2010年7月6日(火)


 選挙戦が活発になって来た。
 しょっちゅう「支持政党はどこですか?」と聞かれるけど、私は支持
政党はない。
 ただし、政治家個人の好き嫌いはある。

 私は、総理大臣から、大臣まで、全部選挙で決めてほしいと思っている。
 一番議員が増えた党の議員が、大臣全部のイスまで総取りというのが、
ずっと変だと思っている。
 大臣も役職別に国民が投票すれば、大臣の仕事にみんなが関心を持つ
ようになるし、たとえば外務大臣が、自民党から選ばれて、厚生大臣は、
別の党から選ばれるといったほうが、議員たちにも緊張感が生まれてい
いとおもう。

 プロ野球オールスター戦が、チーム別に人気投票やって、セ・リーグは
巨人だけ、パ・リーグは西武だけで戦うっていうのは、変だよね。
 ちなみに今年のプロ野球オールスター戦、横浜ベイスターズは監督推薦
で選ばれた山口俊投手ただひとりだけである。
 私の政治論に照らして見れば、実に理にかなった選抜である。
 哀しいけれど…。

 午前9時30分。嫁と、喫茶店「らぴす」サンで、トーストにカフェ
オレ。
 午前中の仕事が長くなりそうなので、小腹を埋める。

 午前10時。嫁と、渋谷の法務局に行って、会社の謄本をもらう。
 わずか10分ほどでもらえた。

 この手のお役所仕事って、半日仕事を覚悟したものだけど、最近のお
役所は、スピーディだ。
 誰がこういう改革をしたのか、たまにはニュースでも取り上げてほし
いものだ。

 午前11時。嫁と、日本橋の「蔵人総合研究所」へ。

 大塚龍哉くんと、何やら綿密な話。
 長時間になりそうなので、私は隅っこで、『桃太郎電鉄AOMORI』の仕
様書作り。

 ところが、あっという間に終了。
 気が抜けた。
 籠城覚悟だったのに。

 午後12時30分。帰宅。

 早く帰ることができたので、『桃太郎電鉄AOMORI』の仕様書作りの続
き。

 クイズ問題の作成がまだ残っているので、時間がかかるものばかり。
 いいかげんクイズ問題は、クイズ製作会社に頼めばいいのにと言われ
るのだけれど、どうしても選択肢にわかる人だけにわかるギャグを入れ
たいので、自分で作るしかない。

――――――――――――――――――
むつ市出身。映画「デスノート」のL役
でブレイク。若手演技派の代表格といわ
れる俳優さんは?
1松山ケンイチ
2北見けんいち
3美川憲一
4なぎら健壱


――――――――――――――――――
70歳で世界最高峰のエベレストに登っ
て最高齢登頂記録を塗り替えた青森市出
身のプロスキーヤーといえば?
1三浦雄一郎
2三浦知良
3三浦友和
4三浦番長


 答えはいずれも、1。
 こういう問題ばかり作っているので、ほかの人に頼めなくなる。
 自業自得とはこのことだ。

 午後5時。私、嫁、娘の3人で、保育園に孫姉&孫妹を迎えに行って、
そのまま、孫たちが一番大好きなお店、恵比寿の「米福」へ。

 きょうは孫妹が、上機嫌で、孫バカじじい感謝の日なのか、ずっと私の 頬に何10回もチューの連発。  お皿や、お茶碗まで「はい、ジッジー!」と取ってくれる大サービス。  何ヶ月かに一度、孫妹は「どうしたんだ?」と思うくらいサービスのい い日がある。  基本的には、典型的なツンデレ・タイプだ。  そろそろ落差を見せておかないとでもおもったのだろうか。

 それにしても、孫姉&孫妹は、とにかくここの料理が大好き。  とうとうお刺身は、ひとり一人前ずつ食べるようになってしまった。  とくにこのお店のお刺身が圧倒的に好きで、薄く切ってあるので、孫 たちには食べやすいようなのだ。  私は湯河原の「しらこ」のお刺身が抜群においしいとおもうのだが、 孫たちは、絶対的にこのお店のお刺身だ。  しかも、白身魚が好き。

 午後7時。帰宅。 『桃太郎電鉄AOMORI』のクイズ問題作成の続き。  スカパー「横浜×中日」戦。  何で中日の打球だけ、野手が守っていない場所に落ちるんだろう。  ベイに新加入のハーパー選手がホームラン打ったけど、三振の多そう な打ち方だなあ。  守備が一塁なので、内川聖一選手がライトに回って、せっかく当たり の出てきた吉村裕基選手の出番がなくなってしまった。  野球賭博の反省の色がまったく見えない大相撲と、横浜ベイスターズ は大改革をしないかぎり浮上の目はない。 鶴岡市・逆ハンドリル …………………………  さくまさん、こんにちは。  テストプレイ一段落から、すぐ次の仕様書の仕事に移る多忙なスケジ ュール。 「お疲れさまです」という言葉を越えた感覚を抱いています。 「どんだけ時間の使い方が上手くて、仕事のスピードが早いのだろう」。 ●さくま「最近、年齢が年齢なので、このやり方は身体に合わないので はと疑問を感じている。ベテラン投手なんだから打たせて取るとか、 休養を取るのが必要だとおもう。ただその加減がわからない」 丸亀市・りょうすけ ………………………  こんばんはさくまさん、奥さま〜。 選挙戦  さくまさんは出馬されないんですか?  60歳で桃鉄作りから身を引こうだなんて寂しいことを仰ってますが まさかの政界進出なんか・・。 ●さくま「政界進出は絶対無い。緊急被害が起きたときに、ヘリコプタ ーに乗れない議員では、仕事にならない。あはは」 河内長野市・ももたぽ …………………………  さくまさん、こんにちは!  本日、PSPを購入しました!  しかもずっと探していたピンク色です☆  限定色らしく、ネットではプレミア価格でなかなか手が出なかったの ですが、ダメ元で近所の電気店に行って聞いてみたら売れ残りが1つあ るとの事。  売れ残りなのでちょっと割引もしてもらえて、ラッキーラッキーでし た!  これで桃鉄タッグマッチをいつ発売していただいても大丈夫です(笑)! ●さくま「ありがとう! 明日ぐらいからテレビCMが始まるので、見 つけたらまた報告してね!」  公式サイトを見ると、7/10(土)東京 7/11(日)大阪で、桃鉄タッ グマッチの試遊会があるそうですね。  会場で予約するともらえる「キングボンビーキューピー」可愛いです☆  また17日のどんちゃん、キンテツさんのUstream放送も楽しみにしてい ます。 (特にキンテツさんがいいトコロを見せて早く桃鉄チームに復帰できま すように!!) ●さくま「別に今後も石川キンテツは、桃太郎チームにしょっちゅう顔 を出すとおもう。  それより早くUstreamのURLを確定してくれないと、みんなが『桃太 郎電鉄タッグマッチ』対決を見ることが出来ないよね!」 高知市・一本釣カドック ……………………………  こんばんは、一本釣カドックです。  7月3日(土)の地元新聞夕刊に驚きの記事が載っていたので報告し ます。  すでにご存知の情報でしたらごめんなさい。  龍馬の婚約者で独身を貫いたとされる千葉さなが龍馬暗殺後、元鳥取 藩士と結婚していたとされる明治時代の新聞記事が3日までに、 みつか ったそうです。 ●さくま「へ〜。生涯誰とも結婚しなかったって伝わってたよね」  記事は明治期に横浜で創刊された毎日新聞(現在の毎日新聞とは無関 係)が1903年(明治36年)8月〜11月に連載した「千葉の名灸」 から。  さなが晩年、千住で営んだきゅう治院の来歴などを描く内容で、さな の親族に取材して書かれています。  1873年に横浜に移り住んださなが、元鳥取藩士・山口菊次郎から 求婚され、龍馬の七回忌も済んだことから受諾。  しかし、千葉定吉が反対。 「おまえの命はかつて龍馬の霊前にささげようとしたものではなかった のか」と怒ってさなを切ろうとした。  近くの商家の仲裁で翌年7月に結婚。  菊次郎の身持ちの悪さから、10年たたずに離縁。  千住に移り住み、亡くなるまで再婚はしなかったそうです。 ●さくま「へ〜。これは司馬遼太郎先生でも知らない新事実!」  発見した歴史研究家の方は「記事はかなり正確」、さなの関係資料を 所蔵する足立区立郷土博物館の学芸員の方は「非常に貴重な記事。しっ かりした取材に基づいて書かれ、登場人物の実在も確認されており信憑 性が高い」と話しています。  この記事を読んだ時は、ちょっとショックでした。  しかし、さなさんの龍馬に対する愛は変わらなかっただろうなぁ〜と 信じたいです! ●さくま「事実はたまに、夢を壊してしまうからね。佐那(さな)さん のお墓に『坂本龍馬室』と彫ってある事実のほうが、ロマチックでよか ったのにね。  しかし地元だと、坂本竜馬関係の新事実を手に入れやすくて、うらや ましいなあ!」 *口蹄疫被害に対する義援金を募集しています<宮崎県> http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/fukushi/fukushi/shakai_fukushi/html00165.html

 ************

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-