2010年9月8日(水)


 東京は、台風の影響で、1ヶ月半ぶりに、雨。

 午前7時。きょうは暑くても、朝から『桃太郎電鉄SHIZUOKA』の取材
にでかけるぞ!と意気込んでいただけに、雨音にがっくり。

『桃太郎電鉄SHIZUOKA』用のカードを何にするか、アイデア帳をひっく り返す。  VAIOに入っているから、ひっくり返すわけではない。  すっかり最近は、「ノートに書くでは」なく「キーボードを叩く」が、 当たり前の世の中になっている。  こうやって日本語は変わって行くんだろうなあ。  カードのアイデア帳の日付が、あっという間に数年分になっている。  使用済みのアイデアを消さないと、未使用のアイデアがどれだかわか らなくなってきた。  アイデア帳の整理。  これは部屋を掃除するくらい面倒。  もちろん、本当の部屋の掃除も下手だ!  午前11時30分。私、嫁、娘の3人で、近所の「ヨゴロウ」へ。 「ヨゴロウ」は、カレー専門店。

 私は、チーズ&エッグ・カレー。

 

 嫁は、ビンディ・キーマカレー。

 娘は、ポーク・カレー。

 鉄鍋で運ばれてくるカレーは、一瞬「えっ? これがカレー?」と驚 かされる。  香辛料の匂いが強いけど、食べてみると香辛料臭さは、ほとんどない。  私は、東南アジア系の香辛料がほぼ全滅の男だから、香辛料が苦手な 人でも、ここのカレーなら大丈夫。  サフラン・ライスに乗ったカレーは、濃厚な味でおいしい。  私のチーズ&エッグ・カレーは、どっちが強いというわけでなく、チ ーズとカレーがちょうどいいバランス。 「ヘンドリックス」、この「ヨゴロウ」、「MOKUBAZA(モクバザ)」、か つての「GHEE(ギー)」の味を再現した「CURRY UP」など、 うちの近所は、カレー好きにとっては、ちょっとしたカレー・ゾーンに なっているらしい。 「ヨゴロウ」の味はとにかく変わっている。  好き嫌いががはっきり出ると思うけど、うちは好きな味。  近所なんで、登場回数は増えるだろう。  午後1時。娘と、新宿の伊勢丹へ。  雑貨と、野菜ジュースを買う。  レジで、私の前のほうに室井佑月さんがいて、後ろのほうに、広末涼子 さんが並んでいた。  さすが、新宿伊勢丹。  誰も気づかないのも、東京ならでは。  私は思わずテレビ撮影しているのかと、カメラの位置を探してしまっ たよ。  20代の頃、放送作家時代、どっきりカメラみたいな番組に関わって いたからね。  30年以上も前のたった1年間ぐらいのことになのに、一度染みつい た癖は抜けないものだ。  紀伊国屋書店で、『北条政子』(永井路子・文春文庫)を買う。  NHK大河ドラマ『草燃える』の原作本だ。  歴史ヒーローとしての北条政子が、かなり出来上がってきたので、も う一押し!  午後2時。帰宅。 『桃太郎電鉄SHIZUOKA』の仕様書作り。  カードのアイデア帳の整理にも追われている。  ところで、ちょっとみんなの知恵を拝借したい。  スペシャルカードは、『桃鉄』ファンにはおなじみだと思う。  このスペシャルカードを何回もつかえるカードの名称を考えてくれな い?  文字数制限はいつものように、9文字まで。 「スペシャル」で5文字なので、「スペシャル」を生かすと、残りは、 1文字しか残っていないんだと。 「スペシャル周遊カード」は、10文字なんで、ダメ! 「何マス周遊カード」なんてのも考えたんだけど、言葉の響きがよくな い。思いついたら、教えて。  午後3時。『桃太郎電鉄AOMORI』の新ヴァージョンが出来上がったよ うなので、テスト・プレイ。  おー! ほとんど配信OK!のテンポと、リズム!  11月配信と予定を1ヶ月ズラしたけど、10月のままでよかったく らいだ。  でも決算画面が、『桃太郎電鉄KINKI』の決算のまま。  土居ちゃん(土居孝幸)の絵が遅れている。はっはっは!  まあ、『桃太郎電鉄WORLD』のスケジュールが押しに押して、し わ寄せが来てるからね。 『桃太郎電鉄WORLD』は、何たって海外編だから、土居ちゃんは、 ほとんどの絵が新作。枚数が多すぎる。  夕方、台風の影響で、日本全国が大変なことになっている。  新幹線は、新大阪ー小田原間が不通。  吉本興業のお笑い芸人さんたちは、東京と大阪を往復しているから、 何人かは間違いなく、新幹線に閉じ込められいると思う。  ロッシーあたりなら、ありえそうだけど、嫁が桃鉄ファミリーの芸人 さんたちをTwitterで調べたけど、いなかったようだ。  Twitterはそういう風にもつかえるのか。  目黒川は、あと1メートルで、道路に水があふれるくらい水位が上が り、JR市ヶ谷駅は、数10センチ浸水、表参道は、道路が海のように なり波が立つほど、水であふれかえったそうだ。  交差点で、ベンツが動けなくなっている。  水の勢いは、すごいねー。  午後6時。まだ原宿は、少しだけ、雨。  嫁と、外苑西通りの青山霊園の向かい側にあるバー「オヒョイズ」へ。

 さんまのスモークのカルパッチョ、ソーセージのサラダ、松阪牛のコ ールドビーフなど…。

 さんまのスモークのおいしさには、びっくり!  間違いなく魚のさんまだけど、違う食べ物みたい。

 ソーセージの1枚の大きさが、ハンドタオルみたい。  松阪牛のコールドビーフは、値段が高いだけあって、抜群のおいしさ。  香ばしいんだよ。まいった。

 午後7時30分。お店を出たら、雨がほぼあがっていたので、歩数稼 ぎに家まで歩いて帰ることにする。

 私が家まで歩いて帰ると書くと、JRの駅を何駅か分くらい歩くと思 う人もいるらしい。  そんなに歩けまへん。  かなり回復したとはいえ、分類上は半身不随の身障者なんで、健康の ために歩いているだけ。  午後7時45分。帰宅。 『桃太郎電鉄AOMORI』のテスト・プレイ。 三島市・まるるん ……………………  さくまさんこんばんは! “伊勢神宮の赤福のかき氷”で思い出したのですが、我が三島市の三嶋 大社でも“福太郎かき氷”というのが夏場だけ登場しております。 ●さくま「おや! 三島には今週の日曜日行くよ。午後3時過ぎだった かな。FMみしまに出演するのだ。よかったら聴いて!」  赤福のお餅は白いお餅ですが、福太郎は草餅です。  それから、この辺りでかき氷の美味しい人気店として、大仁のふかせ (深瀬)菓子店のかき氷がとても有名ですよ。  伊豆箱根鉄道(駿豆線)大仁駅のすぐ近くにある和・洋菓子店が夏の 間(毎年7月頃〜9月中旬まで)だけかき氷屋さんを併設して営業して いるんです。  遠方からもわざわざ食べに来る人も少なくありません。  ふわっふわっの氷で口に入れるとスッと溶けます!  それになんといっても80種類以上というメニューは圧巻です!  先日行った時は新メニューで「サボテン」なんていうかき氷があり ました!  それから、毎日かき氷用の飴とシロップの甘露を手作りしているそ うです。  山盛りですごいボリュームなのに、値段は350円〜450円で安いんです。  今年はもう無理かもしれませんが、来年機会がありましたら是非!  ちなみに日曜休みで、かき氷屋は12時〜4時頃までの営業時間です。 ●さくま「日曜日に三島に行くけど、かき氷が定休日じゃないか。残念!  しかし、かき氷の情報がどんどん集まって来るのが、楽しい!」 東京都大田区・Mひこ …………………………  さくま先生へ。  いつも楽しく読ませていただいています。  既に謎は解決済みかもしれませんが、「吉新氷室」の跡を継いでされ ているのが「四代目徳次郎」さんです。  ですので現存5つで良いようです。 ●さくま「おー! またまたかき氷情報、ありがとう! 現存する氷室 が日光に3つ、軽井沢、秩父にしかないっていうのが、おもしろい!  青森にあってもよさそうなもんだけどなあ…。」  詳しいことは、有限会社フードピア日光のホームページに載っています。 http://foodpia.co.jp/tennenice.html ●さくま「おもしろいねー。実におもしろいねー。天然氷のかき氷を作 る人を主人公にした漫画の原作でも書こうかなあ…」  私は熱海の網代にいる事が多いので、先生とは、あそこですれ違った んだと、思いながら、日記を拝見しています。 ●さくま「うちの日記は、時間が書いてあるから、すれ違った時間が、 はっきりわかるよね!」 東村山市・pinmama ……………………  さくま先生、真理子さんこんにちは。  いつも素晴らしい食べ歩き日記拝見させていただいております。  日光の氷を使ったかき氷ですが、今恵比寿三越のB2でも食べられま すよ〜。今月一杯ですが。 http://www.mitsukoshi.co.jp/store/2410/ffn.html ●さくま「もちろん知ってますよー! 最初はここで食べようかと話題 になったのが、今年のかき氷屋さん巡りの発端だったのだ」  催事場なのでちょっと狭い感じですが、平日昼間は人が少ないデパ地 下なので、落ち着いて食べられると思います。  それではこれからも日記、呟き共に楽しみに拝見させていただきます。  暑い中お仕事大変だと思いますが、ご自愛下さい。 ●さくま「きょうの記録的大雨で、一気に秋になるかと思ったけど、明 日からまた暑いんだってねー」 高松市・新北小町 ……………………  さくまさん、こんにちは!  まさか東京に雑煮専門レストランなんてものがあるなんて!  それよりなにより・・・ 「ひょっとして高松の餡入りのお雑煮とかもやるんですか?」 「やりますよ。大好評でした!」 「へー! それは食べに来たいなあ!」  もーこのやりとりを読んだだけで、ジワッと涙ぐんでしまいました。 ●さくま「ハハハ! 郷土愛は、永遠なりだねー」  TVや雑誌ではキワ物扱い、あるいはクイズネタだったあん餅雑煮が ・・・。 ●さくま「『桃鉄』ではずっと、臨時収入物件だよ!」  しかもさくまさんが覚えててくれて・・・なんだかわかんないけど、 感謝感激です! ●さくま「かき氷食べたり、お雑煮食べたり、私は毎日何をやってるん だろうねー」 台東区・親指 ……………………  魚の写真を掲載されているのをみて思い出したのですが  小田原のほうに面白い回転寿司のお店があるので紹介させてください。 「あじわい回転寿司 禅」と言うお店です。 http://r.tabelog.com/kanagawa/A1409/A140901/14030491/  食べログの写真をみてわかるとおり、ここ何屋さんなの?と思わず 錯覚してしまうようなラインナップばかりです。  また、店長のパワーもすごくとても楽しめるお店です。  小田原へ行く機会があれば是非立ち寄ってみてください。 ●さくま「この日記にたまに登場する回転寿司評論家の米川伸生くんが プッシュしているお店なので、知っていることは知っている。米川伸生 くんのせいで、つい回転寿司は私が得意分野にすることないなあと思っ て、足を運んでいない」 鶴岡市・逆ハンドリル …………………………  さくまさん、こんにちは。  さくまさんの桃鉄テストプレイとチューニング、仕様書の変更とかの 裏日記を読んでいるとカードや各種イベントの発生確率等のバランスっ て、どう計算して出しているのか気になります。 「教えて!さくまさん!」っていうのは、ラーメン屋さんに「秘伝のス ープの調合割合教えて!」っていうのと一緒ですね。 ●さくま「いや、こういうときこそ、『こんなことを聞いたら失礼かも しれませんが…』と言えば、教えてくれる人は、教えてくれる。  私の場合、確率は、すべて野球から学んでいる。  しゅうちゅう登場するのは、3割。  そこそこ登場するのは、2割8分。  たまーに出て来てうれしいのは、2割5分と言った感じ!  この確率で、井沢どんすけがおもしろいようにリアクションするのが 楽しみで、楽しみで!」 大阪市・小柳崇 ……………………  さくま先生こんにちわ。  私は、PCエンジン時代から桃鉄のファンです。 ●さくま「PCエンジンとはまた古い!」  ただ、社会人になってからは遠のいておりました。  というのも、昔は親父に勝つために必死に取り組んでいましたが、高 校生になり、あっさり勝ててしまったので、燃え尽き症候群ってやつで す。 ●さくま「父親に勝つっていうのは、ゴールだからね」  ただ最近になって、少し暇ができて、モバイルなってもんができたも のですから、(今は近畿在住ですから)kinkiをプレイしま した!!  とても面白かったのと、懐かしかったです。 ●さくま「システムは変わってないから、楽でしょ! 基本のシステムを 変えないっていうのは、しんどいんだよー」  そして、最近、こんな桃鉄馬鹿でも結婚することができました!! ●さくま「おめでとう!」  そして、嫁さんも最近桃鉄にはまってきて、楽しい結婚生活となっ ております。本当に感謝です。  しかしながら、うちの嫁は素人のくせに、愛嬌だけはあるので、雪鬼 のように、「乗っ取らないで〜」とか「まだ着かないで〜」とか、精神 的な攻撃があります。  ある意味「さくま」より強いかもです。 ●さくま「そりゃあ、嫁さんは、さくま鉄人の100倍くらい強い!」  そして、さくまさんの日誌をみると…なんと静岡版を作っているそう ではありませんか!?  私も嫁も、静岡出身なので、とてもうれしいです。  ちなみに、私は藤枝というところの出身ですが、サッカーが有名で すよね! ●さくま「藤枝は、サッカーが有名なのは、高校なんで、物件として入 れられないので、困っているよ! 藤枝だるまって有名?」  あとは、意外としられていないのですが、ABCクッキングスタジオとい う料理教室をご存じですか?  今では全国区になっていますね。鏡張りの教室で、オープンな感じ、 女性限定にしていることが好評のスタジオは、藤枝発祥らしいです。  ぜひ物件に入れて下さいね。 ●さくま「第1号店は、藤枝なんだけど、いまは本社が丸の内なんで、 地元に本社を置く企業からハズレちゃうんで、難しいかも!  近いうちに、藤枝まで取材に行く予定! 現地で確かめてみる」 川越市・ばんない ……………………  9月1日の日記を拝見しました。  豆車のDVDを繰り返し見てくださっているみたいで、ありがとう ございます。 ●さくま「いやー! 私が本当に小さい車が大好きだということを改め て気づかせてくれてありがとう! 感謝してるよ」  さくまさんに見ていただけるといいなぁ…、と思いながら作成したD VDなので、見てくださっているのはうれしいです。 http://www.rollermobilclub.ch/rmc/pages/rueckblick/museum.htm に番組で紹介された、ドイツの豆車博物館の写真が掲載されていますが、 どの車も個性的ですよね。  工業製品というより、手作りしました!という感じがあるのが、 1950年頃の豆車の魅力のひとつなのかなと思います。 ●さくま「引退したら、豆車専門の中古車センターをやりたくなってい るよ!」 高知市・一本釣カドック ……………………………  こんばんは、一本釣カドックです。  桃太郎電鉄タッグマッチ、100年モードを開始しました。  エンディング目指して頑張ります! ●さくま「おっ! 100年モード中継、やるか!? 文字版Ustreamだ ね、これは!」  メンバーは、カドック・餓鬼・天邪鬼! ★1年目 5月 カドック、エンジェルカードを引く。幸せの予感! 11月 カドック、スリの銀次に全額(約3億円)盗まれる。    天邪鬼、カドックから10万円奪う。    カドック、 エンジェルが去っていたためマイナスに。 ★2年目 4月 カドック、エンジェルカードを再び引く。    序盤のエンジェルはありがたい存在です! 8月 エンジェルがミカエルに変身。これはラッキー!    持ち金がドンドン増えて嬉しい悲鳴!! 2月 カドック、スリの銀次に全額(約6億円)盗まれる。    ショックの悲鳴!! 「禍福は糾える縄のごとし」という諺が頭をよぎる・・・。 ●さくま「お金が増えると、スリの銀次に会うね〜」 ★5年目 6月 カドック、スリの銀次に半額(約4億円)盗まれる。       よかった、半額で!って、よくないぃ〜!    本日3回目の銀次。    銀次に好かれたのかな?    なるべく会いたくないんだけどなぁ〜。 ★6年目 7月 餓鬼が目的地の郡上に到着。    キングボンビーがカドックに着く。    次は田子! 9月 キングボンビーの悪行でカードが12ヶ月使えなくなる。ピンチ!    天邪鬼が絶好調になる。    今回はブラック駅。    カドック・餓鬼、偶然にも屋久島付近に飛ばされる。    キングボンビーをなすりつける絶好のチャンス! 11月 カドック、カードが使えずサイコロを振る。   「4」。    餓鬼にキングボンビーをなすりつけるが、屋久島の2つ左にとまる。    ブラック駅でデビルを引く。    餓鬼 急行周遊カードで「5」。カドックにピッタリ重なりキング ボンビーをなすりつける。  しかも。いただきますカードでみなぶっとびカードを奪われる。 ●さくま「佳境に入って来ましたなー!」 11月 カドック、5か6でなすりつけられる。    祈りを込めてサイコロを振る。    ・・・「1」!    ガァ〜〜ン!!    仕方なく、右の港マスへ移動。    キングボンビーの悪行…。    ・・・に行け!カードの詰め合わせを頂く。    便利系のカードが全て・・・に行け!カードで埋まる。    デビルカードも消えるのかと思いきや消えず。    なにっ! デビルは進行系のカード袋に入っていたのかぁ〜!    餓鬼、みなぶっとびカードを使う。    あぁ、無情!    しかし、チャンス!!    カドックは大分。    餓鬼は小倉にぶっ飛ぶ。    5でぴったり!    6でなすりつけ!    助かる可能性は残っている!    諦めてダメ! ダメ! 変な出目ダメ!と自分に言い聞かす。 12月 カドック、気合でサイコロ「6」をだす。    キングボンビーを餓鬼になすりつけて門司港へ避難! 一安心。    餓鬼、サイコロを振り「1」!!    門司港へ来る。    キングボンビーがまた戻ってきてしまった・・・。 1月 カドック、サイコロで「2」。博多へ移動。    餓鬼、特急カードで宮崎方面へ逃走。    進行系カードはまだ使えないので追えない・・・。 2月 キングボンビーが貧乏神に戻る。    便利系が使えないのは厳しいぃ〜! 3月 天邪鬼の絶好調が終了。駅も元の色に戻り一安心。  まさか、序盤からこんなに緊張する展開になるとは・・・。 ●さくま「弱り目に祟り目の王者・カドックくんにしては、静かな滑り 出しなほうじゃないの?」  あぁ、これからどうしたらいいのか?  悩みながら今回はここでセーブ! 寝ながら対策を考えます。 ●さくま「この続きが楽しみ!」

 ************
<告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました! タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/ *口蹄疫被害に対する義援金を募集しています<宮崎県> http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/fukushi/fukushi/shakai_fukushi/html00165.html

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-