2010年7月1日(木)


 W杯「日本×パラグアイ」戦の視聴率57.3%。
 午前3時30分スタートの「日本×デンマーク」戦は、25%。
 テレビの視聴率は、業界筋では時間帯が重要な話題として語られ続けた
けど、関係ないってことを証明してしまった。
 固定概念で物事を見てはいけないね。

 午前7時。『桃太郎電鉄ワールド』の仕様書の直し。
 天の邪鬼の新技が、新ゲスト・ボンビーの悪行とかぶっていたので、
天の邪鬼の新技をやむなく削除。

 午前11時。嫁が、美容室にでかけたので、娘と麻布十番の「ピッコ
ロ・グランデ」へ。

 本日、坂本竜馬が暗殺された年齢とおなじになる石川キンテツ33歳
と待ち合わせ。

「石川キンテツ、33歳、おめでとう!」
「いえ、あの、その、ありがとうございます!」
「どうだね、坂本竜馬とおなじ年齢になった気分は…」
「ボクの人生の33年分を、坂本竜馬は1ヶ月分ぐらいのスピードで駆
け抜けて…」
「1秒くらいじゃないの? 密度を考えると!」
「そうかもしれないっすね」

 実は、今週、石川キンテツに事実上の解雇通告が申し渡された。  でも、ハドソン主催のイベントのみ出席OK!で、再起を図るという 非常に寛大な措置が施された。  平たく言うと「いてもいいけど、『桃鉄』関係の仕事はしないでね」 ということになる。  別に、週刊少年サンデーの仕事を辞めるわけではない。 「昨日、三井啓介さん、岩崎誠さんから言われました」 「何て言われたの?」 「一から出直せって!」 「まあ、そういうことだけど、とにかく朝から晩まで、人の役に立つは 何かってことを考え抜くことかなあ…」 「はい」 「そのためには、まわりの人の趣味やコレクションしているものとか、 リサーチしておいて、お土産に買ってくるとか…。そうだ。いつもキャ バクラのお姉ちゃんに気をつかってたことを、みんなに対してすればい いんだよ」 「そ、そうっすか」 「あ、ダメだ。おまえの場合、相手のお姉ちゃんが気に入りそうなもの をプレゼントしないで、自分が好きなものを買って行くだけだから」 「あ、不二家ですか?」 「そうだよ。どこのキャバクラのお姉ちゃんが、不二家の福袋で喜ぶん だよ!」 「やっやっやっや…! 受けるかなあと思って!」 「おまえが不二家のお菓子たべたいだけだろ! とにかく『竜馬がゆく』 (司馬遼太郎・文春文庫)をいくら読んでも、人に役立つことは何だ ろうと考えなければ、意味がないからな!」 「はい。とにかく、一から出直しということで…」 「石川キンテツ、あぶなかったぞ。昨日、石川キンテツのことを、土居 ちゃん(土居孝幸)に伝えたら『えっ! しょうがないやつだな!』と は言ったけど、全面解雇はしないくてもいいって言ってくれたんだから。  土居ちゃんに感謝しないと!」 「ふー。よかったあ。土居さんの言葉は、桃太郎チームで一番重いんです よね」 「その通り。土居ちゃんが解雇やむなしと言ったら、桃太郎チームでは、 正式決定になるんだから!」  私は、ポルチーニ茸のリゾット。  石川キンテツが、アラビアータのパスタ。  娘が…、嫁がいないから写真を撮るのも忘れたし、料理の名前も忘れた。 あはは。 「ところで、石川キンテツ! きょうは33歳の誕生日の夜は誰とすご すの?」 「クロちゃん(安田大サーカス)も仕事で無理だっていうし…」 「彼女が出来たクロちゃんに頼るなよ! けっきょく予定無しか」 「は、はい…」 「わびしいの〜!」

 午後1時。私は、佐藤志靖さんの美容室『ティティス』へ。  いつも高円寺の整体→佐藤志靖さんの美容室コースだけど、きょうは 逆。実は、先週、私っが湯河原で、軽いぎっくり腰をやってしまって、 今週の月曜日には、ズボンがなかなかはけないまでに悪化してしまった ので、来週の予定を前倒しにしてもらったのだ。  うちの場合、整体さんと美容室がセットなので、美容室の予約も早め てもらった。  午後3時。比較的きょうは気温が上昇していないと思って、原宿から 歩いて帰って来て、家に入ったとたん、汗が噴き出て、びっしょり。  午後4時30分。嫁と、高円寺の整体さんへ。  ぎっくり腰を念入りに治してもらう。 「温泉で、ぎっくり腰って、治らないの?」 「治るよ。じっくり入っていれば」 「それでか。最近、この暑さで湯河原の温泉がけっこう熱くて、長時間 入っていられないんだ」 「ボクでも、20分ぐらいしか入ってられないよ」 「そうか。先週、温泉に入っている合計時間が少なかったんだ」 「エアコンのせいもあるね」 「あっ、そうそう。エアコンが新しいからよく効くんだ。27度に設定 すると寒くて、28度にすると、今度は暑い」 「そういう時期だねー」  午後5時。井沢どんすけが、整体さんに到着。

『桃太郎電鉄ワールド』のテスト・ロムを渡して、どのCOMキャラと 戦ってレポートを書くかを伝達。

 午後6時30分。私、嫁、井沢どんすけの3人で、環七沿いの「さぬ きや」へ。

 私は、三品勢揃い(トマトと米沢牛の辛味うどん、ぶっかけうどん、 海苔の佃煮ごはん)

 嫁は、二色うどん。

 井沢どんすけは、舞茸と豚肉のつけ汁うどん。

 井沢どんすけに、次回作の構想を話す。 「へ〜〜〜、それは豪華ですね−」 「ふっふっふ。まだまだしぶとく考えてるよ。でもたぶんあと2年で、 60歳になるから、井沢どんすけとの付き合いも2年で終わりだな」 「えっ! そんなことないですよ。ずっと!」 「おまえの性格からして、『ゲームも作らないのに、オレを呼びやがっ て!』と言い出すに決まっている。おまえはゲーム命だから!」 「はっはっは! 言いませんよ〜〜〜!」 「『テスト・プレイ出来るから行ってたのに、わかってないから困っち ゃうよ〜』とか言うんだろ!」 「はっはっは! 言いませんよ〜〜〜!」 「いまおまえが結婚して、すぐ子どもが出来ても、子どもが20歳にな るとき、おまえの年齢は、62歳だからな!」 「はっはっは! ゲームと関係ないじゃないですか! でもそう思うと さくまサン、早く結婚してんですね!」 「36歳で結婚したから、まわりの友人のなかでは、ブービーで遅かっ ただから。ビリは、伊東正義だけど!」 「土居さんじゃないんですか?」 「土居ちゃんは、独身長寿日本一の記録に挑戦しているから!」 「『ジャンプ放送局』のときのキャラを崩しませんねー!」 「あそこまで崩さないと思わなかった」  最近、都内のさぬきうどんのおいしいお店が閉まったり、味が落ちた りしているので、いまはこの「さぬきや」が、都内ではNO.1だなあ。  難点は、午後6時から営業。  都心から、わざわざ高円寺まで食べに来るのは、ちょっと遠い。  中央線沿線の人には、絶対おすすめのお店。  午後8時30分。帰宅。  ぎっくり腰を治療してもらって、かなり腰の調子がいいので、このま ま仕事をするとまた再発するので、きょうは、ゆっくりぬるめのお風呂 に入って、身体を休める。 弥富市・くいこ ……………………  さくま先生、こんばんは。 『桃太郎電鉄タッグマッチ』のCMソングとナレーションに、テツトモさ んを起用してくださったと、トモさん(テツandトモ)のブログで知りま した。  企画された皆様、どうも有難うございます! ●さくま「私は自分が気に入ったものに対しては、非常にしつこい性格 なので、みんながテツandトモの魅力に気づくまで応援を続けるよ」  ○○○+動物のだじゃれ、サクマニアの皆さんのアイデアを見ると、 あまりに見事なので投稿しにくくなりますね。  傍観者に徹してしまいました。 ●さくま「だじゃれは特殊技能なので、作れる人だけ参加してくれれば いい」 「さくまもり」「サクマニア」という造語もサクマニアの皆さんが思い ついた言葉なのですか? ●さくま「私。本家として少しは、だじゃれが書けないとね。弟子の井 沢どんすけには勝てないけどね」 三重県・桃鉄大好き ……………………… 先日のアンケートでも、びっくりするくらいみんながPS3を 持っていないので、当分、PS3では作らないとおもう。  っと書かれていたので、桃鉄シリーズ発売を待っている身としては 残念だという気持ちと、どんなアンケートだったのか気になります。  機会があれば、もう一度アンケートをとってみてはいかがでしょうか? ●さくま「あのアンケートをその後、再分析した。よ〜く考えると、う ちのお客さんは、『桃鉄』が出たハードなら買ってくれるので、PS3 を持っていない人がほとんどなのは、当然だった。  これについてはちょっと反省! ただたくさんのハードで発売するの はみんなの負担が高くなるので、吟味して行きたい」 さいたま市・たーみねーちゃん ……………………………………  ファミコン、スーファミ以来ゲーム機を買わなかったのですが、PS3を ひょんな事から購入しました。  しかし、PS3では当分作らないという事で私にとっては残念でなりません。  新規ハードに進出すると負担をかけてしまうと言うさくまさんのおっし ゃる事はもっともなので辛いです。  しかし、新しいハードで出しても購入してくれる人がいるというファン の考えも汲みいれて欲しい気もしてたりと複雑な気持ちです。 ●さくま「年々、内容を濃くして行かないといけない宿命があるので、新 ハードになると、仕様書の書き方も変わるし、画面サイズも違うので、絵 を描き直さないといけなくなる、ハードの特性を活かしたイベントを入れ ないといけないといった多くの制約が加わるんだよ。  なので、PS3がどうのという以前に、体力的に新ハードのスペックを 覚えるのがきつい。  還暦近い男は物覚えが悪くなっている。  それよりもっと物忘れが激しくなっている!」  来年以降Wiiで作られるという事ですが、Wiiで購入しようか悩んでます。  わがままみたいなものですが、これはこれで負担になりますよね?って 言ってみたりします(笑)。  さくまさんを困らせる気ではないのですが、やるせない気持ちを少しぶ つけてみる事にしました。ごめんなさい! ●さくま「いや。こういう意見がもっとたくさん来れば、考える必要が出 て来るので助かる。  出来ればアンケート調査のときに、PS3持っますという皆さんがたく さん投票してくれると、意外と多いから検討しようという話になる。  黙ってると、アンケートを信じて、方向性を決めてしまうからね」 愛知県愛西市・小川隆 …………………………  こんにちは。  いつも日記を拝見しております。  不在者投票(期日前投票)についてですが、選挙が公示されれば、選 挙の投票用紙(投票に関するお知らせかと思いますが)の有無に関係な く、期日前投票は可能です。  私も20年以上行なっています。  選挙管理委員会にお問い合わせしてみたらいかがでしょうか。 ●さくま「iPadを試運転ついでに調べたら、投票所に行けばいいだけの ようだね。投票用紙はどこの投票所に行けばいいのかを教えてくれるだ けなのかも」  6/29、テレビ東京の「なんでも鑑定団」で101曲桃鉄大行進」に収め られている曲がBGMで4〜5曲ぐらい流れていました。  テレビで流れていたのを初めて聞きましたので、まずはご報告まで。 ●さくま「テレビのBGMでつかってくれる人が、本当に多いんだよ。 関口和之くん、池毅さんの名曲たちのおかげ!」 世田谷区・tatang ……………………  さくまさん、真理子さん、こんにちは。 「鉄は熱いうちに打て!」とばかりに、「小池一夫キャラクターマン講 座」に申し込みました。  引っ越し間際で気分的に慌しい時期なのですが、このような機会に恵 まれることはそうそうないので、エイやっ! と受講を決めました。 ●さくま「どんなカルチャースクールでも、そこから出て大成功した人 は、2〜3人。小池一夫師匠の門下からは、大成功した人が10人以上 は軽々といるからね。  すごい効率の良さだとおもうよ」  それで、受講料を振り込もうと、蒸し暑いなかみずほ銀行のATMに15分 ほど並び、ようやく自分の番がきて、やれやれと思っていましたら、ATM の画面に、「現金でのお振込はできません」の文字が…。 ●さくま「何か最近、オレオレ詐欺のせいで、10万円以上お金を下ろせ なかったり、いろいろ規制がかかってるみたいね」  明日、あらためて窓口で払い込みをしてきます。  これから受講料を振り込まれる方で、みずほ銀行に口座をお持ちでない 方は、ご注意なさったほうがよいと思います。 ●さくま「世の中、便利になったり、不便になったりのくりかえしだね」 五所川原市・かんぴょう巻き …………………………………  さくまさん、こんばんは。  昨日(29日)、久しぶりにあげたいの店「みわや」行って来ました。  今回は、勇気を出して「さくまさんが、日記で、あげたいと赤〜いり んごサイダーが合う、と書いていました」と、神さんに話しかけてみま した。  そうしたら、いろんな話を聞かせて下さいました。(今年、東京 で行った青森のイベントのこと:東京の人は長い時間並んで待たさ れても、文句も言わなくて偉い、とか)。 ●さくま「ふと話しかけたことで、人生が大きく変わることが多いから とりあえず話してみることだよね。  4年前のW杯で、サッカーバーで隣り合わせた女性に話しかけたこと から、結婚した知り合いがいる。  共通の趣味をひとつ持っているだけでも大きいよね」  最後の方では、「さくま先生は、祭りが好きなので、きっと今年も (五所川原に)来ると思いますよ」と、待ち遠しそうな感じでした。  でも、今年のさくまさんはとても忙しそうだし、4月に一度来ら れたので、8月は無理ですよね? ●さくま「今年は無理。でも来年は孫に見せてあげたいなあ。背が小さ いうちにあの立佞武多の大きさを見せてあげたほうが、一生忘れられな くなるからね」  ちなみに、あげたいと赤〜いりんごサイダーとの組み合わせは、 と ても良かったです。  あまり甘くないサイダーなので、甘いあげたいを食べた後にサイ ダーを飲むと、とてもさっぱりしました。この夏、お勧めです。  五所川原も毎日蒸し暑いですが、東京はもっと暑くて大変そうですね。  歩きすぎて、脱水症状にならないよう気を付けて下さいね。 ●さくま「デパートを歩くようにするよ」 東京都・なお ……………………  銀座に巨大なAD堀くんがお目見えしましたね。  http://690.jp/4d  キンテツさんに似てるかどうかは…さておき(放置か)、なんだか、 こういうのを見ると、昨今の、ゆるキャラブームを髣髴とさせるなぁ〜 とツラツラ考えました。  そもそも、ゆるキャラ、って地方の自治体や企業が、まぁ、限られた 予算の中でそれなりに一生懸命考えたり、デザインした!!  け・れ・ど〜。  何だかどこかダサくて ゆる〜い 垢抜けない感じが良かったのにっ て思いませんか?  最近は初めから計算された「ゆるさ」が何となく鼻につくキャラが 増えちゃって本来の、狙ってない、妙な生真面目さが笑いを誘う面白さ がなくなっちゃてつまらない。 ●さくま「まあ、ブームというのはそういうものだよ」  あのAD堀くんの出ている番組「お願いランキング」も、週に一度、ゴ ールデンの時間帯でも放送するように、その宣伝であの巨大広告なので しょうが、小ざっぱりとした、気の利いたコメントを考えるAD堀くんな んて、見たくない!  垢抜けない、コメント噛み噛みのキャラだから愛されていたのになぁ…。  ちぇ〜・・。 ●さくま「ゴールデンに移るっていうのは、新番組を作るのとおなじだ からねー。いままでのお客さんを捨てる覚悟が必要になる」  制作サイドが、視聴者の目線を忘れて、自己満足に胡坐かくのって、 どんな業界、業種でもありうることですけど・・。  温度差感じるようになったら終わりですね。 ●さくま「深夜番組の目線と、ゴールデンタイムの目線は、テレビと映 画ぐらいの差があると思ってる。  だから今回『シリシリミシル』が、深夜のほうの番組をこれからも続 けて行くというのは、新しい試みだとおもう」 名古屋市・寺尾昌城 ………………………  さくまさん、おはようございます。  締め切りギリギリになってしまいましたが、動物だじゃれです。 ●さくま「ちゃんと6月27日に届いていたけど、『桃太郎電鉄ワール ド』のテスト・プレイと、W杯で掲載が遅れた。ごめん!」 ・タカバ       ・イカメ       ・シロバ ・メガネコ      ・ヨツバメ      ・モモグラ ・マナイタチ     ・ムカムカデ     ・メガトンボ ・テノヒラメ     ・ハニワトリ     ・テツチノコ ・ダイコンドル    ・カフェインコ    ・フォークジラ ・カナヅチワワ    ・ハミガキリン    ・トマトナカイ ・ウシミツバチ    ・コウフクロウ    ・チンピラニア ・サムライノシシ   ・エイリアンコウ   ・タイコバンザメ ・ウデジマンボウ   ・ガードマンモス   ・ホトホトトギス ・ドウノコウノトリ  ・ナナツドウグイス  ・ラクチンパンジー ・アキンドーベルマン ・ウシワカマルチーズ ・レットイットビウオ ・コンセントバーナード・ウリフタツノオトシゴ・アンタッチャブルドック ●さくま「テノヒラメ、カフェインコ、ウデジマンボウあたりがパーム ボールのような魅力がある」 大阪市・高野文孝 ……………………  さくまさん、こんにちは、高野文孝です。  まだ間に合うかな?  少しだけですが、動物だじゃれです。 ・トケインコ     ・トマトンビ     ・カガミミズク ・ホウキツネ     ・カマボコンドル   ・タマゴリラ ・モノサシカ     ・カサギ       ・ビデオウム ・ジシャクジラ    ・センプウキリン   ・コーラッコ ●さくま「モノサシカは、角が定規になっている絵が浮かびやすくてい いね」 江別市・きたかぁ ……………………  さくまさん、こんばんは。  動物だじゃれの投稿です。  桃鉄研究所の頃とくらべ締め切りがはやいので、すこし焦りました  がギリギリで駆け込み。 ●さくま「この出題、締め切り長くても重複ネタだらけになるだけだと 思ったので早くしたんだけど、意外とみんなかち合わないので、びっく り!」 ・フキヤモリ     ・ドーナツル     ・ビスケットラ ・メガネズミ     ・マクラッコ     ・ゴルフクロウ ・ハニワトリ     ・ゴミバコアラ    ・センプウキリン ・ストーブタ     ・テストラ      ・タウエゾシカ ・ウチワニ      ・スケートラ     ・シルクハットカゲ ・コンセントラ    ・オリンピックマ   ・バンソウコウモリ ・チキュウギツネ   ・ツミキリン     ・ウデズモウサギ ●さくま「オリンピックマ、上手いね。実はこの出題、孫が大好きな リラックマから浮かんだんだ」 *口蹄疫被害に対する義援金を募集しています<宮崎県> http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/fukushi/fukushi/shakai_fukushi/html00165.html

 ************

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-