2010年8月24日(火)


 午前10時15分。嫁と、京都駅へ。
 きょうも、もちろん、暑い。

 午前10時35分。京都駅から、スーパーくろしお9号新宮行きに、 乗車。

なぜか駅員さんがいっぱい乗っていた

『桃太郎電鉄』ではおなじみの「新宮駅」も、世間的には、メジャーで はないせいか、ホームの電光掲示板ではわざわざ「和歌山方面新宮」と 書かれていた。  車中、『海援隊隊士列伝』(土居晴夫・編、新人物往来社)を読む。  坂本竜馬の亀山社中、海援隊にいた人たちをひとりずつ取り上げて、 スポットを与えている。  ちょうど一昨日の『龍馬伝』で、近藤長次郎が亡くなったので、文章 がダイレクトに頭の中に入ってくる。  大河ドラマとの並走で、お勉強すると、吸い取り紙のように知識が、 入って行く。おもしろい。

 天王寺駅を過ぎたあたりから、青空が広くなった。  でも、電線の位置が低くて、けっこうジャマ。  午後12時12分。和歌山駅を過ぎて、海南(かいなん)駅で、下車。  1998年10月10日に高架駅になったったのか。  はるか昔に来たときは、平地の特徴のない駅だったような気がする。

 駅構内のお土産品売り場を見て歩く。

 へー。海南市は、たわしが名産なのか。  高田耕造商店…。いい名前だね。

 根来塗りも名産か。  おお! 根来塗りのポストだ。すごいな。

 別にポストを根来塗りにする必要はどこにもないけど。

 午後1時。和歌山マリーナシティへ。  リゾートマンションが建ち並ぶ。  一大リゾート地じゃないか!

 海南市って、そんな町だったんだ。  住友金属の城下町だと思っていた。  黒潮市場へ。

 海沿いの市場っていうのがいいね!

 うーん。市場のなかに食べられるお店がないの?  お寿司屋の屋台みたいなのがある。  立ち食いできないの?  できないみたいだ。  新横浜ラーメン博物館みたいにレトロな内装なんだけど、どこまでが 偽物なんだか、本物のお店なのかがわからない。

 えー。ひょっとして、市場で買ったものを、市場に隣接している海の 家みたいなところで食べるの? 「一応、市場の2階に、食堂もありますが…」  うーん。シーサイドバーベキュ−か。  春とか、秋なら、風情満点で最高に楽しいと思うんだけど、この炎天 下だからねー。  もちろん、エアコン無しだ。  でもここの名物が、シーサイドバーベキュ−なら、食べるしかない。

 イカ、マグロ、焼きさんま寿司に、ホタテ、串焼きなどを買って、シ ーサイドバーベキュ−の会場へ。

 向こうに海があるので、ときおり微風が入って来て、意外と暑くない。  いや! ガスコンロで、ホタテを焼くから、やっぱり暑いよ! はっ はっは! そう上手く行くわけがない。

 お寿司のほうがどれもおいしかっただけに、ちょっと悔しい。  シーサイドバーベキュ−はいらないから、市場で買ったものを食べら れるベンチとテーブルがほしかった。  食後、黒潮市場に隣接する施設「ポルト・ヨーロッパ」に入ろうかど うかで、悩む。

 けっきょく、リトル・ハウステンボスみたいな子ども向けの遊園地み たいなようなので、入場せずに、町の特産品を売っている場所に入る。

 桃のシャーベットがおいしかった。

 農作物がおいしそうだけど、持ち歩くのしんどいからなあ…。  わざわざ宅急便するほどではないしなあ…。  タクシーに乗って、次の目的地をめざす。

 国道42号線を北上する。  紀三井(きみい)寺が右手に見える。  桜の名所で有名なお寺だ。  春になったら来るかな?

「お客さん! あのお寺の石段、333段もあるんですよ」 「えー。それは嫌だなあ!」  国道13号線に入る。  午後2時30分。わかやま電鉄貴志川線の「貴志(きし)駅」へ。

 この駅は、猫の駅長で、有名になった駅。  猫の名前は「たま」。  いままで木造だった駅舎が、この8月に新駅舎になった。  ピッカピカの新品の駅舎がきれいだ。  檜皮葺(ひわだぶき)のきれいな屋根の木をふんだんにつかったレト ロ風の駅舎が目立つ。  昔の駅舎は、↓こんな感じ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Kishi_Station_20071006.jpg  見違えるようにきれいになっていた。  観光客が多いなあ。  猫一匹のために、これだけの人が集まるのか。  駅に入ると、右側にはきれいな待合室の「たまカフェ」。  イスも猫のたまのデザインで、壁じゅう、猫の絵だらけ。  時計も、トイレも、ネコの絵だらけ。  ここまで徹底するのは、素晴らしい。  センスがいい。

 左側に、ガラス張りの駅長室があって、そこで猫の駅長たまが、寝て いる。  順番を待って、写真を撮る。  ガラスが光って、あまりよく写らない。

 駅長のたまは、本来、コンビニ風のお店の「小山商店」の飼い猫。 「小山商店」は、たまグッズの商品がいっぱい。 「たまカフェ」で、すいかジュースを飲む。

 これだけたくさんの観光客がいるのに、「貴志(きし)駅」は、無人 駅。  終着駅だから、不正乗車もできないから、別にいらないか。 「たまカフェ」の従業員もいるし、「小山商店」の人もいるから、そん なに不便じゃないんだろう。  午後2時56分。貴志川線の電車が入って来てしまった。  おお! 電車もネコのたまづくしなんだ。

 電車の側面は、ネコのたまのカラーリング。

 電車のなかに入ったら、もっとネコのたまだらけ。  壁も、天井も、座席シートも、つり革の広告も、たまだらけ。  床には、ネコの足跡付き。

 貴志駅にいた観光客のほとんどが乗ったので、車内は満席。  ケータイの写メのシャッター音だらけ。  イベントのときに、駅長のたまが入るかわいい柵まであるので、シャ ッターチャンスだらけ。

 私は、駅長さんをネコにしただけで、こんなに本格的にネコで揃えて いると思わなかった。  電車の改装とか、お金がかかっていそうだ。  これはほかのローカル線のお手本になるわけだ。  でも「ネコの駅長」という名前だけ踏襲すればいいと思ってマネると 大失敗になる。

「センスのいいアイデアを、ちゃんとお金をおかねをかけてじっくり作 り込まないと科学反応は起きない」  センスもなくて、予算もない町おこしの企画が多すぎる。

 貴志川線には、ネコのたま電車のほかにも、おもちゃ電車、いちご電 車も走っているそうだ。  ちゃんと次の手も打っているんだねー。  午後3時27分。終点、和歌山駅に到着。

 暑い。あぢぢ…。あぢぢ…。  まだ3時半か。  せっかく和歌山駅まで来たんだから、和歌山ラーメンの「井出商店」 で、ラーメンを食べて行きたいんだけど、ちょっと早いなあ。  黒潮市場で食事したの午後1時だしなあ。  あと2時間ぐらい、和歌山市内を歩いたら、確実に熱中症で倒れるな。  10分後に、京都行きのオーシャンアロー号が、入線する。  和歌山県からの特急は、ほぼ1時間置きで、新大阪止まりになったり、 京都駅止まりになる。  もうすぐ来る特急に乗らないと、次は2時間後だ。  暑いから、京都に帰ろう。  午後3時48分。和歌山駅から、オーシャンアロー20号京都駅行きに 乗車。

 乗車と同時に、熟睡。  新大阪駅に着くまで、気持ちよく熟睡。  午後5時17分。終点、京都駅に到着。

 午後5時45分。桝形商店街の「Yaoya(やおや)」へ。

 名前が「Yaoya(やおや)」なのに、魚と日本酒が抜群においしいお店。  私はお酒が飲めないけどね。

「さくまサン、きょうは天然のいいウナギが入ってるんですよ。ちょっ とタレつけて、チャッチャッと炙ったの、どうですか?」  それは食べる、食べる。

 ハハハ! うなぎ、おいしい!  あまりにもおいしいと、笑っちゃう。ハハハ!  ふっくらじゃなくて、香ばしくておいしいのだ。  わさびとの相性も、ばっちり。

 ほかにも、さんまのお刺身、鱧と松茸のしゃぶしゃぶ、淡路島由良漁 港のウニなど…。

 お店の人が、ウニにごはんを入れてくれた。  これがちょっと、おこわ風になっていて、おいしいの、なんの!  最後の卵かけご飯を楽しみに来たのに、このウニごはん食べちゃった んで、これ以上食べたら、リバウンドしてしまう。  来週には、銀座の渡辺内科クリニックに行かないといけない。  いま大幅体重アップは、絶対禁物。  午後7時30分。京都のマンションに戻る。  今夜も、『桃太郎電鉄AOMORI』のテスト・プレイ。  昨日のテスト・プレイは、ノートラブルだった。  井沢どんすけがテスト・プレイ始める前に、直せるだけ直しておかな いと、井沢どんすけに「ここはまだ出来ていないから!」の言い訳は、 通用しないからね。  明日、東京に戻る。

 ************
<告知> 「さくまあきらアワー 〜帰ってきたジャンプ放送局〜」  1982年から1995年にかけて『週刊少年ジャンプ』(集英社刊) に掲載された読者投稿コーナー「ジャンプ放送局」のメンバーが、 8月30日(月)19時からのニコニコ生放送で一夜限りの大復活ッ!!
□番組ページはこちら↓ http://watch.live.nicovideo.jp/gate/lv23660382 (視聴には、「ニコニコ動画」の会員登録が必要です) <出演>  さくまあきら、土居孝幸、榎本55歳、横山智佐ほか…。  司会:ショッカーO野(実在)。  昔の話から近況報告といったトークから、投稿戦士たちからのメール 紹介、『桃鉄』最新作情報など、盛りだくさんでお届けします!  もしかしたら、スペシャルゲストの登場もあるかも!? ◆メール募集のお題(イラストの有無は問いません) 1)「21世紀の奇特人間大賞」  家族や友人、アナタの身の回りにいる、ちょっと変わった人のエピソ ードを教えてください! 2)「華麗なる一瞬」  日常の中で感じたささやかな出来事を  「〜だと思う一瞬」という形でご紹介ください! 【メールのあて先はこちら】 sakumahour@niwango.co.jp

 ************
<告知>  桃鉄タッグマッチの攻略本が発売になります!  登場する物件やカードの効果、歴史ヒーローの出現条件・能力など ライバルに差をつけるデータを余すところ無く掲載しています。  8月28日(土)から全国の書店およびオンライン販売サイトで 発売となりますので、よろしくお願いします! タイトル:桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!      公式パーフェクトガイド 発売日 :8月28日(土) 価格  :1,680円(税込) 発売元 :ソフトバンククリエイティブ株式会社 ※ご予約・ご購入については、下記の各サイトにお問い合わせください。 Amazon:http://www.amazon.co.jp/dp/4797361743/ SBCrショップ:http://storenet.jp/shop/sbcr/ *口蹄疫被害に対する義援金を募集しています<宮崎県> http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/fukushi/fukushi/shakai_fukushi/html00165.html

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-