2010年6月28日(月)


 おっ! 小池一夫師匠がまた、キャラクター講座を開講する。

□小池一夫キャラクターマン講座
全四回講座
開講:7月17日
終了:8月7日

日程詳細
7月17日(土曜日) 第一回講座
7月24日(土曜日) 第二回講座
7月31日(土曜日) 第三回講座
8月 7日(土曜日) 第四回講座 修了式

受講申込み締め切り:7月7日 午後9時
*小池一夫キャラクターマン講座


 今回は全4回分で、講義料が4万円とちょっと高い。
 でも定員45名と少なめということは、それだけ密な会話が出来ると
いうことだ。学生さんには厳しい値段だけど、会社経営している人なら
絶対安く感じる内容だとおもう。
 専門学校の入学金が30〜50万円であることを考えたら、4万円で
1年分以上のことが学べると思ったら、安い。

 午前6時30分。きょうは東京に戻るので、温泉に入り納め。

 お風呂テレビで、ワイドショーを見ながら、のんびり。
 連日のW杯だらけは、うんざりだけど、デンマークやパラグアイはこ
んな国という紹介VTRは、『桃太郎電鉄ワールド』を作っている私に
は非常に助かる。
 この調子で、スペインの紹介VTRが紹介されるように、パラグアイ
に勝ってほしいものだ。

 昨夜、『桃太郎電鉄ワールド』を32年目まで、テスト・プレイ。
 ふ〜〜〜、ようやく2位のCOMキャラも持ち金マイナスにへこませ
ることができた。
 時間かかったなあ…。


 午前7時。『桃太郎電鉄ワールド』のテスト・プレイ。
 ようやく物件飛びカードを買えるようになった。
 一路、全物件制覇態勢へ。

 井沢どんすけが今回のロムに対して、苦情の量が少なかったように、
現時点でも、発売OKなくらいチューニングが合って来た。

 午前10時30分。帰り支度。
 外に出ると、むわ〜〜〜と、熱い空気。
 また温泉に入ったように暑い。

 午前11時30分。嫁と、小田原の「木の実」へ。

 私は、和牛のビーフカレー。

 嫁は、たらば蟹のスパゲッティ。

 サイドメニューに、豆アジ。

 この時期、豆アジのフリッター食べたさに、毎年このお店を訪れてい る。うちが豆アジを2人前も中もしたものだから、つられて隣の席のお 客さんが追加で「豆アジ!」と注文した。  あのおいしさを思い出したのだろう。  午後1時。小田原駅へ。 「守谷のパン」で、あんパンと甘食を買う。

 午後1時23分。小田原駅から、さがみ82号新宿行きロマンスカー に乗車。

 乗車と同時に、嫁と「守谷のパン」のあんパンを食べる。  駅の売店で、ちゃんと牛乳を買ったよ。  あんパンと牛乳って、作詞・作曲・レノン・マッカートニーのコンビ と並ぶくらいの名コンビだ。

 とくに「守谷のパン」のあんパンは、出来たてのほっかほかを売って いるから、買ったらすぐ食べるにかぎるよ。  一度試してみてね!  小田急のロマンスカーは、座席指定なのに、何号車というのが、車両 によって、プラットホームの乗車口がバラバラ。  きょうのチケットは、3号車なので、電車とおなじアイコンの場所に 立って待っていると、入線して来たロマンスカーの車両番号は、6号車。  もうちょっとわかりやすくしてほしいよ。

 比較的古い車両なので、カーブを曲がると、キィキィ、キィキィと油 が切れたような鳴き声になる。  まるで自分の身体のように思えて「しんどいかもしれないけど、油を 差すくらいしろよ!」と言いたくなる。

 午後2時39分。終点、小田急新宿駅に到着。  むわ〜〜〜! 暑い〜〜〜!  都内は、軒並み30度以上の暑さ。  暑さという名のプールを潜水しているみたいだ。  息がいつまで続くか。  午後3時。帰宅。  部屋のエアコンを点けて、喫茶店「らぴす」サンへ。  エアコンが冷えるまで、「らぴす」サンで涼む。  おっ! iPadがある!  昨日買ったばかりだそうだ。  そういえばきょううちにも電話で、iPadが来たので取りに来てください という連絡が来ていた。  ちょっと触らせてもらう。  きょう原宿に取りに行けばいいのだが、暑い。  前回、井沢どんすけを検索したので、きょうは石川キンテツを検索。  誰かのブログが一番上に来ていて、石川キンテツは「出版業界の先細 りが激しく、10数本持っていた連載コラムがすべて終了してしまった」 などと言っている。  しかもお約束のように、途中から安田大サーカスのクロちゃんが合流 していた。  iPadの指で文字を大きく出来る機能は、便利だねー。  私は老眼だから助かるよ。  絶対iPadは、お年寄り向けの素晴らしい商品だとおもう。  午後3時30分。『桃太郎電鉄ワールド』のテスト・プレイ、36年 目から。  午後6時30分。嫁と、近所の「ヘンドリックス」へ。

 近所だから暑くても平気と思ったけど、あっという間に汗びっしょり。  本当は途中のお店に入ろうとおもったけど、エアコンがないのでスル ーした。  もはやエアコンが、酸素だ。  暑いよー。

 キーマカレーに、ナンなど…。

 暑いときに、カレー食べたくなるのは、条件反射かねー。  そういえば私は、お昼にもカレーを食べたじゃないか!  歳取って、何食べたか忘れる症状が出て来てる?  午後7時30分。帰宅。  今夜も、『桃太郎電鉄ワールド』のテスト・プレイ。  きょうじゅうに終わらすと、寝不足になるから、キリのいいところで やめて寝るんだぞ!と、自分に言い聞かす。 川越市・ばんない ……………………  さくまさんこんばんは。  20日の日記でさくまさんが探されていた、UHA味覚糖の特濃ミル クコーヒーキャンディーですが、お菓子屋さんチェーンの「おかしのま ちおか」川越店では販売されていました。  もしかしたら、都内にある「おかしのまちおか」でも、取り扱ってい るかも知れません。  よろしければ、まとめ買いをして送らせていただこうと思うのですが、 いかがでしょうか? ●さくま「そこまでしなくていいよ。きょうも小田急小田原駅の売店で も売っていた。どうやら新宿駅だけないようだ」  私もひとつ購入してみました。  コーヒーキャンディでは無くて、コーヒー牛乳キャンディという感じ がしました。  ちょっと甘めで、ミルクの味がきいていて、おいしかったです。  甘いものが欲しいときに食べると良さそうです。 ●さくま「私は、空腹解消用に買っている」  19日にお渡ししたビンテージカーのDVDをご覧になってくださり、 ありがとうございます。  さくまさんに喜んでいただけるといいな、と思いながら作成した物 なので、反応をいただけて、すごくうれしいです。 ●さくま「食べ物は私でも買えるけど、ああいう貴重な映像は、手作り のすばらしさだから、格別にうれしい」  同時にお渡しした演劇のDVDですが、巌流島は約134分、笑の大 学は約96分の映像が収録されています。  お仕事などでいろいろとお忙しいと思いますが、お時間のある時にご 覧いただけますと幸いです。 ●さくま「いまも時間があれば、海外の鉄道のDVDを見ているので、 時間がかかるけど、きっと見る」 貝塚市・高木明光 ……………………  さくまさん、こんばんは。大阪の高木明光です。  19日は小池一夫先生のイベントへのご出席お疲れ様でした。  実は今回のイベントをノンタさんの記事を見て知った時には既に満員 で、申し込みが締め切られており諦めておりましたが、直前になってキ ャンセルが出ていないか思い飛び込みで会場へ行き、受付の方に問い合 わせると幸運にも入場させて頂くことができました。 ●さくま「大阪から飛び込みで来るのは、大胆な賭けだねー」  また、会場へ来る途中に立ち寄りました熱海のナチュラルさんの奥様 にも「入場できるようがんばってきます」と言っておりましたので実現 でき良かったです。 ●さくま「ナチュラルの奥さんも喜んでいたよ」  開演時、入場された小池一夫先生のすごいオーラに驚き、キャラクタ ー原論から漫画における日本と世界の現状の力強いトーク、また予め椅 子が用意されていましたが、座ると後方の方が見えなくなるので1時間 30分ずっとお立ちのまま続けられたりと、先生のものすごいパワーに圧 巻されっぱなしでした。 ●さくま「劇画村塾のとき、250人の塾生の名前を3週目には、全員 暗記した人だからね。根性が全然違う」  帰宅後、当日のさくまさんの日記を拝見しますと『劇画村塾』の講義 そのままだということですのですごい場所に来たんだなと思いました。 ●さくま「最高に貴重な講義だよ! 全4回の講義も行きたいんだけど いきなり7月17日にいまスケジュールが3本入っていて、どれかを断 らないといけない状況なので、行けそうにないのが残念!」  周りのお客さんはクリエイターの方ばかりのようでしたので、本当に この場に居ていいのかな?と焦っていましたが、『孫子の兵法』のお話 等、社会人として仕事上を遂行する上でのヒントが次々と湧いてくる貴 重なお話の連続でしたので大興奮でした。  大阪から出てきて本当に良かったです。 ●さくま「実は劇画村塾は、漫画家さん以外でも業界で大成した人がい っぱい授業を受けていたんだよ。フジテレビで『スケバン刑事』を作っ たプロデューサーとかね。税理士になって、あの講義が役に立ったとい う人もいる。そこがすごいんだ」  途中飛行機嫌いのさくまさんに「サンディエゴに行ったことはあるか?」 と振られていましたが、あれはわざとなのでしょうか? ●さくま「師匠に会うと、聞きたいことでいっぱいだから、飛行機乗れ ない話をしていないような気がする」  終演後は会場でお会いしたtatangさん・ばんないさん・ノンタさんと お茶をし楽しい時間を過ごすことができました。  ご紹介下さりありがとうございました。  それでは蒸し暑い季節となって参りましたのでお体を壊されないよう お気を付け下さい。  失礼致します。 ●さくま「劇画村塾で、いろんな人に出会えたように、サクマニア同士 がいろんな人と出会って、知り合いになったら、素晴らしいことだとお もう!」 品川区・なす。 ……………………  さくまさんこんばんは。  PSPの違いについて、たぶん他にも同じものをMailしてる方もおい でかと考えますが、ワタクシもお送りしておきます(笑)。 PSPの違いについて(公式) http://jp-playstation.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/427/session/L3NpZC9pa2pxRXAzaw%3D%3D/p/2/c/5/r_id/100001/sno/0  大きな違いは外寸と重さでしょうか?  それ以外ですと周辺機器で使えるものの種類が少々違うようです。 ●さくま「どうも周辺機器まで覚えられなくてね」 周辺機器の対応表(公式PDF)PSPは3ページ目 http://www.jp.playstation.com/support/materials/other/AccCompatibilityChart.pdf ●さくま「いつもポケットステーションとか、天の声IIとか、何だった んだろうとおもう…」 安城市・ぽんぺこ ……………………  さくまさんこんばんは。さっそくだじゃれに応募いたします。 ・○○○○カード   ・○○○○カード   ・○○○○カード ・ラッパンダ     ・カメラッコ     ・リモコンドル ・ヘリコブタ     ・ストラップードル  ・ハンカチーター ・アルバムササビ   ・アダプターキー   ・インターネットンビ ・コンセントラ    ・USビーバー     ・デジ亀 ●さくま「どれもこれも、上手いなあ!」  どこかで聞いたことがあるような気もするものもありますが、とりあ えず気にせず書いてみました。  語呂が悪すぎるのだけは排除しました。 ●さくま「USビーバーなんて、いまの時代ならではのだじゃれだね」  普段ツイッターでフォロワーさんと語尾に何かつけて話すというのを (ただいマンドリルとか)やっているので、すぐできると思ったのですが 意外に動物の名前が出てこなくてあせりました。  使えるものがあればいいのですが。 ●さくま「登録商標取っておいたほうがいいような名前だらけだ」 鴻巣市・ノンタ ……………………  さくまさん、こんにちは。ノンタです。  今まで、だじゃれ募集では考え方がよく分からなかった上、凄腕のだ じゃれ達人がたくさんいたのもあり応募できませんでした。  しかし、小池師匠のキャラクター理論を応用し、絵になりそうなネー ミ ングの発想でいけそうと感じたのでチャレンジしてみます。 ●さくま「小池一夫師匠から、いつも『字で絵を描け!』と言われた。 『壁がある』ではなく、『白い壁がある』。さらに、『海辺に白い壁の 家が並んでいる』といった風に、絵が浮かびやすい文章を書けと教えて もらったのが、私にとってはいまでも最高の決め球になっている」 題目 ○○○+動物キャラ ・○○○○カード   ・○○○○カード   ・○○○○カード ・ウインクジラ    ・ノンキリン     ・ゴクラクダ ・マダカモメ     ・オーサマントヒヒ  ・マツタケムシ ・ウソツキツネ    ・サイコロバ     ・イバッタコ ・クレナイルカ    ・イタダキツツキ   ・マサカブトムシ ・トウモロコシマウマ ・ノロイン      ・ドゾウ ・ウチュウサギ    ・テッポウマ ア   ・マリリス ・マントナカイ    ・ダイヤモンドラゴン ・マルチーター ・ピクニックマ    ・オモイツキノワグマ ・セーラーフクロウ ・ウグイスズメ    ・センタッキジ    ・カミナリス ・タイフウナギ    ・インチキジ     ・サンタクジャク ・シットカゲ  精一杯考えましたが、ここでのだじゃれ投稿は世界レベルです! ●さくま「だじゃれW杯の決勝トーナメントみたいだよ。ほんと!」  通用するか、良くも悪くも楽しみです。  本日の日記を読んで、夕飯でトウモロコシがあって、深谷のトウ モロコシが食べたくなりました。  さくまさんは今年は忙しく通販で取り寄せるのでしょうか。  夏ばてには気をつけて、無理しすぎずお仕事頑張ってください。 ●さくま「最近、深谷(岡部)のトウモロコシを料理に出してくれる お店が増えたので、通販しなくてもすむようになってしまった。  通販すると、食べ過ぎちゃうんだよ」 京都市・なかむ ……………………  こんばんは。なかむです。  いつも、だじゃれなどの募集モノは自信が無くて見ているだけだっ たのですが、今回は思い切って送らせてもらおうとおもいます! ・エンピツバメ(鉛筆+ツバメ) ・トケインコ(時計+インコ) ・メガネズミ(眼鏡+ネズミ) ・カメラクダ(カメラ+ラクダ) ・レモンキー(レモン+モンキー) ・ジテンシャーク(自転車+シャーク) ・ラッパンダ(ラッパ+パンダ) ・モモモンガ(桃+モモンガ) ・ケッコンシタイガー(結婚したい+タイガー) ・グッドッグ(グッド+犬) ・トイレットペーパンダ(トイレットペーパー+パンダ)  このような投稿は初めてなので出来に自信はありませんが、また何か 思いつきましたら投稿させていただこうと思います。 ●さくま「惜しい! だじゃれキャラの場合、エンピツバメとカタカナ だけで登場するので、(鉛筆+ツバメ)と注釈を付けることができない から、カタカナだけで通じるように書いてね。  トケイインコとか、レモンキーとか、カタカナだけで意味がわかるも のがあっただけに、もったいない。  次からは書き方に注意してね。カタカナだけでわかるやつは予選通過 させておくね」 高知市・一本釣カドック ……………………………  こんばんは、一本釣カドックです。  締め切りギリギリに、動物だじゃれを投稿します!  皆さんスゴイです!  もう完敗・・・カンパインドゾウ!! ●さくま「カンパインドゾウがいちばんおもしろいんじゃない?」 ・シメキリギリス   ・チキュウギツネ   ・ジェットンボ  ・ジカタビーバー   ・ブーツル      ・チクワニ  ・クツシタヌキ    ・ナゲキツネ     ・イカリス ・オワラインコ    ・ワナゲジゲジ    ・ダブルドッグ ・オハカメ      ・アシュライオン   ・ウラシマンドリル ・アマノジャクマ   ・ハラダシカ     ・ノロイノシシ ・ヒマワリス     ・ダイコンオロシカ  ・オムスビーバー ・オムライスズメ   ・ハンバーグマ    ・フコウモリ ・サツマイモグラ   ・サクラダイコンドル ・グチワワ  ・イヤミミズ     ・ウソツキンギョ   ・カマボコンドル ・チクワブリ     ・ガンモドキツネ   ・モチキン ・チャクマ      ・ヤキトリス     ・クライシスズメ  ・ハカインドゾウ   ・フケイキツツキ   ・ウラナインコ  ・カタナマケモノ   ・ノートラ      ・カスタネットラ ・アリクイノシシ   ・カッパンダ     ・キツツキリン ・オオカミミズ    ・ロバンダナ     ・ウツボート  ・イノシシール    ・ウサギター     ・ナライオン ・トウキョウサギ   ・サイタマンドリル  ・イワテナガザル ・センダインコ    ・モリオカラス    ・アキタヌキ  ・アオモリス     ・イバラキツツキ   ・ゴショガワライオン ・エリモグラ     ・ウツノミヤギ    ・シンジュクジャク  ・ヨコスカラス    ・ユフインドゾウ   ・サイパンダ ●さくま「よくこれだけ出るねー。東大受験の科目にだじゃれがあれば、 東大はサクマニアさらけになったのにね!」 *口蹄疫被害に対する義援金を募集しています<宮崎県> http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/fukushi/fukushi/shakai_fukushi/html00165.html

 ************

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-