2010年7月29日(木)


 おっと! ハドソンの内田拓郎くんから、告知メールだ。
 石川キンテツ以降、みんなの活動が活発になってきた。
 ハドソンと『桃鉄』にとっては、非常にいいことなのだが…。

<告知>
 日テレの「夜遊び三姉妹」で桃鉄タッグマッチが紹介されます!
 光浦靖子さん、加藤夏希さん、小池里奈さんが姉妹に扮するコメディ
で、桃鉄のパートでは高橋名人も登場し番組を盛り上げます。
 ぜひ、ご覧ください!

【番組名】
 夜遊び三姉妹2〜「犯人はヤス」〜

【放送局】
 日本テレビ

【オンエア日時】
 7月31日(土)25:23〜26:23

【視聴可能エリア】
 首都圏の1都6県(エリアにより視聴できない地域もあります)

【番組ホームページ】
 http://www.ntv.co.jp/yoasobi3/

●さくま「番組名が『夜遊び三姉妹2〜「犯人はヤス」』だって!
『ポートピア連続殺人事件』みたいだ。はっはっは!」

<告知>
「ケロふぇす!」で、桃太郎電鉄タッグマッチ!
日時:7月31日(土)10:00〜17:00
会場:イオンレイクタウン Kaze(光の広場)
http://www.aeon-laketown.jp/access/index.html


 午前8時。東京は、ひさしぶりに、雨。
 そんなに激しくない雨なので、涼しくていい。

 札幌開発スタッフから、『桃太郎電鉄WORLD』のテスト・プレイ
の感想が届いたので、検討して、仕様書の反映させる。

「桃鉄3年決戦!」は、人間と対決しないと、黄色いカード駅に出るカ
ードの確率に対して、ピリピリ感じないものだから、テスト・プレイヤ
ーとしては、失格だ。
 札幌開発スタッフの「桃鉄3年決戦!」のほうが、勝ち負けに切実だ
から「あのカードが2枚も出ると、勝負がついてしまう! 確率を減ら
してほしい!』という意見が出るので、助かる。
 精度の高いカード駅での確率を組むことができるようになる。

 午後12時。嫁と、神楽坂の「蕎楽(きょうらく)亭」へ。
 神楽坂に着けば、雨があがるかと思ったのだが、やみそうでやまない。

 私は、海老天ざる。

 嫁は、あゆ天ざる。 

 サイドメニューで、白海老の唐揚げ。

 このお店の海老の天ぷらは「てんぷらの近藤」を彷彿させるおいしさ なのだ。  昨日、ヘモグロビンA1c の数値が悪くて、「てんぷらの近藤」へ行け なかった敵を神楽坂で討つ。  メニューに、白海老の唐揚げの文字があるので、思わず注文する。  この時期になると、富山に行きたくなる。  白海老がおいしくなるからだ。  岩瀬浜の白海老の福団子もいまがいちばんおいしい時期だ。  ぽつんぽつんと、人と会ったり、打ち合わせしないといけないことが あって、富山に行けない。  暑さにも阻まれている。  私が昨年からずっと、海外にいるせいもある。あはは。  一昨日は、ギアナ高地にいて、昨日は、インドのヒマラヤ鉄道にいる せいで(DVDを見てるだけだけど…)、どうしても国内旅行をしたい という気分になれない。  食後、小雨の神楽坂を散歩。

 路地裏の石畳が、雨に濡れてきれいだ。  神楽坂だけが、都内で密かに食べ物屋さんを増やしている。

 人形町と、この神楽坂には、ちょっと住んでみたい気分になる。  午後1時。嫁が、本屋さんで本を買いすぎたので、喫茶店「六角堂」 で休む。  夜は、バーになる落ち着いた店構えだ。  私は、ダージリング・ティー。  嫁は、ハーブティー。

 午後2時。帰宅。 『桃太郎電鉄WORLD』の仕様書を直して、札幌開発スタッフに送る。  本棚に並んでいる未読の本を片っ端から読む。 ・『寝台急行「昭和」行』(関川夏央・NHK出版) ・『ヨーロッパの古城宮殿がよくわかる本』(桐生操・PHP文庫) ・『岩崎弥太郎』(村上元三・学陽書房) ・『週刊モーニング』(講談社) ・『週刊文春』(文藝春秋社)  本を読んでいると、あっという間に時間が経つ。  午後5時30分。私、嫁、娘の3人で、孫姉&孫妹を保育園に迎えに 行く。  午後6時。家族揃って、日本橋の「櫻川」へ。

 きょうは、私の58歳の誕生日。  最初、広尾の「プティ・ポワン」に予約を入れた。 「プティ・ポワン」には、ヘモグロビンA1c の数値が下がったら行こう と決めていたら、あっという間に1年が過ぎてしまった。  でもきょうは誕生日だから、ヘモグロビンA1c はひと休みでもいいだ ろうと思っていたんだけど、さすが「プティ・ポワン」。昨日もきょう も予約で満員だった。 「プティ・ポワン」へは、何か理由つけてそのうち食べに行こう。  いちばん有力なのは、井沢どんすけの結婚祝いかな?  土居ちゃん(土居孝幸)かな?と言えないのは、お約束。  そんなわけで、きょうの誕生日は、日本ミシュラン二つ星の「櫻川」。  毎年恒例の不二家のケーキでお祝いは、ヘモグロビンA1c の数値が悪 いので、中止。  今年後半の目標は、ヘモグロビンA1c 減らし。  何か去年とおなじパターンになって来た。  孫姉&孫妹が、「ジッジー! 誕生日おめでとう!」と、手作りの私 の似顔絵入りの絵をプレゼントしてくれた。  私の顔が、ハリネズミのようにつんつんしている似顔絵だ。  意外と、特徴をつかんでいる。

 趣向をこらした料理に、孫姉&孫妹が先に「わーーー!」と驚く。

 真夏なのに、小さな雪の鎌倉が出てきた。 「さわってごらんん、つめたいんだよ!」 「ちゅめたい!」 「お姉ちゃんも、さわってごらん!」 「あち!」 「えっ?」 「はっはっは! ろうそくの穴の上に手を置いちゃダメじゃないか!」

 のんきだ。のどかだ。のほほんとした誕生日だ。

 そのうち、孫姉&孫妹が飽きて来て、個室のなかを走り回る。

 孫妹が、私のiPhone4を奪って、遊ぶ。  iPadで慣れているせいか、4歳なのに、私より操作が上手い。  たまに、バリバリ、ジーーー!という音がする。  ダウンロードした『スターウォーズ』のライトセイバーの音を鳴らし ているのがわかる。  そのうち、4歳なのに、Macショップでおもしろアプリをダウンロー ドし始めないといいのだが…。 「きょうは、何がいちばんおいしかった?」 「海老フライ!」

 ちゃんと子ども専用の料理を作ってくれたのだ。  おかげで、おとなしく食べたばかりか、ふたりともご飯をお代わり。  おいしいお店なら、たくさん食べるのは親(娘)譲り。

 午後9時。娘&孫を家に送ってから、帰宅。 「バイバイ! おめでとう!」 「ジジ! おめでとう!」  最後まで、きょうが私の誕生日であることを覚えていたようだ。  58歳。ゲームを作れるのも、あと2年かなあ。  ゲーム業界は、歴史が浅いから、だいたい何歳で引退という相場が ない。  プロ野球選手なら、40歳前後という壁を越えるように努力すれば いい。 『沈まぬ太陽』、『白い巨塔』の山崎豊子さんの執筆秘話の本には、 「芸能人には引退があるけれど、芸術家には引退はない。棺桶に入る まで現役だ」という言葉が何度も出て来る。  山崎豊子さんが一番尊敬していた編集者の言葉だそうだ。  私もこの言葉に習って「引退はない!」と宣言すれば格好いいんだ けど、芸術家ではないし、芸能人というより芸人に近いかあなあ…と、 悩んでしまうのであった。  まあ、とりあえず、60歳をめざそう。 *口蹄疫被害に対する義援金を募集しています<宮崎県> http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/fukushi/fukushi/shakai_fukushi/html00165.html

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-