2010年7月27日(火)

<告知>
「ケロふぇす!」で、桃太郎電鉄タッグマッチ!
日時:7月31日(土)10:00〜17:00
会場:イオンレイクタウン Kaze(光の広場)
http://www.aeon-laketown.jp/access/index.html


 午前7時。『桃太郎電鉄WORLD』の誤字の直し。

 午前9時。ようやく、誤字の直しが終了。
『桃太郎電鉄WORLD』は、ほとんどが新イベントなわけだから誤字
だらけで当然だと思っていた。
 意外と少なかったので、ひと安心。

 午前11時。嫁と、新宿の高島屋へ。

 地下の「三代目たいめいけんデリカ」へ。

 私も嫁も、ランチプレート。

 食後、嫁は、おでかけ。  私は、外が暑いので、高島屋ウォークで、歩数を稼ぐ。  いままで寄ったことのない売り場を丹念に見て歩くだけで、あっとい う間に、3000歩になる。  ウインドウ・ショッピングは、健康にいい。  ただ目線がつい、「これ、孫に買ってあげようかな?」になってしま うのが困りものだ。  いつも、「そんなにお孫さん、かわいいですか?」と、聞かれるけど 「かわいい!」  クリエイターの目から見てもかわいい。  この間も、4歳になったばかりの孫妹とこんな会話をした。 「ジッジーが死んだら、カッカーは泣いちゃうよー!」 「じゃあ、みーみーも泣いてくれるの?」 「みーみーは、泣かないよ!」 「えっ!?」 「もうお姉ちゃん(4歳)になったからね!」  はっはっは! こういう会話が実に楽しい。  しかし、きょうの「高島屋」は、さすがに暑い。  歩いていると、汗が出て来た。  デパートで歩くのがいちばん涼しくてよかったのに。  銀行で歩きっぱなしだと逮捕されちゃうしなあ…。  午後1時。帰宅。  DVD『世界の鉄道の旅』を見る。  きょうはオーストラリアの「東海岸と亜熱帯リゾート編」。  ロック・ハンプトンが意外と大都会なので、うろたえる。 『桃太郎電鉄WORLD』で、オージービーフ牧場ばっかにしちゃった よ−。  鉄道のDVD見てると、先日のスイスの電車事故を思い出しちゃうよ。  あの鉄道、以前土居ちゃんがスイスに行ったとき、乗ったんじゃない かな。  午後4時。ひさしぶりに、フリーライターの原口一也から電話があった。  先日、井沢どんすけとUstreamに出演していたので、ずいぶんと会って いない気がする。  昨日、うちの日記に、野安ゆきおクンが6年ぶりに登場したので、なつ かしくなったようだ。  私もすっかり、『桃鉄』どっぷりの人生になってしまって、フリーライ ターという職業の人に会うことが少なくなってしまった。  気分はいまでも、フリーライターのつもりなんだけど。  原口一也は、電子出版に興味を持っているようだ。  私もゲーム作っていなれば、絶対、電子出版に飛びついていたけどなあ。  午後6時。嫁と、青山骨董通りの「MODAPOLITICA(モーダ ポリティカ)」へ。  きょうはここで、学生時代からの友人である瀬戸龍哉くん率いる編集プ ロダクション兼出版社である「株式会社G.B. 創立25周年記念パーテ ィー」へ。

 出版不況と呼ばれて、いまでも毎日「出版はもうダメだ!」という話を 聞かされるのに、25周年のパーティを青山で開けるというのは、奇跡に 近い。

 瀬戸龍哉くんは、法政大学の漫研出身。  私たちの学生時代の友人は、漫研で構成されているので、きょう集まっ たメンバーは、早稲田大学漫研出身の堀井雄二、立教大学漫研出身の伊東 正義、牧野弘(現在集英社総務部)、駒沢大学漫研出身の榎本55歳。

榎本55歳、さくま、牧野弘、堀井雄二、伊東正義

 はっはっは! 漫研出身なのに、誰も漫画家になっていない。  同世代で、ちゃんと漫画家になったのは、国友やすゆきサンぐらいなも んだ。

 驚いたのは、瀬戸龍哉くんの息子・龍太郎くんが、31歳になっていて、 法政大学の漫研出身で、近々、株式会社G.B.に入社するそうだ。  親子二代で、大学漫研の会長を務めただけでもすごいことなのに、親の 会社に入社するなんて。  私のまわりの同世代で、親の仕事を継ぐ子どもなんて、初めて見たよ。

「そういえば、えのクン(榎本55歳)の息子は、どうしてるの? バナナ グローブスタジオ、継がないの?」 「上の子は、フジテレビ『スーパーニュース』のADをやっていて、下の 子は、役者の事務所に入った」 「それって、えのクンが学生時代に夢見てた職業じゃないか!」 「うん!」

「子どもに自分がやりたかったことをやらせているだけじゃないか!」 「うん!」 「えのクンって、山口百恵さんの『赤い』シリーズのエキストラとかよく やってたもんなあ。時代劇の死体役とか…」 「そっ! 時代劇の死体役にしては、頭が大きすぎるって言われたのねん」 「榎本55歳! それは嘘だろ!」 「嘘! はっはっは!」

 パーティは、ミュージカルあり、真剣による舞があり、太鼓の乱舞あり と実に豪華。

 不思議なもんだ。  学生時代、いちばん芸術家肌だった瀬戸龍哉くんが、経営に厳しい男と 呼ばれるようになって、サラリーマンになると思っていた私と、堀井雄二 がゲームを作っている。

 いちばんおもしろい漫画を描いていた伊東正義が、サラリーマン。  卒業後、レストランニュートキョーに就職したはずの牧野弘が、いまは 集英社総務部にいる。  お笑い芸人になるのかと思っていた榎本55歳が、デザイン会社の社長だ からね。  人生どこで、どう道が分かれて行くか、わからないもんだよ。

 午後9時。帰宅。  集英社勤務の牧野弘から、私がフリーライター時代お世話になった編集 者の人たちの訃報をいくつか聞いて、ちょっとしんみり。  子どもの頃、遊んでいた商店街のおじちゃんたちが死んじゃったみたい な悲しみだ。 奈良県・みっちょん ………………………  はじめまして。私の桃鉄人気投票です。 1位・陣内智則さん  関西にきて、初めて好きになった芸人さんです。  桃の陣、楽しみにしていたので。  陣内さんが芸人さんたちを上手にしきって番組を進行されていくのが また見たいです。  桃鉄の話をする陣内さんはなんかいいです。 2位・シャンプーハットさん  こいちゃん、結構好きなので・・・陣内さんとのタッグも見てみたい。 3位・テツandトモさん  歌も上手ですし、この間のニコニコもUSTREAMも見ていて楽しかったで す。 4位・野性爆弾さん  ハチャメチャな感じがするのに陣内さんと一緒にいるとさらに憎めな いキャラクターに変身しているように私には見えるので。 ●さくま「野性爆弾のふたりは、ハチャメチャなように見えて、礼儀正 しいし、やさしいよ」 5位・バッファロー吾郎さん  さくまさんがマイナスで数えていたのが面白かったので(笑)。 (本当はケンコバさんのつもりだったのですが・・・) ●さくま「では、バッファロー吾郎さんの票は、ケンコバに(嘘)。  関西芸人とのお付き合いは、バッファロー吾郎と、放送作家の小林仁 くんが私をホームラン寄席に呼んでくれたことから始まっているので、 バッファロー吾郎のふたりは恩人なのだ。  でも木村明浩くんの前では、絶対に恩人だということは言わないよう にしてるけどね。はっはっは!」  陣内さんが1日も早く桃鉄のCMとかに復帰してくれたら嬉しいなと 思ってメールしました。  さくまさん、よろしくお願い致します。 ●さくま「私も1日も早く復帰してほしいと思っているんだけど、CM って何しろイメージが大事なのと、イメージに対して世間がびっくりす るくらい保守的なので、あとちょっとイメージアップしてくれたら、通 しやすいんだけどなあ…」 四條畷市・フィンランド芸人 …………………………………  さくまさん、真理子さんへ  お疲れ様です、フィンランド芸人たけむらです。  人気投票、面白そうなので参加させて頂きます! ●さくま「それにしても今回の投票、関西からばっかだなあ! ほかの 地方の人も投票してよ〜! 情報が偏っちゃうよ!  それとあれだけiPhone、iPad持ってる調査には、私の仕事がストップ するくらいアンケートが来たのに、この人気投票は無視? 冷たいぞ!」 1位 陣内智則さん  昔から家族で見ていた芸人さんなので、一番印象が強い方です。  我が家は転勤族で地方を転々としておりましたので、大阪に来た時は 芸人さんへの抵抗感が強かったのを覚えています。  その中で陣内さんは大阪に来たころから見ていました。  思い入れが、強いです…。 2位 稲垣早希さん  ブログ旅、はまってました!  先日、いしぜき先生とのツーショットを見て、羨ましかったのです。 3位 笑い飯さん  純粋に笑い飯さんの漫才が好きなので。  そして「もやしもん」も大好きなので。 ●さくま「先週の『もやしもん』、ふたりともほとんど登場しなかった よね? もう木村明浩くん、降ろされた?」 4位 市瀬秀和  いっちーーー! (生中継の日、ツイッターで叫んでいた内、一人は私です) ●さくま「あっ! そういえばフィンランド芸人の文字を見た!」 5位 安田大サーカスさん  お役に立てたら幸いです。 ●さくま「関西在住の人以外のデータも送って−!」 知多市・マスオさん ………………………  早速ですが、アンケートに答えたいと思います。 1位:陣内智則さん  特にCMで、桃鉄=陣内さんの定番になればいいなと思っています。 ●さくま「そう思って、陣内智則くんにしてから固定にしたんだよ。あ のことさえなければ…あはは」 2位:ガリットチュウさん  桃鉄TVの司会はちょっと好きでした。 ●さくま「ちょっとか。ガリットチュウ、もっとがんばれっ!」 3位:小籔千豊さん  ヒトコト・コメントの天才だと思います。 ●さくま「彼のトークの間の取り方は名人芸だよ」 4位:バッファロー吾郎さん  桃鉄の日記やイベントにも「出すぎず」でも「忘れられず」の位置で 素晴らしいと思います。 ●さくま「素晴らしいところに目をつけたね! このスタンスを崩さな いっていうのは、まめじゃないと出来ないことだよ」 5位:杉浦太陽さん  きっと桃鉄好きな有名人は多いと思うのですが、俳優さんの参加がス テキです。 ●さくま「俳優さんは、あんまりバラエティやトークに出ると、映画や ドラマで見ると、役柄として見ることが出来なくなっちゃうから、呼び づらいんだよね」  好きな有名人という感じではなく、桃鉄ファミリーで考えると、 「CMに出て欲しい人」と「イベントに出演して欲しい人」がちょっと 違うので、混合順位にしました。  CMは、ちょっとインパクトか華やかイメージがあって、イベントは、 桃鉄のゲーム性から大勢でしかも案外桃鉄すきなんだ!という人がいい と思うからです。 ●さくま「うちのスタッフにも、こういう言い方をしてほしいものだ」  5位までには入ってないですが、女性タレントさんは必須だと思って います! ●さくま「女性タレントで思い出したけど、あはは。はるな愛ちゃんも、 桃鉄ファミリーだし、バナナマンも、やるせなすの中村も、桃鉄ファミリーだ よね。うーん。ちょっと手遅れかもしれないけれど、これからまだ投票 していない人から、ドッとメールが来ることを期待して、最新選択肢! (順不同・敬称略) ・ガリットチュウ  ・テツandトモ     ・安田大サーカス ・野性爆弾     ・シャンプーハット  ・陣内智則 ・バッファロー吾郎 ・ミルククラウン   ・ものいい ・くまだまさし   ・アリtoキリギリス  ・小籔千豊 ・山本梓      ・稲垣早希      ・愛川ゆず季 ・コンマニセンチ  ・市瀬秀和      ・鉄拳 ・杉浦太陽     ・山崎樹範      ・桜塚やっくん ・アームストロング ・ケンドーコバヤシ  ・笑い飯  ・東京ダイナマイト ・平成ノブシコブシ  ・スマイル  ・イシバシハザマ  ・浅草キッド     ・若槻千夏 ・はるな愛     ・やるせなす     ・バナナマン ・その他(      )  コメント書くの面倒なら、順位だけでもいいからね!  締め切りは、7月31日の消印有効」 神奈川県足柄上郡大井町・はしげん …………………………………………  さくまさんこんばんわ。  人気投票させていただきます。 1位・稲垣早希さん  最近関東でもブログ旅がやっているのでみているのですが、すごい かわいいと思ってしまったので、1位にしたいと思います。 2位・陣内智則さん  そろそろもっと表舞台で見てみたいと思うので入れてみました。 ●さくま「『エンタの神様』がなくなってしまったので、あのビデオを つかった芸を見せる場所がないのが残念」 3位・テツandトモさん  貢献度でいくとやっぱりこのお二人かなあと。 4位・浅草キッドさん  芸能界最強といわれるその腕を画像で見てみたいのと、関東代表で いれてみました。 5位・小籔千豊さん  なんといっても座長ですから。  関西でのCMならこの人は欠かせないかなあと思って。  CMに出ていただくという観点で感じで選んでみました。 1位は単純にかわいい人に出ていただきたいなあと思ったので、2位か らは貢献度などで選んでみました。  でも1位は山本梓さんの写真を見て迷いました。  2位から5位はほぼ即決です。  他の人の人気投票を見ても思いますが、1位から5位のこれだけ全員 出ていたらCMとしてはとても豪華ですよね。 ●さくま「そこまでハドソンにお金無い!」  最近は雷が多いので、出先で電車が止まらないことをお祈りしてお ります。それではお体に気を付けてください。 ●さくま「ありがとう! 私は旅先で思いもよらない目に会うからね。  というよりあれだけ旅行してたら、いいことも悪いことも会う確率は 上がるに決まっている」 松戸市・みん ……………………  暑中お見舞い申し上げます。  こんにちは  桃鉄ファミリーの投票です 1位  アリtoキリギリス 石塚さんで!  2位  テツandトモ    トモくんで!         3位  陣内智則くん 4位  浅草キッド    博士が桃鉄してるとこ見たいです    5位  市瀬秀和     先日の対戦で大人気だったので 次点  桜塚やっくん   前回、めちゃ負けしていたのでリベン ジの場を! ●さくま「アリtoキリギリスの石塚義之くんも、けっこう地道に人気が ある」  カキ氷、シロップがジャム状の目白「志むら」さんを忘れてますよ〜!  この夏は甘夏があるそうです ●さくま「この間、西荻窪の『甘いっ子』が満員だったら、『志むら』 に行くつもりだった! ベストテン入り確実のお店を忘れちゃいかんよ ね!」 名古屋市・折出けんいち ……………………………  さくまさん、こんにちは。  打ち間違いやすい字、あります。  たぶんみなさんは、そんなことないと思うのですが、私は「ラジオ」を 「らじょ」と打ってしまうことがあるのです。 ●さくま「『ラジオ』の『ジ』を打つとき、『I』と『O』が隣り合わ せなんだね」  たまに、指使いがおかしくなって「I」を「Y」と打ってしまいます。  自己流の指使いが招いてしまうタイプミスです。  こんな打ち間違いは、たぶん私だけでしょうね。 ●さくま「もっとすごい間違い方をする人がいるとおもう!」 四條畷市・フィンランド芸人 …………………………………  タッグマッチ、購入させて頂きました〜〜!  現在100年計画で遊んでいます。  まだ、ツルギボンビーをお目にかかっていませんが(あるいみラッ キー?) ●さくま「ツルギボンビーは、勝ち続けていないと出てこないし、さら に貧乏神がついていないと出てこないわけだから、見られる確率は、非 常に少ないとおもう」  最初の3年目で、3回もスリの銀次に有り金全て、奪われていきまし た…  ゲーム開始2.3ターン目でお金をもってかないで。 ●さくま「それがスリの銀次の仕事だから。今回、『桃太郎電鉄WOR LD』で、スリの銀次に奪われたお金を取り戻すイベントを入れてみた けど、思ったより高額に思えないのが不思議だった。  必要なお金を盗まれるほうが、ショックなんだね」  タッグマッチモードはまだ人と対戦できていませんが、COMキャラ とやっても面白いですね。  携帯機なので、空いた時間でチョコチョコできるのも嬉しい! ●さくま「ぜひ天の邪鬼を仲間にしてほしい」  次のワールドも、楽しみにしています!!  北欧はどうなっているのでしょうか…(ドキドキ)。 ●さくま「フィンランド的には、ロバニエミ駅が☆印カード売り場で登 場するところが楽しみかな。ただの☆印カード売り場だと思っていると いろいろ起きる!」 *口蹄疫被害に対する義援金を募集しています<宮崎県> http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/fukushi/fukushi/shakai_fukushi/html00165.html

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-