2010年8月7日(土)


 昨日、山本梓ちゃんが来て、テツandトモのトモくんが来て、サザンオ
ールスターズの関口和之くん、池毅さんまでいた。
 あれだけ楽しそうに『桃太郎電鉄WORLD』のテスト・プレイを腹
がよじれるくらい笑って見た。
 でもその合間、合間に、実は厳しい会話がなされていた。
 充実した会議だった。

 私が、新ゲスト・ボンビーのグラフィック演出にボツを喰らわしたと
きに、脇でやけに身体が固まっている人がいた。
 誰だろうと思ったら、トモくんだった。あはは。

 そういえば、テツandトモとはスカパーの番組をずっといっしょにやっ
ていたが、冗談ばっか言っていて、彼らは、私と土居ちゃん(土居孝幸)
が仕事をしている様を見たことがなかったのだ。

 昨日、トモくんが送って来たメールでも、その辺のことが伺える。
 紹介しよう。


 トモです 。

 今日は、とても楽しかったです!!!
 ご馳走にもなり、本当に有難うございました!!!

 見てはいけない??
 仕事現場、勉強になりました。

 僕達のネタや歌も、表現者としての気持ちを大切に、クオリティーの
高い作品を作っていきたいと思いました。

 センスですね!!

 明日は7時起きで、水戸で3ステージです。

 センスの良い!!仕事をして来る予定です。


 昨日は、仕事のセンスの問題が議題に上った。
 センスというのは、その人固有のもので、人が教えられるようなもの
ではない。
 その人が、見た物、聞いた物、衝撃を受けたものが、松の木でいうと
松ヤニになってにじみ出てくるものだ。

 またこの10年間、川田忠之くんと粉骨砕身築き上げたものを、今後
も守って行こうということになった。

 川田忠之くんと、改善に努めたのは、以下の通り。
 誤解して欲しくないのだが、ハドソン三原則と言っているが、企業の
60%以上は、この問題をいまも抱えているはずだ。

【ハドソン三原則】
●こっち(※さくま)が伝えたことは、その人以外に伝わらない。

●出来もしないことを、出来るという!

●何も言わずに仕事を進める。

 メンバー構成が固定して来ると、上記の三原則は、じわりじわりと
蔓延(はびこ)って行く。
 桃太郎チームもこのところ、不動のメンバーになりつつあるので、気
をつけていかないといけない。

 午前7時30分。温泉に入る。
 ぬるいけれど、朝日が湯船全部を照らして、明るい、明るい。
 壁に光りがゆらゆら。
 明るい温泉もまた、気持ちいい。

 午後8時。『桃太郎電鉄AOMORI』の仕様書の直し。  かなりやっかいな問題が見つかって、青森の斉藤直樹さんのテスト・ プレイ参加まで、少し時間がかかりそう。  10月配信は、11月配信に延期が決定的だ。  無理すれば、間に合いそうな気もするけど、また問題点が出たら、取 り返しがつかなくなる。  午前10時。昨日、札幌に帰ったばかりの小坂晃弘くんに電話して、 問題点を真剣に討議する。  話している話題は、かなり深刻なのだが、たまたま私が付けっぱなし にしていたテレビが、『ぶらり途中下車』で、旅人がマギー審司さんだ ったので、小坂晃弘くんの顔が似ているものだから、テレビ電話で話し ているような気分になる。 「ボクも、さくまサンの話を耳を大きくて聞いていますから!」 「こんなんなっちゃった!かあ」  午前11時。嫁と、湯河原タクシーで、「山ごや」へ。

 最近猛暑で、「山ごや」がタクシーで行くには近い距離だけど、歩い て行ったら、滝のような汗が出てしまうので、足が遠のいてしまった。

「ごめんねー。うちのスタッフ、みんな山ごやに来たいって言ってるん だけど、この暑さで来られない!」 「この間、大学生が来て、『桃太郎電鉄タッグマッチ』をここプレイし てましたよ。ゲームが終わって、ふと顔を上げたら、さくまサンと土居 さんの色紙に気づいて、びっくりしてました!」 「ハハハ! そりゃ、おもしろい」

 午後12時。帰り道は、歩いて帰る。

 湯河原の家に着いて、そのまま温泉にざぶーん。 『桃太郎電鉄AOMORI』の仕様書の直しを札幌開発スタッフに送る。  午後1時。嫁と、西村京太郎記念館1Fの喫茶室へ。  湯河原温泉協会の青年部のみなさんと待ち合わせ。

 せっかくなので、旅館の名前で紹介。 「お宿ながお」の長尾久光くん、「むろらん荘」の森雅尚くん、「ホテ ル東横」の佐藤光明くん、「旅館まんりょう」の八亀(やかめ)大輔く ん、湯河原町議会議会運営委員長の高橋延幸さん。  湯河原の町おこしに協力してほしいというので、いままで日本じゅう あちこち取材して来て、お金をかけずとも町おこしに成功して来た町の 実例を伝える。  湯河原は歴史もあるし、東京からも近いので、発展する可能性は非常 に高いことを伝える。 *湯河原の歩き方  午後2時30分。引き続き、西村京太郎記念館1Fの喫茶室で「FM みしま」の日本大学国際関係学部の小林礼奈さん、森 拓哉くん。  三島市から函南にかけて放送しているFM局への出演の依頼。  たぶん9月の日曜日の15:00〜15:45の「Campus club Feel-do Panic (キャンパスクラブフィールドパニック)」という番組に出演する予定。  ただ現在、『桃太郎電鉄WORLD』の追い込みと、ハドソン飛田雅 宏くんの新しい依頼、『桃太郎電鉄AOMORI』、とみさわ昭仁くん、前田 圭士の新プロジェクトと、発狂寸前の混雑ぶりなので、『桃太郎電鉄W ORLD』の完成次第、スケジュールを決めることにしてもらった。  何だかこういう風に、伊豆地方のみなさんとの交流が増えて来ている。  午後3時30分。湯河原の家に戻って、帰り支度。  午後4時。嫁と、熱海駅へ。

 まだまだ暑いねー。  陽射しがまぶしい。  午後4時31分。熱海駅から東海道新幹線こだま660号東京行きに 乗車。  午後5時17分。終点、東京駅に到着。  午後5時30分。東京駅ラーメンストリートの「二代目けいすけ外伝」 に寄って行く。  私も嫁も、伊勢海老そば。  サイドメニューに、肉餃子。

 午後6時30分。帰宅。

 ふいーーー。あいかわらず湯河原に着いてから、まったく休み無しで 密度の濃い時間をすごしたので、ベッドにひっくり返ったとたんあっと いう間に熟睡。  午後8時。『桃太郎電鉄AOMORI』のテスト・プレイ。 名古屋市・寺尾昌城 ………………………  さくまさん、おはようございます。 >いつもの私の合法的な嫌がらせのために、今朝10時ぐらいの、更新 >でした。  なるほど!それで日誌更新が、翌日の朝だったんですね!  嫌がらせと言うよりは、素敵なサプライズです。 ●さくま「『ナチュラル』の奥さんとお母さんは、読書量も多くて、頭 のいい人たちで、勘もいいからね!」  それにしても、大ファンの関口和之さんがいるのに毅然たる接客、 「ナチュラル」の奥さま、すごいなぁ。 ●さくま「勉強になるのよ」 >飛田雅宏くんの依頼は、コンシューマー向けのゲームではないので、 >まだ来年12月発売のゲームが出るかどうかは未定のままだ。  コンシューマー向けでないと言うことは!・・・楽しみにしています。 ●さくま「たぶん寺尾昌城くんが予定してる機種だとおもう」 河内長野市・ももたぽ …………………………  さくまさん、こんにちは!  連日の桃鉄会議、お疲れ様です。  8月5日の日記、いつもの当日更新がなかったので、過労でダウン されたんじゃないかとドキドキしていました!  とっても素敵なサプライズですね〜!!  そしていつも通りの接客をされた「ナチュラル」の奥様はすごいです〜 私だったらきっとキャーキャー言っちゃいますね・・・わぁーキンドン さん側の人間だー ヤダー(笑)。 ●さくま「どんな業界の人でも、私はプロ根性を持っている人が大好き!」  梓ちゃんも相変わらずの可愛さですね。  同い年だという事を知り、驚きました!  桃鉄会議に花を添えてくれましたね☆ ●さくま「前日急に来られることになっていたので、びっくり。前回撮 影で来たとき、もう一度来たいと言っていたけど、本当に来てくれた山本 梓ちゃんも、立派なプロだ!」  ケータイ『桃太郎電鉄』のミニゲームも楽しみにしています。  これは解約できませんねー(笑)。 ●さくま「くだらないにもほどがあるミニゲームや、最初はシンプルで も、ゲーム自体が成長していくようなミニゲームを予定している」  今日は立秋です。  まだまだ残暑厳しい日が続きますが、どうぞご自愛ください。  次、当日更新がなかったりしたら、本当に本当に心配してしまいますー! ●さくま「密度が濃すぎて、更新できない場合もあるので、2日続けて 更新が遅れたら、心配して!」 富士市・BARU ……………………  さくまさん、おはようございます。  桃鉄SHIZUOKA のマップ第一稿完成!嬉しい知らせです!  今後の桃鉄の方向性がさだまっていなくても、私は期待してしまい ますよ! ●さくま「意外と早く完成できるかも」  私事ですが、携帯をドコモのエクスぺリアに変えました。  携帯からPCサイトが気軽に見れていいです。  若者らしく、時代の波に乗っていきたいと思います。 ●さくま「エクスペリアかあ。エクスペリアのことも覚えないといけな いんだよなあ。年寄りなのに、時代の波に乗るのはなかなかしんどい!」 江別市・きたかぁ ……………………  さくまさん、こんにちは。  新潮新書の『即答するバカ』(梶原しげる)を読み終えました。  日常会話の言葉づかいに、やや不備があると思っている私にとっては 非常にタメになる一冊でした。 ●さくま「若者にとって教科書になるような本だったでしょ!」  「変だ、不気味だ」→「嫌い」。  これは世間一般のモノの見方。  しかしそうではない思考回路を持つのが、みうらじゅんさんだと書か れてありました。  彼は「変だ、不気味だ」というものを→「気になる」→「面白い」と いうふうに受け止めることのできる1人です。(ゆるキャラと仏像の例)  たしかに、廃墟の写真とか、ライトアップされただけのただの工場と かに魅せられる人は、多いらしいですね。  一見、気持ちの悪い食虫植物や深海魚も、ユニークだと思えます。  つまりは、そういうことでしょうか。 ●さくま「おもしろさの再発見という意味では、みうらじゅんサンの活 動はすばらしいとおもう。以前、みうらじゅんサンが全国の崖を見て歩 くというのをやっていて笑った」  小・中学生のイジメは、おそらく「キモイからイジメる」という考え 方で起きているのでしょうが、イジメたりする前に、その人の「気に障 る点」ではない「気になる点」を探してやってほしいと思いました。 ●さくま「イジめたことによる天罰は、大人になって、何10倍にもな って返って来る想像力を身につけるべきだとおもう」 *口蹄疫被害に対する義援金を募集しています<宮崎県> http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/fukushi/fukushi/shakai_fukushi/html00165.html

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-