2010年7月15日(木)


 PSP『桃太郎電鉄タッグマッチ』、発売〜〜〜〜〜〜!

 すごいことに、発売2日前に、追加プレスが決まったんだって。
 いつもの年末じゃないから、夏に『桃鉄』?ってスルーされるんじゃ
ないかと思っていた。


大阪市・高野文孝
……………………
 さくまさん、こんにちは、高野文孝です。

 桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!
 発売おめでとうございます!

 今回はTSUTAYAさんで予約していたのですが、予約特典?で桃鉄の下
敷きみたいな物を頂きました。

●さくま「えっ? 下敷き? 私が知らないよ。見せてもらったのかも
しれないけど。はっはっは!」

 メモリースティックを買うの忘れました(笑)。

●さくま「そうだよね。PSPは、メモリースティックに保存だもんね」

 なので、とりあえずいつもの5年でプレイ開始です。
 流石にツルギボンビー出てこず、歴史ヒーローも出ず、唯一パール君
が出たくらいで、5年では無理でした。
 昼食後はメモリースティック買いに行って、100年モードがんばり
ます!

●さくま「大幅には変わっていないけど、微妙にこちょこちょ変わって
いるので、違いに気づいたら、よほどのマニアだよ」


伊豆市・ひい
……………………
 さくまさん、こんにちは。伊豆市のひいです。

「桃鉄タッグマッチ」プレイ始めました。
 現在6年目。

 最初に引いたカードが「赤マスカード」!
 しかも最初の1年で2枚引くという引きの良さ。

●さくま「買ってすぐプレイしたときに、悪いカードばかり引くと嫌な
もんだよね。前半は、なるべくデビル系カードが出ないようにしている
んだけど、出る人には出る」

 6年目までに「イエローカード」5枚引くというファンタジーあふ
れるプレイ内容です。

●さくま「タッグマッチ・モードは、まだ平日なんで、今週の土日にな
らないと、友だちと遊べないだろうね」


東京都・揚げだんご
………………………
 さくまさん、はじめまして! 
 東京都の揚げだんごといいます。

●さくま「石川キンテツが好きそうな名前だ!」

 祝! 『桃太郎電鉄タッグマッチ』発売!!
 私も本日、秋葉原の電機店で『桃太郎電鉄タッグマッチ』を購入しま
した。

 私がお店に行った時、親子連れが『桃太郎電鉄タッグマッチ』を購入
していました。
 これから家に帰って、親子でタッグマッチをするんですかね!?

●さくま「親子で、タッグマッチ・モードやってほしいな!」

 私も早く友達とタッグマッチで対戦してみたいです!

 また、17日のUstreamの放送、楽しみです。
 スペシャルゲストは誰が登場するのか?
 人間同士のタッグマッチで、どんなおもしろハプニングが生まれるの
か?
 生中継なだけに、いろんなサプライズを期待してます。

●さくま「まだはっきりと、サプライズ・ゲストが決まったわけではな
い。とりあえず、7月17日、午後8時になったら、下記のURLをク
リックしてください!
 URL: http://www.ustream.tv/channel/shidax001
 当日は、私も顔を出す予定!」


 午前7時。温泉で、『朝ズバッ』。
 まだ西日本の豪雨の続報が続いている。

 昨夜、早く寝るはずが、『偽書「東日流外三郡誌」事件』(斉藤光政・
新人物文庫)を読み始めたら、これがおもしろすぎて、眠れなくなって
しまった。

 1970年代、青森で見つかった「東日流外三郡誌」という古文書が、
当時の歴史を覆すような新事実満載だったので、当時大ブームになり、
まだ大学生だった私も読んでいなかったものの、その存在をおぼろげに
知っていたほどだ。

 それが後に、郷土史家、歴史学者などの指摘から、真っ赤な嘘の偽物
だったことが判明した。
 要するに、古文書が家から出てきたと言った古文書の持ち主が作った
嘘の話だったそうだ。
 この古文書が、偽物と断定されるまでの経緯が、まるで内田康夫さん
の推知小説のように、犯人?を追い込んで行くので、わくわくする。
 ドキュメントのはずなのに、興奮する。

 午前10時。オオクスライフアシストの橋本武博くんが来てくれて、
ビンテージカーの部屋の漫画用の本棚の取り替え作業を手伝ってくれた。
 湯河原の家を建設したときに、かなりの量の漫画を処分したはずなん
だけど、まだ2〜3000冊はある。
 最初に用意した本棚は、あっという間にあふれかえって、役に立たな
くなったので、二重構造の本棚にきょう変更するのだ。
 変更するといっても、いま本棚にある漫画を外に出すだけでひと苦労。

 その作業は便利屋さんに頼むつもりにしていたのだけれど、どの便利 屋さんもビンテージカーがあるので、うっかり傷つけては大変と、こと ごとく断られて、けっきょく橋本武博くんが、社員をひとり連れて来て くれたのだ。申し訳ない。

新しい本棚(まだ棚がないけど)

 午前11時30分。嫁と、「カフェ・エフェメラ」へ。

 さつまいものドリア、生ホタテとレタスのスパゲティ、生ハムとクリ ームチーズのサラダなど…。

 さつまいものドリアは、こおお店に来たら、絶対頼みたい一品だなあ。

 午後1時。湯河原の家に戻る。  土居ちゃん(土居孝幸)が到着。  土居ちゃんが、『もやしもん』をDVDに焼いて持って来てくれた。  やさしい! 「石川キンテツは、ブルーレイも壊したんだって。何なんだろね、あい つ。変なやつだね」 「変だよ。ブルーレイ持ってて、iPadも買って、いまだにテレビは、ア ナログ! 来年の地デジに遅れそうな気がする」  午後1時30分。井沢どんすけ、小坂晃弘くん、玉置嘉嗣くんの3人 が到着。  まず最初に、『桃太郎電鉄ワールド』のロゴ・デザインをみんなで検 討する。

「何か『ワールド』って、カタカナでバランス取れないと思いません?」 「『ワ』が、『ク』に見えて、『クールド』って、読めちゃいますよね」 「『ワールド』は『WORLD』と、横文字のほうがよくありません?」 「ケータイのタイトルが、『桃太郎電鉄WORLD』だったからなあ…」 「そうかあ! 変えちゃまずいですよね?」 「でも、いいや! 『桃太郎電鉄WORLD』にしよう!」 「えーーーっ! いまからタイトル変えちゃうの?」 「うん!」 「あいかわらず、さくまサンの勘ピュータは思い切りがいいなあ!」 「もともと、ケータイの『桃太郎電鉄WORLD』を気に入っていたんだけど おなじじゃまずいだろうと思って、カタカナにしてただけだから!」 「でも確かに、『桃太郎電鉄WORLD』のほうが、収まりがいい…」 「パッケージのデザインは、題名をフィーチュアしようって、さっき決 めたんだから、『桃太郎電鉄WORLD』にしよう! で、下から桃太 郎や金太郎、浦島とかが身を乗り出して、覗いている感じにして…」 「こんな感じかな?」と、土居ちゃん。  土居ちゃんは、その場で絵にしてくれる。 「そう! そう! そんな感じ!」 「あっさり、決まっちゃった!」 「決定! 決定!」  本日、今年発売のゲームの名前は、『桃太郎電鉄WORLD』に変更 になりました。はっはっは!  ケータイのほうは、『桃太郎電鉄WORLD』と半角。  DSのほうは、『桃太郎電鉄WORLD』と、全角。  あんまり差はございません。 『桃太郎電鉄』の場合、あんまりタイトル関係ないからねー。  井沢どんすけ曰く、ゲスト・ボンビーがどんなのかが問題で、『桃太 郎電鉄』の新作が発売されれば、何でもいいそうだ。  ゲーム業界における『桃太郎電鉄』の位置を象徴するような意見だ。  ブレない男、井沢どんすけならでは。  引き続き、井沢どんすけが「桃鉄3年決戦!」をテスト・プレイ。 「もう『桃鉄3年決戦!』は、安定しているから、気になるところは、 ほとんどないですね!」 「もっと斬新なアイデアを加えたほうがいい?」 「『桃鉄3年決戦!』は、純粋に上手さを競うものだから、奇抜になる ほうがよくないと思います」 「井沢どんすけ! それだけ立派な考え持ってるんだから、おまえもゲ ーム作れよ! 『桃太郎電鉄KANAGAWA』とか!」 「えへえへっ。無理ですよ。しかも『桃太郎電鉄KANAGAWA』って、ずい ぶん範囲が小さいじゃないですか!」 「さくまサン! 神奈川って、横浜以外だとどこがあるんですか?」と 小坂晃弘くん。 「横浜、川崎! 井沢どんすけの生まれた伊勢原、箱根、湯河原、厚木、 鎌倉、茅ヶ崎、江ノ島…」 「けっこう有名な場所多いですね!」 「町田は、東京!」 「神奈川の人はみんな、町田は、神奈川県だと思ってますよ」 「井沢どんすけ! 私はほかの県に比べて、神奈川県、くわしくないか ら、おまえが作れよ」 「何で、神奈川県、くわしくないんですか?」 「昔から、横浜スタジアムに直行して、帰ってくるだけだから。はっは っは!」  午後3時。井沢どんすけが『桃太郎電鉄WORLD』の50年テスト ・プレイを始める。

 前回のテスト・プレイのときに、マップ上のパーツを全取っ替えに近 いくらい、変更を要求した。  今回のマップは、見違えるようによくなって、安心するう。  これがダメだったら、年末の発売は、絶対間に合わなかった。  きょう最大の関門をクリアした。  めでたい!  チューニングのほうも、非常に良好。  前回、井沢どんすけに無視されたショッカーO野ゲームも「これ、お もしろいですね、燃えますよ!」と、井沢どんすけに言わしめた。 「土居ちゃん! 『桃太郎電鉄WORLD』のチューニングが非常にい いので、残るは、本当に土居ちゃんの絵だけになったんだけど、間に合 いそう?」 「間に合うんじゃないかな?」 「あれ? 土居ちゃん、イラスト集の8月発売は間に合いそうなの?」 「イラスト集のほうが、9月発売に伸びそう!」 「はっはっは! 決算の都合で8月発売厳守じゃなかったの?」 「あんまり決算に関係ないみたいなんだ!」  午後6時。私、嫁、土居ちゃん、井沢どんすけ、小坂晃弘くん、玉置 嘉嗣くんで、熱海の「葵(あおい)」へ。

 お刺身の盛り合わせ、さんまの塩焼き、あじの塩焼き、トウモロコシ、 キンピラゴボウ、雑炊など…。

玉置くん、井沢くん兄弟に挟まれた小坂くん

 午後7時。きょうと明日は、熱海で「こがし祭り」なので、みんなで 見に行く。  私と嫁以外では、みんな見るのは初めて。

「にぎやかだあ!」と、井沢どんすけ。 「お祭りがにぎやかじゃなかったら、変だろ!」 「えへえへっ。そうですよね。でもこんなに派手なお祭りとおもいませ んでした!」 「意外と、山車が大きいし、参加台数も多い!」

 井沢どんすけは、露出の多いお姉さんたちを、食い入るような真剣な 表情で見ていました(濡れ衣)。  午後8時。私と嫁は、湯河原の家に戻る。  土居ちゃんからもらったDVD『もやしもん』を見る。  はっはっは! 木村明浩くん、ちょっと中年太りが目立って来たなあ。  もっと演技が硬いかと思っていたけど、笑い飯の西田幸治くんといっ しょだから、けっこうリラックスしてるね。  あっ。番組製作が、白組だ! 『桃太郎電鉄2010』で、あの格好いい「みらい超特急」をデザインして くれた会社だ。    明日も、桃鉄会議。 京都市・なかむ ……………………  こんばんは。なかむです。  昨日の鴨川の増水には本当にびっくりしました。  昨日の夕方頃、 実家から遊びに来た親を連れて四条大橋を渡ったので すが、増水した鴨川を見て思わず目を疑ってしまいました。 「これが鴨川名物の等間隔で座るカップルです!」と説明する気満々だ ったのに…(笑)。  あまりに珍しい光景なので、橋の上は鴨川を写メする人で賑わってい ました(笑)。 ●さくま「河床が流れちゃった料理屋さんはなかったのかな。心配だよ」  ただ、昨日から祇園祭の宵山が始まっているので、大雨が祭りに影響 をもたらさないかが心配になってしまいます。  さくまさん!是非京都へいらして雨を追っ払って下さい(笑)!! ●さくま「こういうときに限って、今週、来週は、東京でスケジュール がいっぱいで動けない!」 堺市・ガメイン ……………………  おはようございます。  木村さんの「もやしもん」、大阪では火曜日の深夜(1:29〜)に やってます。  DVDに録画してみています。  笑い飯の西田さんと息ぴったりで、すごく面白いです。 ●さくま「笑い飯の西田幸治くんは、漫画の段階からモデルになってい たから、ぴったりの役柄だよね」  眼鏡のない木村さんって新鮮ですね(笑)。 ●さくま「あっ。そっか。私はけっこう眼鏡をかけていない木村明浩く んを見ている」  あとゴーゴーカレー。  アメトーークでカレー芸人さんがオススメしてましたね。  大阪にはないんで食べること出来ないのが残念。  キャベツの千切りが乗ってるのが美味しそうですね ●さくま「宇治市にはあるみたいだけどね。遠出してでも食べたいほど ではないけど、ときどき無性に食べたくなる味なのだ。  キャベツの千切り増量のトッピングがほしい」 五所川原市・かんぴょう巻き …………………………………  さくまさん、こんばんは。  青森県でも「桃鉄タッグマッチ」のCMを観ることが出来ました。  『ロンドンハーツ』を観ていたら、急に出てきてビックリしました。 ●さくま「ここ5年間ぐらい、ずっと東京、大阪、名古屋中心にテレビ CMを流していたので、地方に強い『桃鉄』だからこそ、地方でもCM を流してほしいと言った第1弾なのだ。  見てくれてよかTYた!」  めったに、桃鉄のCMは観られないので、得した気分でした。   でも、すぐ終わっちゃったので、少し物足りなかったです。 ●さくま「CMだもん。すぐ終わるよ! ただいま『桃太郎電鉄AOMORI』 のテレビCMを企画中!」 *口蹄疫被害に対する義援金を募集しています<宮崎県> http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/fukushi/fukushi/shakai_fukushi/html00165.html

 ************

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-