2010年8月4日(水)


 午前7時。『桃太郎電鉄SHIZUOKA』のマップ作り。
 静岡県は、左右に広いので、マップが作りやすい。
 行き止まりの町も多いし、沼津から富士、富士宮にかけて町がごちゃ
ごちゃしていて、適度に豊かだ。

 午前10時30分。おや! 『桃太郎電鉄SHIZUOKA』のマップ第1稿
が完成してしまった。
 なかなか美しいマップだ。

 午前11時45分。嫁と、六本木の「香妃園(こうひえん)」へ。

 もう、暑いというのも面倒になるような暑さ。  地面の照り返しが強い。  ハドソンの和気正則執行役員、三井啓介くん、土居ちゃん(土居孝幸) と待ち合わせ。  ランチを食べながら、来年以降の『桃太郎電鉄』の話をする。

 でも、長年『桃太郎電鉄』のために働いてくれたTeam Kawadaのリーダ ーだった川田忠之くんが、8月20日付けでハドソンを退社が正式に決 まってしまった。  私と土居ちゃんにとっては、ここ10年間ぐらいは、川田忠之くんの ために『桃太郎電鉄』を作っていたようなものだったので、どうしても 『桃鉄』を作りたいという気持ちが失せてしまった。  いわゆる「義理」がなくなってしまったのだ。  どうしたもんか…。 『桃太郎電鉄』を作る理由が見当たらない。  DS『桃鉄20周年』までは、お客さんに対する恩返しのつもりで、 作ることが出来た。  私と土居ちゃんの貯金を足せば、伊豆半島くらいは買えるだけのお金 はあるので(それは、嘘! はっはっは!)、もはや生活のために『桃 太郎電鉄』を作る必要がない。  どうしたもんか…。  仕事は好きだけど、私は人のために動く男だ。  いままでも雑誌の担当編集者が移動になると、ほとんどの確率で、私 はその雑誌の仕事を辞めている。  私の力を高く買ってくれる人がいないところで働いても、それは単な るアルバイトにしかならなくなってしまう。 「『桃鉄』のいまの担当が、和気さんでなければ、たぶん来年は休ませ てくださいとはっきり言えたんですけどね」  和気正則執行役員も、川田忠之くんのように初期の『桃太郎電鉄』を 支えてくれた人なので、義理がある。  どうしたもんか…。  けっきょく結論は出ないまま終了。  午後2時。私、嫁、土居ちゃんの3人で、あおい書店の2Fの喫茶店 「ルノワール」で、打ち合わせ。 「さくまサン! 来月のケータイ『桃太郎電鉄』のスリの銀次のネタ、 もう書いた?」 「あれ? どうだったかな。誰かひとりくらい書いたような気がするけ ど、あ、そうか。もう今月の締め切りの日か!」 「そろそろね!」 「うーん。家に帰ってみないとわかっらない。今年は、お笑い業界に、 一発ギャグフレーズの芸人が登場して来ないから難しくなってきた。 まあ、どっちみち家に帰ったら、すぐ書くよ!」 「さくまサン、来年の『桃太郎電鉄』はどうするの?」 「ハドソンの出方次第だなあ! たまには私が作りたくなるような提案 をハドソンも考えてほしいよ。いままで私がやめたくなるような提案し かして来なかったからね」 「仕事自体は好きなんでしょ?」 「仕事はね! 仕様書だけ書いて、出版して行くっていうのも楽しいか もしれない!」 「何それ!」 「いつものように仕様書だけ書いて、それを出版する。マップもあるし、 ゲスト・ボンビーも土居ちゃんが絵を描く。その『桃太郎電鉄』をゲー ム化するとなると、土居ちゃんがゲスト・ボンビーのキャラを描き直し たりして、お客さんも本とは違った『桃太郎電鉄』が遊べるから、おも しろいかもしれない」 「いずれにしても、ボクは『桃太郎電鉄WORLD』のイラストがあと ちょっとで終わるから、がんばります!」 「それじゃあとは、明日からの湯河原会議でみんなで考えよう! いい 目標が見つかるかもしれない」  午後3時。帰宅。  来月のケータイ『桃太郎電鉄』用のスリの銀次のメッセージを清書す る。  ふだんから、テレビなどを観ていて、思いつくと、『桃太郎電鉄』の アイデア帳に下書きはしているので、何かしらストックはある。  きょうもそのなかから、ふたり選んで清書。  私は仕事するのは大好きなんだから、うまくおだててくれれば、死に 物狂いでめいっぱい働くのになあ!  たとえば…。  はっはっは! 浮かばないや!  ハドソンが、横浜ベイスターズを買収して、球団運営の資金が足りな いといえば、『桃太郎電鉄』を月刊ペースで作っちゃうだろうな。  そりゃ無理な話だ。  土居ちゃん結婚記念も、あり得そうもないしなあ…。  午後6時。明日から湯河原で、桃鉄会議。  本来ならすでに湯河原に着いているはずなんだけど、こう暑いと、早 く湯河原に行って、温泉に入りたいと思わなくなってしまう。  冬なら、一目散で温泉に飛び込みたい。  そんなわけで、嫁と近所の「神宮前食堂」へ。

 鎌倉野菜をつかったお店で、野菜のセイロ蒸しなどがあって、ヘルシ ー。  でもまたヘルシーだからと言って、ちょっと食べ過ぎた。

 午後7時。帰宅。  スカパーで「横浜×広島」を見るが、いつものように逆転される。  解説の達川さんが、松村邦洋くんのマネをしながら(逆だ、逆!)、 「横浜は、チームワークがガタガタですね! こんなことじゃダメで すね」と言っている。  画面からだけでも、どの選手にも目標がないのがよくわかる。  私もちょっと目標を見失った。 『桃太郎電鉄』を作っていたハドソンの人たちが次々に辞めて行って オリジナル・メンバーである私、土居ちゃん、関口和之くんがずっと 残っているのは、妙だ。 広島市・けんけん ……………………  さくまさん、こんにちは。  softbank携帯でも「桃太郎電鉄KINKI」がスタートしたので、さっそ く始めてみました。  まだゲーム内で1年もプレイしていないのですが、現地点での感想を 送ります。 ●さくま「まずみんなマップをじっくり見るみたいだね」  淡路島、広い(笑)。  登場するのは知っていましたが、ほんの数マス程度だと思っていました。 ●さくま「地方編は、なるべく実寸に近くしようとおもったので、あの くらい大きい!」  京都駅に特選和牛弁当屋がありますね。  300%という収益がすごいです。  私も京都に行くと買うことがあるのですが、いつも夕方には売り切れ ていますからね…。 ●さくま「土居ちゃんがあのお弁当ほしさに、京都から早く帰るからね」  金閣、銀閣、清水寺といったお寺の名前がそのまま物件駅になってい るのが分かりやすいですね。  ゲーム開始直後に、その金閣のあぶり餅屋を2件買いました。  2件というのは、今宮神社にある2つのお店の再現でしょうか。 ●さくま「金閣、銀閣は、お寺ではなくて、金閣寺、銀閣寺があるあた りという意味の総称にしてみた。金閣は、大徳寺、今宮、金閣寺周辺。  そのうちもっと細かい『桃太郎電鉄KYOTO』を作るんじゃないかな」  何が臨時収入になるのか、どこに歴史ヒーローがいるのか、この辺も 楽しみながら遊ぼうと思っています。 ●さくま「ボリュームたっぷり30年なんで、上級者でもけっこう全物 件制覇に手こずるとおもう」   名古屋市・寺尾昌城 ………………………  さくまさん、おはようございます。 >小学校の頃、私の実家はおもちゃ屋で、私はこの蔵前の問屋街まで、 >杉並区上井草からおもちゃを仕入れに来ていたのだ。 >豊臣秀吉マニアだった私は子どもの頃、日吉丸は針を売って生計を >立てていたことを本を読んで知っていたので、いまから仕入れの仕 >事くらい覚えておかなきゃ!とおもっていた。  ええっー!! 小学生で仕入れ!!  普通、アイスクリームの前に、おもちゃに目がくらみますよ。  あっでも、実家がおもちゃ屋さんなら、いつも見ているから目が、 くらまないのでしょうか。 ●さくま「そうなんだよ。お店を始める前は、あれがほしい、これがほ しいとおもっていたんだけど、お店が開店すると別に珍しいものじゃな くなってしまったので、ほしくなくなっちゃうようなもんなのだ」 品川区・なす。 ……………………  さくまさんこんばんは。  先日放映された三姉妹〜犯人はヤスを見ましたので、少しだけ 感想…とも言えない程度ですがmailします。  開始時刻を少々勘違いし、PSPのワンセグの電源を入れたら 既に桃鉄のプレイ画面が流れていましたので大慌てでした(汗)。  しばらく彼女達のプレイを眺めていると長女役の光浦さんが、タッグ マッチのチームメイトに人間が欲しいと言い出す流れで高橋名人がご登 場されましたね。  これから桃鉄のプレイをみられるのかと思いきや…16連射ネタで話し が進み、タッグマッチのプレイはされませんでした…。 ●さくま「高橋名人が登場する前に、三姉妹で『桃太郎電鉄タッグマッ チ』をプレイするシーンが流れていたんだよ」  高橋名人の桃鉄プレイを見てみたかったです(残念)。 ●さくま「『桃鉄TV』のときの高橋名人の『桃鉄』プレイは、豪快だ ったよ!」  その後エンディングまで見ていましたが、10分区切りぐらいで1つ の新作ゲームを元に何か他に話しを広げてゆくようで、少し慌しい番組 だったような気がしました。  個人的にはもうちょっとタッグマッチのここが面白いとか便利とか見 せて欲しかったな〜と言う気がしますけども、うんちカードで次女と三 女がボンビーを憑けた長女を封じ込める場面がありましたので、桃鉄の 基本(え?)貧乏神とうんちは 見てもらえ(見られ)ましたからOKです♪ ●さくま「まあ、テレビだと、あんなもんでしょう。『桃鉄』の特集番 組じゃないし。高橋名人を大好きなディレクターでもいたんだとおもう よ!」 高槻市・あい ……………………  さくまさん、遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。 ●さくま「ありがとう!」  桃鉄ファミリーの人気投票、陣内智則さんが1番ですごくうれしいで す。  桃鉄ファンの方の優しさを感じました。 ●さくま「みんなももっと声に出して、陣内智則くんを応援してね!」  あと、きっと陣内智則さんが頑張っている姿を見ていてくれる方が たくさんいるんだってことを知って、嬉しいです。  応援している方が一生懸命頑張ってくれてて、こうして少しずつで すが、周りの人から認められてきていることが、とても嬉しいです。  これからも、頑張ってほしいです。  陣内智則さんのCMと『桃の陣』の復活が叶うといいなぁ〜。 ●さくま「叶ってほしーねー」 名古屋市・寺尾昌城 ………………………  さくまさん、おはようございます。  この夏、ニコニコ動画でビッグ・イベントですって!気になります。 ●さくま「来週の月曜日には、ニコ動とこの日記で発表できるはず。す でに告知文の草案がとどいている」  気になると言えば、石川キンテツさんが、岩崎誠さんが勤務するビー・ ブレーブの朝礼に出席して社会勉強!  なかなか朝礼に参加させてもらって社会勉強できるチャンスは、少な いと思います。  羨ましい限りです。  ぜひチャンスをいかしてもらいたいです。 ●さくま「石川キンテツが自発的に、朝礼を見たいと言い出したなら、 大進歩なんだけどね。石田勇社長のほうから誘っちゃったからねー」 東京都・tatang ……………………  さくまさん、真理子さん、こんにちは。 「私はつねに『ターミナル駅』でいたい」の一文、ノートに写させてい ただきました。  キャラクターマン講座で、「劇画村塾時代、さくまさんはどんな生徒 さんでしたか?」と質問したところ、小池先生が「飲み込みが早かった。 当時、一番早かったんじゃないかな。あと、面倒見がよかったよ」とお 話しくださいました。 ●さくま「ひえーーー! 何てこと聞くんだ。はっはっは!」  人を繋げる=面倒見がよい。  さくまさんのお言葉と小池先生のお話しが繋がり、すごく納得できま した。  わたしも料簡をもっと広くして、人との繋がり、面倒見のよさを心が けていきます。 ●さくま「小池一夫師匠は、即興でよく人をホメられる! 私だったら しばし呻(うめ)いてしまうよ!」 *口蹄疫被害に対する義援金を募集しています<宮崎県> http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/fukushi/fukushi/shakai_fukushi/html00165.html

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-