2010年7月17日(土)


 午前5時。録画しておいた『もやしもん』を見る。
 バッファロー吾郎・木村明浩くん、頬っかむりが似合いすぎ!
 本当の農大生みたい。
 ただし芸能人オーラは、『バック・トゥー・ザ・フィーチュア』の写
真並みに消えかかっている。ハハハ!

 午前6時。「東日流外三郡誌」事件』(斉藤光政・新人物文庫)を読
み終える。
 作者は、東奥日報の新聞記者さん。
 青森に行くと、私のことをよく取材してくれる安達一将くんの先輩に
当たるわけだな。
 げっ。斉藤光政さんのほうが、私より年下。
 しっかりした文章だから、てっきり年上だと思っていた。

 おもしろかった。実におもしろかった。
「東日流外三郡誌」が、世紀の偽書だったことは、理解できたけど、十
三湖あたりを本拠地にしていた安東水軍がなかったことになってしまっ
たのは、ちょっと残念。
『桃太郎電鉄AOMORI』で、安東水軍を描こうかと思ってたんだよ。
 たしか『天外魔境』では、描いていたような気がする。

 …と思ったら、青森の斉藤直樹さんから、安東水軍自体は実在してい
ましたよというメールが届いた。
 安東水軍のこと、もっと調べたいなあ。

 午前9時30分。二度寝の後、温泉。
 井沢どんすけのテスト・プレイは、貴重だけど、フルマラソンのよう
に疲れる。

 午前10時30分。京都の個人タクシーの宮本さんから祇園祭の写メ
が届いた。

 この間、京都鴨川の濁流のことを書いたから「安心して、京都にお越 しください」という意味だろう。  でも来週は、ずっと東京だよー。  おっ! 石川キンテツからメールだ!  また何か、新しいヘマでもしでかしたのか?  おつかれさまです。石川キンテツです。  今回の『桃太郎電鉄タッグマッチ』のCMに出演した「ものいい」の 吉田サラダさんのブログで、吉田さんが、貧乏神のコスプレをされてい ました。 http://monoiiyoshidasalad.laff.jp/  吉田さん扮する貧乏神、いいキャラしてました。  よろしくお願いいたします。  おお! ようやく石川キンテツがこういう役に立つ情報を伝えて来る ようになって来た。  人間、失敗しないと成長しないものだ。

熱海はきょうから海開きです!

 午前11時30分。嫁と、熱海第3の別荘と勝手に呼んでいる「ナギ サコーヒー」へ。

 渚のバルコニーで、海老カクテルに、チキンバスケット。

 ほんと! この海沿いに別荘がほしい。  というより、この「ナギサコーヒー」がほしい。  一度このお店のお兄ちゃんに「このお店が売りに出そうだったら、真 っ先に声をかけてね!」と言ったんだけど、そのお兄ちゃんがオーナー の息子さんだった。ハハハ!  午後12時30分。「ナチュラル」へ。  きょうのUstream『桃太郎電鉄タッグマッチ』用に、豆パンを20個 購入。

「ええーー?? 20個ですかあ!」 「石川キンテツが解雇された最大の理由が、岩崎誠が日帰りでしか湯河 原に来れないないときに、石川キンテツが岩崎誠のために豆パンを買っ て来なかったせいみたいですよ」 「あ〜〜〜はっはっは! だからきょうさくまサン、豆パンをいっぱい 買って…」 「私も岩崎誠に、解雇されちゃうから! ハハハ!」  午後1時28分。熱海駅から、東海道新幹線こだま648号東京行きに 乗車。  午後2時17分。終点、東京駅に到着。  地下の本屋さんに寄って、集英社のDVD「世界鉄道の旅」の8巻と 11巻を買う。  この手のシリーズものって、何で巻数と発売順をおなじにしないんだ ろうと、いつもおもう。  とくにこの「世界鉄道の旅」は変だ。  出版業界の出身だし、集英社は私がいちばんお世話になった出版社だ から悪く言いたくないけれど、これだけはどうしても言いたい。 1巻 スイス(1)  アルプスの登山電車 2巻 欧州      魅惑のオリエント急行 3巻 イギリス(1) 鉄道発祥の国 4巻 フランス(1) TGVで行く南仏 5巻 イタリア    芸術と歴史の都を訪ねて 6巻 スペイン    情熱のイベリア半島 7巻 オーストリア  チロルのSLと山岳鉄道 8巻 オーストラリア(1) 東海岸と熱帯リゾート 9巻 ポルトガル   郷愁の国を訪ねて 10巻 イギリス(2) 名作の舞台と湖水地方  10巻のうち、9巻までが、ヨーロッパで、8巻だけがオーストラリ アなのだ。しかもオーストリアの次にオーストラリア!  絶対このDVDを企画した人間は、血液A型ではないとおもう。  A型としては、10巻中、1巻だけがほかの大陸なのが、身体がよじ れるくらいもどかしいのだ。  この手の配本シリーズは、番号をつけるのに、番号順に配本できない んだろう? 日本文学全集とかもそうだ。  あまつさえ途中で、配本が中止になることも多い。  それでも8巻、10巻を買い、「栄松堂」の向かいの「あんみるのみは し」で私は小倉アイス、嫁は氷ミルクを食べて、怒りを鎮める。

 午後3時。帰宅。  もわああああ〜〜〜! 部屋が暑い。  いつもならエアコンを点けて、喫茶店「らぴす」サンで涼むんだけど、 きょうは土曜日でお店やっていない。  スカパーで「横浜×巨人」戦。  6回表。せっかくリードしていたのに、5−5に追いつかれる。  追いつかれたら、横浜ベイスターズは負けるしかないので、待ち合わ せ場所に向かう。  午後5時。嫁と、渋谷の「文教堂」へ。  とみさわ昭仁くん、井沢どんすけ、前田圭士と待ち合わせ。  午後5時30分。東急イン1Fの喫茶店「らぴす」で、とみさわ昭仁 くん、前田圭士主導のプロジェクトの進行状況を聞く。  同時に、来年以降の『桃太郎電鉄』をどうするかみんなに相談する。  午後6時30分。みんなで「鐡玄肉匠 渋谷店」へ。

 お肉料理をあれこれ、ぱくぱく。  途中で、放送作家の清正まなつチャンが合流。  午後7時30分。岩崎誠から電話が入る。  昨日、残念ながら、きょうのUstream『桃太郎電鉄タッグマッチ』対決 に覆面をして参戦を表明していたバッファロー吾郎の木村明浩くんが、 わざわざ会場まで挨拶に来てくれたそうだ。  しかも、この扮装で…。

 本当に、覆面して来たんだあ! やるなあ!  午後8時。やばい! Ustreamの『桃太郎電鉄タッグマッチ』対決が 始まる時間になってしまった。  あれ? 「井沢どんすけ、おまえ出演者なのに、ここにいていいのか?」 「早く来い!という電話もないですね!」 「ひょっとすると、サプライズ・ゲストが増えて、キンどん(井沢どん すけ&石川キンテツ)が必要なくなったんじゃない?」  午後8時30分。渋谷「シダックスビレッジ」へ。  おお! こんなに広い会場なんだ。

 おっ! すでに、ガリットチュウの福島善成くん、テツandトモのト モくん、ミルククラウンのジェントルくん。俳優で、『家庭教師ヒッ トマンREBORN!』の声優・市瀬秀和くんが、スタンバイ中だった。  ええー! こんなにサプライズ・ゲストが来てるの?  確かにこれなら、キンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)は別に いらないや。  午後9時。『桃太郎電鉄タッグマッチ』のUstream対決スタート!

 Twitterで、どんどん感想が届く。

 市瀬秀和くんの人気がすごい。 「いちのせクン、がんばってー!」のメールばっか!  その市瀬秀和くんが、PSPをうっかりコマンド・ミスして、ゲーム を終了させてしまったものだから、ますます市瀬秀和くんが大人気!  こういうイベントでは、ヘマをしたほうが目立つ。

 しばらくして、安田大サーカスのクロちゃんが到着。  クロちゃんが参戦して、一気に大騒ぎ。

 さらに、野性爆弾のロッシー、ガリットチュウの熊谷岳大くん、コン マニセンチの竹永善隆くんまで登場して、ものすごい豪華出演陣の対決 になってしまった。

 ふだんから仲のいい芸人さんたちに声かけてだけで、みんなノーギャ ラなのに、来てくれたんだよー!

 あくまでも、お仕事ではなく、きょうは『桃太郎電鉄タッグマッチ』 発売記念パーティなのだ。  でも、すごいことでしょ?

 しかも一番人気の市瀬秀和くんに、初対面にもかかわらずクロちゃん が寄り添うものだから「クロちゃん、市瀬くんから離れて〜!」「クロ ちゃん、うるさい!」と、Twitterされると、もっと市瀬秀和くんにくっ つく。

 終いには、テツandトモのテツくんも参加。  キンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)も参加!  キンどんが予定通り、ハリケーンボンビーがいるのに、サミットカー ドをつかという大ヘマをこいて、Twitterで「キンどん、奇跡的な弱さを 露出!」と書かれる。はっはっは!

 けっきょく、午後11時まで続けて、青チームが勝ったものの、誰が 青チームだったか、よくわからない。

 でも、最後までわいわい、がやがや、和気藹々で、終了!

 今回Ustreamのシステムを担当してくれた「あやの」サンが、『あらび き団』にも出演するような人らしく、鼻笛の特技を披露。  芸人さんたちが、鼻笛をおもしろがって、みんなも真似る。

 このままさらに、二次会になだれ込みそうなので、老齢の私は嫁に促 されて、帰ることに。

ラストは、テツandトモのふたりが熱唱。

『桃太郎電鉄タッグマッチ』のプレイが終了したとき、みんながTwitter で「ありがとう1」「ありがとうございました!」って、書いてくれた のがうれしかったなあ。  いいお客さんたちが多かった。

「またこういうイベント、やって!」の意見も多かった。  きょうは今後を見据えた「試験放送」のつもりだったんだけど、非常 にいい実験をさせてもらった。  午後11時30分。帰宅。  おっと! 横浜ベイスターズが勝ったようだぞ。  この時間から、まだプロ野球ニュースやってるかな?  明日は、夕方「ライブスタンド」に行く。  きょうのUstream『桃太郎電鉄タッグマッチ』対決を見た人、感想くだ さいねー! *口蹄疫被害に対する義援金を募集しています<宮崎県> http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/fukushi/fukushi/shakai_fukushi/html00165.html

 ************

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-