2010年8月30日(月)


 午前11時30分。嫁と、銀座の「渡辺内科クリニック」へ。

 先月、ヘモグロビンA1c が半年間数値が上がりっぱなしで、血液検査
を中止されて「体重を減らして来なさい」と言われたので、今月は、
ヘモグロビンA1c の数値は無し。

<本日の健康値>
 本日の血圧  144− 96。
 ヘモグロビンA1c   ***
 血糖値       125。

 うーん。1ヶ月間で体重は、3キロちょっと減らして来たんだけど、
血圧あんまり下がってないなあ…。
 来月ももっと体重減らさないと。
 こう暑いと、馬力つけるためにステーキをぺろりと食べたいよ!

 午後12時。嫁と、新橋駅近くの「鳥割烹・末げん」へ。

 このお店の創業は、明治42年。  初代総理大臣・伊藤博文が韓国で暗殺された年だよ。    その後も、原敬総理、六代目菊五郎などに愛され、なかでも三島由紀 夫にとくに愛され、1970年市ヶ谷の自衛隊で割腹自殺する前日、楯 の会のメンバー5人と最後の晩餐をこのお店で取ったそうだ。  うわー。三島由紀夫事件の前日かあ。  私は当時、三島由紀夫さんの小説が大好きだったから衝撃的な時間だ ったのだ。  自衛隊を襲撃した事件のとき、私は高校3年のときだ。  このお店で三島由紀夫さんが、最後の晩餐をしていたとき、私は家で 三島由紀夫さんの本を読んでいたことになる。  事件の翌日、高校の古文の先生が、授業を中止して、三島由紀夫事件 について語ってくれたことが、昨日のことのようだ。  もう40年も前の話だ。  私は、たつた揚げ定食、1515円。  嫁は、かま定食、1050円。

 私のたつた揚げ定食は、竜田揚げというより、コロッケみたいな感じ。  上品な味で、非常においしい。  お吸い物に生姜が入っていて、これを飲んだら、いっぺんに身体が熱 くなった。風邪引いたときに生姜がいいのは、このことだな!とおもう。

 嫁のかま定食は、このお店の一番人気で、鳥の挽肉をつかった親子丼。  卵のとろとろ具合がほどよくて、喉越しがちゅるるんと、やさしくて 玉子好きには答えられない味。  これは確かにこのお店が、明治、大正、昭和、平成と4時台を生き抜 くだけの味だ。  玉子の甘さが、格別。  次にこのお店に来たら、こっちを食べよう。  でも、たつた揚げも、もう一度食べたいくらいの味。

 午後12時30分。東京駅へ。  実は恥ずかしいことに、昨日熱海から帰ったとき、地下の栄松堂書店 で、本を買って、領収書をもらって、そのまま本を置いて来てしまった のだ。はっはっは! 暑さでボケてたんだろね。  お店の人もすぐわかって、本をくれた。  ほかにも2〜3人、おなじ場所に、お店のビニール袋が並んでいたか ら、私のほかにも置き忘れる人、いるんだね。

 せっかくここまで来たのだからと、向かいの「みはし」で、甘味。  私は、この世で一番大好きな食べ物、小倉アイス。  嫁は、あんみつ。

 そんなに甘い物が好きではない嫁が「このお店に寄って行く?」と言 い出したのだから、このお店の評価が高いことが伺える。  ましてやうちの娘は、たまにこのお店をめざして東京駅まで来るそう だ。すごいね。  午後1時30分。帰宅。  今年初めて、嶽きみのトウモロコシを食べた。  ゆでゆで〜〜〜。

 うまーい。うまさが、ほかのトウモロコシと全然違う!  おいしさを知る喜びと、ほかのトウモロコシが食べる気がしなくなる のは、表裏一体だ。  午後4時30分。『ジャンプ放送局』全24巻をキャリ−バッグを積 み込んで、嫁と、人形町の親戚「紬の橋爪商店」へ。  午後5時。「紬の橋爪商店」の裏にある「喜(き)寿司」へ。

 ここで、榎本56歳、土居ちゃん(土居孝幸)、横山智佐、ショッカー O野くん、井沢どんすけ、ビーブレーブの岩崎誠と待ち合わせ。  ニコニ動画「さくまあきらアワー 〜帰ってきたジャンプ放送局〜」 一夜限りの『ジャンプ放送局』復活祭のメンバーだ。

「えのクン! ここで思い出話をすると、本番で何も話すことなくなっ ちゃうだから、あんまりしゃべらないようにね!」 「うん! もう緊張しちゃってるのねん!」

「じゃあ、放送で話しちゃいけない話をしよう。井沢どんすけのもても て話とか…」 「えー! どんちゃん、もてもてなのー!」

 午後5時45分。みんなで明治座の近くのスタジオへ。

 打ち合わせが始まる前に、私、ショッカーO野くん、横山智佐ちゃん の3人で、ラジオ・パーソナリティの小森まなみちゃんの30周年イベ ントへのビデオレターを収録する。

 午後6時。 ニコニ動画「さくまあきらアワー 〜帰ってきたジャン プ放送局〜」の打ち合わせ。

 ショッカーO野くんが、司会を務めてくれるので、私はみんなから来 た投稿メールを、『ジャンプ放送局』時代を思わせるようなスピードで 粗選びする。  このスピード、ひさしぶりの感触だなあ…。  午後7時。あっという間に期間が来て、生放送開始!

 まずは、『ジャンプ放送局』の頃の思い出話から。  このニコニコ動画の企画が持ち上がったとき、司会にショッカーO野 くんを推薦して大正解!  『ジャンプ放送局』連載当時、ショッカーO野くんは、うちの事務所 の社員で、毎週『ジャンプ放送局』を手伝ってもらっていたので、実は 彼がいちばんエピソードを一番よく知っているのだ。  私、榎本56歳、土居ちゃんも知ってるはずなんだけど、私たちは記憶 力がないので、ほとんど忘れている。

 ショッカーO野くんの機関銃のようなトークを、みんなで「へ〜、そ うだったんだあ!」「知らなかった」と、ほとんど視聴者目線で聞き惚 れちゃったよ。  午後8時。スペシャル・ゲストに、バッファロー吾郎の木村明浩くん …ではなく、麒麟の川島明くんが登場!

 彼は、当時小学6年生で、毎週1枚ずつ投稿していたそうだ。  残念ながら、1枚も掲載されることはなかったので、くやしかったけど、 こうして『ジャンプ放送局』のメンバーと会えたことは、感激だそうだ。

 ニコニコ動画は、生放送中でもみんなからのメールが、テロップのよ うに流れるので、錯乱坊主くんからメールが来て、みんな「おーーー!」 と感動する。  日本一有名な投稿者だからね。

 午後9時。ぴったりに、放送終了。  何と視聴者の数が、2万2000人を越えたそうだ。  コメントの数は5万以上、投稿メールの数は、約300通。ニコニコ動画の 用意したコピー用紙が無くなってしまったという。  みんなたくさんのメールをありがとう!  ショッカーO野くんのおかげで、『ジャンプ放送局』連載当時の会議 室そのままの雰囲気は、見事に再現できたとおもう。

土居ちゃんの本もよろしくね! また告知します!

 午後10時。私と嫁は、帰宅。  こっちの日記に届いたメールを読み始める。  きょうはちょっとだけ紹介して、後は明日発表させて。  私はいま寝るのが仕事なので、寝ないといけないんでね。  その間に、きょうの方法見た人は、ぜひ感想メールを送ってください。  Twitterのように、140文字くらいの感想でもいいからねー。 宿毛市・モンド ……………………  今、帰ってきたジャンプ放送局の生放送見終えてこのメールを書いて ます。  2時間ものすごく楽しかったです。  ジャンプ放送局の当時の裏話(読者人気投票で3位になったとかetc…) や今度の桃鉄の新作等。  12月2日の桃鉄の発売直前に又やってください。  2時間お疲れ様でした。 ●さくま「けっこう『ジャンプ放送局』の裏話、ショッカーO野くんに つられて話しちゃった気がする」 枚方市・BBG ……………………  こんばんは!! 「さくまあきらアワー 〜帰ってきたジャンプ放送局〜」を見ましたB BGです。  僕はジャンプ放送局をあまり知らなかったのですが、今回、〜帰って きたジャンプ放送局〜を見てとても面白かったです。 ●さくま「雑誌連載とニコニコ動画って、本来別物なんだけど、『ジャ ンプ放送局』のまんまの放送になっていたよ」  とは言っても、最初の30分はPCの事情により見ることが出来ず、 ちょっと涙目でした。  またいつか、ジャンプ放送局の放送を楽しみにしています、  僕もその時までジャンプ放送局をバッチリ知っておきたいです。 ●さくま「放送が終わった後、みんなあっという間に終わっちゃったね、 もっとしゃべりたかったと言っていたから、年に一度くらいやってもい いかも!」 金沢市・しば犬 ……………………  さくまさん、こんばんは。しば犬です。  帰ってきたジャンプ放送局、観ましたよ〜  …仕事の関係で、最後の15分間だけでしたが(涙)。 ●さくま「午後7時からっていうのは、みんなにとってはちょっと早す ぎたよね」  まずはショッカー大野さんの出家姿に驚かされました(笑)。 ●さくま「出家だったんだ、あれ! うそうそ!」  土居さんの生色紙作成の手際に感動したり(生放送ですらすらと描 くのは凄すぎます!) ●さくま「けっこう上手いでしょ。はっはっは!」  榎本56歳(でしたよね? 違ってたらごめんなさい)さんの変わらな い姿と、年齢に時代を感じたり、井沢さんの出演になぜかにやりとした り、桃太郎電鉄WORLDの名産?怪獣に笑ったり、短いながらも楽しい時間 でした。  タイムシフトでまた最初から観ますね! ●さくま「もう一度感想送ってね!」

 ************
<告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になりました! タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/ *口蹄疫被害に対する義援金を募集しています<宮崎県> http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/fukushi/fukushi/shakai_fukushi/html00165.html

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-