2010年8月5日(木)


 午前7時。『桃太郎電鉄SHIZUOKA』の物件一覧表作り。
 来年、コンシューマー向けのゲームを作るかどうかは未定だけど、ケ
ータイの『桃太郎電鉄』を作るのは楽しいので、これからも続ける予定。

 午前10時30分。嫁と、東京駅へ。  夏休みで、親子連れが多い。  東京駅に慣れていないお客さんが多いので、やたらと人にぶつかる。  もちろん、おばちゃんたちは絶対避けない。  地下の「グランスタ」で、お昼ご飯を買う。  おっと! 東京駅のホームで、三井啓介くんとばったり。 「三井啓介くん、まだ早いでしょう」 「はい。熱海駅で食事して、東京からきょう初めて来るメンバーを、湯 河原のさくまサンの家まで誘導しないといけないもんですから…」 「あー、そうか。きょうは湯河原初登場の人が多いんだった」  午前10時56分。東京駅から、東海道新幹線こだま649号新大阪行き に乗車。  私は、まい泉の沖田黒豚メンチかつサンド。

 嫁は、冷やしトムヤム・ヌードル。

 沖田黒豚は、鹿児島黒豚。  黒豚は、鹿児島じゃなきゃね。  まい泉のヒレかつと卵のポケットサンドと、まい泉の沖田黒豚メンチ かつサンド、今後どっちにしたらいいかちょっと悩むくらいおいしかっ た。  デザートは、なんと最高級マンゴー!

 実は、このマンゴーは訳ありなのだ。  毎年冬になると、鹿児島小みかんを注文している農園から手紙が来た。  この猛暑のせいで、マンゴーが予定よりはるかに早く完熟してしまっ たので、至急買ってくれませんか?というお誘いだったのだ。  どう見ても、東京で買えば、1個1万円はするような大玉のマンゴー が、たったの1500円!  そりゃあもう買うと連絡して、送られて来たのが昨日。  食べ切れなくて、今朝一部を娘にあげて、残りを新幹線のなかで食べ ようと持って来たのだ。  うまーーーい! 千疋屋で買えば、1個2万円の味だ。  2万円のマンゴー食べたことないから、わからんが。  情報のすばやさは、窮地を救うの典型だ。    午前11時45分。熱海駅で、下車。  暑い…。ますます暑い…。  まるで私が来たから、暑くしておきましたよと言わんばかりの暑さだ。

 午後12時。湯河原の家へ。

 エアコンを点けまくるが、一向に冷えない。  午後1時。きょうの『桃鉄会議』に参加のメンバーが続々登場。  ハドソンの飛田雅宏くん、三井啓介くん、小坂晃弘くん、相原真人く ん、前田一恵さん。  土居ちゃん(土居孝幸)、池毅さん、井沢どんすけ。  きょうは湯河原初登場が多い。

 まず飛田雅宏くん。  彼は、『桃太郎伝説』、『桃太郎電鉄』の創業者のひとり。  彼が『桃太郎伝説』のときに、プログラマーとして、名乗りを上げな ければ、『桃太郎伝説』も『桃太郎電鉄』もこの世に現れることはなか った。  言ってみれば、桃太郎シリーズにとって、ハドソン最大の功労者だ。  相原真人くんは、音楽担当。  池毅さん、関口和之くんが作った曲を管理して、ゲームのなかに落と し込む役目。  前田一恵さんは、おなじパッケージ・デザイン担当。  さっそくパッケージ・デザインに対して最大の権力者である井沢どん すけを中心に、『桃太郎電鉄WORLD』のパッケージ・デザインを、 最終決定する。  引き続き、別室で池毅さんと相原真人くんが、『桃太郎電鉄WORL D』の音源の音色チェックをする。  私、土居ちゃん、井沢どんすけ、小坂晃弘くんは、『桃太郎電鉄WO RLD』のあるビッグ・イベントを検討する。  しかし、満足のいく出来ではないので、さんざん悩んだあげく今回の ゲームに収録しないことを決めた。

 とはいえ、ほかのゲームなら、堂々、OK!のレベルだとおもう。  でも、お客さんへの情熱が足りないイベントは、お客さんに見せるべ きではない。  ネタ自体はいいので、今後何らかの形で、最初からもっと時間をかけ て、お客さんが喜ぶ部分を増やして、再登場させようとおもう。  午後4時。サザンオールスターズのベーシスト・関口和之くんが到着。

 相原真人くんと、音楽チェック。  午後5時。全員揃って、近所のステーキハウス「西湘」へ。

「カズ坊(関口和之)! 毎日、桑田佳祐くんのこと聞かれて大変じゃ ないの?」 「うん。これを飲むと元気になるからあげてくれないとか…。漢方薬み たいなのをね」」 「そうか。そういう人も出て来るのか!」 「最新医学の結集したような治療をやってるから、いらないとおもうん だけどね」 「そりゃそうだよね」

 ここで貴重な写真を1枚撮影する。 『桃太郎伝説』、『桃太郎電鉄』のオリジナル・メイン・スタッフが、 なんと15年ぶりに揃ったのだ。 ・ゲームデザイン:さくまあきら ・キャラデザイン:土居孝幸 ・ゲーム音楽:関口和之 ・プログラム:飛田雅宏

 実はこのメンバーを結成するときに、私は血液型に凝った。  ザ・ビートルズの4人は、それぞれA型、B型、O型、AB型とバラ バラだと言われている。  この黄金比率に私はけっこう固執していて、いざというときは血液型 4種類を揃えればいいと思うようになっていた。  実は、『ジャンプ放送局』もこの法則でメンバーを集めている。  初代メンバーの血液型は、以下の通り。 ・局長:さくまあきら(A型) ・イラスト:土居孝幸(B型) ・レイアウト:青木澄江(O型) ・点数集計:中西日出海(AB型)。さくまのマネージャー。  そんなわけで、22年前、ファミコン『桃太郎伝説』を作ることにな ったときも、この法則でメンバーを集めた。 ・ゲームデザイン:さくまあきら(A型) ・キャラデザイン:土居孝幸(B型) ・ゲーム音楽:関口和之(O型)  これであとひとり、何かの重要な役目でAB型の人がいればいいのに なあ!と言っていたら、ハドソンのプログラマーの飛田雅宏くんが、な んとAB型だったのだ。  単なる偶然かもしれないけれど、『桃太郎伝説』はこの全方向血液型 のせいで、奇跡的な作品が生まれたと思っている。  そんなわけで、ひさびさに飛田雅宏くんと、昔話。  関口和之くんと、飛田雅宏くんが会うこと自体、15年ぶりぐらいだ。  昨日、この日記を読んだ人はけっこうあわてていたとおもう。  私が、Team Kawadaのリーダー・川田忠之くんが退社してしまったので 『桃太郎電鉄』を作る意義が失せてしまったことを。  あれから家に帰った後も、今年でもう終わりでいいと思ったことは確 かだ。  それが翌日、ハドソンがまさか飛田雅宏くんという切り札中の切り札 を送り込んで来るとは思わなかった。はっはっは!  ひさびさに飛田雅宏くんと話をすると、あの22年前の意欲満々でゲ ームを作っていた頃のパワーが蘇る。  何しろ、あのときとにかくむちゃくちゃな要求をしても、飛田雅宏く んはすべて実現してしまったのだ。  いまなら私も少しは知恵がついたので、『桃太郎伝説』で、呪文を覚 えるのに修行しないといけないとか、犬、サル、キジが助太刀する機能 は『ドラクエ』よりも早くAIを導入していたということがわかるよう になったけど、当時ホイッと飛田雅宏くんがプログラムしてしまったの で、そんな大それたことをしていたことに気づいていなかったのだ。

 午後6時30分。湯河原の家に戻って、しばらく雑談。

 池毅さんから、『桃太郎電鉄』シリーズのCM作りに対して強烈な提 言を受ける。  私もCM作りに対してはずっと悩んでいただけに、なるほどと思える ことばかりだ。  即席の「池毅村塾」の開講だ。  池毅さんの私とはまったく違う方向からの桃太郎チームの仕事ぶりへ の指摘は、耳が痛くなるようなものだけれど、どれもこれも図星なこと ばかりで、ハッとさせられる。 『桃太郎電鉄』のように20年以上も続いている作品には、おべんちゃ らしか言わないような人がいっぱい集まってくる。  私は必死にそういう人たちを排除して来たつもりでも、初対面の人は 当然のようにおべんちゃらから会話に入るので、根絶は無理だ。  午後8時。全員で、熱海の海の前のマンションへ。  土居ちゃんが今年、購入したマンションだ。  6Fが土居ちゃんの部屋で、3Fが娘&孫に私が買ってあげた部屋だ。  きょうは熱海の花火の日なので、2チームに分かれて花火を見ること に。  3Fのうちの部屋には、私、嫁、関口和之くん、池毅さん、相原真人 くんの音楽スタッフが集まった。  6Fの土居ちゃんの部屋には、土居ちゃん、飛田雅宏くん、三井啓介 くん、小坂晃弘くん、前田一恵さん、井沢どんすけが集まった。  午後8時20分。熱海の花火大会を見る。

 私も熱海の花火を見るのは、今年が初めて。

 ひさびさに見る花火が、やっぱりいいねー。

 お腹に響く爆発音は、写真や映像では味わえない魅力だ。  相原真人くんが「こんな贅沢を味わっちゃっていいんでしょうか?」 と興奮する。 「仕事で返さないと、バチが当たるから、相原真人くん、いままで以上 に仕事でがんばらないといけないよ!」 「はい、がんばります!」

 午後9時30分。飛田雅宏くん、三井啓介くん、前田一恵さんが、帰京。  ほかのみなさんは、熱海に宿泊。  午後10時。私と嫁は、湯河原に家に戻る。  まずは、温泉に入る。  きょうは、いっぱい勉強になることがあったったなあと、しみじみする。  飛田雅宏くんとひさびさにじっくり話して、ゲーム作家としてのデビ ュー当時の気持ちを思い出した。  昨日の川田忠之くん退社ショックで、来年1年間は休養に入るつもり で固まっていたけど、ちょっと気持ちがいい方向へ揺らぎ始めた。  明日も、桃鉄会議。  どうも明日、スペシャル・ゲストが来るらしい。  …と言いながら、またバッファロー吾郎の木村明浩くんじゃないだろ うなあ…。 *口蹄疫被害に対する義援金を募集しています<宮崎県> http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/fukushi/fukushi/shakai_fukushi/html00165.html

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-