2010年6月26日(土)


 午前7時。『桃太郎電鉄ワールド』の仕様書の直し。
 メモ帳を見たら、驚くほど、井沢どんすけの指摘が少なかった。
 6月上旬のテスト・プレイでは、井沢どんすけの指摘の量に対応する
のに、数日間かかった。
 本当にチューニングが合って来たようだ。

 午前10時。きょうから、私も『桃太郎電鉄ワールド』のテスト・プ
レイ。
 前回、井沢どんすけのテスト・プレイで、満腹になりすぎて、ゲーム
を見るのも嫌になった。
 今回は、満腹になる前に、キンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)
に帰ってもらったので、自分だけでのテスト・プレイもやる気まんまん。
 でも、力が入りすぎたのか、スタート1年目の夏に、名産怪獣の攻撃
を喰らい、いきなり持ち金マイナスになる。
 1年目で、マイナスって、つらいんだねー。
 石川キンテツの気持ちがちょっとわかった。

 午前11時30分。嫁と、熱海の「ナギサコーヒー」へ。
 最初からこのお店をめざしていた。
 でも、いざ湯河原から出発しようとしたら、雨がぽつぽつ降って来た
ので、目的地を「わんたんや」サンに変更。
 ところが、「わんたんや」サンの前に、10数人の行列。

 すでに第一陣が入った後だから、いまから並ぶと、2回りするまで待 つ危険がある。  というわけで、当初の予定通り「ナギサコーヒー」へ。

 テラス席は、屋根があったので、ぎりぎり海沿いの席にしてもらう。  屋根があっても、開放感があって、やっぱり気持ちいい。

 いつものように、チキンバスケットを注文。  近くの席の人が何やらおいしいものを食べているのを見て、お店の人 に聞いて、こっちにもと注文する。  シュリンプ・カクテルだった。  午後1時。「ナチュラル」で、コーヒー。

「さくまサン、お仕事は進みましたか?」 「いや。和泉さん家の子(石川キンテツ)が、言うことをちっとも聞い てくれなくて!」 「あ〜〜〜はっはっは! うちの子(石川キンテツ)が迷惑をかけてす みません!」 「ほんとに!」 「やっぱりテスト・プレイヤーっていうのは、下手だとダメなんですか?」 「いや。下手でいいんだけど、最近全然感想を言わなくなって来ちゃった んでね。来ている意味がなくなって来たんですよ 「それはダメですよねー! がんばれ、キンテツくん!」  午後2時30分。「グルメシティ」で、買い物などしてから、湯河原の 家に戻る。

『桃太郎電鉄ワールド』のテスト・プレイの続き。  出だしで、つまづいたせいか、けっこうCOMキャラに苦戦する。  午後6時。嫁と、熱海の「」へ。  雨がしとしと降っている…。

 お刺身、トウモロコシ、キンピラ、山芋の千切り、里芋と大根煮、もず くの雑炊など…。

 家庭的な雰囲気で、気持ちが癒される。  午後7時30分。湯河原の家に戻る。  お昼、グルメシティから乗ったタクシーの運転手さんと、おなじ人だ った。運転手さんまで、ばったり病? 『桃太郎電鉄ワールド』のテスト・プレイ。  スカパーで「横浜×巨人」戦を見ながら…。  いやー、打つ、打つ、打つ、打つ、打つ、巨人が! はっはっは!  5回が終わって、2−10。  もう重症だ。横浜ベイスターズは。  3年連続でダメな球団って、ちょっと珍しい。  主力ごと、イースタン・リーグに落ちて、イースタンで優勝をめざし てほしいよ。  おとなしく、『桃太郎電鉄ワールド』のテスト・プレイに専念しよう。 行橋市・錯乱坊主 …………………… ●さくま「おお! 錯乱坊主くんではないか!」  紅蓮次郎(くれないれんじろう)を目指して勉強している錯乱坊主です。 ●さくま「テレビ朝日『火災調査官・紅蓮次郎』か! 消防士だとやっ ぱりあのドラマが気になるんだね。小田原の消防署が撮影に協力してい るらしいね。  しかも原作が、劇画村塾の後輩・鍋島雅治くんだ!  ぜひ、ごひいきにしてくれ!」  こんな題材は、授業中に浮かびやすい♪ だじゃれ(○○○+動物) ・タマゴリラ    ・リストラ     ・クジャクジャ ・しわしワシ    ・サンゴリラ    ・ラクダンゴムシ ・ウマントヒヒ   ・ナメクジラ    ・サンタヌキ ・タヌキリン    ・ネズミミズ    ・カゼトトモニサル ・ヒツジンベイザメ ・サイノシシ    ・ミカンガルー ・イノシシオドシ  ・ホノオオカミ   ・ブタヌキ ・ウニワトリ    ・ペリカンガルー  ・アンコウモリ ・キツネズミ    ・シオラウータン  ・ボンレスハムスター ・ウィルスワロー  ・タイクツバメ   ・タイヤマアラシ ・ビックリバコウモリ・アフリカゾウガメ ・クリームササビ ・ムシメガネズミ  ・デジカメレオン  ・ポストラ ・たんコブラ    ・カメライダー   ・ツインコ ・カダンチョウヅル ・デンワニ     ・プリクラクダ ・フンドシマウマ  ・セメントカゲ   ・センプウキンギョ ・キュウリョウフクロウ ●さくま「やっぱり見事だね〜。一度、井沢どんすけと十番勝負をやっ てほしいくらいだ。いま井沢どんすけは彼女に夢中だから、勝つチャン スの確率はぐ〜んと上がってるぞ!  ヒツジンベイザメ…、脱力しそうでいいなあ! ブタヌキは浮かびそ うで浮かばない。ペリカンガルーは、キャラクター商品にもなりそうだ」 広島市・けんけん ……………………  さくまさん、こんにちは。  どうぶつだじゃれです。 ・オナライオン   ・ウンチーター   ・ボンビーバー ・ニギリッペンギン ・ノーパンダ    ・ベンキツツキ ・ボウフラミンゴ  ・カネモチワワ   ・タツマキリン ・テレビーバー   ・ラジオオカミ   ・ドルバコアラ ・ジテンシャチ   ・ミカンガルー   ・オヒルネズミ ●さくま「上手い! やっぱりサクマニアは、日本最大のだじゃれの名 産地だな! レアメタル鉱山だ! はっはっは!」 五所川原市・かんぴょう巻き …………………………………  さくまさん、こんにちは。  アンケート集計お疲れ様でした。  私の他にも、アナログな方がけっこういたので、安心しました。 ●さくま「あのアンケート結果、何であんなに持っていないことを堂々 と自慢げに書けるんだろうと、業界筋でちょっとした話題になっている。  持っている人たちだけが、アンケート書いて来ても、何の参考にもな らないからね。素晴らしきサクマニア軍団だよ」  合体動物ネタ、送ります。 ・マグロバ     ・ハガキリン     ・ダルマントヒヒ ・ストーブタ    ・タンスカンク    ・モンジャッカル ・ケシゴムカデ   ・ボールペンギン   ・エンピツチノコ ・トケインコ    ・ガビョウサギ    ・ツマヨウジムシ ・パソコンドル   ・カメライオン    ・ゴミバコウモリ ・デンワニ     ・フライパンダ    ・グラタンチョウヅル ・イカダチョウ   ・あげタイガー ●さくま「ダルマントヒヒは、土居ちゃんが絵に描きやすそうだ!」 高知市・一本釣カドック ………………………………… こんばんは、一本釣カドックです。 ○○○+動物のだじゃれ、投稿します! ・タイヤキンギョ   ・フイルムカデ    ・パソコンドル ・ナマケモノサシ   ・ラジコンドル    ・テナガザルーペ ・カラスイカ     ・カガミミズ     ・マナイタイガー ・ホウチョウチョ   ・コアラッパ     ・バッキンギョ ・アミタイツル    ・シタジキングコブラ ・メグスリス ・アミダクジラ    ・パンダルマ     ・テナガザルソバ ・ゲタイガー     ・カタタタキツツキ  ・キュウリス ・カマドラゴン    ・ネコタツ      ・ネクタイガー  ・ドテラッコ     ・マナイタチ     ・マゴノテナガザル ・マッサージカ    ・チャガマンドリル  ・ホースズメ ・ピーマンドリル   ・ソウジキリン ●さくま「おもしろそうな動物園が作れそうだ」  思いつくまま書いてしまいました、すいません。  締め切りまでもう少し考えて見ます! ●さくま「明日が締め切りだから、がんばるならもうひと乗せ!」 戸田市・ドフラミンゴ …………………………  楽しく拝見させてもらいました。  先日、友人たちと「桃鉄16(PS2版)」をPS3で遊んだのですが、大変 盛り上がりました。  ひとつの部屋でみんな顔を合わせて楽しめるゲームが、PS3にはな いので難しいとは思いますが、早くPS3で発売されるのを期待してま す。 ●さくま「先日のアンケートでも、びっくりするくらいみんながPS3 を持っていないので、当分、PS3では作らないとおもう。  何しろ、うちが新しいハードに進出すると、みんなが買ってくれるの はうれしいけど、負担を負わせすぎてしまう。  しかも1作だけで終わったら、申し訳ない」 ※ちなみに他のハードもっていません。年末「桃鉄」のために、Wiiを買 おうか真剣に悩みました。 ●さくま「来年以降、Wiiで作る予定になっています」 「ボンビー変身カード」とかって今までのシリーズで出たことって ありますか?  使うとボンビーを変身させる事ができる。何になるかはランダム(笑)。 ●さくま「キングに!カードはああるけど、キングボンビー専用。ミニ ボンビーカードは、貧乏神がミニボンビーになるだけです。  この手の強烈なカードは、何度も登場しかけては、次回回しになって いる」 河内長野市・ももたぽ …………………………  17日の日記で、お孫さんの影響で「また、ディズニーキャラクターの 名前を覚えるようになってきた」と書いてらっしゃいましたが、バンビ の友達のウサギの名前はご存知ですか?」 ●さくま「えーーー! バンビの友だち? つい最近『バンビーノ』っ て漫画買ったばかりだけど、関係ないよね」  答えは「とんすけ」です☆ ●さくま「どんすけでは、とんすけ。気が抜ける!」  何だかちょっと惜しい気がしますね(笑)。 ●さくま「実に惜しい!」  ちなみに、とんすけのガールフレンドがミスバニーです。  ご存じかもしれませんが、プチディズニー情報でした☆ ●さくま「井沢どんすけが密かに、彼女のことをバニーと呼んでいるか もしれないね」 熊本市・次郎 ……………………  こんにちわ。さくま先生の大ファンです。  幼少の頃に『桃太郎伝説ターボ』を初めてプレイして、『新桃太郎伝 説』、『桃太郎電鉄』など、さくま先生の作品からたくさんの愛と勇気 をもらって育ちました!  現在27歳で、かろうじて大学を卒業したところなのですが、ゲーム以 外に面白いものを見つける事が出来ず、引きこもって就職の意欲もわか なくて困っています。  もちろん、「プログラムが書ける」とかそういった特技も何も持ち合 わせていません。  こんなので立派な社会人になれるのでしょうか。  将来の不安を抱えつつも親泣かせのフリーターをやっています。  やりたいことが見つかりません。  尊敬するさくま先生に喝を頂ければと思い、メールさせて頂きました。  お忙しい中、失礼致しました。 ●さくま「どういうわけか、嫌いな仕事をすると、妙に性に合う仕事だ ったりするよ。まずは自分に合う仕事を探すために、3ヶ月おきに就職 してみれば?」 横浜市・根岸を物件駅に! ………………………………  さくまさんこんにちは。 『桃鉄』のおはなしはもちろんですが、おいしそうなお店の記述も楽し ませていただいています。  先日、私が書きましたアンケートが日記に書いてあり、とても驚き ました。  しかも、「ペンネームがおもしろい!」と言っていただいて……。 『ジャンプ放送局』でついに採用に至らなかった私としましては、 さくまさんにおもしろいと言っていただいた喜びと同時に、ふと隔世の 感も抱いてしまいました。 ●さくま「『ジャンプ放送局』に載らなかったから、いま投稿してます という人は多いよ」 「根岸を物件駅に!」などとしましたものの、さくまさんが挙げられた ドルフィン、我が家のすぐ上にありながら、私はまったく頭に浮かびま せんでした。  これじゃしょうがないですね。 ●さくま「ありゃまあ!」  根岸は海沿いに新日本石油の精油所や、三菱重工(かつては主力ドッ クでした)があることから、重工業地帯となっています。  以前、山陽新幹線の徳山周辺で見た工場風景に驚いたことがあったの ですが、根岸に引っ越して、最初に根岸線から夜景を見たときは同じく らい驚きました。 ↓こんな感じです。 http://www.yakei-kabegami.com/cgi-bin/kabegami/14770.html ●さくま「徳山の夜景と、ドルフィンからの夜景はよく似ているんだよ」  それとごぞんじのように根岸には「根岸森林公園」と、それに隣接す る「馬の博物館」があります。 ●さくま「根岸森林公園の前のマンションに、実姉夫婦が住んでいた」  公園繋がりでは、横浜の花見の名所「三渓園」、三渓園隣接の「本牧 市民プール」と根岸駅至近の「横浜プールセンター」は、夏場は横浜市 南部のオアシスとなっています。 ●さくま「そういえば三渓園に行った帰りに、ドルフィンに寄ったよ! 2008年5月14日の日記だ!」  それと、根岸駅の貨物線(横浜臨海鉄道)は、けっこう珍しがられま すね。  ですが、これくらいしか売りのない駅ですので、「海の見えるレスト ラン」を目玉に、「石油コンビナート」とか「日本庭園」、「競馬博物 館」(?)、「市民プール」(??)なんて物件の候補しかなさそうです ね、根岸は……。 ●さくま「これだけあれば、十分だよ」  あ、駅前にけっこう広範囲で評判のラーメン屋(『千家』と言いま す)があるので、根岸駅物件に「ラーメン屋」があったら住人は全員ウ ケると思います(笑)。 ●さくま「いわゆる『家系』のラーメンってやつだね」 練馬区・なんか ……………………  こんばんは。  W杯で日本が快勝したのは嬉しいことなのですが、街中の興奮や騒ぎ を何度も特集するのは違うような気がしてしまうし、観てる側はこの情 報を欲してるのかな…とせっかくの快勝の喜びが薄らいでいる今日この 頃です。 ●さくま「テレビはいま企画力がなさすぎるよ」  でも「キャプテン翼」を熟読していたおかげで、サッカーを楽しむこ とが出来てます。日本ガンバレ! ●さくま「新しいスポーツ漫画が台頭して来ないよね」  先日の日記で、 >なおも、石川キンテツは負け続ける。 >さらに、石川キンテツは負け続ける。 >どこまでも、石川キンテツは負け続ける。 というのがあり、状況が思い浮かんでニヤニヤしてしまいました(笑)。  と同時に「ドラクエ1」に出てくるローラ姫の 「そんな…ひどい」 「そんな…ひどい」 「そんな…ひどい」 も思い出してしまい、より一層ニヤニヤしてしまいました(笑)。  さらに「キンテツさんVSローラ姫の粘り合戦」があったら、なんだ か面白そう…という妄想を始めてしまいました。  キンテツさんの粘り強さがサムライジャパンに届くといいですね。 ●さくま「粘り強いわけではない。はっはっは!」  テスト・プレイで、チューニングが合ってきたというのを伺い、発売 日がまた楽しみになってきました! ●さくま「まだ土居ちゃんが必死に絵を描いてるから、間に合うとはま だ言い切れない!」  PSP…何色買おうかな。桃つながりでピンクにしようかな。 ●さくま「ピンクがいいね。1000、2000、3000ってどう違うんだ?」  美味しいお料理の数々が、スタッフ皆様のパワーにもっともっと繋が るよう応援してます! ●さくま「おいしい物を食べるために、がんばる。それが桃太郎チーム の憲法だから、遵守する。はっはっは!」 *口蹄疫被害に対する義援金を募集しています<宮崎県> http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/fukushi/fukushi/shakai_fukushi/html00165.html

 ************

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-