボウサラダ、都城のいもこんにゃくのお刺身、カレーうどんなど…。  午後7時30分。帰宅。  午後8時。Yahoo!プロ野球速報を見ると、「横浜×阪神」戦、7−1 と大量リード。  しかも先発投手が、田中健二朗投手じゃないか!  田中健二朗投手は、第79回選抜高等学校野球大会で優勝した常葉菊川 高出身のドラフト1位選手だよ。  甲子園の優勝投手を獲得するなんて、スカウト下手な横浜ベイスター ズにしては珍しくいい補強をしたと思ったんだけど、この3年間、1軍 に上がって来なかったので、もうダメになったのだと思っていた。  7回表、阪神タイガースの猛攻を受けながらも、継投で、7−5で踏 ん張り、そのまま7−5で勝利。  田中健二朗投手は、プロ初先発初勝利!  こういうプロ初先発初勝利!みたいな明るい話題が欲しいよ、横浜ベ イスターズはっ!  このところ、横浜ベイスターズ観戦は、私はリリーフ視聴者だからね。  阪神タイガースのリリーフ・エース藤川投手は、9回限定で登板する でしょ?  私も9回、横浜ベイスターズがリードしている場合、1イニング限定 で、スカパー観戦するようにしてたのだ。  はっはっは! 何だそのリリーフ視聴者は!  最初から見ると、必ず負けるからね。  きょうみたいな5回表からの観戦は珍しいよ。  さて、明日から、1泊か2泊で、取材旅行に行って来ます。  日記の再開は、土曜日か、日曜日。  土居ちゃん(土居孝幸)は、まだイラスト集『DOIN’S』のコメ ントに追われていて、いっしょに取材に行くことが出来ない。  今回は、静岡県の取材ではなく、東北地方の予定。  東北と言っても、青森じゃないよ。  天気予報は、雨が確実なので、ひさびさに雨の取材になりそう。  そんなこんなで、でかけて来ま〜す。

 ************
<告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました! タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/ *口蹄疫被害に対する義援金を募集しています<宮崎県> http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/fukushi/fukushi/shakai_fukushi/html00165.html

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-