2010年7月31日(土)

<告知>
 日テレの「夜遊び三姉妹」で桃鉄タッグマッチが紹介されます!
 光浦靖子さん、加藤夏希さん、小池里奈さんが姉妹に扮するコメディ
で、桃鉄のパートでは高橋名人も登場し番組を盛り上げます。
 ぜひ、ご覧ください!

【番組名】 夜遊び三姉妹2〜「犯人はヤス」〜
【放送局】 日本テレビ
【オンエア日時】 7月31日(土)25:23〜26:23
【視聴可能エリア】
 首都圏の1都6県(エリアにより視聴できない地域もあります)
【番組ホームページ】
http://www.ntv.co.jp/yoasobi3/


 午前7時。『桃太郎電鉄WORLD』の「桃鉄3年決戦!」のテスト・
プレイ。
 あまり改善案が浮かばない。
「桃鉄3年決戦!」は、完熟期を迎えてしまったのかも。
 視点を変えないと、いかん。

 午前11時30分。嫁と、浅草橋へ。

 きょうは、一年に一度あるかないかの大ハズレの日。

 まず最初に、おめあてのお店が見つからない。
 暑い…。

 あちこちに「きょうは隅田川の花火なので交通規制があります」の表
示。花火の日にこのあたりに来るのがそもそもの間違い。

 何度も住所のあたりをうろろする…。
 あぢぢ…。 あぢぢ…。

 あ、あった。
「ヘダンファ」という冷麺屋さんだ。

 えっ!? 土曜日は、午後5時からのオープンなの?  隅田川の花火にぶつかってしまう。  きょうはこのお店、直撃のつもりで来ていたから、ガイドブックを持 って来なかった。  浅草橋の駅まで戻り、本屋さんで『散歩の達人』(交通新聞社)を買 う。そういえば「美家古鮨本店」が近くにあったような気がする。  駅前のガード下だ。  あった、あった。  ここにしよう。

 うーん。このお店は創業文化5年(1808)の老舗「美家古鮨本店」で はなく、「美家古鮨本店 立喰処」というところだった。  これはこれで、狙って来るとおもしろいお店だ。  お寿司は江戸時代、立ち食いだった。  その雰囲気で食べてもらいたいお店のようで、立ち食いそば屋のよう な内装。  カウンターのお客さん側には、蛇口がついている。  あそで気がついたのだが、おしぼりの代わりに蛇口で手を洗いながら お寿司をつまめという意味だった。

 一人前を注文する。

 うーむ。私も嫁も、おいしいお寿司を食べ過ぎてるからなあ…。  カツオは、おいしかった。  ふたりで、1600円。  銀座のお寿司屋さんだと、一貫に満たない金額だ。  浅草橋の南を流れる神田川へ。  屋形船が並ぶ。

 船宿の文字も…。 「にんきや」という甘味屋に行く。  土曜日はやっているはずなのに、のれんが降りていない。  おかしい。土曜日は、 11:30〜17:00と書いてある。  夏休みとも書いていない。

 総武線のガード下に「アイデアル商会」の看板、発見。  まさかあの一世を風靡した植木等さんのテレビCM「何である、アイ デアル、これ常識!」でおなじみの傘屋さんじゃないよね?  シャッターが降りているから確かめようがない。  総武線を越えて、柳橋の古い町並みへ。  柳橋というのは、神田川と隅田川の合流点近くに架かっていた橋の名前。  江戸時代は料亭が軒を連ね、柳橋芸妓が有名だった。

「ルーセント・ギャラリー」も、お休みのようだ。  この家は、市丸姐さんという芸者で、歌手でもあった人が住んでいた家 だそうだ。  私が子どもの頃、テレビによく出ていた人だ。

「文具資料館」もお休み。

 こういうときは、どうするか。  帰る。はっはっは!  ダメなときは、ダメが連鎖する。  どこかで断ち切らないと、ずっと続く。  午後1時。帰宅。 『桃太郎電鉄WORLD』の仕様書を直し、札幌開発スタッフに送る。  ほとんど気になるところがなくなって来た。  昨日から始めている『桃太郎電鉄』の新作のマップ作りを続ける。  マップさえ作っておけば、イベントやカードなどは、つねに仕入れて いるから、急な対応にも間に合う。  マップの数が、本当の意味での作品ストックの数だ。  午後5時。石川キンテツから、2週間ぶりぐらいの電話。  ここ1ヶ月間、あちこちに行って人と話をすると、以前私に言われた ことばかり言われるそうだ。 『即答するバカ』(梶原しげる・新潮新書)も買って読んだら、ダメな 例がことごとく自分に当てはまったのだそうだ。 「すごいっすよ! どの本読んでも、以前さくまサンに言われたことが 書いてあるんっすよ!」 「どの本読んでも、おなじようなことが書いてあるだけで、私が考えた わけじゃないよ! おまえがいままで読んでなかっただけ!」 「あはっはっは! そっすね!」 「石川キンテツ! 昨日、ねまちゃん(菅沼真理)に会ったけど、ねま ちゃんいまで、石川キンテツは私の弟子だと思われていた」 「はっはっは! 菅沼真理さんまで!」 「青森や、京都、大阪、湯河原も、私が井沢どんすけと石川キンテツの 旅費を出して呼んであげてると思っていたそうだ」 「日記にも、自腹で書いてますよね?」 「まあ、世間はそう思うもんだ。おまえたちが寄り道もせずにノープラ ンで私に着いて来るから、そう思われるんだよ」 「いまの桃太郎チームで、さくまサンの本当の弟子は誰なんですか?」 「井沢どんすけと、前田圭士だよ」 「へー!」 「石川キンテツが、それを知らないでいることのほうが問題だろ!」 「あははは。そうっすねー」  午後6時。自宅で、嫁と、太平燕(タイピーエン)。  私は、トッピングに、アオサ海苔。  嫁は、トッピングに、ふのり。

 この1ヶ月間で減量して、ヘモグロビンA1c の数値と血圧を下げない といけないので、太平燕(タイピーエン)の回数を増やしてダイエット だ。  午後7時。『桃太郎電鉄』新作のマップ作り。  スカパーで「横浜×ヤクルト」戦。  見たとたん、2死から連打とホームランで、一挙6点。  ぎひいきの吉村裕基選手が、ホームランを打った。  こんなに繋がりのある攻撃を見たのは、今年初めて。  もうペナントレースは、終盤だけど。  午後8時30分。7−1で、大家友和投手が、完投勝利。  横浜ベイスターズの完投勝利って、今年初じゃないの?  たまには、こういう勝ちゲームを見たいよ。  でも昨日まで、5連敗。  ゲームライターの野安ゆきおクンが「さくまサンの強運って、毎年 横浜ベイスターズのマイナス面をプラスに変化させてません?」と言 っていたけど、本当のような気がする。 東京都・明月 ……………………  さくまさん、こんばんは。  TBSの鶴瓶師匠司会の番組「A-studio」のゲストが渡辺謙さんだったの ですが、番組内で娘の杏さんへのインタビューで「どんなお父さんか」 と聞いたら「大人気ないです。ゲームもムキになってやっていて。桃鉄 とか」と答えていました。 ●さくま「えー! あのハリウッド・スターの渡辺謙さんがー?」  それを聞いた謙さんは「桃鉄やってて、どこかに飛ばされちゃったり すると、もう!」と楽しげに話されていました。 ●さくま「うひゃあ!」  ほんの数秒のことでしたが、桃鉄の名前が出てきてびっくりしました。  渡辺謙さんが杏さんと一緒に桃鉄をムキになってやっている姿を想像 すると、なんか楽しいですね。 ●さくま「長く続けていると、思いも寄らぬ奇跡を生むもんだ! へー!」 水俣市・空色珈琲 ……………………  過ぎてしまいましたが、お誕生日おめでとうございます。  これからもお身体にはお気を付けつつ、まだまだ全国を取材で飛び 回ってほしいです。 ●さくま「ありがとう! 水俣への取材を九州新幹線開通後に行ったほ うがいいのか、開通前に行ったほうがいいのかで悩んでる」  先日『桃太郎電鉄タッグマッチ』を購入しました。  多少のロード時間はあるもののPSPでここまで再現できるのかと 驚いています。 ●さくま「ハドソンの技術は、本当に素晴らしいからね。フェラーリ、 ポルシェのエンジンを作りチーム(ハドソン)に、イタリアのカーデザ イナー・ジウジアーロ(私ね!)が、デザインをしていると自惚れて いる。えっへん!」  わざとCOMを勝たせて「ツルギボンビー」登場させました!  格好いいですね!!  なかなか登場しないのが残念な位。。。  東北3大祭りと含めて、和風の曲いいなーとも思いました。 ●さくま「池毅さん得意の戦隊ものっぽい曲をお願いした。いい曲で しょ?」  100年終わるのはまだ先ですが、少しずつ進めていこうと思います。  それでは失礼します。 ●さくま「やっぱり100年は長いね! エンディング曲、楽しみにし てね!」 広島県・杉田わいん ………………………  こんにちは。ちょっと遅刻した広島の杉田わいんです。  さくまさん、誕生日おめでとうございます。  ゲーム・デザイナーとして日本(世界?)最年長もおめでとうございま す。 ●さくま「ありがとう! 最近チームで作るゲームが多くて、ゲームデ ザイナーを名乗る人がほとんどいないのが気になる」  これからもどんどん記録を更新していってください。  で、年をとって指が動きにくくなっても、老眼と乱視で画面が見えづ らくなっても、いくつになっても楽しむことのできるゲームを、 作り続 けてください。 ●さくま「アクション性のないゲームを作るのが、私の使命だと思って いる」  ゆっくりでいいですから。  くれぐれも無理のないペースで。  楽しみにしています♪ ●さくま「せっかちなんで、無理のないペースがどの程度のものかがわ からないー!」 神戸市・ぷう ……………………  遅ればせながら、アンケートに参加させていただきます。 1位・バナナマン 2位・ケンドーコバヤシ  この二組のコンビネーションはすごいものがあると思うので、でき ることなら同時に出演してほしいです。 ●さくま「仲がいいんだよねー、この3人!」 3位・山崎 樹範  俳優さんでありながら、お笑いのノリをもっているので。 ●さくま「山崎樹範くんは、名前知らなくても、顔見れば誰もが知って いる俳優さんだからね。ノーギャラでもいいからCMに出たいと言って くれてる」 4位・山本 梓 5位・バッファロー吾郎  芸人だけではなく、俳優、アイドルから、まんべんなく選んでみました。 番外・ディカプリオ  ( 某タイヤのときみたいに )CMで「 MOMO-TETSU, We can change the world 」と言ってほしいです(笑)  ダメもとでオファーしてみてください!! ●さくま「渡辺謙さんが仲いい…のは、ブラット・ピットのほうだよ。 ディカプリオつかえても、『桃鉄』の制作費よりもギャラのほうが高い とおもう!」 東京都・原口一也 ……………………  さくまさん  遅れてたいへん恐縮ですが誕生日おめでとうございます!  お体に無理のない範囲で、ますますのご活躍を願っています! ●さくま「ありがとう!」  このところ毎日日記拝見していますが、いつも勉強になる内容がビシ ッと書いてあって、そのたびに身が引き締まる思いになったり、反省さ せられたりしてます! ●さくま「反省しない人に向かって言っているのに、反省している人に 刺さるみたいだ。石川キンテツも解雇されてから急速に、私が言ってい たことが刺さり始めた」  さくまさん流の人生哲学の詰まったビジネス書がそろそろ出てもいい 頃では!? と思ったりもしています。 ●さくま「そういう人もいるみたいだけど、基本的に勘ピュータで、そ の場の勢いで言ってるだけだから、本人はすでに忘れている。  ほかの人が言ってるようなことを言ってるだけだしね」  ぎりぎりですが桃鉄ファミリー人気投票も参加します! 1位・山本梓さん 2位・浅草キッドさん 3位・東京ダイナマイトさん 4位・笑い飯さん 5位・ケンドーコバヤシさん  現時点でのまったく個人的な好みです。なにかの参考になるよう でしたら。 ●さくま「今夜が締め切りなんで、まだの人は投票してね!」 *口蹄疫被害に対する義援金を募集しています<宮崎県> http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/fukushi/fukushi/shakai_fukushi/html00165.html

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-