2010年8月21日(土)


 昨夜、毎日放送『ロケみつ』の8月19日放送分まで見ることができ
た。「サイコロの出目1が出てももう一度サイコロを振ることができる
カード」を5万7000円を稲垣早希ちゃんに売りつけるスタッフは、
本当にひどい。はっはっは!
 稲垣早希ちゃんの人気が上がるわけだ。
 漫画でも、悪者が強ければ、強いほど、人気作品だ。

 午前11時。嫁と、祇園甲部(こうぶ)歌舞練場へ。

 嫁は午前中、東寺の市・弘法さんに行って来たそうだ。
 この暑いのに…。
 毎月21日は、東寺で大規模な市が立つんだけど、きょうのこんな暑
い日も、人でいっぱいだったそうだ。
 嫁が、さらに日焼けしていた。

 歌舞練場の手前の路地を入る。  突き当たりの手前の「祇園・日(にち)」へ。

 6月にオープンしたばかりのお店だそうだ。  古い家を改装したおしゃれな内装のお店だなあ。  オオクスライフアシストの橋本武博くんが見たら、大喜びしそうだ。

 私も嫁も、季節のおばんざい。 「えーと、ごはんの後、かき氷は…」 「あのー。すみません。実はきょう、まだかき氷の氷がとどいていなく て…」 「えー! ひょっとして、日光から?」 「はい。問い合わせたら、午後1時過ぎにはとどくと連絡が…」 「うーん。午後1時だと、ちょうどでかけちゃうなあ…」  このお店は、栃木県日光の「四代目 徳次郎」の天然氷をつかって、か き氷を作っているのだ。  たぶんもうみんな気づいていると思うけど、今年の研究テーマは、か き氷なのだ。  今夏、こんなに暑くなければ、もっと日本じゅうのかき氷屋さんを回 る予定だったのだ。  かき氷屋さんの行列に並ぶと、熱中症との戦いになってしまうからね。  天然氷というのは、池を清掃して寒波を待ち、水を張って、空気を入 れないようにして氷室に貯蔵する大変な作業を経て、作られる。  いまや天然氷を製造している氷室は、全国で4ヶ所しかないそうだ。

 いやー。食べたかったなあ…。  おっ! でも、季節のおばんざいのきれいなこと。  おお! 白味噌だ!  昨年から、京都の「汁る幸」に行きたくなっていたので、ちょっとあ のお店のメニューに近い食べ物だったので、非常にうれしい。

 食後のコーヒーが、私がよく行く「カフェ・ヴェルディ」のコーヒー 豆で淹れているのおいしい。 「カフェ・ヴェルディ」のご主人が、淹れ方に非常に厳しくて、指導し てくれたそうだ。  そうか。「カフェ・ヴェルディ」のようなお店が、京都のコーヒーを おいしくしているのか。なるほどねー。

 季節のおばんざいがおいしかったので「ひょっとしたら、夕方、かき 氷を食べに来ます」と言ってお店を出る。  午後12時。京都九条の「Joshin電機」へ。  驚いたよ! 驚いた! 言われてみれば、なるほどだけど、驚いた!  何に驚いたって? そうなんだよ。驚いたんだよ。  なんと…。  なんと、なんと!  はっはっは! そんなに引っ張るほどの話題じゃないんだけどさ。  なんと、扇風機が全部、売り切れていたんだよー!

 この暑さで、お店にある扇風機が、品切れになっちゃったんだって。  東京の家電量販店には、いっぱい売っていたけどなあ。  京都の部屋のエアコンの効きははいいんだけど、ちょうどふすま1枚 分の壁があって、冷気が私のベッドまで届かないので、扇風機で撹拌し ようとおもったのだ。  それが、まさか、売り切れとは。いとあんぐり。  帰り際、Joshin電機で、アリtoキリギリスの石井正則くんの看板、発 見! 最近、日曜日夜の『ザ・サンデー』のナレーション、やってるの 知ってる? 信憑性の増す声で、内容によく合っている。

 午後12時30分。寺町の電気屋さんで、簡易な扇風機を購入。  午後1時15分。京都コンサートホール。

 すぎやまこういち先生の『交響組曲「ドラゴンクエストVI」幻の大地』 スペシャルコンサートへ。

 きょうは、京都のマンションの管理人さん・久野さんも招待されてい た。けっきょくここ数年、何度も何度もみんなに慰留されて、管理人さ んを続けてくれた久野さんも、ついに9月いっぱいで正式に辞めてしま うそうだ。  いい人がいなくなっちゃうのは、さみしいね。 『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』 が発売されてから、1年半が経 ち、きょうは『ドラゴンクエストVI』の曲が中心なのに、京都コンサー トホールの1833席が、満員。  2000本売れないゲームだって、最近多いのに、この満員ぶりは、 すごいとしか言いようがない。  今回の管弦楽は、京都市交響楽団。  素人の私がいうのも何だけど、きょうの演奏はいわゆる抜けのいい音 で、アルファ波が出まくっているような快適な演奏だった。  すぎやまこういち先生のきょうのトークは、日本が海外に影響を与え ている話題。  浮世絵が、モネやゴッホを始め、ロートレックといった画家さんたち に影響を与え、日本の懐石料理が、フランス料理に大きな影響を与えた。  そしていま、漫画やゲームが、世界に大きな影響を与えている。  テレビを見ていると、「日本はダメだ! ダメだ!」の連呼ばかりだ けど、日本は素晴らしい国なんだから、誇りを持つべきだということだ とおもう。  しかも、浮世絵、懐石料理、ゲームが生まれたのは、いずれも京都だ というまとめだった。  上手いまとめ方だなあ…。  アンコールは、『ドラゴンクエストIX 』から、2曲。  初めてドラゴンクエスト・コンサートを見た管理人の久野さんも感動 していた。 「演奏する人も、これだけたくさんの人の前で演奏できたら、そりゃあ うれしいでっしゃろな!」  確かに、その通りだ。  作品は、お客さんがいて初めて、完成品になる。

ホールいっぱいのファンのみなさん

 午後4時30分。管理人さんを京都のマンションまで送って行って、 私と嫁は、そのまま祇園へ。  はっはっは! もちろん、かき氷を食べるためだよ。

 私も嫁も、白桃のかき氷。

 おお! これが日光の「四代目 徳次郎」の天然氷かあ!  まるで新雪の雪をそのまま食べているようだよ。  昨日の「徳屋」の抹茶宇治金時もおいしかったし、新しいかき氷の連 続登場に、うれしい困惑だ。  午後5時30分。花見小路から、巽橋まで歩いた頃には、汗びっしょり。

 目の前に、いつも行く中華料理の「月居」が見えたので、ちょっと早 いけど、食べて行くことに。

 前菜5品、あわびと松茸の姿煮、びっくり酢豚、ふかひれ麺など…。

 午後7時。三条大橋まで歩いて、薬局に寄ってから、京都のマンショ ンへ。  まだ外は明るくて、これから夕陽の空だったけど、もう汗びっしょり。  へばりつくTシャツを脱いで、シャワー。  すっきり! 気持ちいい!  今夜は、『桃太郎電鉄AOMORI』の仕様書の直し。 鶴岡市・逆ハンドリル …………………………  さくまさん、こんにちは。  桃鉄WORLDのキャッチコピーの投稿です。 ・世界旅行に行きませんか?〜桃鉄トラベリング〜 ・世界の果てまで遊び倒せ!  新しいユーザー様を開拓するなら、桃鉄用語を使わない。  これを前提に考えました。 ・「目指せ、全世界踏破!全物件制覇!」 ・「シリーズ最新作!今度の舞台は世界だ!」 ・「世界の果てまでついていくのねん!」  って入れたほうは楽でしょうが、桃鉄をプレイした事がない方々にも 興味を持って頂くにはと考えたら着地点はこうなりました。  かなりベタですが(アブラ汗)。 ●さくま「桃鉄をプレイした事がない方々にもっていう趣旨は、合ってる。 でも『世界旅行に行きませんか?〜桃鉄トラベリング〜』だと、本当に 旅行用のガイドブックと間違われてしまうかも! 『世界すごろくゲーム、桃太郎電鉄WORLD』って、言ったほうがいい のかもね」 横浜市・ベスビオス火山 ……………………………  さくまさん、こんばんわ。  さっそく、『桃太郎電鉄WORLD』のキャッチコピーを考えてみま した。 ・おもしろさも、ワールド・ワイド! 『桃太郎電鉄WORLD』! ・キングボンビーと行く世界の旅! 『桃太郎電鉄WORLD』! ・「今度は世界の地理を覚えるから!」とまたお母さんをだます。 ・これで世界の地理も、ばっちり! ・ナポレオンも遊んだ!? 『桃太郎電鉄WORLD』! ・国民的ボードゲーム、ついに世界へ! ●さくま「昔は、地理の勉強するからと言って、親に買ってもらった子 が多いんだけど、いまは、うんちがメインのゲームって、バレちゃって るからなあ!  キャッチコピー、おもしろいね。浮かんだら送ってみて! 締め切り 日は別にいらないよね」 高松市・新北小町 ……………………  さくまさん、こんにちは!  土居さんが桃鉄ウクレレを持ってる画像を最初見たときに、 「あれ?高木ブーさんだ。ウクレレの大家だもんなぁ」って、つい思っ てしまいました。  それ以来、何度画像をみても土居さんが高木さんに見えちゃって・・・。  すんませーん!! ●さくま「土居ちゃんも昔は、中村雅俊さんに似ていると言われて、も てもての時期があったのにねー。  いまは、だいたい高木ブーさんか、宍戸錠さんだ。  ところで、井沢どんすけって、タレントの誰にも似ていない気がする んだけど、誰か煮てる人いる?」 海老名市・キヨシ ……………………  さくまさん、こんにちは、いつも楽しく読ませていただいております。 「まめ」の豆大福おいしそうですね〜。 ●さくま「おいしかったよー」  京都出身の方が作られているということで、やはり上品な味なんですね。 ●さくま「上品だったねー。あー、また食べたい!」  僕も和菓子に目が無いのでぜひ近くに寄った際には行ってみようと思 います。  実は昨日神宮の花火大会でかなり近くまで行ってはいたんですよね、 ニアミスでした・・・残念。 ●さくま「雨は平気だったみたいだね」  我らが横浜ベイスターズは一体どこまで弱くいくんでしょうか・・・。 ●さくま「芸術的な弱さだ!」  三戦連続二桁失点ってのは実は26年振りみたいなんですよ、でも今シ ーズンだけで、二回もやられてるんです。  26年振りの次は2週間振りという・・・。  少し考え直さないとダメですね。  元横浜(中日・西武にも在籍)の種田選手がブログで語った内容による と横浜はon/offの切り替えがヘタ、というか境目が無いそうです。  中日などはその辺りがしっかりしているので、試合開始直前までゲー ムをやったりマンガを読んだりしていても、試合になると一瞬で緊張感 が張り詰めるそうです。  種田選手もあの緊張感で試合以外の時間も過ごしたら耐えられないと 言う程の張り詰め具合のようです。 ●さくま「はるか昔、桂三枝さんが、楽屋でずっと腕を組んで『はあ…』、 『なるほど…』程度の短い言葉しか発しなかったのに、いざ本番が始ま ると、いつもの『いらっしゃーーーい!』で登場していく様を見たこと があるから、よくわかる」  やはり横浜にはの指導力のあるコーチの前に、ぬるい空気を一掃して、 緊張感を与えられる指導者が来て欲しいですね。  だらけを追い出せー、という感じです。 ●さくま「野球をやるのは指導者ではなく、選手なんだから、選手ひと りひとりがしっかりしないとね。ベイにだって、三浦番長のようないい お手本がいるんだから、マネなきゃ!  ダメな人ほど、『人のマネしちゃいけないって教わったんで…』とか 言って、マネない。  マネないで、いい結果が出たことあるのかと言いたい!」  長々と横浜のグチになってしまってすいません。  今年のシーズンも残りそれほど多くはありませんが、少しでも勝ち試 合が見れるようがんばって応援していきます! ●さくま「私はきょう、ついに京都のスカパーの解約を、嫁に発注した。 京都まで来て、横浜ベイスターズが負けるところを見ても仕方ないから ね」

 ************
<告知> 「さくまあきらアワー 〜帰ってきたジャンプ放送局〜」  1982年から1995年にかけて『週刊少年ジャンプ』(集英社刊) に掲載された読者投稿コーナー「ジャンプ放送局」のメンバーが、 8月30日(月)19時からのニコニコ生放送で一夜限りの大復活ッ!!
□番組ページはこちら↓ http://watch.live.nicovideo.jp/gate/lv23660382 (視聴には、「ニコニコ動画」の会員登録が必要です) <出演>  さくまあきら、土居孝幸、榎本55歳、横山智佐ほか…。  司会:ショッカーO野(実在)。  昔の話から近況報告といったトークから、投稿戦士たちからのメール 紹介、『桃鉄』最新作情報など、盛りだくさんでお届けします!  もしかしたら、スペシャルゲストの登場もあるかも!? ◆メール募集のお題(イラストの有無は問いません) 1)「21世紀の奇特人間大賞」  家族や友人、アナタの身の回りにいる、ちょっと変わった人のエピソ ードを教えてください! 2)「華麗なる一瞬」  日常の中で感じたささやかな出来事を  「〜だと思う一瞬」という形でご紹介ください! 【メールのあて先はこちら】 sakumahour@niwango.co.jp

 ************
*口蹄疫被害に対する義援金を募集しています<宮崎県> http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/fukushi/fukushi/shakai_fukushi/html00165.html

 ************
 桃太郎電鉄のイラストが描かれた「桃鉄ウクレレ」、受注販売開始だ よ〜〜〜! http://port.rittor-music.co.jp/ukulele/information/momotetsu-ukulele.php  このウクレレは、土居ちゃん(土居孝幸)のオリジナル・イラスト、 関口和之くんがみっちり監修の逸品だ。 「さくまもり」がついたセットが安いので、お買い得!

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-