2010年6月18日(金)


 午前9時。「サクマニア世論調査」にメールが殺到した。
 読むだけで昨夜、夜更かしになった。
 眠い…。
 みんな堂々と「どれも持っていない」と書いてくるのが、爽快なり。
 ほかのアンケートでは、こういう結果にならないとおもう。
 いいお客さんたちだ。

 午前9時30分。嫁と、喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレ。
 途中で、娘がやって来た。
 娘は、きょうが誕生日。
 こどもが2人いるけど、まだ24歳。
 私がデビューして、どん底の生活を始めた年であり、小池一夫劇画村
塾に入塾した年だ。

 午前11時。娘の誕生日祝いに、嫁と3人で、「おけいすし」へ。
 娘に「どこで食べたい?」と聞いたら、「おけいすし」と即答。

 実は偶然、きょうが勝手に蔵人総合研究所との打ち合わせの日だと、 私は思い込んでいて、だったら、きょうおのお昼は「おけいすし」にな ると思っていた。  気分的にも食べる態勢に入っていたので、ラッキー!

 午後12時。帰宅。 「サクマニア世論調査」への回答が多くて、どうしたもんだか。  分析はしないといけないし、知らない単語は、すべてインターネットで 調べないといけないし、うーん。  仕事ができない…。  でも分析は、もっと重要だ。  午後2時。嫁と、原宿駅近くの「SoftBank」へ。

 ふっふっふ。へっへっへ。ほっほっっほ。  うふふのおほほのえへへのへ〜。  iPadと、iPhone4を予約しに来たのだ。 「サクマニア世論調査」を読んで、まだまだiPhone、iPadの普及率が低 いのがわかった。  私たちのような職業に従事している人間は、普及してからでは遅すぎ る。まだ普及していないときに、手を染めて、アイデアを出さないと、 仕事の波に乗れなくなってしまう。  まずは恒例の儀式から。  iPadで、「井沢どんすけ」をGoogle検索。

 私は、コンピュータの買い換えのときも、試し書きは必ず「井沢どん すけ、参上!」だ。  試し書きしたまま、売り場を移動して、「井沢どんすけ、参上!」の 文字は残す。  キーボードが打ちやすければ「ジャンプ魂、よろしく」まで打つ。  宣伝してあげているのだから、いたずらではない。  私は合法的な嫌がらせが大好き!  そうだ。iPadを写メして、井沢どんすけに送ってあげよう。

「iPadと、iPhone4、買うぞ〜!」 「マジですかー! iPetではなくiPad!  今度見せてくださーい!  井沢どんすけも調べられてしまうiPad、すごいですね〜!  ていうか、恥ずかしい」  iPadのキーボードは、押しづらいという評判があるけど、意外と簡単 に「井沢どんすけ」と押せた。  もちろん、検索したままで、「○○番の番号をお持ちのお客様〜」と 言われたので、井沢どんすけの検索はそのままにして、地下の窓口に向 かう。  次にiPadを見た人は、そのまま井沢どんすけのことを検索してしまう だろう。  さて、ここから予約までに、あれこれ書類が必要だの、身分証明が必 要だとか、16MBにしますか、32MBにしますかとか、わけのわか らないことをいっぱい聞かれて、頭が痛くなるんだろうなあ…と思った ら、あっさり15分程度で、終了。  これはいいね。

 でも、iPhone4Gは、6月24日以降。iPadは、まったく未定だそう だ。  来週はどうせ湯河原で会議だし、そんなに急いでいない。 『桃太郎電鉄ワールド』の仕事量が減ったあたりで、手に入れば十分だ。  午後2時45分。新宿高島屋の「紀伊国屋書店」へ。 『お〜い!竜馬』(武田鉄矢+小山ゆう・小学館文庫)の7〜14巻ま でを買いに来た。  いつも漫画は、最初の3巻まで買って、おもしろければ、4巻以降も 買うようにしている。  午後3時30分。雨が激しくなって来たので、帰宅。 「サクマニア世論調査」へのコメント書き。  午後5時。はっはっは! 私にとってはいつものことだから、そんな にびっくりしないんだけどさ。まただよ、また。  ソフトバンクモバイル株式会社は6月15日にAppleの新しいiPhone 4の 予約注文の受付を開始いたしましたが、これまでに予測をはるかに超え る、ソフトバンクとして過去最大となる数のご予約をいただきました。  そのため、ソフトバンクモバイルでは6月18日の閉店時間をもって、 iPhone 4の予約注文の受付を一旦中止させていただきます。  できる限り早い再開ができるよう努力してまいりますので、ご理解の ほどをお願い申し上げます。なお、6月24日から、一部の店舗では、数に 限りはありますが当日販売分をご用意させていただきます。  きょうで、iPhoneの予約がいったん中止だって。  私はまたしても、滑り込みセーフ。  プロ野球選手になっていたら、私は盗塁王になれたとおもうくらい、 こういうことがよく起きる。  私は、勘ピュータで動いている。  午後6時30分。雨の中、嫁と六本木の「アボット・チョイス」へ。  モビーダ・ゲームズ(MOVIDA GAMES)の柿添尚弘がプロデュースして いるお店なので、たまに「柿添尚弘が来たら、これ渡して」というとき につかう。

 おまけに、料理がうまいので、一石二鳥。

 とくにフィッシュ&チップスがうまい。  私が英国に留学していた時代を思い出す…わけがない。  ストラットフォ―ド・アポン・エイボン!  おお! シェイクスピア〜。  何言ってるかわからなーーい。

 そろそろ帰ろうかというときに、柿添尚弘が来てくれた。  この後、パーティに参加のようだ。  iPadを持っていたので、見せてもらう。

 午後8時30分。帰宅。  さて、ここから「サクマニア世論調査」、どど、ど〜〜〜ん!と行く よ〜〜〜!  ものすごい量だから、ヒマなときに、ゆっくり見たほうがいいかもよ。 枚方市・TAKESHI …………………… 1)次のスマートフォンのうちで持っているのは、どれ? ・iPhone ・iPod touch・・・・○ ・SONY xperia ・その他(Wiilcom アドバンス03 ) ・どれも持っていない  細かいことですがiPodTouchは「スマートフォン」じゃなくて「携帯音 楽プレーヤー」の範疇だと思います。  9月に新型が出る(一説によると7月)らしいので買い換える予定。 ●さくま「iPodTouchがスマートフォンじゃないのは、石川キンテツが教 えてくれたんだけど、iPhoneとの差が見なかった。案の定、iPodTouchな ら持っているという人が、そこそこいた」 2)無料の携帯ゲーム・サイトで遊んでいるのは、ど れ? よく遊んで いるものがあったら、ゲーム名を教えて。 ・GREE ・モバゲー ・遊ばない ・その他(コロプラ。出張が多いので始めてみました) 3)次のゲームハードで、持っているものはどれ? ・DS・・・・○ ・Wii ・PS3 ・PSP ・Xbox360 4)Twitterをやっていますか? ・よくやっている。・・・・○ ・けっこうやっている。 ・読むだけ。 ・やっていない 5)iPadは? ・すでに持っている。 ・買いたいけど、まだ手に入らない。 ・買う予定はない。・・・・○ 6)次の動画配信サイトで、よく見るのは? ・ニコニコ動画・・・・○ ・Ustream ・YouTube ・どれもあまり見ない。 ・まったく見ない。 ●さくま「iPad持ってる人、いないねー」 USA・Boo ……………………  アメリカ在住なので世論調査の統計に入るべきかどうかわかりませんが。  少なくとも、内閣支持率のような、お祝儀統計ではありません。 1)次のスマートフォンのうちで持っているのは、どれ? ・iPod touch 2)無料の携帯ゲーム・サイトで遊んでいるのは、どれ? よく遊んで いるものがあったら、ゲーム名を教えて。 ・モバゲー ●さくま「アメリカにいる人から、モバゲーという言葉が出ると、本当 に地球が狭くなっているような感じだね」 3)次のゲームハードで、持っているものはどれ? ・DS ・Wii 4)Twitterをやっていますか? ・けっこうやっている。  個人的なTwitterも持っていますが、仕事上の物をFacebookに繋げて使 っています。  すなわち、Facebookに書かれたものを仕事上のTwitterに送りこまれて いるだけで、会話をしたりする事はめったにありません。  一応情報発信の為に使っています。 ●さくま「Facebook? Mixiの世界版みたいなやつなんだ。ふーん。」 5)iPadは? ・買いたいけど、まだ手に入らない。  正確には、もっと安くなるのを待っているのと、これからまだまだ、 マルチタスキング等の性能が良くなるので。今のIpadはIpod Touchが大 きくなった物レベルの価値しかないと評価しています。 ●さくま「技術が未熟な頃に見ておいたほうが、私のような職業の人間 には、アイデアが浮かびやすい。成熟期に入ると、人も飽和状態で、ア イデアが出尽くしていることが多い」 6)次の動画配信サイトで、よく見るのは? ・YouTube  更に、シリーズ物は、http://movie.teacup.com/を使います。  検索しやすくなっています。 ●さくま「全然アメリカ在住の違和感がないねー」 東京都大田区・ハナイ …………………………  要件のみで失礼いたします。 1)次のスマートフォンのうちで持っているのは、どれ? ・どれも持っていません 2)無料の携帯ゲーム・サイトで遊んでいるのは、どれ?  よく遊んでいるものがあったら、ゲーム名を教えて。 ・その他(ゲームサイトではありませんが、コカコーラパークの無料ゲ ームはよくやっています。スロットゲームなどでもらったポイントで、 プレゼントに応募できるのです) ●さくま「コカコーラのは無料サービスだろうね」 3)次のゲームハードで持っているものはどれ? ・どれも持っていません 4)Twitterをやっていますか? ・けっこうやっています。  奥様をフォローさせていただいております。 5)iPadは? ・買う予定はありません 6)次の動画配信サイトで、よく見るのは? ・YouTube  以上です。  お外の暑さと冷房の寒暖差で体調を崩しやすい季節になってまいりま した。くれぐれもご自愛くださいませ。 ●さくま「冷房の調節が、自分の家以外では言いづらいから困るよね。 洋服もおう1枚持って出るべきだけど、荷物少しでも減らしたいほうだ からなあ」 桐生市・kawa ……………………  さくまさん、こんばんは。  この間100年モード7回目で初めてペーロンレースに出会えました。 ●さくま「えー! それはすごい珍記録だよ。40年目以降、毎年7月 に1/4の確率で発生するようになっているから、60年×7=720 回、連続でチャンスを逃したってことだ。すごい!  頻繁に出るイベントを出さなかった記録っていう概念で、何かイベント 作れそうな気がして来た」 アンケートに答えます。 1)次のスマートフォンのうちで持っているのは、どれ? ・どれも持っていない 2)無料の携帯ゲーム・サイトで遊んでいるのは、ど れ? よく遊んでいるものがあったら、ゲーム名を教えて。 ・遊ばない 3)次のゲームハードで、持っているものはどれ? ・DS ・Wii ・PS3 4)Twitterをやっていますか? ・やっていない 5)iPadは? ・買う予定はない。 6)次の動画配信サイトで、よく見るのは? ・どれもあまり見ない。  以上です。  ゲームは桃鉄、マリオの時ぐらいしか買わなくなりました。  Twitterとか新しいことにはついていけません(笑)。 ●さくま「若い人は、少しは流行について行ったほうがいいとおもうよ」 知多市・マスオさん ……………………… 1)次のスマートフォンのうちで持っているのは、どれ? ・iPhone ・iPod touch ・SONY xperia ・その他(         ) ○どれも持っていない 2)無料の携帯ゲーム・サイトで遊んでいるのは、どれ?  よく遊んでいるものがあったら、ゲーム名を教えて。 ・GREE ・モバゲー ○遊ばない ・その他(         ) 3)次のゲームハードで、持っているものはどれ? ○DS ○Wii ・PS3 ・PSP ・Xbox360 4)Twitterをやっていますか? ・よくやっている。 ・けっこうやっている。 ・読むだけ。 ○やっていない 5)iPadは? ・すでに持っている。 ・買いたいけど、まだ手に入らない。 ○買う予定はない。 6)次の動画配信サイトで、よく見るのは? ・ニコニコ動画 ・Ustream ○YouTube ・どれもあまり見ない。 ・まったく見ない。  ・・・・世間についていけない、おっさんだな、と思いました。 ●さくま「Twitterが意外とみんなやってないねー。知り合い関係はみん なやってるので、やらなきゃかなあと思っていた。  でも基本的に人がまだ誰もやっていないことのほうが、好きだからな あ」 春日井市・ともひと ……………………… 1)次のスマートフォンのうちで持っているのは、どれ?  ・iPhone  ・iPod touch  ・SONY xperia  ・その他(         ) ○・どれも持っていない 2)無料の携帯ゲーム・サイトで遊んでいるのは、ど れ? よく遊んでいるものがあったら、ゲーム名を教えて。  ・GREE  ・モバゲー ○・遊ばない  ・その他(         ) 3)次のゲームハードで、持っているものはどれ? ○・DS ○・Wii  ・PS3  ・PSP  ・Xbox360 4)Twitterをやっていますか?  ・よくやっている。  ・けっこうやっている。 ○・読むだけ。  ・やっていない 5)iPadは?  ・すでに持っている。  ・買いたいけど、まだ手に入らない。 ○・買う予定はない。 6)次の動画配信サイトで、よく見るのは?  ・ニコニコ動画  ・Ustream ○・YouTube  ・どれもあまり見ない。  ・まったく見ない。  ツイッターを見ながらサッカー日本代表戦を観ていましたが、なかな か面白かったです。 ●さくま「スポーツ中継は、Twitterに最適だよね」 観音寺市・おざ ……………………  さくまさんこんばんわ。  観音寺市のおざです。  さっそく世論調査に回答します。 1)次のスマートフォンのうちで持っているのは、どれ? ・iPhone ・iPod touch ・SONY xperia ・その他(         ) ○どれも持っていない 2)無料の携帯ゲーム・サイトで遊んでいるのは、ど れ? よく遊んでいるものがあったら、ゲーム名を教えて。 ・GREE ・モバゲー ○遊ばない ・その他(         ) 3)次のゲームハードで、持っているものはどれ? ○DS ○Wii ・PS3 ・PSP ・Xbox360 4)Twitterをやっていますか? ・よくやっている。 ・けっこうやっている。 ・読むだけ。 ○やっていない 5)iPadは? ・すでに持っている。 ・買いたいけど、まだ手に入らない。 ○買う予定はない。 6)次の動画配信サイトで、よく見るのは? ・ニコニコ動画 ・Ustream ○YouTube ・どれもあまり見ない。 ・まったく見ない。  ちょっと曲がった見方かもしれませんが、スマートホンにツイッター テレビで騒がれるほどホントに流行っているかいささか疑問です。 ●さくま「それはこの世論調査を見てもわかるとおり、それほど流行っ ていない」  流行らせたくてしょうがない何かの力が働いてそうな気がしてます。 ●さくま「それはすべてにおいて、流行らせたくてしようがない何かの 力は動いているよ。でもお客さんは、惑わされないパワーをちゃんと持 っているよ」  特にスマートホンなんてホントに使いこなせてる人、どれくらい居る んだろうか・・。  一部のオタク向けのオモチャの様な気がしてます。  世間一般に広まるにはまだまだ時間がかかりますね。 ●さくま「わからないよー。ある日突然、便利なアプリが登場したら、 とたんに流行ってしまうからね。  1972年のあさま山荘事件で、自衛隊の人が、カップヌードルを食べて いるのをテレビで見て、大流行に繋がる場合があるからね。  かつての黄金時代の『週刊少年ジャンプ』ぐらいおもしろい漫画雑誌 が、毎週iPadで送られて来たら、部屋は狭くならないし、雨の日に遠く まで買いに行かなくていいなら、爆発的に普及するとおもう」 東京都港区・京都府京都市中京区 NAMAZU ………………………………………………… 1)次のスマートフォンのうちで持っているのは、どれ? ・iPhone ○ ・iPod touch × ・SONY xperia × ・その他(         )× ・どれも持っていない × 2)無料の携帯ゲーム・サイトで遊んでいるのは、どれ?  よく遊んでいるものがあったら、ゲーム名を教えて。 ・GREE ○ ・モバゲー ○ ・遊ばない ・その他(mixi       )○  どれも、まんべんなく、暇つぶしに。。。  あまり、じっくり遊ぶことは少ないです。 3)次のゲームハードで、持っているものはどれ? ・DS ○ ・Wii ○ ・PS3 ・PSP ○ ・Xbox360 ○ 4)Twitterをやっていますか? ・よくやっている。 ○ ・けっこうやっている。 ・読むだけ。 ・やっていない 5)iPadは? ・すでに持っている。 ○ ・買いたいけど、まだ手に入らない。 ・買う予定はない。 ●さくま「おお! 業界人以外では、ついにiPad買った人、初登場!  ぜひ使い心地や、何のアプリをつかってるか教えてください」 6)次の動画配信サイトで、よく見るのは? ・ニコニコ動画 ・Ustream ・YouTube ○ ・どれもあまり見ない。 ・まったく見ない。  微力ながら、お力になれれば。。。 ●さくま「微力どころじゃないよ。ぜひ石川キンテツがiPadを買う前に iPad情報を教えて! ハハハ!」 仙台市・渡邉祐介 ……………………  さくまさん、こんにちは。  三ヶ月に一度の購読料代わりメールです。 ●さくま「三ヶ月に一度くらいがちょうどいい。でも今回それが世論調査 に殺到して、災害地に毛布が届きすぎたみたいに、混乱して、仕事をする 時間がなくなって、困っている」 1)次のスマートフォンのうちで持っているのは、どれ? ・どれも持っていない 2)無料の携帯ゲーム・サイトで遊んでいるのは、ど れ? ・遊ばない 3)次のゲームハードで、持っているものはどれ? ・DS ・Wii 4)Twitterをやっていますか? ・やっていない 5)iPadは? ・買う予定はない。 6)次の動画配信サイトで、よく見るのは? ・ニコニコ動画 ・YouTube  でも実際の使い方としては動画ではなく音楽目当てだったりします。 ●さくま「YouTubeは、私の場合、昔の外国局を思い出すのによくつかっ ていることに、いま気づいた。意外とよく見ている」 富田林市・QCQ ……………………  こんばんは、さくまさん。さっそくアンケートの回答です。 1)次のスマートフォンのうちで持っているのは、ど れ? ・iPhone ・iPod touch ・SONY xperia ・その他(         ) ・どれも持っていない ほしいとは思いますがもってません。 2)無料の携帯ゲーム・サイトで遊んでいるのは、ど れ? よく遊んで いるものがあったら、ゲーム名を教えて。 ・GREE ・モバゲー ・遊ばない 携帯ゲームは今の処桃鉄だけです。 ・その他(         ) 3)次のゲームハードで、持っているものはどれ? ・DS   有り 2台 ・Wii    有り ・PS3  無し ・PSP  有り 2台 ・Xbox360  有り ●さくま「ほー。携帯系は、2台なんだ」 4)Twitterをやっていますか? ・よくやっている。 ・けっこうやっている。 ・読むだけ。 ・やっていない やってません。 5)iPadは? ・すでに持っている。 ・買いたいけど、まだ手に入らない。 ・買う予定はない。ほしいけど買う予算が…。 6)次の動画配信サイトで、よく見るのは? ・ニコニコ動画 ほぼ毎日プレミアム会員です。 ・Ustream ・YouTube    週に2〜3回 ・どれもあまり見ない。 ・まったく見ない。  以上 50代理系おたくのQCQでした。 ●さくま「50代だと、新しいものに手を出す気持ちが薄くなって来る よね。私はそうも言ってられないので、しんどい」 杉並区・いのまみ社長 ………………………… 1)次のスマートフォンのうちで持っているのは、どれ? ・iPhone ・iPod touch(iPhoneに買い替え前に使ってました。) 2)無料の携帯ゲーム・サイトで遊んでいるのは、ど れ? よく遊んでいるものがあったら、ゲーム名を教えて。 ・遊ばない(iPhone以外のガラケーがないので) ●さくま「ガラケーって、何? え? ガラパゴス携帯のことか。新し いことって、こういう造語もいっしょに覚えないといけないのが面倒な んだよね。  でも、ネットで『ガラケー』を検索すると、わかりやすく教えてくれ る人がすでにいるのも素晴らしい」 3)次のゲームハードで、持っているものはどれ? ・DSi(桃鉄20周年専用) ・Wii ・PSP(発売日に購入) ・Xbox360(天外魔境ZIRIAやりたさに購入クリア後に売却) ●さくま「桃鉄20周年専用とはっ! 何てみんな忠誠心が高いんだ! みんなで徳川幕府を倒すぜよ!」 4)Twitterをやっていますか? ・よくやっている。 5)iPadは? ・買う予定はない。 6)次の動画配信サイトで、よく見るのは? ・ニコニコ動画(とりあえず生中をほぼ毎日。占いコスプレアイドルの 渚ちゃんがプチブレイク) ・Ustream(伊集院光さんややついいちろうさんが、ツイッター上で突然 告知ではじまる、散歩垂れ流しをよく見ます) ●さくま「『さんややついい』は、どこで切れるんだろうと思ったら、 エレキコミックのやついいちろうさんのことなんだね。私もさくまきら で平仮名なので、文章のなかに紛れ込みやすい」 ※ほかには、「あっと驚く放送局」や「げっちゃ」を見ます。  高橋名人の番組とか。  ネットラジオやポッドキャストのラジオもよくききます。 ●さくま「今回の調査で、キンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)が 教えてくれない単語をみんなが教えてくれるので、非常に助かっている。  そろそろ、キンどんはお払い箱だな。ハハハ!」 彦根市・神崎里衣 ……………………  さくまさん、こんばんは。 1)次のスマートフォンのうちで持っているのは、ど れ? ・どれも持っていない 2)無料の携帯ゲーム・サイトで遊んでいるのは、どれ?  よく遊んでいるものがあったら、ゲーム名を教えて。 ・遊ばない 3)次のゲームハードで、持っているものはどれ? ・DS 4)Twitterをやっていますか? ・よくやっている。 5)iPadは? ・買う予定はない。 6)次の動画配信サイトで、よく見るのは? ・ニコニコ動画 ・YouTube  ところで、通学で毎日京都駅を利用しているのに「はつだ」の特選和 牛弁当を食べたことがありません。  何とか今年中に食べたいです。 ●さくま「値段が、1680円もするから、覚悟を決めてから行ってね」 東京都・ゆずはらとしゆき ……………………………… 1)次のスマートフォンのうちで持っているのは、どれ? ・iPhone ・iPod touch ・SONY xperia ・その他(         ) ○どれも持っていない  でも、次の印税が入ったらiPhone4を買う予定です(たぶん来年以降……)。 ●さくま「ハハハ! ゆずはらクンだ。明日、小池一夫師匠のトークシ ョーで会いましょう」 2)無料の携帯ゲーム・サイトで遊んでいるのは、どれ?  よく遊んでいるものがあったら、ゲーム名を教えて。 ・GREE ・モバゲー ○遊ばない ・その他(         )  携帯ゲームは仕事中でもついつい手を出してしまうので、桃鉄以外に は手を広げないようにしています。 ●さくま「ありがとう!」 3)次のゲームハードで、持っているものはどれ? ○DS ・Wii ・PS3 ・PSP ・Xbox360  しかし、結局は初代GBAで「ベストプレープロ野球」ばかりやってい るのです……。 ●さくま「『ベストプレープロ野球』いいよねー。おなじソフトを3本 も買ったのは、『ベストプレープロ野球』だけだ」 4)Twitterをやっていますか? ○よくやっている。 ・けっこうやっている。 ・読むだけ。 ・やっていない  原稿書きの合間にやるにはちょうどいいですね。  blog はつい考え込んでしまうので。 ●さくま「でも漫画家さんがTwitterやると、『そんなのいいから早く 漫画描いてください』って、編集さんからツイートが来るらしい。そり ゃそうだろ!」 5)iPadは? ・すでに持っている。 ・買いたいけど、まだ手に入らない。 ○買う予定はない。  家族がメール端末用に欲しがっているので、そっちをアテにしてます。 6)次の動画配信サイトで、よく見るのは? ○ニコニコ動画 ○Ustream ○YouTube ・どれもあまり見ない。 ・まったく見ない。  仕事上、昔の映像資料を探したい時にYouTubeは便利ですね。  ニコニコ動画は作業用BGMで流しているため、画面は見ていないです。  Ustreamは知人が配信を始めたら見る、という感じかな。 ●さくま「なるほど、わかりやすい分類だ。明日よろしくね! 小池一夫 師匠が、日本×オランダ戦を見たいお客さんのことを考えて、開演時間を 10分早めるのが、あいかわらずすごいね!」 堺市・ガメイン …………………… 「サクマニア世論調査」  初めての参加です!! 宜しくお願いします。 1)次のスマートフォンのうちで持っているのは、どれ? ・iPhone ・iPod touch ・SONY xperia ・その他(         ) ○どれも持っていない ★アイフォンが形を変えて新しいのが出ると聞いたので、欲しいなあっ て思うのですが…価格が高いのが難点。  あとauを家族割にしてるので抜けにくいです。 ●さくま「野生爆弾ロッシーも、家族割りでiPhone持っていない」 2)無料の携帯ゲーム・サイトで遊んでいるのは、どれ?  よく遊んでいるものがあったら、ゲーム名を教えて。 ・GREE ・モバゲー ○遊ばない ・その他(         ) ★パケット代などが怖くて遊べません。DSで楽しんでます 3)次のゲームハードで、持っているものはどれ? ○DS ○Wii ・PS3 ・PSP ・Xbox360 ★買ったきっかけは全て桃鉄でした(笑)。 ●さくま「ありがとう! 『桃鉄』ってすごいね。はっはっは!」  やっぱり、桃鉄やりたいんで買ってしまいます。  PSPも買いたいのですが…2010の際にWIIを買っちゃったん で予算が…ワールドまで我慢になりそう。 ●さくま「『桃太郎電鉄タッグマッチ』は、基本的には『桃太郎電鉄 2010』がベースだから、そんなに無理して…と、私が言ってはいけない 立場でござるよ」 4)Twitterをやっていますか? ・よくやっている。 ・けっこうやっている。 ・読むだけ。 ○やっていない ★おばちゃんなんで(笑)まったく分からないです。  ブログとの違いがさっぱり?! 5)iPadは? ・すでに持っている。 ・買いたいけど、まだ手に入らない。 ○買う予定はない。 ★アイフォンが欲しいです。  岩崎さんの中国製のあやしいのが気になりますが。 ●さくま「怪しいもの同士、よく似合ってた」 6)次の動画配信サイトで、よく見るのは? ・ニコニコ動画 ・Ustream ○YouTube ・どれもあまり見ない。 ・まったく見ない。 ★なんとなくユーチューブをみちゃいます。  集計がとても楽しみです。 ●さくま「集計しなくても、見ていれば結果がわかるので、昨日から 集計をストップした。睡眠時間が急速に減っている」 神奈川県大井町・はしげん …………………………………  サッカーネタで載るとは思っていませんでしたが、確かに負ける姿を 見てファンになるのはなかなか難しいかもしれないと思います。  自分は中日ファンですが、名古屋にいたのでいつも試合を見ることがで き、かつ勝つところをよく見ていたのでファンになったのかもと思います。 ●さくま「誰(ベイ)のおかげで、中日はよく勝つかを覚えていてほしい ものだよ」  確かに自分の子供の世代だと、スーパーヒーローが出てくるかもしれな いです。  うちにも4歳男子がいるので、期待したいところです。  あとスーパーヒーローは面白いサッカー漫画があるかどうかにかかって いると思います。 ●さくま「『ドカベン』と『キャプテン翼』がどれだけ名選手を生んだか わからないよね」  今回は参加できそうな世論調査ですので、日記をいつもありがたく読 ませていただくための購読料として答します。 1)次のスマートフォンのうちで持っているのは、どれ? ・どれも持っていない  妹がiPhoneを最近購入しました。  自分はまだ買う気はないですね。 ●さくま「iPhoneは女性所有率が高いんだよー」 2)無料の携帯ゲーム・サイトで遊んでいるのは、どれ?  よく遊んでいるものがあったら、ゲーム名を教えて。 ・遊ばない  これはどっちも遊んだことがないです。  なお、携帯でゲームをしようとすると自分の携帯が古いのか、ゲーム の対応がないものも多く(4年前のW54Tなので)なかなか遊ぼうという気 がしないですね。 3)次のゲームハードで、持っているものはどれ? ・DS  だけです。  最近は遊ぶ暇がないです。 4)Twitterをやっていますか? ・読むだけ。  読むだけです。  ツイッターは日垣隆さんが好きなので始めました。 ●さくま「日垣隆さん。ジャーナリストの人のようだね」 5)iPadは? ・買いたいけど、まだ手に入らない。  買いたいですねえ、楽器代わりにいいなあと思うので・・。 6)次の動画配信サイトで、よく見るのは? ・ニコニコ動画 ・YouTube  の二つです。  趣味で合唱をやっているので海外の演奏をみるために、YouTubeは欠か せないですね。  答えてみて思いましたが、最近読書・合唱にはまっているので、他の ことに時間を割いている余裕がないのだなあと思いました。 ●さくま「1日が24時間しかないからね。ジャック・バウアーのよう に寝ないではいられないしね。時間の割り振りは一番悩むよ」 高知市・一本釣カドック ……………………………  こんばんは、一本釣カドックです。  アンケートに回答します! 1)次のスマートフォンのうちで持っているのは、どれ? ・iPhone ・iPod touch ・SONY xperia ・その他(         ) ・○どれも持っていない 2)無料の携帯ゲーム・サイトで遊んでいるのは、どれ?  よく遊んでいるものがあったら、ゲーム名を教えて。 ・GREE ・モバゲー ○遊ばない ・その他(         ) 3)次のゲームハードで、持っているものはどれ? ○DS ○Wii ・PS3 ・PSP ・Xbox360  PSP、遊びたいゲームが無いので関心なかったのですが、桃鉄が出 るので購入しようと思っています! ●さくま「本当に申し訳ない。心の底から、ハード選びは慎重にしなき ゃと思ったよ」 4)Twitterをやっていますか? ・よくやっている。 ・けっこうやっている。 ・読むだけ。 ○やっていない 5)iPadは? ・すでに持っている。 ・買いたいけど、まだ手に入らない。 ○買う予定はない。 6)次の動画配信サイトで、よく見るのは? ・ニコニコ動画 ・Ustream ○YouTube ・どれもあまり見ない。 ・まったく見ない。  すいません!!  回答していて自分がアナログ人間だと気がつきました!!  流行に乗り遅れている自分が情けない・・・。  もっと勉強しなければ!と痛感しました。 ●さくま「見てのとおり、平均的だと思うけどね」 練馬区・なんか ……………………  こんばんは。  打ち合わせ風景を拝見するたび、発売日が近づいてきている香りがし てきてドキドキしております。 ●さくま「発売日が近づくと、私たちは来年、再来年のプランを立てな いといけない。いつまでこの生活が続くんだろう…」  楽しいゲームには、楽しい打ち合わせあり!的な、素敵な香りです。 (もちろんご苦労も多いかと存じますが…) ●さくま「桃太郎チームくらい会議が、楽しいのはないそうだ。真剣に 話し合うときもあるけど、うんち、オナラ、だじゃれの三原則で成り立 っているゲームだから、楽しくなきゃ!」  さて、初めてですがアンケートに答えさせて頂きました。  持ってる携帯はVodafoneというレトロな人間なのでお役に立てるか心 配ですが…。 ●さくま「いいねー。Vodafoneという言葉の響き!」 1)次のスマートフォンのうちで持っているのは、どれ? ・どれも持っていない(なぜか興味を持てない状況です) 2)無料の携帯ゲーム・サイトで遊んでいるのは、ど れ? よく遊んでいるものがあったら、ゲーム名を教えて。 ・遊ばない 3)次のゲームハードで、持っているものはどれ? ・DS(常に所持しているので消耗が激しく、今ので3台目です) ・PS3(ほとんど箱の中…) 4)Twitterをやっていますか? ・けっこうやっている。  つぶやくことはありますが、有名人のツイッターを見る事が多いです。 5)iPadは? ・買う予定はない。  ipedに興味があります。 ●さくま「中国には、パクリ物が多いけど、昔の日本も世界からいまの 中国みたいに見られてたんだろうね」 6)次の動画配信サイトで、よく見るのは? ・ニコニコ動画 ・YouTube  初音ミク関係や、レンタルCDショップに行く前に曲チェックする為 に見ます。  湿度が高くて、体の中へのダメージが多くなる時期ですが、お体に影 響が出ないことを全力で祈っております! ●さくま「食欲はつねに旺盛なのが、困りものだ」 京都市・なかむ ……………………  二度目のメールとなります。なかむ と申します。  久しぶりに日記を拝見致しましたところ、「世論調査」をされている とのことなので、私もご協力させていただこうと思います。 ●さくま「そんなに改まった調査じゃないですよ」 1)次のスマートフォンのうちで持っているのは、どれ? ・iPhone ・iPod touch ・SONY xperia ・その他(         ) ○どれも持っていない ※基本的にキカイ音痴なもので…。ただ、友人達のiPhoneとiPod touch の所有率はかなり高いです。 ●さくま「普及率は偏るもんなんだよ。だから友だちになるわけだし。 私も早くiPad、iPhone4Gを買って、キンどん(井沢どんすけ&石川キ ンテツ)と会話が合わないようにしなきゃ! はっはっは!」 2)無料の携帯ゲーム・サイトで遊んでいるのは、どれ?  よく遊んでいるものがあったら、ゲーム名を教えて。 ・GREE ・モバゲー ○遊ばない ・その他(         ) ※ダラダラ遊んでしまいそうなので。 3)次のゲームハードで、持っているものはどれ? ○DS ・Wii ○PS3 ・PSP ・Xbox360 ※いつも買っているゲームシリーズ(もちろん桃鉄シリーズも)が出た ら購入しています。(Wiiの桃鉄2010は友人から本体を借りてプレイしま したが…)  PSPも検討中です! ●さくま「ハードは人から借りて…っていうのは十分ありだと思う。私 は高校時代、のちに洋画家になった北見隆が、手塚治虫さんの漫画を集 めて、私が石ノ森章太郎さんの漫画を集めて、貸し借りしていた」 4)Twitterをやっていますか? ・よくやっている。 ○けっこうやっている。 ・読むだけ。 ・やっていない ※流行に敏感な友人達に引きずられる形で。 5)iPadは? ・すでに持っている。 ・買いたいけど、まだ手に入らない。 ○買う予定はない。 ※まだ縁遠い気がしてしまいます(汗) 6)次の動画配信サイトで、よく見るのは? ○ニコニコ動画 ・Ustream ○YouTube ・どれもあまり見ない。 ・まったく見ない。 ※先日ニコニコ動画で配信されていた、小室みつ子さんとテツandトモの お二人との番組も拝見しました!  また最近は昔のバラエティ番組がまるまる1時間全部落ちていたりす るので、夢中になっています。  今年は例年以上に忙しくされているようにお見受け致します。  面白い作品を楽しみにさせていただくと同時に、お体を壊してしまうこ とがない様お祈り申し上げます。 ●さくま「今年は、漫画を読む時間があるだけ、例年よりヒマだと思うの だけれど、身近な人がみな異常なペースだという。たぶん世論のほうが正 しいのだとおもう。  でもトラブルがないので、忙しさに対してピリピリしないで、すんでるよ」 神戸市・りぼん ……………………  いつも楽しませていただいています! &勉強させてもいただいてい ます!  昨年「この日記をやめるかも…」というお知らせがあったときは「う わ〜、どうしようっっそんなそんなっ毎日の楽しみがっ」と焦りましたが 「でも、お体のこともあるし、しょうがないっ」と一旦は覚悟しました(笑)。  こうして今も毎日、さくまさんの日記が読めることはほんとにありがた いです!!  購読料としてお送りします! ●さくま「反応がないと、書くのがつらくなるので購読料代わりのメール は非常にうれしい」 1)次のスマートフォンのうちで持っているのは、どれ? ○ どれも持っていない (ですが、iPhone4の白を買うつもりです) 2)無料の携帯ゲーム・サイトで遊んでいるのは、どれ?  よく遊んでいるものがあったら、ゲーム名を教えて。 ○ その他 (無料に限定すると、ドコモiMENUのゲームから無料体験版を選んでやっ ています。カイロパークのゲームは毎月出るので、無料版があればプレイ して購入もよくします) ●さくま「カイロパーク、無料のゲームとは思えないようなグラフィック だね」 3)次のゲームハードで、持っているものはどれ? ×持っていません(桃鉄は携帯のみでプレイしています) 4)Twitterをやっていますか? ○ よくやっている。 (sakumarikoさんのツイッターと日記と2倍楽しませてもらっています!) 5)iPadは? ○ 買う予定はない。 (iPhoneがあればいいかなと) 6)次の動画配信サイトで、よく見るのは? ○ ニコニコ動画 ○ Ustream ○ YouTube (どれもよく見ますがニコニコ動画が一番見やすいと思っています) ●さくま「ニコニコ動画は、評判いいね」 名古屋市・寺尾昌城 ……………………… 1)次のスマートフォンのうちで持っているのは、どれ? ○iPhone ・iPod touch ・SONY xperia ・その他(         ) ・どれも持っていない  iPhone4は、欲しくなるので、情報を遮断しております(笑)。 ●さくま「私が予約したので、困っただろ! はっはっは!」 2)無料の携帯ゲーム・サイトで遊んでいるのは、どれ?  よく遊んでいるものがあったら、ゲーム名を教えて。 ・GREE ・モバゲー ・遊ばない △その他(iPhoneの無料アプリを少々。) 3)次のゲームハードで、持っているものはどれ? ○DS ○Wii ・PS3 ・PSP ・Xbox360  PSPは悩み中。 4)Twitterをやっていますか? ・よくやっている。 ○けっこうやっている。 ・読むだけ。 ・やっていない  最近、自分の行動がTwitterのネタのために行動している気が・・・。 ●さくま「私も日記が長くなるので、取材をやめて家に帰るのが増えて いるよ。機械に引っ張られてるよね」 5)iPadは? ・すでに持っている。 ○買いたいけど、まだ手に入らない。 ・買う予定はない。  7〜8月ぐらいに買いたいなぁと思っております。 6)次の動画配信サイトで、よく見るのは? ・ニコニコ動画 △Ustream △YouTube ・どれもあまり見ない。 ・まったく見ない。  UstreamはTwitterでフォローしている方のを少々。  YouTubeもiPhoneで時間潰しに少々。 ●さくま「寺尾昌城くんあたりは、真っ先にiPadを買っているのかと思 ったよ」 愛西市・カリンバ …………………… 前略  さくまさん、こんばんは。  初めて世論調査に参加させていただきます。 1)次のスマートフォンのうちで持っているのは、どれ? ・iPhone ・iPod touch ・SONY xperia ・その他(         ) ◯どれも持っていない  まずは携帯の機種変更をしたいのですが、維持費を考えるとdocomoと の2台体制は出来ないので候補から外れます。 ●さくま「よく考えたら、私はDoCoMoのケータイ『桃太郎電鉄』を作り 続けるから、iPhoneと併用になるんだ。いま気がついた。ハハハ!」 2)無料の携帯ゲーム・サイトで遊んでいるのは、どれ?  よく遊んでいるものがあったら、ゲーム名を教えて。 △GREE ・モバゲー ・遊ばない ・その他(         )  GREEに登録してゲームをしないでPCから好きな声優さんのブログを読 んでいます。 (実はそのためだけに登録しました) ●さくま「ほう! そういうアプローチもあるんだね」 3)次のゲームハードで、持っているものはどれ? ・DS ・Wii ◯PS3 ◯PSP ・Xbox360  最近は・・・  PS3=お手軽インターネット(PCを立ち上げるよりも素早くネットに つながるので便利です)  PSP=音楽再生機(PS3でCDを取り込んでPSPにコピーをして聴いてい ます) ●さくま「ゲーム機器になっていない…」 4)Twitterをやっていますか? ◯よくやっている。 ・けっこうやっている。 ・読むだけ。 ・やっていない  一日30ツイートほど。主にwebラジオや東海ラジオの実況をしていま す。 5)iPadは? ・すでに持っている。 ・買いたいけど、まだ手に入らない。 ◯買う予定はない。 6)次の動画配信サイトで、よく見るのは? △ニコニコ動画 ◯Ustream △YouTube ・どれもあまり見ない。 ・まったく見ない。  ツイッター絡みで「19時女子プロレス」(http://twitter.com/19pro  USTREAM中継のみのプロレス団体「19時女子プロレス」中継開始は19時 から」..ツイッターの自己紹介から転載)を見るのが日課になりつつあ ります。  ニコ動は小室みつ子さんの生放送やその他を少し。  YouTubeは主にweb記事のリンクで見る感じです。  ・・・と、こんな具合でよろしいでしょうか?  勝手が分からないので長々と書いてしまい申し訳ありませんでした。 ●さくま「十分、十分!」  それでは。じめじめとした日が今後続くと思いますが、ご自愛くださ いませ。  乱文にて大変失礼しました。  早々 ●さくま「灘早々…。涙そうそう…だった…」 品川区・なす。 ……………………  さくまさんこんばんは。  頭の★マークはいつまで付けていて良いのか判らず、ドキドキしなが ら送信しております。 ●さくま「もう取っていいですよ」  では本題に入ります。 1)スマートフォン ・どれも持っていない ※正確には買う予定は無いです。個人的に必要性を感じませんので。 2)無料の携帯ゲーム・サイト ・GREE(クリノッペ、箱庭) ・その他  スクウェア・エニックス・メンバーズサイト:略SEM  (アパター・ヒーロー、アパター・ダンジョン) ※その他に選んだSEMですが、基本はPCプレイですが携帯電話でもできま すので記載しました。 3) ・DS ・PSP ※部屋が狭いのとTVがお亡くなりになって、ワンセグ生活をしている のでPS3やWiiはできません。  それと、持ち運び自由で空いた時間に気軽にできると言うのがこの2 種類の強みです。 ●さくま「ほんと生活が多様化してるねー」 4)Twitterをやっていますか? ・やっていない ※既にゲームやその他諸々の事でけっこう時間を取られていますので余 裕がありません。 5)iPadは? ・買う予定はない。 ※ただ、話しに聞く感じでは画面操作が簡単のようなので自宅のネット 環境が揃えば母親用に考えてもよいかとも思います。 ●さくま「お母さんのために、iPadを買うって人が意外と多いらしいね」 6)次の動画配信サイトで、よく見るのは? ・まったく見ない。 ※これは4のTwitterの理由とほぼ同じ理由です。  …うわぁぁ我ながら何と言うか。すみません世間の流行から外れてます。 ●さくま「全然、サクマニア圏内ですよ。サクマニアの人がちょっと保守 的な傾向があるので、安心してもいけないのだろう…」 埼玉県川口市・ムーリン ……………………………  さくまさん、おはようございます。 1)次のスマートフォンのうちで持っているのは、どれ? ×iPhone ×iPod touch ×SONY xperia ×その他(         ) ○どれも持っていない ※TwitterのためにiPhoneを購入しようと思いましたが、 仕事に差し支えそうなのでやめました。 2)無料の携帯ゲーム・サイトで遊んでいるのは、どれ?  よく遊んでいるものがあったら、ゲーム名を教えて。 ×GREE ×モバゲー ○遊ばない ×その他(         ) ※携帯電話でゲームはまったくしません。 3)次のゲームハードで、持っているものはどれ? ○DS ×Wii ×PS3 ○PSP ×Xbox360 ※最近は専ら携帯ゲーム機を使って家で遊んでいます。 「桃鉄20周年」以来購入していませんでしたが、「桃鉄タッグマッチ」 は予約購入します。 ●さくま「みんな本当に律儀者! ありがとう!」 4)Twitterをやっていますか? ×よくやっている。 ○けっこうやっている。 ×読むだけ。 ×やっていない ※僕も奥様をフォローさせていただきました。東京都・明月さん情報あり がとうございます。 5)iPadは? ×すでに持っている。 ×買いたいけど、まだ手に入らない。 ○買う予定はない。 6)次の動画配信サイトで、よく見るのは? ○ニコニコ動画 ×Ustream ○YouTube ×どれもあまり見ない。 ×まったく見ない。 ※ニコニコ動画の「はやぶさ」生中継よかったです。 「気軽にメールしてね」という言葉を真に受けて良いとのことなので、 メールしました。お役に立てば幸いです。  余談ですが私の父も禁煙はできましたが、禁ベイは出来ませんでした。  それではお体に気をつけてお仕事がんばってください。 ●さくま「ハハハ! 私のように禁煙できても、横浜ベイスターズのフ ァンを辞められない人がいるんだねー。今年こそ禁ベイに成功すると思 ったのになあ…」 四條畷市・フィンランド芸人 …………………………………  さくまさん、奥様、お久しぶりです。  フィンランド芸人たけむらです! ●さくま「おお! 大阪電気通信大学の竹村くんだ!」  僭越ながら、世論調査に参加させて頂きます。 1)次のスマートフォンのうちで持っているのは、ど れ? ・iPhone ・iPod touch ・SONY xperia ・その他(         ) ○どれも持っていない  今は持っていませんが、iPhone4G予約しちゃいました。  ついにauからsoftbankに乗り換えです!  アンチsoftbankだったころが懐かしい…。 2)無料の携帯ゲーム・サイトで遊んでいるのは、どれ?  よく遊んでいるものがあったら、ゲーム名を教えて。 ○GREE ○モバゲー ・遊ばない ・その他(         )  電車とかで暇になるとついつい起動しちゃいますね。 3)次のゲームハードで、持っているものはどれ? ○DS ○Wii ・PS3 ○PSP ・Xbox360  携帯ゲームは結構好きでハード揃えてしまいました。  あとはPS3が欲しいです…。 ●さくま「もっとPS3が、普及していると思っていた」 4)Twitterをやっていますか? ・よくやっている。 △けっこうやっている。 ○読むだけ。 ・やっていない  たまに書き込むぐらいですね。 5)iPadは? ・すでに持っている。 ・買いたいけど、まだ手に入らない。 ○買う予定はない。  いしぜき先生が予算で、研究室用に購入してくれました。 ●さくま「おお! 大学っていうのは、こういうときいいねー」  本当にありがたいです…。  Wi-Fiは先生がいらっしゃっている時しか繋がりませんが…。 ●さくま「きょうも、Wi-Fiをどっちにしますか?と聞かれたけど、ど っちがいいかもわからなかった」 6)次の動画配信サイトで、よく見るのは? ○ニコニコ動画 ・Ustream ○YouTube ・どれもあまり見ない。 ・まったく見ない。  Ustreamはまだまだ重く感じて映像がとぎれとぎれになることが多いよ うに思えるので、イライラしちゃって…あまりまだ、見たいとは思えま せん。  映像自体は面白いものが多いのにっ。 ●さくま「Ustreamは、すぐ画面止まるからねー」  と、まぁこんな人です。  そういえば、いしぜき先生が髪をきられて初めてお会いした時、から かうよりも先に「ついに、ついに会えたんだぞ! すごいだろっ」とい った具合で圧倒されてしまいました。  小室みつ子さんに会いたいというのは、僕たちもよく耳にしていまし たが…あの日の先生はすごかった。 ●さくま「ニコ動の日は、いしぜきは誕生日だったから、よけい小室み つ子さんに会えてうれしかったみたいだよ」  終始テンションがあがりっぱなしだったような。  あまりにすごかったので、  先生…いつもありがとうございます(ホロリ)  そんな気持ちになったのを覚えています。  世論調査、お力になれたら幸いです。  それでは失礼致します。 ●さくま「世論調査のおかげで、iPad、iPhone4G予約しちゃったよ。 つかいこなせるか不安だけどね。嫁はiPhone4Gが、自分のものになる と予想している。むむ…」 新潟県・くにはら ……………………  さくまさん、お疲れ様です。梅雨に入り、蒸し暑さとジメジメが 続きます。  体調に気をつけてくださいませ。 ●さくま「きょうなんか東京は、本当にジメジメしている」  さて、「世論調査」、微力ながら協力させていただきます。 1)次のスマートフォンのうちで持っているのは、どれ? ・どれも持っていない 2)無料の携帯ゲーム・サイトで遊んでいるのは、どれ? よく遊んで いるものがあったら、ゲーム名を教えて。 ・遊ばない 3)次のゲームハードで、持っているものはどれ? ・DS ・Wii 4)Twitterをやっていますか? ・よくやっている。 5)iPadは? ・買う予定はない。 6)次の動画配信サイトで、よく見るのは? ・ニコニコ動画 ・Ustream ・YouTube  iPhoneやiPadは、お金に余裕がない事もあります  が、通信環境の問題で、検討しておりません。  ソフトバンクモバイルのエリアの狭さと、iPhone固有の電波の弱さ? もありますし、田舎では使いづらいです。  同じく公衆無線LAN(Wi-Fi)も、田舎では限られた場所、しかも都市 部が主ですので、使えないのと一緒ですし。  もっと通信環境を整備してもらえないと、魅力も半減してしまいます。 ●さくま「日本じゅうにエリアを広げるのは、大変な仕事だとおもう。 でも田舎のほうが、通信機器が必要だと思うんだけどね」  ツイッターの普及もあって、Ustreamが急速に身近になりました。  昨夜もロンドンブーツの淳さんが、「桃鉄2010」の対戦プレイをUstし ていましたが、なかなか楽しかったです。 ●さくま「おもしろかったねー」  こういった中継が、意外と「桃鉄TV」などに生きてくる可能性もあり ますね。  今後に期待したいと思います。 ●さくま「例の『桃太郎電鉄タッグマッチ』のキンどん(井沢どんすけ &石川キンテツ)対決のUstreamは、7月17日の夜8時くらいになりそ う。決定じゃないけど。また近くなったら告知する!」 横浜市・ThroughTone ………………………… 1)次のスマートフォンのうちで持っているのは、どれ? ・どれも持っていない 2)無料の携帯ゲーム・サイトで遊んでいるのは、どれ? よく遊んで いるものがあったら、ゲーム名を教えて。 ・遊ばない 3)次のゲームハードで、持っているものはどれ? ・DS ○ ・Wii × ・PS3 × ・PSP ○ ・Xbox360 × 4)Twitterをやっていますか? ・よくやっている。 5)iPadは?  マルチタスク化したら購入しようかなと思ってます。 ●さくま「マルチタスク? 並行プログラミング? よくわからないな あ…。iPadを抱えて耳に当てて電話する姿を想像してしまう」 6)次の動画配信サイトで、よく見るのは? ・Ustream  自分でも配信してます。ダンスミュージックですが。  毎日欠かさず22時くらいからやっております。  http://www.ustream.tv/channel/throughtone  僕はあまりゲームもやらないのですが、さくま先生のこの日記が大好 きで毎日拝見させていただいております。  近所のトレッサ横浜での桃電イベントは遊びに行かせていただきました。  さくま先生にお声をおかけしたかったのですが緊張してできませんでし た・・・。 ●さくま「『日記読んでます!』と言えば、私が何かしゃべると思うよ」  あの時撮ったキンテツさんの写メは家宝にしてます(笑)。 ●さくま「えっ!? 不幸が移る像と言われる石川キンテツの写メを! はっはっは! 嘘、嘘! 石川キンテツって、不幸を吸い取ってくれる ような気がするよね。人間スポンジ…!」 大分市・ととかるちょ ………………………… 1)次のスマートフォンのうちで持っているのは、どれ? ×iPhone ×iPod touch ×SONY xperia ×その他(         ) ○どれも持っていない(Xperiaがiモードに対応したら考える) ●さくま「えー! Xperiaはiモードに対応していないんだ。最初、 Xperiaを買おうと思っていた」 2)無料の携帯ゲーム・サイトで遊んでいるのは、どれ? よく遊んで いるものがあったら、ゲーム名を教えて。 ×GREE ○モバゲー ×遊ばない ○その他(mixiアプリ    ) 3)次のゲームハードで、持っているものはどれ? ×DS ×Wii ○PS3 ○PSP ×Xbox360 4)Twitterをやっていますか? ○よくやっている。 ×けっこうやっている。 ×読むだけ。 ×やっていない 5)iPadは? ×すでに持っている。 ×買いたいけど、まだ手に入らない。 ○買う予定はない。 6)次の動画配信サイトで、よく見るのは? ×ニコニコ動画 ×Ustream ○YouTube ×どれもあまり見ない。 ×まったく見ない。 ●さくま「3)が、見事なSONY派なのがおもしろい」 沖縄県・ふぁるこん ………………………  こんにちは、はじめまして。いつも楽しく日記を読ませて頂いています。 1)次のスマートフォンのうちで持っているのは、どれ? ・iPhone ・iPod touch ・SONY xperia ・その他(         ) ・どれも持っていない   答:どれも持っていないです。 2)無料の携帯ゲーム・サイトで遊んでいるのは、どれ? よく遊んで いるものがあったら、ゲーム名を教えて。 ・GREE ・モバゲー ・遊ばない ・その他(         )   答:遊ばないです。 3)次のゲームハードで、持っているものはどれ? ・DS ・Wii ・PS3 ・PSP ・Xbox360 答:Wii以外もっています。Wiiも「桃太郎電鉄2010」のため買おうか迷 っています。 ●さくま「だったら、PSPで『桃太郎電鉄タッグマッチ』を買うと、 ちょうどいいよ。『桃太郎電鉄2010』ベースの内容だから!」 4)Twitterをやっていますか? ・よくやっている。 ・けっこうやっている。 ・読むだけ。 ・やっていない   答:やっていないです。 5)iPadは? ・すでに持っている。 ・買いたいけど、まだ手に入らない。 ・買う予定はない。   答:買う予定はないです。 6)次の動画配信サイトで、よく見るのは? ・ニコニコ動画 ・Ustream ・YouTube ・どれもあまり見ない。 ・まったく見ない。  答:まったく見ないです。 ●さくま「きょうiPadを触ってみて、もう2〜3回進化したら、急に 普及するような気がした。きっかけがないとそのままだと思うけど」 松戸市・みん ……………………  こんにちは 「サクマニア世論調査」のお答えです。 1)次のスマートフォンのうちで持っているのは、どれ? ・iPhone ・iPod touch ・SONY xperia ・その他(         ) ○・どれも持っていない 2)無料の携帯ゲーム・サイトで遊んでいるのは、どれ? よく遊んで いるものがあったら、ゲーム名を教えて。 ・GREE ・モバゲー ・遊ばない ○・その他(すみません。ケータイ持ってませんっっ ><  ) ●さくま「出たっ! ますだおかだ! いいねー。ケータイ持っていな い人! 昔の私の相方・えびなみつるに続き、第2号!」 3)次のゲームハードで、持っているものはどれ? ○・DS  初代のです ・Wii ・PS3 ・PSP ・Xbox360 4)Twitterをやっていますか? ・よくやっている。 ・けっこうやっている。 ○・読むだけ。 ・やっていない 5)iPadは? ・すでに持っている。 ・買いたいけど、まだ手に入らない。 ○・買う予定はない。 6)次の動画配信サイトで、よく見るのは? ・ニコニコ動画 ・Ustream ○・YouTube ・どれもあまり見ない。 ・まったく見ない。  毎日パソコンに向かう生活をしていますが、まだまだですなぁ〜 (笑)。  でも、ネットにつながっていない人も同世代にたくさんいるんですよ  周囲でもケータイでメールはするけど、ウェブサイトにはノータッチ という人が何人もいます。 ●さくま「多いと思うと。ケータイで最近ほとんどパソコンとおなじこ と出来ちゃうからね」  様々な年代の人が集まる場で、「桃の木」を真似して、掲示板で連絡 取ろうよ〜と提案しましたが、即却下されてしまいました。 ●さくま「あれ、便利だよー。公表して普及してほしいくらい便利!」  人、様々です。 ●さくま「全員がおなじになったら、ロボット社会になっちゃう。違う 人がいてこそ、楽しいとおもう」 富山市・都氏さとみ ………………………  アンケートに答えさせて頂きます〜  あと、参考になるか…個人的な感想なども送ります。 1)次のスマートフォンのうちで持っているのは、どれ? ○どれも持っていない  今年機種変更したばかりなので、まだ先になりますが最近になって iPhoneは面白そうだな〜と思えるようになったので次の機種変で買う と思います。  他のメーカーのスマートフォンは今のところ魅力がありません。  というのも、遊びに特化していないからです。  仕事で使うなら使い勝手のいい物があると思うのですが、大多数は遊 びに 使いたいのではないでしょうか。 ●さくま「いやいや、仕事につかえるほうが、普及しやすいんだよ。 言い訳が聞くから!」  iPadはマンガや書籍に期待していたのですが、アップル社独自の表現 規制がひっかかって、視野から外れました。  規制について良い・悪いではなく、アップル社の独断による規制…っ て所がネックです。  その規制が世界基準になると嫌だなぁって。 ●さくま「逆にその規制を緩くする会社は、ビジネス・チャンスを生む と思っているけどね」 2)無料の携帯ゲーム・サイトで遊んでいるのは、どれ? よく遊んで いるものがあったら、ゲーム名を教えて。 ×GREE ×モバゲー ・遊ばない ○その他(mixiのアプリ) 3)次のゲームハードで、持っているものはどれ? ○DS ○Wii ○PS3 ○PSP ×Xbox360 4)Twitterをやっていますか? ・よくやっている。 ・けっこうやっている。 △読むだけ。 ・やっていない 「ちょっとだけ、やっている。はないんでしょうか?(笑)」 ●さくま「実は私がちょっとだけというのがどのくらいなのか想像がつ かなかった」 5)iPadは? ×すでに持っている。 ×買いたいけど、まだ手に入らない。 ○買う予定はない。  1)で答えた通りなのですが、電子書籍の読める物が欲しくないわけ ではないので…キンドルがもっといい物になれば、そちらが欲しいです。 ●さくま「キンドルもカラー化して、対抗してくるんじゃない?」 6)次の動画配信サイトで、よく見るのは? △ニコニコ動画 △Ustream △YouTube ○どれもあまり見ない。 ・まったく見ない。  話題になっているものを見るくらいです ●さくま「キンドルの文字を見る度、キンどんを思い出してしまう…」 静岡県焼津市・mkm …………………………  サクマニア世論調査、協力させて頂きます。 1)次のスマートフォンのうちで持っているのは、どれ? ・iPhone ・iPod touch ・SONY xperia ・その他(         ) ○どれも持っていない  会社の後輩にSONY xperia で先を越されてしまったので、悔しいので しばらく買いません(笑)。 ●さくま「後輩に負けるっていう単語は、重いよね」 2)無料の携帯ゲーム・サイトで遊んでいるのは、どれ? よく遊んで いるものがあったら、ゲーム名を教えて。 ・GREE ・モバゲー ○遊ばない ・その他(         )  あの手の無料ゲームっていまいち興味をそそられないんですよね。  何故なんでしょう? ●さくま「それを私が聞きたい!」 3)次のゲームハードで、持っているものはどれ? ○DS ○Wii ○PS3 ○PSP ・Xbox360  DS以外はモンスターハンターの為だけに購入しました。  PS3はモンハンでアドホックパーティする為だけに購入しました。  友人には呆れられましたが・・・・。  DSは入手困難な時期に偶然入荷している場面に出くわしたので衝動 買いしたんです。 ●さくま「量販店で、たまたま行列に並んでwindows97だけ買って、パソ コンを持っていなかったおっさんって、いまどうしてるんだろうね」 4)Twitterをやっていますか? ・よくやっている。 ○けっこうやっている。 ・読むだけ。 ・やっていない  奥様のフォローさせて頂いております。 5)iPadは? ○すでに持っている。 ・買いたいけど、まだ手に入らない。 ・買う予定はない。  外出先で手軽に使えるネット環境が欲しいと考えていたので3G モデルを購入しました。  それに今なら、まわりに自慢もできますしね。  純正のアクセサリーが入手困難なのが今の難点でしょうか。  (ものによっては1ヵ月半先にならないと入荷しないんです)  本体の方は、予約さえすれば1週間程度で手に入るんですけどね〜。 6)次の動画配信サイトで、よく見るのは? ○ニコニコ動画 ・Ustream ・YouTube ・どれもあまり見ない。 ・まったく見ない。  先日のニコ生拝見しました。  さくまさんの声を始めてニコ生で聞きました。  普段は主にVocaloid関係の動画を見ています。 ●さくま「ニコ動は、よく見てるね! 小室みつ子さんからの誘いじゃ なかったっら断ったかもしれない。新しいことは、親しい人からでない と入手しづらい」 加茂市・丸倉よしの …………………………  こんにちは、さくまさん。丸倉よしのです。  アンケート提出します。 1)次のスマートフォンのうちで持っているのは、どれ? ・iPhone ・iPod touch ・SONY xperia ・その他(         ) ○・どれも持っていない  欲しくはあるのですが、機能がありすぎて、自分に使いこなせるの かが悩みどころです。 ●さくま「コンピュータ系で、使いこなせるものなんて、専門家以外 いまやひとつもないんじゃない? 多機能すぎるからね」 2)無料の携帯ゲーム・サイトで遊んでいるのは、どれ? よく遊んで いるものがあったら、ゲーム名を教えて。 ・GREE ・モバゲー ・遊ばない ○・その他(mixiのゲームアプリを何点かしてます)  mixiのサンシャイン牧場は、攻略本が出るくらいブームになっていま すね。 ●さくま「最初のヒット作って、先行者有利の鉄則がある」 3)次のゲームハードで、持っているものはどれ? ○・DS ・Wii ・PS3 ・PSP ・Xbox360 4)Twitterをやっていますか? ・よくやっている。 ・けっこうやっている。 ○・読むだけ。 ・やっていない  芸能人のつぶやきを見るくらいです。 5)iPadは? ・すでに持っている。 ・買いたいけど、まだ手に入らない。 ○・買う予定はない。 6)次の動画配信サイトで、よく見るのは? ○・ニコニコ動画 ・Ustream ○・YouTube ・どれもあまり見ない。 ・まったく見ない。  Youtubeは生の映像の面白さ、  ニコニコは「野生のプロ」と称される隠れたクリエイターの作品が魅 力ですね。 ●さくま「野生のプロって、どういう意味だろう?」 神戸市・ぷう ……………………  さくまさんはじめまして! はじめて投稿させていただきます!  バッファロー吾郎ファンの神戸在住の会社員ぷうと申します。 ●さくま「昨日の『アメトーーク』のグラップラー刀牙芸人は、おもし ろかったね」  毎朝、電車の中から新長田の鉄人28号を見ながら通勤しております。  後ろ姿しか見えないですが・・・。 ●さくま「私が何回も鉄人28号見に行くので、木村明浩くんも見に行 った。いつも彼が神戸出身というのを忘れる。ハイセンスな匂いがしな い…」  及ばずながら、世論調査に協力させていただきます。 1)次のスマートフォンのうちで持っているのは、どれ?  ・iPhone  ・iPod touch  ・SONY xperia  ・その他(         ) ○・どれも持っていない  今はどれも持っていませんが、現在使用しているipod nano の次は iPod touch を購入しようかなと思っています。 2)無料の携帯ゲーム・サイトで遊んでいるのは、どれ? よく遊んで いるものがあったら、ゲーム名を教えて。  ・GREE  ・モバゲー ○・遊ばない  ・その他(         )  興味はあるのですが、遊んでいません。 3)次のゲームハードで、持っているものはどれ? ○・DS  ・Wii  ・PS3  ・PSP  ・Xbox360  DSだけ持っています。  購入のきっかけは、たしかドラクエモンスターズジョーカーがやりた かったからだと思います。(あまりよく覚えていません。)  PS3はファイナルファンタジー13が発売になった時に購入するか迷い ましたが、他にやってみたいソフトがないのであきらめました。 ●さくま「ハードは、ほしいゲームが3本あったら確実に購入すると言 われている」 4)Twitterをやっていますか?  ・よくやっている。  ・けっこうやっている。  ・読むだけ。 ○・やっていない  システムがよくわからないのですが、興味はあります。 5)iPadは?  ・すでに持っている。  ・買いたいけど、まだ手に入らない。 ○・買う予定はない。  購入するつもりはありません。  僕は通勤途中の電車で本を読んでいるのですが、本のかわりにipadを 使うのであれば、かなりかさばるし、家で使うのであれば、パソコンの ほうがよさそうで、自分にとっては「帯に短したすきに長し」だと思い ます。 ●さくま「iPadが、家で寝転んでどのくらい楽に見えるのかが知りたい」 6)次の動画配信サイトで、よく見るのは?  ・ニコニコ動画  ・Ustream ○・YouTube  ・どれもあまり見ない。  ・まったく見ない。  最近は、よく音楽のPVをYouTube で見ています。 ●さくま「パソコンで、寝転んでもつかえるものがあったら、私は絶対 買うなあ。だからiPadがほしくなったんだとおもう」 *口蹄疫被害に対する義援金を募集しています<宮崎県> http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/fukushi/fukushi/shakai_fukushi/html00165.html

 ************

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-