2010年7月23日(金)


 午前9時30分。喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレ。

 暑い! 暑い! 暑い!

 iPhone4を自慢していると、アパレル会社の社長さんに「あれ見られ
る?」「これ見られるの?」と聞かれてあたふた。
 ちょうど来ていたうちの娘にやってもらう。
 あはは。まだ自慢できるほど操作できない。
 でも必ず携帯電話といっしょに持ち歩くようにはなった。

 午前11時30分。私、嫁、娘の3人で、代官山の「カフェ・ミケラ
ンジェロ」へ。

 私が最初に、ポルチーニ茸のリゾットがおいしいことを知ったお店だ。  私は、ボロネーゼのパスタ。

 嫁は、蛸とセロリと黒オリーヴのアラビアータ。

 娘は、海老とトマトのアーリオ。

 親子で食事といっても、うちの場合、いつも会議だ。  来年以降、どのゲームをどの順番でどの時期に出して行ったらいい? ということをつねに軌道修正して行く。 「そろそろライブスタンドみたいなのは、年齢を考えてわざわざ見に行 かなくてもいいんじゃない?」と言った意見は、家族でないと言えない。

 ゲームのテスト・プレイに関しても、うちの娘の場合、井沢どんすけ 並みに毒舌を吐く。  そんなわけで、ここからみんなにアンケート募集!!!  桃鉄ファミリーの人気投票をやります。  いつも『桃太郎電鉄』のイベントに出演してくれている芸人、芸能人 のみなさんに、今後もCM出演してもらいたいとか、Ustreamの桃鉄大会 に出てほしいといった順番に投票してもらって、今後の参考にしたいと 思います。  一応、選択肢はこの日記に一度でも登場したことのある人に絞りまし た。 (順不同・敬称略) ・ガリットチュウ  ・テツandトモ     ・安田大サーカス ・野性爆弾     ・シャンプーハット  ・陣内智則 ・バッファロー吾郎 ・ミルククラウン   ・ものいい ・くまだまさし   ・アリtoキリギリス  ・小籔千豊 ・山本梓      ・稲垣早希      ・愛川ゆず季 ・コンマニセンチ  ・市瀬秀和      ・鉄拳 ・杉浦太陽     ・山崎樹範      ・桜塚やっくん ・アームストロング ・ケンドーコバヤシ  ・笑い飯  ・東京ダイナマイト ・平成ノブシコブシ  ・スマイル  ・イシバシハザマ  ・浅草キッド     ・その他(      ) <例文> 1位・安田大サーカス  クロちゃんのその場の雰囲気を盛り上げる能力は、すごいとおもう。 2位・バッファロー吾郎  ギャグ・センスは、竹若さんのほうが上なので、マリモようかんみた いな体型の人ばっかり呼ばないで、竹若さんも呼んでください。 3位・稲垣早希ちゃん  いまいちばん旬な、稲垣早希ちゃんをもっと桃鉄のイベントに呼んで ください。次のCMにぜひ! 4位・ミルククラウン  この間のUstream大会でのジェントルくんがTwitterを読み上げるやさ しさに感動しました。 5位・ケンドーコバヤシ  昔は、桃鉄ファミリーのイベントの常連さんでした。  いま忙しくて出られないのもわかっていますが、初期の桃鉄ファミリ ーとして、もっと登場してほしい。  今後の日記に登場してもらう頻度にも影響するので、よろしくね。  ベスト5形式で、投票してください。  コメントは書ける範囲でOK。  たくさんの人のデータがほしい。  締め切りは、7月31日の消印有効。  食後、代官山駅近くの家具屋に行くも、ちょっとの距離なのに、暑く て死にそうになる。  エアコンの効いた店内なのに、全然汗が引かない。  うちの娘に、孫姉が『フレッシュプリキュア』のオープニングを踊っ ている映像を見せられた後に、家具をねだられる。 「孫がかわいいうちだけだぞ! 不良になったら全部没収だぞ!」と言 いながら目を細める孫バカじじいであった。  午後1時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄WORLD』のテスト・プレイ。  COMキャラ相手にちょっと本気を出しすぎた。  25年目で、全物件制覇まで300件を切ってしまった。  おとなげない…。  ひたすら、テスト・プレイを続ける。  ふとアイデアが浮かんで、VAIOのアイデア帳にメモって、ゲーム 画面に戻ると、いまどこに向かっていたのか忘れるし、カードは何を持 っていたのかわからなくなる。  もはやチューニングは微調整に入っているので、新しいアイデアが浮 かぶことのほうが重要だ。  午後6時。娘&孫がやって来て、家族揃って、近所の「ハイダディ/ アメリカンクラブハウス」へ。

 ちょうど孫たちが来たときに、私にキングボンビーがついてしまった ので、食事中も気になる。

 ホウレン草のサラダ、スペアリブ、オムライスなど…。  午後7時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄WORLD』の続き。  キングボンビーのサイコロ10個振り分くらいの持ち金は十分あるの でテレポートカードで、COMキャラに近づいたら、キングボンビーは、 貧乏神に戻った。助かったあ!  きょうじゅうに30年を突破しよう。  40年目までには、全物件制覇できそうな気がする。 神奈川県足柄上郡大井町・はしげん …………………………………………  さくまさん。こんばんわ。 >でもオナラ周遊カードっていうのも変だし、オナラ徳用カードかなあ。 >何かいい名前考えてくれない? 「オナラ連発カード」でいかがでしょうか。  あと連発というと6連発くらいあると気持ちがいいかもしれません。  リボルバーという感じでどうでしょうか。 ●さくま「オナラ連発カード、いいなあ!」  今日は「大暑」ですが、お体に気を付けてください。 ●さくま「きょうも暑かったけど、今年最高気温は出なかったみたいだ ね」 奈良市・匿名希望 ……………………  さくまさん、こんにちは。  7月22日付けの日記で書かれていました「何回か使えるオナラカードの 名称について」ですが『オナラ連発カード』はいかがでしょうか?  猛暑日が続いていますが、お身体にはお気を付けください。 ●さくま「またしても、オナラ連発カード!」 知多市・マスオさん ………………………  オナラが何回も出るのは「連発」じゃないでしょうか? 「オナラ連発カード」  くさそうです。 ●さくま「またまた、オナラ連発カード!」 名古屋市・折出けんいち ……………………………  さくまさん、こんにちは。 「何回も使えるオナラカード」の名前ですが、「オナラ連発カード」が 頭に浮かびました。 ●さくま「みんな浮かぶんだねー!」  次に浮かんだのが「さつまいもカード」です。 ●さくま「複数な感じがしないかも」  きょうも名古屋は朝から強い日差しです。  きのうの何倍もの暑さだと感じています。  暑さも連日になると、二倍増し、三倍増しになるのでしょうか。  日記を拝読していて、かき氷が食べたくなりました。  この週末に行ってこようかと思います。それでは、失礼します。 ●さくま「名古屋のフルーツのにしわきって、折出くんに教えてもらっ たんだっけ? 行きたい帳に書かれたまま行ってないんだ」 福岡市・山本耕一 ……………………  暑いですね! というのもうんざりするくらいに連日暑いですね!!  さて、何回か使えるオナラカードですが「オナラ連発カード」は どうでしょう! ●さくま「九州朝日放送のお天気おじさん・山本耕一まで、オナラ連発 カード! こりゃもうこのネーミングで、決定だ!」  使った後も「もう少しガスが残っているようだ!」となって何度か 使える、という。  しかしこの名前だと「まだまだ出るぞぉーーーっ!」みたいに 1回に何度もオナラが出ちゃう感じになっちゃいますかね(それは それで面白そうですが)。 ●さくま「けっこうオナラカードは遠くに飛ぶので、連発だとマップ が足らなくなってしまう」  ではでは。当方もローカルテレビ、スカパー!サッカー実況、専門 学校やアナウンススクール講師とめちゃくちゃ忙しくなってきました が、体調を整えてがんばります!  さくまさんもご自愛の上お過ごしくださいーーーーっ!!! ●さくま「いまどき忙しいなんて、幸せだよ。好事魔多し! 睡眠を 取らないと判断力落ちるから気をつけるんだよ」 東京都・爆笑王 …………………  もやしもんの一本のギャラがそんな高額(300万円)なら、家を建 てますよ(笑)。  天下のケチ本興業ですよ! ●さくま「あっ! 会社批判してますよー! クビにしたほうがいいん じゃないですかー」  オナラ連発のカードですが、「お芋食べすぎカード」はいかがでしょ うか? 検討よろしくお願いします。 ●さくま「木村明浩くんがいちばん大好きなオナラカードだから、新し いカード作ろうと思ったら、本人から来た。しかもプロなのに、オナラ 連発カードよりセンス悪いですよー。竹若元博くんに頼めばよかった。 はっはっは!」 東京都・トモ ……………………  昨日から熊本県に来ています!! ●さくま「今度は、テツandトモのトモくんからメールだ!」  昨日、スタッフさんに連れていってもらったお店で出てきたのが、こ ちら!!

 八代の物件にもありますが「桃太郎」というトマトで作った、その名 も「桃太郎天ぷら」。 ●さくま「それは桃鉄っぽいなあ!」  外はトマトの皮で、中は、クリームソースが(トマトも) 入っています。  天ぷらというより、フライっぽい感じですが、多少の酸味とクリーム ソースが絶妙なバランスで、とても美味しかったです。

 まだ食べられた事がなければ是非と思い、忘れない内にメールしました。 ●さくま「このやさしさが、テツandトモの魅力なんだよなあ…」  既に食べられた事があったらすみません。  熊本市内の、「侍」というお店です。  ここにしか無いらしいです。 「桃太郎天ぷら」+「侍」=「桃太郎侍」 ●さくま「はっはっは!」  明日も熊本、明後日は滋賀県に行ってきまーす。 ●さくま「あいかわらず忙しい毎日を送ってるなあ!」 高松市・新北小町 ……………………  こんにちは!  毎日暑いですね〜  7月22日の日記に、生イチゴを使ったかき氷の話題がありましたが 高松市にもあります!  スカイファームというイチゴ農園さんがやっているお店ですが、地元 産のイチゴを使った「いちごの無添加かき氷」があります。 http://skyfarm.jp/  ソフトクリームもおいしいですよ。  前に行ったときにはブルーベリーソースがかかったソフトもありました。  香川県にお立ち寄りの際には、ぜひ! ●さくま「いつも真夏は断水に苦しむ高松に、私は行ってはいけないと いう固定概念があるよ。かき氷のためだけに行くのもなー」 世田谷区・tatang ……………………  さくまさん、真理子さん、こんにちは。大変お暑うございます。  生のイチゴではないのですが、凍った生イチゴが載っている「おっ苺」 というカップシャーベットをご存知でしょうか。  しかも、ミニカップの練乳つきです。 http://www.kashilog.jp/archives/29753  わたしの甘辛地獄※友だち(60歳・男性)も、「あれはちょっとスゴイ な」と絶賛の逸品です。 ※甘いものを食べると塩辛いものが食べたくなり、その後、また甘いも のが食べたくなり、いつまでたっても終われないことを、我らふたりは こう称しています。 ●さくま「私は甘い物を食べると、もっと甘い物を食べたくなる」  ただ、どのコンビニでも売っているわけではなく、うちの近所でもサ ンクスにしかありません。お値段は、178円か198円です。 ●さくま「ロッテは、『爽』とか、おいしいアイスクリーム作るのうま いよね」  わたしはこのところ、「おっ苺」と、森永の「れん乳氷(赤い縁取りの カップで蓋に牛の絵)」を混ぜて食べたら、どんなにおいしいだろう、と 思っています。  ちなみに、市販の氷ミルクは、この森永の牛印がダントツにおいしいと 思います。  理由は、練乳がカップの氷の全体にまぶさっているだけでなく、氷の中 央に濃く注入されているからです。  今晩もまた食べてしまいでそうです。 ●さくま「嗚呼! 昔なら、カップアイス・ベスト30ぐらい、ホイッ と言えたのになあ…」 五所川原市・かんぴょう巻き …………………………………  さくまさん、こんばんは。  五所川原市もここ数日、30度越えが続きとても暑いです。  遅れてですが、近くの映画館で、先週から「レイルウェイズ」が 公開されたので、昨日(子供が夏休みに入る前ということで)観に 行ってきました。  内容は、さくまさんは知っているので省きますが、とにかくおも しろかったです。そして、超感動しました。  最近、観た映画の中で一番良かったと思います。 ●さくま「藤岡藤巻の藤巻直哉くんの義理で見に行ったんだけど、あん なにおもしろい映画だと思わなかったよ」  仕事のこと、家族のこと、今までの自分の人生のこと、いろいろ考え させられました。  そして役者さんですが、中井貴一さんはかっこよかったし、三浦貴大 さんは初映画ということで初々しかったし、アリキリの石井さんはちょ っとしか出ていなかったけどいい味だしていたし、みなさん演技が素晴 らしかったと思います。  いい映画に出会えて、本当に良かったです。  映画を紹介してくれたさくまさん、どうもありがとうございました。  これからも、日記を楽しみにしています。  ●さくま「次は『津軽百年食堂』の映画だね!」 浦安市・みつひろ ……………………  いつも楽しく日記を読んでいます。  ストックホルム行きの船からの書き込みです。 ●さくま「ほえー! すごいなあ!」  連日の日本の猛暑のニュースには驚いています。  熱中症で倒れてしまった人の多さにもびっくり。  昨日までは、ヘルシンキに滞在してましたが、こちらの人は少ない夏 を楽しむように、公園内を薄着で寝そべってる姿をよく見かけます。  日差しは強くて、日なたを歩くと汗が出ますが、湿気が無いので風の 吹く日陰は少し肌寒いぐらいです。 ●さくま「さっき私もヘルシンキに行って来たばかりだよ。『桃太郎電 鉄WORLD』だけど」  桃鉄ワールドの発売を楽しみにしています。 ●さくま「『桃太郎電鉄WORLD』が出たら、この都市を入れてほし かったという意見を送ってね。海外にくわしいサクマニアが少ないから 貴重なんだ」  今回の旅行では「両替」を2回しました(ユーロとスウェーデンクロ ーナ)。  ゲーム内に両替の概念があると、子供たちの勉強(?)になると思い ますが、どうでしょうか? (子供時代に桃鉄で地理を覚えた人間としての感想です) ●さくま「ちゃんと通貨を当てるクイズが入ってるよ。貧乏神の悪行の ひとつだけど。あはは…」 *口蹄疫被害に対する義援金を募集しています<宮崎県> http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/fukushi/fukushi/shakai_fukushi/html00165.html

 ************

ハドソン-桃太郎電鉄タッグマッチ-友情・努力・勝利の巻

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-