2010年8月22日(日)


 午前8時。『桃太郎電鉄』用のアイデアをいま一度貯水しようと思っ
ている。
 過去の『桃鉄研究所』を読み直して、当時のハード技術では実現不可
能だったアイデアなどをペースト&コピーする。

 また気になるワードも、メモ。
 カードのアイデアも、おなじ名前でまったく違うアイデアになるので
まるで使用済み携帯電話のなかから、レアメタルを発掘するみたいな楽
しさがある。
 へ〜、こんな投稿者が当時(10年前)、こんな投稿していたんだあ
と、実におもしろい。

 午前11時30分。嫁と、近所のすぎやまこういち先生ご夫妻のマン
ション前へ。

 きょうは、これから鮎料理が最高においしい滋賀県の比良(ひら)山
荘まで行く。

 おなじみの個人タクシーの宮本さんは、きょうは先に予約が入ってい
たので、知り合いの山村武司さんを紹介してくれた。

 すぎやまこういち先生の奥様は、山村武司さんを、山崎武司さんと、
勘違いされていた。さすが中日ファン。
 元中日、現在楽天の山崎武司選手と、1文字違いだ。
 わかるなあ…。
 私も町で「みずほインベスターズ」の看板をいつも「みずほインベイ
スターズ」と読んでしまう。
 時の色が濃いブルーだから、よけい紛らわしい。

 宝ヶ池、比叡山、大原と、国道367号線をひた走る。

 景色が、森と川だけになる。

 道路脇の温度計は、29度。  こっちに来れば、涼しいかとおもったけど、暑いね。  このあたりは、京都市内より5度くらい低いということは、京都市内 は、34度ってことなのかもね。  途中、「途中トンネル」を通る。  そのまんま「途中(とちゅう)トンネル」と読む。

 国道367号線は、日本海の小浜から京都に鯖(さば)を運ぶ鯖街道 なので、ちょうどこのあたりが鯖を運ぶ途中なので、途中が地名になっ て、途中トンネルになった。 「みちなかトンネル」とか、訓読みするのかと思った。  午後12時15分。比良(ひら)山荘に到着。  京都から45分。

 この山荘、もっと近い駅から来る方法がないものかと昨日調べたら、 JR湖西線に、比良駅というのがあった。  ここから来ればいいんだと思ったら、道がない。  山伏さんたちが通る道ならあるようだ。  だから最寄り駅は、堅田(かたた)駅ということになる。  そんなわけで、空気がおいしい。  2階の部屋へ。

 前菜のあとに鯉の洗い。臭みなどみじんもない。

 炭で焼かれた鮎が出て来る。  ひとり2〜3本ずつ、3回に分けて焼かれて出て来る。

 ここの鮎は、頭から食べても、全然苦みがない。  骨もやわらくて、そのまんま食べられる。  そして、何より、塩加減が絶妙。  たまに、これでもかと塩をたっぷりかけた鮎を食べさせられることが ある。くちのなかでジャリッと音がするような塩焼き、あれは困る。  このお店の塩加減は、ほどよい。  このあたりは、うなぎも捕れるようで、うなぎと松茸を煮たスープが 出てきた。  不思議な食感で、おいしい。

 おっと。岩崎誠からメールだ。  こんな山の中にも、メールがとどくのか。  おお! 小林仁くんが、『家庭教師ヒットマンREBORN!』の声優でおな じみの市瀬秀和くんにインタビューをしている。

小林仁くん&市瀬秀和くん

 その付き添いをしていたのか。  しかし岩崎誠に日曜日は関係ないんだね。  よく働くハゲだ。  ケータイ『桃太郎電鉄』の「桃鉄ファン」に、『桃鉄』大好き有名人 のインタビューが載っている。  昨年まで、井沢どんすけと石川キンテツが担当していた。  でも小林仁くんに代わってもらったら、おもしろい、おもしろい。  その場の臨場感が伝わってくる文章で、非常におもしろくなっている。  井沢どんすけ、石川キンテツの文章も、そんなに悪くなかったし、文 章力だけ見れば、ふたりのほうが上かもしれない。  でも相手の人柄の良さを引きだそうと思う力が、全然違う。  この差が、センスなんだろうなあ。  最近“センス”とは何かが、非常に気になる。

夏野菜の冷やし鉢

 比良山荘の鮎づくしの最後は、鮎ごはん。  ダイエット中なので、ご飯は一膳でやめた。  食べようと思えば、いくらでも食べられそうなおいしさだ。  健康を取り戻さないと、おいしいものを食べられなくなるとは、この ことだ。

 そういえば、すぎやまこういち先生ご夫妻は、最近のテレビニュース をあまり見なくなってしまったそうだ。  最近のテレビは、報道規制が多すぎて、見ても真実が伝わって来ない からだそうだ。  宮崎県の口蹄疫騒動のときには、私も感じた。  インターネット・ニュースでは、2週間ぐらい話題沸騰だったのに、 テレビが報道し始めたのは、2週間後だ。

 そろそろテレビではないメディアが台頭して来ないとね。  ただインターネットは、最初の壁が高すぎるからね。  パソコンを買ったら、「インターネット・ニュース」というアイコン があって、クリックするだけですむようになったら、新しいメディアに なっていい。  同様に、ニコニコ動画も、パソコンを買ったら、最初から入っていて ほしい。  iPhone4を買って、約1ヶ月。  何かダウンロードしようと思っても、パスワードに阻まれて、いまだ マップと、Googleと、Twitterを読むくらいにしかつかえないでいる。  午後3時。鮎づくしの料理が終了。

 再び、山村武司さんの運転で、京都をめざす。  京都市内に入ったら、急に、大粒の雨が降って来た。  おっ。恵みの雨かと思ったら、すぐやんでしまった。  午後4時。すぎやまこういち先生ご夫妻のマンション前で、解散。  私は嫁と別行動で、大丸デパートへ。  四条河原町の阪急デパートが、きょうで閉店なので、そっちに行って もよかったんだけど、混むからねー。  34年間の歴史に幕を閉じると言っていたけど、京都で34年という と、短く感じる。  京都は、江戸時代創業のお店がゴロゴロしているからね。  大丸デパートに行ったのは、歩数稼ぎ。  きょうは車に乗ってばかりで、全然歩いていない。  帰り道、タクシーで帰ってもいいんだけど、まだ歩けそうなので、つ い歩いて帰る。  午後5時。京都のマンションに戻る。  当然のように、汗びっしょり。  いつまでこの猛暑は続くんだろうね。  明日あたりから、取材旅行にでかけようと思っていたけど、これじゃ 熱中症のまっただなかに突入するようなものだ。  うーん。どうしたもんだか…。 『桃太郎電鉄AOMORI』のテスト・プレイ。  げっ! 5月にいきなり、スリの銀次に1億円もって行かれた。  全額だよーーー!  これはいきなり、つらいなあ…。  しかも、4月には新登場のデビル系カードを喰らったばかり。  史上最低のスタートだ。  こんなことめったにないから、いいテスト・プレイになりそうだ。  うーん。急行系カードを買えないのは、つらいなー。あはは。  なんと、2年間、急行カードも買えずに戦って、なぜか1位に立って るよ。奇跡的だ。  午後8時。NHK『龍馬伝』。  亀山社中の話のなかでも一、二を争うくらいの悲劇、近藤長次郎切腹 の回だ。  歴史の脚本を書くということは、京都の古い民家を、現代的にアレン ジしてカフェなどに改築するのに、似ている。  なので、史実に忠実に書けば、それはただの古い民家の保存にしかな らない。  古い民家の形を残しながら、いまならLEDの照明もつけないといけ ないし、エアコンも目立たないように入れないといけない。  きょうの話でも、近藤長次郎を悪者にすることもできなければ、長州 を悪者にすることもできない。  けっきょく被害の少ないグラバーさんを悪者にするしかなくなる。  大変な労苦のある仕事だ。  若いとき、このドラマを見たら、多くの若者とおなじように「こんな 話、簡単に書けらあ!」と、生意気なことを言ったとおもうけど、いま はとても言えない。  人の苦労がわかるってことが、大人になるってことなんだろうなあ…。  でも大人になることと引き替えに、新しいものが作れなくなるのも、 事実だ。  ほどよい稚気と、大人の部分を持ち合わせることは難しい。

 ************
<告知> 「さくまあきらアワー 〜帰ってきたジャンプ放送局〜」  1982年から1995年にかけて『週刊少年ジャンプ』(集英社刊) に掲載された読者投稿コーナー「ジャンプ放送局」のメンバーが、 8月30日(月)19時からのニコニコ生放送で一夜限りの大復活ッ!!
□番組ページはこちら↓ http://watch.live.nicovideo.jp/gate/lv23660382 (視聴には、「ニコニコ動画」の会員登録が必要です) <出演>  さくまあきら、土居孝幸、榎本55歳、横山智佐ほか…。  司会:ショッカーO野(実在)。  昔の話から近況報告といったトークから、投稿戦士たちからのメール 紹介、『桃鉄』最新作情報など、盛りだくさんでお届けします!  もしかしたら、スペシャルゲストの登場もあるかも!? ◆メール募集のお題(イラストの有無は問いません) 1)「21世紀の奇特人間大賞」  家族や友人、アナタの身の回りにいる、ちょっと変わった人のエピソ ードを教えてください! 2)「華麗なる一瞬」  日常の中で感じたささやかな出来事を  「〜だと思う一瞬」という形でご紹介ください! 【メールのあて先はこちら】 sakumahour@niwango.co.jp

 ************
*口蹄疫被害に対する義援金を募集しています<宮崎県> http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/fukushi/fukushi/shakai_fukushi/html00165.html

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-