2010年6月30日(水)


 昨夜のW杯「日本×パラグアイ」戦はよかったね。
 PK戦になったら、日本は負けるなあ…と思っていた。
 でもここぞというときのプレッシャーに負ける日本人の気質は嫌いで
はない。繊細さの証拠だから。
 日本人の持つ繊細さは、ほかの民族にはない美徳だとおもう。
 パラグアイのような丸太ん棒のような図太さがなければ、PK戦には
勝てない。

『桃太郎電鉄ワールド』は、昨夜、「日本×パラグアイ」戦が始まる直
前に終了。
 けっきょく無謀な価格だった10兆円の物件を残して、1000件以
上の物件を購入。準・全物件制覇達成。
 10兆円の物件は、1兆円に減らす予定。

 午前10時。嫁と、喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレ。
 もちろん、みんなで「日本×パラグアイ」戦の話題。

 午後12時。嫁と、神保町へ。

 きょうは蒸し風呂のような暑さがなりを潜めているので、歩きやすい。  毎日このくらいの天気ならいいのにな。  先週、湯河原にいるとき、大学時代の同級生・牧野兄とお母さんから 電話があった。  牧野兄のお母さんは、私が「博多の母」と呼ぶくらい大学時代からず っとなかよくしてもらっている人。  そのお母さんが、神保町の「スヰートポーヅ」の餃子が大好きなのを 思い出してやって来た。 「スヰートポーヅ」は、昭和11年の創業。  …と思ったら、神保町で、牧野兄にばったり会って、大爆笑。  牧野兄は、集英社勤務で、お弁当を買いに来たところ。  お弁当片手で机にしがみついていないといけない状況らしいので、と りあえず「スヰートポーヅ」の前で、ばったり記念撮影!

 私も嫁も、餃子定食。  餃子8個に、味噌汁のシンプルな定食だけど、私も昔から大好き。

 出版業界にいた頃は、毎日神保町界隈にいたので、この辺を歩くだけ でもなつかしい。  食後、神田税務署近くのビルの地下へ。 「あすなひろし原画展」を見る。

 いまの人は、漫画家・あすなひろしサンのことをまったく知らないと 思う。  でも、漫画の描き方の斬新さで、後の漫画家たちに多大なる影響を与 えた人だ。  とくに、背景に渦巻きのように描かれた「かけあみ」の線の緻密さは、 芸術的で、誰もが真似て、失敗したものだ。  劇画全盛の時代に、イラストのようなシャープな線で、ストーリーが 叙情的だったために、最後までほとんど注目されることなく、10年前 に亡くなってしまった。  今年が生誕70周年だというので、漫画家のみなもと太郎さんがこの 原画展を企画されたようだ。  みなもと太郎さんは、杉浦茂さん、あすなひろしサンといった漫画界 で、実力の割に光の浴び方の少ない漫画家さんに光を与える行動には、 頭が下がる。  とにかく漫画家をめざしている人、漫画家になったばかりの人は、こ の原画展を絶対見たほうがいい。  何も感じなかったら、漫画家に向いていないから、漫画家をめざすの をやめたほうがいいとおもう。  そのくらい素晴らしい人。 「あすなひろし原画展」で流れている「漫画夜話」を見るだけでも価値 ありだ。私と嫁で、30分以上座って、見続けてしまったよ。  午後2時30分。「書泉グランデ」に寄って、本を買ってから帰宅。

『桃太郎電鉄ワールド』の仕様書の直しを、札幌開発スタッフに送る。  今回の手直しで、『桃太郎電鉄ワールド』が私の手中に収まるはず。  でも、明日今回私がテスト・プレイしたロムを井沢どんすけに渡す予 定なので、安心はまだ早い。  あの男、自分の人生はブレまくりだが、テスト・プレイの感想でブレ た試しがない。  午後6時。嫁と、日比谷へ。  岩崎誠が所属するビー・ブレーブのご招待で、期間限定レストラン 「ルナ・ガレーロ」を見に? 食べに?来た。

 土居ちゃん(土居孝幸)も到着。

 しばらくして、岩崎誠も到着。

 きょう、土居ちゃんは55歳の誕生日である。  昨年の誕生日は、八戸で青森県観光振興部誘客宣伝課の斉藤直樹さん とすごし、きょうは来ているお客さんの99%がカップルで来ているの に、岩崎誠とおなじ席ですごすという素晴らしい記録を達成した。  さすが不動の「独身長寿日本一」である。  この「独身長寿日本一」というギャグも、まさかここまで記録を更新 し続けるとは、私も土居ちゃんも想像しなかった。

 ロシアのスーパーサーカス・チームの空中ブランコを見ては、フジテ レビ・プレゼンツなので『料理の鉄人』たちの料理が食べられる。  料理は、撮影OKなので紹介できるけど、ロシアのチームのパフォー マンスが、撮影NGなのが、残念だった。  実に見事だったんだよ。  思わず「あぶないから、よしなさい!」と叫びたくなる。  どの演技も、失敗した場合、ゴマかすリカバー演技を用意してあるも のなのだが、ふたりの男の肩と肩の間に、直径4センチの鉄棒を渡して そこで、バック転するんだよ。  失敗したらどうするんだろう。

 パフォーマンスが終わると、料理の鉄人の料理が一皿出て来る。

 中華だったり、フレンチだったりで、楽しい。

 きょうがファースト・ステージの最後の日で、明日からセカンド・ス テージが始まり、4人のシェフがほかの人に交代する。  きょうも、結婚記念日、誕生日なので来た人たちでいっぱい。  誕生日なのに、ひとりで来たのは、たぶん土居ちゃんだけ。あはは。  記念日に来るには、非常にいいイベントだとおもう。

 午後9時。講演終了後、私、嫁、土居ちゃん、岩崎誠の4人で日比谷 の「椿屋珈琲店」で、コーヒー。  ロシアのパフォーマンス・チームの血のにじむような努力に比べると 私たちの努力はまだまだ足らないねと、土居ちゃんと不覚、いや、深く 反省。  午後10時30分。帰宅。  今夜は、『桃太郎電鉄ワールド』の仕様書の直し。  明日から、再び、『桃太郎電鉄AOMORI』の仕様書作りに戻る予定。 *口蹄疫被害に対する義援金を募集しています<宮崎県> http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/fukushi/fukushi/shakai_fukushi/html00165.html

 ************

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-