2010年7月19日(月)


 午前11時。何度寝たかわからない。
 というより、起きられない。
 疲れがピークだ。

 午後12時。嫁と、新宿の歌舞伎町へ。
 暑い。きょうの暑さは、今年味わった暑さとはまったく違う。
 真夏の暑さだ。
 何分歩き続けられるか…。

 喜多方ラーメンの冷やしが食べたくて行ったんだけど、臨時休業。
 こんなときに…。
 歩きたくない。

 懐かしの新宿コマ劇場の前の広場周辺の映画館は、ほとんど閉館。  ここら辺を再開発して、ものすごい商業施設を作るのだろうか?  暴力団の一掃も狙ってるんだろうなあ。  劇場・アミューズメント・映画館・パチンコ店・ギャンブルといった お店は一切作らないらしい。  それじゃ何か新宿歌舞伎町じゃなくなっちゃうみたい。  その前に、この歌舞伎町を抜け出さなきゃ。  暑い。あぢぢ…。あぢぢ…。

 新宿3丁目の「航海屋らーめん」をめざすが、たどり着けそうにない。  伊勢丹デパートに目的地を変えるが、それも無理そう。  もうダメ! 「中華料理 新華月」に入る。  「中華料理 新華月」は、昭和25年の創業。  私よりも年寄り。  嫁は、30年前に何度か入ったことがあるという。  入れ替わりの激しい新宿で60年というのは驚異的な数字だ。  私は、五目冷やし。  嫁は、鶏冷やし。

 京都の「中華サカイ」の冷やし中華に近いなつかしい味。  ゴマだれが、いい感じ。  暑いときは、冷やし中華だね。やっぱり。  食後、外に出ただけで、歩く気が起きず。  コンビニで、スポーツ報知と、牛乳を買って帰ることに。  スポーツ新聞買うの今年初めて…いや、2〜3年ぶりかも。  買うに値するような活躍を横浜ベイスターズが、ず〜〜〜っとしてく れなかったからね。  そのくらい昨日の満塁逆転さよならホームランは、うれしかった。  このまま今シーズンが終わってしまえばいいのに。  午後1時。帰宅。  午後1時30日。娘&孫が来た。  孫妹が私の部屋に入って来て、「ジッジーとカッカーに、たくらんぼ 持って来たよー!」 「たくらんぼ? サクランボか!」  そういえば、名川西村農園のサクランボを、娘の家に送っておいたん だ。先週は湯河原にいたんで、自宅で受け取れないからね。  今年は、サクランボの収穫が20日以上遅れたそうだ。  あー、おいしいなあ…。  西村農園のサクランボは、紅真珠と月山錦という果実で、サクランボ という名前ではないと思えるくらい別格の味。  連続で、サクランボ狩りに行く記録は途絶えたけれど、今年も食べら れたのは、至福なり。  孫と遊びたかったけど、身体がだるい。  お昼寝…。  午後4時。目が覚める。  ダメだ。身体が重たい。  ベッドから降りられない。  午後6時。嫁と「並木橋なかむら」へ。

 おや。明治通りを1本入ったところのオシャレな建物の居酒屋さんだ。  居酒屋さんというより、隠れ家レストラン。

 宮崎牛の焼きしゃぶがあるというので来てみた。  何としてでも宮崎の応援を続けたい。

 焼きしゃぶ、メンチカツ、水なす、生トウモロコシ、とりめし。

 焼きしゃぶは当然のようにおいしかった。  抜群においしかったのが、とりめし。  昆布でも入っているのかと思ったら、笹がきゴボウだった。  このゴボウがいい味出している。

 デザートの白桃ようかんは、白桃のゼリー寄せのようにみずみずしく て、おいしい。  接客もいいし、なかなかいいお店だ。  土日限定、小部屋のみで、子どもOKらしいので、覚えておこう。

 午後7時30分。帰宅。  だいぶ体力が戻って来た。  ここで、さっさと仕事を始めてしまうと危ないので、きょうはおとな しくしよう。  仕事がしたくて、うずうずする…。  仕事を止められるのは、横浜ベイスターズ中継しかない。  スカパーで「横浜×中日」戦を見たら、横浜ベイスターズは7回まで ノーヒット。  あわやノーヒット・ノーランを喰らうところ。  また落合監督は、プロ初先発の投手をぶつけて来た。  初先発の踏襲に自信をつけさせて、ベイは縁起のいいチームだと思わ せる一石二鳥の効果を狙っている。  毎度、毎度、その効果を相手に持たせないでほしいよ。  昨日劇的なさよなら勝ちしたんだから、W杯の日本×カメルーン戦の 後のように波に乗ってよ。  DIGAに録画しておいた番組を見よう。  東京に帰って来ると溜まっている。  明日から、がしがし仕事するぞ!  

ライブスタンド 本日の第一試合<野性爆弾(赤チーム)VS平成ノブシコブシ(青チーム)>

ライブスタンド 本日の第二試合<藤崎マーケット(赤チーム)VSガリットチュウ(青チーム)>

  *口蹄疫被害に対する義援金を募集しています<宮崎県> http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/fukushi/fukushi/shakai_fukushi/html00165.html

 ************

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-