2010年6月7日(月)


 午前8時。ふー。眠い。眠い…。
 昨日の日記を書き上げる。
 ニコニコ動画の生放送の終わりに「きょうのさくまサンの日記を楽し
みにしています」というコメントがあったけど、あの時間からは無理で
すがな。

 でもニコニコ動画っておもしろいね。
 生放送の『ジャンプ放送局』だよ、あれは。

 ええーーーっ! 鳩山総理から、菅直人さんに変わっただけで、支持
率が60%越えちゃうの〜?
 監督が替わったとたん「優勝だ!」と大騒ぎする阪神タイガース・フ
ァンじゃないんだからさー!
 支持した人たちは、何考えてんだ?
 考えてないんだろうなあ…。
 お気楽でいいなあ…。
 ちなみに、麻生さんから鳩山さんに変わったときの支持率は、80%。
 支持率自体のあり方を考え直したほうがいいと思うなあ。
 横浜ベイスターズ・ファンは監督が変わっても、夢の4位が目標と謙
虚だよ。
 4年間で、4回総理が変わる日本。
 年に一度のねぶた祭りのようなお祭りと思えば、80%なのかもね。

 午前9時30分。喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレ。
 まだ頭はボーッとしている。

 午前10時。家に戻って、メール・チェックしているうちに、うとうと…。
 疲れてるってことだなあ…。

 午後12時。嫁と、新宿高島屋へ。
 地下の期間限定の食事処へ。
 きょうは中華で、「トゥーランドット」というお店。
 赤坂や白金台、横浜といったところにお店を持つ「Wakiya一笑美茶樓」
が本店なのかな?

 私は、ふかひれ姿煮麺。

 嫁は、セットメニュー。

 ふかひれ姿煮麺のスープが濃くて、おいしかった。  こういう風にデパートの一角で出会って、本来のお店に行きたくなる っていうのは大事なことだよね。  昨日のニコニコ動画に出演してみて、正直あんなにテツandトモに対し て温かくコメントしてくれると思っていなかった。  あれもふだん出るような場所じゃないところに、テツandトモが出たお かげだとおもう。  私もまだまだ『桃太郎電鉄』を知らない人を探すことを模索すべきだ と思った。  食後、嫁と、別行動。  私は高島屋ウォーキング。  歩数稼ぎに最適なばしょだ。  ひさびさに高島屋の5階と紀伊国屋書店の5階が繋がる空中の通路を 渡ってみた。  最近少しずつ高い所に馴れて来たような気がするので、試したくなった。  ダメ…。全然、ダメ。  怖い…。膝から下が重い。  跪(ひざまづ)きそう…。  倒れても、起き上がるも怖い。  写真を撮る余裕なんて、まったくない。  ひたすらジュータンの模様を見ながら、小走りに駆け抜ける。  この通路がパカッと割れたら?とか、地震に遭ったら?とか、石川キ ンテツが降って来てぶつかったら?と、よからぬことがいくつもいくつ も頭をよぎる。  紀伊国屋書店の5階から、4階、3階に降りても、膝ががくがくして いる。  ポケット地図を買って、とにかく1階へ。ふうっ…。  午後1時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄ワールド』の仕様書の直し。  井沢どんすけのたった2日間のテスト・プレイで出た問題点のあまり の多さに、あれからずっと仕事してるのに、全然終わる気配無し。  井沢どんすけのテスト・プレイは、さすがに密度が濃い。  しかも昨日、放送作家の清正まなつチャンからのレポートが到着した ので、さらにお仕事山積みになって、てんてこ舞い。  実は、明日から間隙を縫って、ちょいと取材旅行にでかけようと思っ ているので、余計あせる。  どうせ旅先でも仕事は続けるんだけどね。  午後6時30分。嫁と、表参道の「川上庵」へ。

 くらかけ豆、レンコンのエビ挟み、せいろなど…。

 午後8時。食後、外苑西通りを歩いて帰る。  そんなわけで、突然ですが、明日から九州方面に取材旅行にでかけて 来ます。  宮崎県ではありません。  このところずっと、宮崎県を応援してるから、宮崎県だと思ったでし ょ? 行きたいんだけどねー。  土居ちゃん(土居孝幸)は、『桃太郎電鉄ワールド』のイラストの追 い込みで今回は家で、引きこもりです。  日記の再開は、週末土曜日ぐらいかなあ…。  それじゃまた。 船橋市・企業戦士マンダム ………………………………  ニコ動、観ましたよ。  今日の放送では色々と面白い話が聞けて、本当に楽しい時間を有難う ございました。  ちなみにさくまさんの発言がいちばんハドソンの桃鉄関係者をビクビ クさせていたんじゃないでしょうか?(笑)  視聴者としては楽しめましたけど。 ●さくま「放送でも言ったけど、『桃鉄』は類似商品がないから、何を 先に言っても社会的な影響力って、まったく無いから、ハドソンも全然 気にしてないよ」  また機会があれば、テレビやインターネット動画などに出演して頂け ると嬉しいです。 ●さくま「『ジャンプ放送局』のメンバーでやりたいな!」 練馬区・なんか ……………………  こんばんは!  初めてメッセージを送らせて頂きます。  ニコニコ動画『小室みつ子のGet Wild』拝見させて頂きました!!  すごく面白かったです!! ●さくま「ありがとう!」  Windows Me という動作環境がよくないPCだったので、途中で止まった りするか心配でしたが、無事最後まで楽しく視聴できました。  小室さんは、お名前は色んな場所で拝見するのでお名前は知っており ましたが、すごくおキレイな方でトークも上手く、そして面白い方なの だとわかり、才能溢れる方は違う!とひしひし感じました。 ●さくま「昔から小室みつ子さんは、美人で、作詞作曲が出来て、歌が 上手くて、イラストも描けて、小説も書いて、バイクに乗っていて、非 の打ち所のないのが絶対おかしい!と、私は力説していたのだが、天然 だった」  私は「桃鉄」はもちろん好きでプレイさせて頂いておりますが「こん なプレイでいいのか…」とか「もっと丁寧に考えた方がいいのか…」と か、色々悩むこともあったのですが、本日の小室さんのプレイを見て 「いいんだ!! これでいいんだ!」と清清しい気持ちになりました(笑)。 ●さくま「いいの、いいの! 将棋じゃないんだから、気楽にやってく れたほうが、うれしい」  さくまさんのトークも楽しかったです!  昔のエピソードを伺う機会はなかなか無いと思っていたので、今回語 られたことはとても勉強になり、そして仲間の大切さを実感しました。 ●さくま「35年間ぐらい毎日が同窓会みたいな人間って、私だけかも しれない…」  助け合える仲間がいない現実なので、とりあえず一生懸命に仕事をし て、仲間ができたらいいな…という妄想をすることにします。 ●さくま「いまはインターネットで仲間を増やしやすい時代だとおもう よ」  そしてテツandトモの付属品の方々(笑)の歌が上手くて驚きました!  コントを聞く機会はありますが、歌を生で聞く機会はなかったので、 シビれました!  CDを探してみたいと思います。 ●さくま「今回テツandトモに対する認識が大きく変わったようで、こん なうれしいことはない」  長時間の生放送でしたが、お体は大丈夫でしたでしょうか…?  少し大変な姿勢をされてたようにお見受けしたので、さくまさんのお 体が心配です…。 ●さくま「ふかふかのソファーだったので、背中をくっつけると身体を 起こせなくなりそうなのが不安だった」  でもいつかまた、生放送を是非やってほしいです!  さくまさんのご実家から生放送とかいかがでしょうか!?  お風呂中継とか、美味しいお料理を食べて感想を生中継するとか考え ただけでワクワクしてきます。 ●さくま「『桃鉄TV』より圧倒的に、反響が大きいのは、ニコニコ動 画のパワーなんだろうなあ…」  さくまさんの最近のお声を聞いて思ったのですが、とてもお若いお声 ですね!  年齢と共に渋い声になられたのかと、勝手に思ってしまったのですが、 若くてビックリしました。 ●さくま「確かにいつまでたっても、渋い声にならない…」  生放送ならではの発見や楽しさを実感できる、とても素敵な放送でした。  ありがとうございました!!  PSPは持ってませんが、桃鉄と一緒に買わせて頂きます! ●さくま「えー。マルチ商法に引っかかったようですが、ありがとう!」  これからまた、大変な作業が続くかと思いますが、お身体の無事を全力 で祈っております!!! ●さくま「初めて私を見たという人が多くて、たまにはいつもと違う場所 に顔を出さないといけないなと思った」 富士市・BARU ……………………  さくまさん、こんにちは。  リアルタイムでは見れませんでしたが、ニコニコ生放送拝見しました!  面白いし感動するしで、あっという間の2時間でした。  PSP持ってませんが、桃鉄タッグマッチ買います! ●さくま「またマルチ商法に引っかかった人がひとり。PSPも買って ね!」 越谷市・司馬狂太郎 ………………………  桃鉄テストプレー時の井沢どんすけさんの背もたれがないんですが、 修行の一貫ですか? ●さくま「はっはっは! あのイスは、エスポットモールで緊急用で買 った1500円のイスなんだよ。  でも腰痛持ちのみんなに大好評で奪い合いなんだ。  現在とうとう4台にまで増えたけど、居間の雰囲気に合わないので、 嫁が嫌がっている」 春日井市・ともひと ………………………  さくまさん、今晩は。先日、桃鉄を全くプレイしたことがない友達 に、桃鉄の話をしていて、友達が「桃鉄って、プレイヤーの誕生月にな ったら何か良いこととかあるの?」と話していたのですが、このことは 何かに使えないでしょうか。 ●さくま「以前、井沢どんすけが、ほかのゲームで誕生日を入力して、 いざイベントが始まるかと思いきや、その日が、井沢どんすけの誕生日 の翌日で、来年まで待たないといけないとわかり、激怒した。  あの一件以来、誕生日ネタは苦労の割に、年に一度しかお客さんを喜 ばすことができないのは、疎外感も与えることになるので、やってはい けないイベント・メモの項目に入っている」 青森市・いわゆりの娘 …………………………  さくまサンが高野崎(たがの)の、いわゆりに来てたな んて〜!  私も逢いてしたぁ(逢いたかった)。 ●さくま「おお! 津軽弁、いいなあ!」  いわゆりの何だかんだ食べてって出したオバチャン私のお母さん、正 しくは旦那のお母さんなんデス。 ●さくま「えっ! そうだったんだー」  いゃ〜、ウチら二人とも桃鉄大好きで、オープニングに何でアスパム!? っ て聞きたかったのにぃ〜笑。 ●さくま「アスパムは私が青森県で最初に気に入った場所なんだ」  お母さんから、何がゲーム作る人来てったって…。  ぶろぐだがってこんぴゅーたーさコゴばかいでらってらよ〜(ブログっ ていうパソコンのに此の事書いてるみたいだよ、ナンシ゛ャソリャ)  って聞いてびっくりしました!! ●さくま「ちょうどあの場所あたりで、Twitterして、すぐ来れた人がい たら会ってもいいと思ったけど、さすがにあの辺でTwitterやってる人い ないと思ってやめたよ」  是非もじょくの味を思い出して、いわゆりに遊びに行ってあげて下さ いね!  次は必ずサイン貰えって顔覚えさせて喋っとぐんで!(私のお店に飾 ります♪♪)笑  さくまサンが良かったらしてあげて下さい! ●さくま「なかなかあの場所に、もう一度行くことはないような気がす る。でも土居ちゃんと二度と行くことないと思って、しっか目に焼き付 けておこうと言った五所川原市にその後、何10回行ったかわからない。 物事に絶対はないよね!」  津軽弁まざりの乱文失礼しました♪ ●さくま「方言、最高! 私が地方の路面電車にあてもなく乗ることが 多いのは、その地方の方言が聴きたいから。みんなはもっと方言を大切 にしてほしい」 *口蹄疫被害に対する義援金を募集しています<宮崎県> http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/fukushi/fukushi/shakai_fukushi/html00165.html

 ************

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-