2010年8月25日(水)


 きょうは、水曜日。
 京都のお店の定休日が、いちばん多い日だ。
 観光地だから、金・土・日・月にお客さんが集中する。
 なので、土日からいちばん遠い水曜日が定休日になる。
 京都観光に水曜日は、禁物だ。
 これだけは覚えていたほうがいい。

 そんなわけで、朝からどこでお昼ご飯を食べるかで悩む。
 ちょっと名前をあげただけでも、「はふう」、「藤むら」、「三嶋亭」、
「ガスパール(Gasparl)」、「一の傳」、「イル・ギオットーネ」、
「柳家本店」、「自遊人」、「山元麺蔵 」…、こんなに水曜日定休のお
店がある。

 午後12時。そんなわけで、みその橋の「中華のサカイ」へ。

 私も嫁も、チャーシュー冷麺。

 ここの冷やし中華は、ほかにない味。  B級なんだけど、無性に食べたくなる。  あっ。もう食べ終わっちゃった。  冷麺だけだと、あっけない。  チャーハンもいっしょに食べるといいんだけど、いまはご飯を減らさ ないと。妥当、いや打倒! ヘモグロビンA1c!

 午後12時30分。京都のマンションに戻る。  しばらく、『桃太郎電鉄AOMORI』のテスト・プレイ。  スムーズに進んでいる。  ちょっとお金余り現象が激しいかな。  八戸の八食センターあたりの金額をもう少し上げてもいいかも。  弘前が意外と値段の高い物件がありそうで、ないのが不思議。  レトロな建物は、いっぱいあるんだけど、営業してないからね。  午後2時。荷物をまとめて、嫁と先斗町の「茶寮ぎょくえん 」まで 歩く。  あんコーヒーで、有名なお店だけど、かき氷もおいしいらしい。  あぢぢ…。あぢぢ…。  先斗町の突き当たりって、こっちだよな。  荷物を持って、炎天下を歩くのは、つらい。 「ぎょ…、ぎょ…、ぎょくえん…ないなあ! ぎょ! ぎょ! ぎょ! ぎょくえんで、ぎょぎょ! だじゃれ言ってる場合じゃない!」

 定休日だって〜〜〜!?  ちゃんと、定休日は木曜日と「食べログ」で調べてから来たんだぞ!  お店のシャッターにも、定休日は木曜日と書いてある!  軒先に吊された板には、定休日木曜日のほかの第2、4水曜と手書き で付け足してあった。  ぎょええええええっ!  わざわざこのお店のために、新幹線に乗る時間を遅らせたのに〜!  どうしよう。  昨日、大津市・出羽の花・命くんが通報してくれた大津で行くのも、 しんどいなあ…。  いまから行って、行列だったら、ドツボだからなあ…。 ※あとで調べたら、「寺万商店」は、水曜日が定休日だった。あぶない、 あぶない…。

 午後2時15分。そうだ、京都に行こう…じゃないけど、そうだ、も う一度、「祇園 日(にち)」で、かき氷を食べて行こう。  格別においしかったお店は、1週間に2度行けば、絶対顔を覚えても らえる。

 おお! さすがにこんな暑い日の午後だけに、お店はお客さんでいっ ぱい。  運良くひとつだけ席が空いていた。ラッキー!  私も嫁も、宇治金時。

 うーん。おいしい。  日光の四代目 徳次郎の天然氷は、偉大なり。  天然氷のかき氷は、頭がきーん!とならないと言われている。  きょうも全然、きーん!とならない。  この間のように、新雪を食べているみたいだ。  さっきまで炎天下を歩いていたから、最高の調味料が加わっている。  今回の京都の最後にまた「祇園 日(にち)」のかき氷が食べられて、 しあわせ。  午後3時。嫁と、京都駅へ。  午後3時16分。東海道新幹線N700系のぞみ32号東京行きに乗車。  車中、過去の『桃鉄研究所』の投稿作品から、つかえるアイデアはな いかと、レアメタル探し。  用途としてはおもしろくないけど、ネーミングがいいので違うアイデア になったり、逆にカードのネーミングがよくないのでボツになったアイデ アも名前を変えて復活したりして、かなりつかえそうだ。  ひとつ悩んでいるのは、「ミイラとりカード」。  ちょっと、みんなも考えてくれる?  ほかのプレイヤーの後ろ(おなじマス)にテレポートできるカードなのだ。  イメージとしては、ナマハーゲンの後ろに隠れるあの感じ。  おもしろそうなんだけど、利点がいまいち浮かばない。  キングボンビーの後ろに隠れて、次のターンで、キングボンビーがつ いた人が動いたら、新幹線カードでほかのプレイヤーにキングボンビー をなすりつけに行くぐらいしか浮かばない。  ほかにつかえそうな用途、おもいつく?  おもいつくような1軍入りさせようとおもっている。  あとネーミングも新しいのを考えて。  貧乏神(またはキングボンビー)にぴったり重なるカードのアイデア もあったけど、自分から、貧乏神をつけに行く人っていないよね?  ひょっとすると思わぬ発想を持っている人がいるかもしれないので、 聞いてみた。  午後5時33分。終点、東京駅に到着。  いくぶん、東京のほうが涼しく感じられる。  ちょっと日が落ちたせいだろうね。

 午後6時。帰宅。  家で待っていた娘といっしょに、保育園まで孫を迎えに行く。  1週間ぶりに会うと、キャーッと叫んで、抱きついて来てくれるので うれしいったら、ありゃしない。  午後7時。家族揃って、新宿の「CHEF'S(シェフス)」へ。

 トマトの玉子炒め、空豆炒め、海老トースト、まこもたけ、ネギラー メンなど…。

「ジッジー! あーん!」  孫妹が、私がデザートを食べないようにしているのを気遣って、マン ゴーゼリーをひとくち分だけくれる。

 脇で、孫姉が「ジッジー! さっき、ゆいたんがジッジーにあげたの 何だっけ?」 「空豆だよ。忘れるなよ!」 「ハハハ!」  午後7時30分。娘の新しいマンションへ。  荷物が入ったので、狭く感じると思ったけど、広い、広い。  孫妹が、走り回っている。  実は、娘&孫はお風呂回りのトラブルで、大変な目に会っているよう なんだけど、その問題以外はいい感じだそうだ。  午後8時30分。帰宅。  夜風が気持ちいいけど、やっぱりまだまだ汗びっしょりになる。  娘&孫のマンションから歩いてくると、歩数が稼げていいね。

 いつになったら、涼しくなるんだろうね。  秋の気配が来ないまま、冬に突入は嫌だよね。 春日井市・ともひと ………………………  さくまさん、今晩は。『桃太郎電鉄WORLD』のキャッチコピー、 考えてみました。 ・全米が大興奮、ヨーロッパ中が脱帽し、全世界が大絶賛した(らしい) 「桃太郎電鉄WORLD」 ・いつもよりマスが増しています!!「桃鉄WORLD」 ・夢の世界一周をDSで果たそう!!「桃鉄WORLD」 ・電源を入れればそこには世界が広がる!!「桃鉄WORLD」 ・世界を駆けまわる世界一いそがしい社長になれ!!「桃鉄WORLD」 ・そこの君、世界を知ろうじゃないか「桃鉄WORLD」 ●さくま「『世界一周をDSで!』は、けっこういいね!」 高知市・一本釣カドック ……………………………  こんばんは、一本釣カドックです。  桃太郎電鉄WORLDのキャッチッコピー、考えてみました。 ・トラブル! トラベル! 桃太郎電鉄WORLD ・世界を我が手に!! 桃太郎電鉄WORLD ・目指せ世界統一!! 桃太郎電鉄WORLD ・世界レベルを教えてあ・げ・る! 桃太郎電鉄WORLD ・家で世界旅行ができるなんて便利になったもんじゃ! 桃太郎電鉄WORLD ・留学する前にこれでしょ!!桃太郎電鉄WORLD ・俺達の戦いは世界へと広がる桃太郎電鉄WORLD ・世界の桃鉄でもやりますかのう〜! 龍馬もやりたい桃太郎電鉄WORLD ・戦いは世界へ! 集え、桃鉄戦士(ソルジャー)桃太郎電鉄WORLD ・桃鉄の舞台が世界に、かワールド!(変わるぞ!) 桃太郎電鉄WORLD ・狭い日本を飛び出せ! 桃太郎電鉄WORLD ・日本一? オレの夢は世界一の社長だぜ! 桃太郎電鉄WORLD ●さくま「『家で世界旅行ができるなんて便利になったもんじゃ!』は 記念仙人あたりが本当にいいそうだ。 『日本一? オレの夢は世界一の社長だぜ! 桃太郎電鉄WORLD』 もいいねっ!」 千葉市・チョックリー …………………………  さくまさんはじめまして。日記、楽しく拝見させて頂いております。  以前、『☆比喩魔』に投稿させて頂いておりましたチョックリー(その 当時は齋藤千代栗)と申します。 ●さくま「『☆比喩魔』を連載していた出版社も潰れてしまった」  さて、桃鉄worldのキャッチコピーを募集していると御伺いしま して、以前某サイトでよくコピーを投稿していた虫が騒ぎだし、拙いで すが、久々に作ってみようかと思い、投稿した次第であります。 では早速。 ◎日本だけでは物足りない皆様。お待たせしました。 ◎社長! 世界がお呼びです。 ◎時には「ハゲタカ」になってみるのもいいかもしれない。 ◎地球は全てゲームで出来ている。 ◎人間万事賽子が馬 ◎世の中は自分の知らない商売だらけだ。 ◎68億人のお客様へ ◎このゲーム、独占禁止は意味が無い。 ◎世界市場。ついに制圧。 ◎さて次はどこへ行こうか・・・。  とりあえず、いろんな視点から、ちょっと強引なものも含まれており ますが作ってみました。いかがでしょうか。参考になれば幸いです。 ●さくま「もっともっと強引で奇抜な言葉がほしいなあ!」 熊本市・シャッフラー …………………………  さくまさん、こん**は。  僕もキャッチコピーを考えてみました。 ○この桃鉄、世界標準。 ○五大陸丸かじり! ○ついに開催、桃鉄W杯! ○ボンビーvsわれら全人類。 ○世界を買い漁れ! ○偉人外人発見伝!  今のところこれだけ絞り出ました。  締め切りまでに、現在読みかけの本(マーチン・ルーサー・キング牧 師演説集、宮沢賢治童話集)を読み終わって新しいフレーズがまた絞り だしたいものです。 ●さくま「高校生の頃、宮沢賢治の詩はよく気に入った言葉を、ノート に手書きしたなあ。『真空溶媒』っていう言葉が気に入ってね。  でも宮沢賢治に受けた影響は、ハリケーンボンビーのドッドド ドド ード!になっちゃうのが、私の人生が滑稽な部分だ!」 名古屋市・寺尾昌城 ………………………  さくまさん、おはようございます。 >プロのコピーライターは、100本作って、そのなかから数本を選ん >で提出する。言葉が浮かばなくなった先に、いい言葉が浮かぶものだ。  100本の壁は、とても高いですが、再チャレンジです。 ●さくま「おおしろい、おもしろきないを度外視しての100本なら、 けっこういけるでしょ?」 ・今度は世界で大はしゃぎ! ・世界お買い物競争開催! ・遊べる世界地図登場! ・お正月休み?僕は世界旅行だよ。 ・今度は世界にウンチを落とそう ・問題。ナポレオンはどこの人? ・「問題。今度の桃鉄の舞台は?」「WORLD」「世界!(正解)」 ・パスポート不要の世界旅行 ・お菓子片手に世界旅行気分 ・線路は続くよ世界の果てまでも ・渡る世界は大騒ぎばかり ・今度は世界のウラまで、ぶっとびできる ・東京からイギリスまで最短○○マス。世界は広い。 ・やっぱり世界は つながっていた。 ・東京発、イギリス経由、世界一社長行き。 ●さくま「『問題。今度の桃鉄の舞台は?』『WORLD』『世界!(正解)』 は、そのまんまCMにつかえそうだ。  キャッチコピーへの投稿が増えて来て、うれしい! 何回でも投稿し ていいからね」 大津市・出羽の花・命 …………………………  さくまさん、こんにちは!  先日は裏日記に紹介していただきありがとうございました。  大津の「寺万商店」、奥さんが仕事だったので1人で行ってきました。 ●さくま「はっはっは! 投稿したら、食べに行きたくなっちゃったんだ」  究極のメニューは「宇治ミルククリーム金時」という名前でした。  その名の通り。氷に抹茶と練乳、ソフトクリーム、金時が入っています。  出羽はいつも通り「宇治クリーム」を注文してしまいましたが、出羽の しょうもないブログで少し紹介してみたので、よかったら見てみてください。 http://blog.livedoor.jp/daigomachiko/  出羽出羽、お互い富栄養化に注意しましょう。 ●さくま「桃太郎チームの前田圭士からメールが来て、寺万商店は前田圭 士も学生時代、よく通っていたんだって。  いまの大人気ぶりが信じられないそうだ。  前田圭士もアイスクリームがおいしいと言っていたのが、ちょっと心 残り!」 桐生市・オオヅカシンゴー ………………………………  さくまさん、おはようございます。 『桃太郎電鉄タッグマッチ〜友情・努力・勝利の巻!』。  やはり最初はタイトルでもあるタッグマッチモードをプレイせねば!  とゆーわけで、僕こと「オオヅカ社長」とタッグを組んでいただくのは、 この方!  まったく思考回路の読めない「天邪鬼」!  ふたりあわせて「オオアマチーム」!  大甘チーム…弱そう(汗)。 ●さくま「天邪鬼を味方にするかあ!?」  対するは、「餓鬼」&「えんま」の「ガキエンチーム」!  プレイ年数は10年。  果たしてハチャメチャな行動を取る天邪鬼にイライラせずにゲームを 進めることができるのか!?  1億円を持っていよいよスタートでーす! 「ヘイ! ヘイ! 金は 天下の 回りもの!」  …って、ちょっと!  な〜んでいきなり同じチームの僕から10万円巻き上げるかなぁ、天 邪鬼さんはっ。 ●さくま「オオヅカシンゴーくんのプレイは奇抜なことが起きるから、 この先が楽しみ! 連載になってもいいから、この先を続けて!」

 ************
<告知> 「さくまあきらアワー 〜帰ってきたジャンプ放送局〜」  1982年から1995年にかけて『週刊少年ジャンプ』(集英社刊) に掲載された読者投稿コーナー「ジャンプ放送局」のメンバーが、 8月30日(月)19時からのニコニコ生放送で一夜限りの大復活ッ!!
□番組ページはこちら↓ http://watch.live.nicovideo.jp/gate/lv23660382 (視聴には、「ニコニコ動画」の会員登録が必要です) <出演>  さくまあきら、土居孝幸、榎本55歳、横山智佐ほか…。  司会:ショッカーO野(実在)。  昔の話から近況報告といったトークから、投稿戦士たちからのメール 紹介、『桃鉄』最新作情報など、盛りだくさんでお届けします!  もしかしたら、スペシャルゲストの登場もあるかも!? ◆メール募集のお題(イラストの有無は問いません) 1)「21世紀の奇特人間大賞」  家族や友人、アナタの身の回りにいる、ちょっと変わった人のエピソ ードを教えてください! 2)「華麗なる一瞬」  日常の中で感じたささやかな出来事を  「〜だと思う一瞬」という形でご紹介ください! 【メールのあて先はこちら】 sakumahour@niwango.co.jp

 ************
<告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になります!  登場する物件やカードの効果、歴史ヒーローの出現条件・能力など ライバルに差をつけるデータを余すところ無く掲載しています。  8月28日(土)から全国の書店およびオンライン販売サイトで 発売となりますので、よろしくお願いします! タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/ *口蹄疫被害に対する義援金を募集しています<宮崎県> http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/fukushi/fukushi/shakai_fukushi/html00165.html

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-