2010年6月22日(火)


 毎日放送『ロケみつ』のスタッフから、『桜・稲垣早希のブログ旅
完全補完計画』(ヨシモトブックス)が届いた。

 しかも! しかも! しかも!
 またまた稲垣早希ちゃんほか、スタッフからの直筆のお礼状が同封
されていたんだよー。

“作品より人柄が大事”。  ヒット作には、細やかな情が不可欠。  でもそれを実行するのは並大抵ではない。  稲垣早希ちゃんが、あの過酷な旅を続けられるのもスタッフの愛があ るからだろうなあ。  午前9時30分。喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレ。  鹿児島が大雨洪水で、大変な被害。  関東もきょう雨の天気予報だったのに、まだ晴れている。  雨は、今晩かな。  午前11時30分。嫁と、東京駅近くの「穴子家」へ。

 穴子太巻きに、穴キュウ。

 石川キンテツのような“甘ったれ”がかかっていて、実においしい。  うー。お腹がいっぱいになるのが、悔しいよ−。  ずっと食べていたいおいしさ。  午後12時56分。東京駅から、東海道新幹線こだま657号新大阪行き に乗車。  ひー、ひー。暑い!  東京駅の構内は冷房が効いているはずなのに、なお暑い。  乗車と同時に、東京駅地下の「みはし」の小倉アイスを食べる。

 ひー、ひー。暑い!  新幹線の冷房が切れてない?と思うくらい暑い。  きょうは荷物が多すぎた。 『お〜い!竜馬』(武田鉄矢+小山ゆう・小学館)の10〜14巻まで 持って、さらに『桜・稲垣早希のブログ旅完全補完計画』まで持って来 たから、しんどい。  でも、明日からの『桃鉄会議』までに、『お〜い!竜馬』を読み終え ないと、頭のなかに『お〜い!竜馬』が充満しすぎて、ほかのことが考 えられそうにない。  世界(『桃太郎電鉄ワールド』)も、青森(『桃太郎電鉄AOMORI』) にも、集中できそうにない。  困った。困った。  こんなに興奮しながら読むのは、『宇宙兄弟』以来だ! 『竜馬がゆく』ファンの満たされない部分が、『お〜い!竜馬』では、 坂本竜馬が多弁に語ってくれている。  それぞれの歴史上の人物の描き方がすごいよ。くっきりだよ。  桂小五郎の卑屈さは、何て人間臭いんだ。  大久保利通が、坂本竜馬の無邪気さに閉口するシーンなんて、小説で は描けないおもしろさだ。  中岡慎太郎が、針仕事が得意だったという設定がうまい。  やさしそうな人間に見えるもんね。  上手いなあ。上手いなあ。  イチローのバッティングを見ているようだ。    この作品、小学館漫画賞取ってないの?  うーーーん。どういう時期だったんだろう?  しかも、全巻読んだはずの石川キンテツが興奮して語らなかったのは なぜなんだろ?  マニアックなのかなあ…。  新幹線の社中で、『お〜い!竜馬』の10巻を読み始めたけれど、読 み終える前に熱海に着いちゃいそうだ。  熱海は近すぎる。  午後1時45分。熱海駅で、下車。  熱海駅の売店で、探さないといけないものがある。 岡山市・飯綱 ……………………  UHAの特濃コーヒー(スティック)について  既出でしたら失礼しました。 「UHAの特濃コーヒー(スティック)」ですが、こちらのオン ラインサイトで購入可能のようです。 http://www.uha-satellite.com/shopping/index3.html  いつも欲しいものは、もうオンラインで買うに限るね…と言いながら、 熱海駅の売店で、9個発見。

 箱ごと購入したよ。  今後は、オンラインで買うことにしよう。  午後2時。熱海銀座の「ナチュラル」へ。 「昨日のさくまサンのブログ見たら、石川キンテツがステーキ屋さんに 呼ばれてたから、あたしうれしくて、うれしくて。本当によかったなあ って思ったのよ!」 「奥さんは、本当に、石川キンテツのことかわいくて仕方ないんだねー」 「この間、ひとりでナチュラルに来たとき、何か石川キンテツくんが、 淋しそうな顔をしててね。お別れを言いに来たのかと思ってさあ…」 「はっはっは!」 「わたしは、いつ石川キンテツくんがみんなに見捨てられるか心配で、 心配で!」 「はっはっは! 母性本能をくすぐるんだろうなあ…。このみんなの思 いが石川キンテツに届くかどうか…。まあ、いま必死にもがいているみ たいですよ」  午後2時30分。湯河原の家へ。

『お〜い!竜馬』の続きを読む。  歴史マニアのためだけの余談。  坂本竜馬は、大政奉還のとき、武市半平太、岡田以蔵を殺した後藤象 二郎と手を結んでしまったわけだけど、私が当時、海援隊にいたら、こ の判断の坂本竜馬を好きになれなかったかもしれない。  徳川側を鮮明にしていた土佐藩(山内容堂)が、薩長連合が成立した と見るや、薩長側に寝返るために、坂本竜馬に近づいた。  こんな優柔不断の藩のために、私だったら絶対橋渡しなんかしない。  だからこんな小者なんだろうけどさ。  坂本竜馬って人は、小説やドラマの世界では魅力的な人だけど、実際 に近くにいたら、迷惑な人だったかもしれない。  午後6時。近所の「Gohan.家」へ。

 カボチャの煮付けに、冷や奴、お総菜などのヘルシー料理。

 この家庭料理っぽい味は、本当にホッとする。

 こう書くと、年にひとりくらい必ず「嫁は料理が出来ないのか!」と 批判してくる人がいる。  嫁は、なかなか料理上手いよ。  でも、私のお金関係から、スケジュール調整、メールの返事まで私以 上に仕事してもらっているから、私のほうから外食にして、時間を捻出 している。  食い道楽は、元々料理が得意だよ。

 午後7時。湯河原の家に戻る。 「横浜×中日」戦で、三浦投手が投げているから、スカパー見たいし、 『お〜い!竜馬』の続きを読の続きを読みたいしで、困る。  読みながら、スカパー見るか。  午後8時30分。あっけなくきょうも、横浜ベイスターズは負けた。  全員が絶好調になるのは難しいけれど、ベイのように、必ず打線の中 の誰かが交代で不調になる打線も珍しい。  打線が繋がらない…。 『お〜い!竜馬』は、いよいよ最終巻の14巻まで来た。  あー。読み終えちゃうのが、もったいない。  いやあ、いい作品を読ませてもらった。  明日から、桃鉄会議。 *口蹄疫被害に対する義援金を募集しています<宮崎県> http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/fukushi/fukushi/shakai_fukushi/html00165.html

 ************

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-