2010年8月29日(日)


 昨夜、『桃太郎電鉄AOMORI』の20年プレイ終了。
 また後半、本気を出してしまい、18年目10月で、全物件制覇して
しまった。
 ちょっとマップを変えるなりして、微妙に難易度を上げよう。

 午前7時。温泉。
 ぬるめに設定したので、のんびり〜〜〜。
 自分では、こうやって適度に身体を休めているつもりなんだけど、急
に過労が取れるわけではないんだろうなあ…。
「同時に3本以上の『桃太郎電鉄』を平行して作っていること自体、お
かしい!」と他人に言われて初めて、確かに忙しいかも思ったくらいだ
からね。

 午前8時。『桃太郎電鉄SHIZUOKA』の仕様書作り。

 歴史ヒーローのひとりの仕様書が完成した。
 いままでのパターンとちょっと違う歴史ヒーローなので、とりあえず
最後まで書き上げてみた。
 最後まで書き上げないと、このアイデアが本当につかるかどうかが、
わからないものだ。
 机上の空論は、無理してでも忌み嫌うようにならないと。

 午前10時30分。高校時代の後輩一家が到着。

 湯河原の家の戸締まりをして、最上谷学の車で、網代に向かう。

 言わずとしれた「笑(しょう)ぎょ」だ。

 車のなかから見える海は、きれいだけど、暑いんだろうなあ。

 午前11時30分。「笑(しょう)ぎょ」へ。  最上谷一家にとって、「しらこ」、「笑ぎょ」、「葵」が、熱海近郊 ベスト3なんだって。  この後、私は東京に帰ってしまうので、すでに「葵」に予約を入れた そうだ。

 活イカ、アジフライ定食、アシのたたき定食、ミックスフライ定食な どを注文。

 お店から見える景色も、山と海で、最高に気持ちいい。

 最上谷一家は、業界人ではないので、気をつかわなくてすむ関係なの で、楽だ。  でも年齢敵に、退職後の話題になる。  あと3年で、定年だそうだ。  年金でもらえる金額と、自己破産した人がもらえる金額にあまり変わ りがないのは、本末転倒のルールのような気がする。  社会保険庁があんな無茶くちゃな建設ラッシュをしなかったら、サラ リーマンの年金は、もっと高くなったんだろうね。  午後1時。網代駅近くの「間瀬菓子舗」へ。

 今年初めてのコーヒーミルクのかき氷だ!  最上谷学は「ボクは、コーヒーがあまり好きではないので、宇治金時 で…」と、コーヒーミルクのかき氷を注文しない。 「最上谷! コーヒーミルクのかき氷は、絶対おまえの好きな味だぞ!」  コーヒーミルクのかき氷が来た。

 私のコーヒーミルクのかき氷を見た最上谷学が、私のかき氷を少し食 べて「はっはっは! こっちにすればよかった!」と、後悔。  同世代には、共通の味覚がある。  午後2時。最上谷の車で、熱海海光町の昭和レトロの家へ。  すっかりこの家に来ない間に、玄関までの通路が、草ぼうぼうになっ ていた。

 それどころか、庭が人の背丈ほどの草で、いっぱいになっていた。  これじゃ廃墟マニアが喜んでしまう。

 本棚から、DVD『クレージー無責任清水港』を抜いて、退散。  家のなかが暑いから、長時間の滞在は、禁物。  クレージーキャッツのDVDは、貴重な『桃太郎電鉄SHIZUOKA』用の 資料だ。 『桃太郎電鉄SHIZUOKA』で、清水次郎長は不可欠だからね。

 そのまま、最上谷の車で、熱海駅まで送ってもらう。  午後2時31分。熱海駅から、東海道新幹線こだま652号東京行きに 乗車。  車中、『桃太郎電鉄SHIZUOKA』の仕様書作り。  まてよ。こういう風に新幹線の車内で仕事をするのも過労の原因のひ とつなんだろうなあ。  でも、新幹線のなかはよくアイデアが出るし、仕事をしていると、あ っという間に目的地に着く。  仕事をしないというのは、むずかしいものだ。  午後3時17分。終点、東京駅に到着。  あいかわらず、蒸し暑いね−、東京は。  熱海のほうがおなじ暑さでも、、海があるので、少し風が吹いている 分だけ、気持ちいい。  午後4時。帰宅。  午後6時。家族揃って、青山の「川上庵」へ。  鴨せいろ、鴨のたたき、カルパッチョ、おもちそばなど…。

 網代で買ってきたお土産を孫姉&孫妹にあげる。 「ジッジー! ありがとう!」 「ジッジー! ありがとう!」 「あれ? もう1個買ったのに、どこ行っちゃった? あれー?」  間瀬菓子舗のうさぎの飴菓子だ。  どうもパソコンを入れた鞄のなかに入れたまま、家を出てしまったよ うだ。

フランフランの大きなヌイグルミと。

 午後7時。娘&孫を家まで送って、歩いて帰る。  だいぶ涼しくなって来たけど、1000歩ほど歩いたせいで、汗びっ しょり。  午後8時。NHK『龍馬伝』。  もう35回目なんだね。  早いもんだねー。  とうとう薩長連合の回を迎えてしまった。  岩崎弥太郎が、新選組につかまってしまうのは、ちょっと荒唐無稽す ぎるけど、そろそろ岩崎弥太郎もストーリーの中心に登場して来ないと、 このドラマが始まったときの伏線が生きなくなっちゃうかっらね。 『桃太郎電鉄AOMORI』の仕様書の直し。  かなり微妙なチューニングの直しの領域に入って来た。  明日の夜午後7時から、ニコニコ動画の生放送!  スペシャル・ゲストも正式に決まった。  ぶっつけ本番の出演だけど、『ジャンプ放送局』に投稿していたこと があるんだって!  さあ、誰なのか、お楽しみに。  スペシャル・ゲストと言いながら、最近、『ラブボール』(ワニブッ クス)で小説家デビューしたバッファロー吾郎の木村明浩くんではない ので、ご安心を! はっはっは!

みんなも読んでね!

 メールいっぱいちょーだいね!

 ************
<告知> 「さくまあきらアワー 〜帰ってきたジャンプ放送局〜」  1982年から1995年にかけて『週刊少年ジャンプ』(集英社刊) に掲載された読者投稿コーナー「ジャンプ放送局」のメンバーが、 8月30日(月)19時からのニコニコ生放送で一夜限りの大復活ッ!!
□番組ページはこちら↓ http://watch.live.nicovideo.jp/gate/lv23660382 (視聴には、「ニコニコ動画」の会員登録が必要です) <出演>  さくまあきら、土居孝幸、榎本55歳、横山智佐ほか…。  司会:ショッカーO野(実在)。  昔の話から近況報告といったトークから、投稿戦士たちからのメール 紹介、『桃鉄』最新作情報など、盛りだくさんでお届けします!  もしかしたら、スペシャルゲストの登場もあるかも!? ◆メール募集のお題(イラストの有無は問いません) 1)「21世紀の奇特人間大賞」  家族や友人、アナタの身の回りにいる、ちょっと変わった人のエピソ ードを教えてください! 2)「華麗なる一瞬」  日常の中で感じたささやかな出来事を  「〜だと思う一瞬」という形でご紹介ください! 【メールのあて先はこちら】 sakumahour@niwango.co.jp

 ************
<告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になります!  登場する物件やカードの効果、歴史ヒーローの出現条件・能力など ライバルに差をつけるデータを余すところ無く掲載しています。  8月28日(土)から全国の書店およびオンライン販売サイトで 発売となりますので、よろしくお願いします! タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/ *口蹄疫被害に対する義援金を募集しています<宮崎県> http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/fukushi/fukushi/shakai_fukushi/html00165.html

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-