2010年6月6日(日)


 午前8時。『桃太郎電鉄ワールド』の仕様書の直し。

 新カードが、カード駅で出過ぎとか、このイベントはもう少し後で発生
したほうがおもしろいという微調整が多いのだが、その量が半端じゃない。
 それでも大幅変更がほとんどないので、楽な手直しだ。

 午前11時30分。娘&孫が来て、代官山のオープンテラスへ。

 史上まれに見るオーナーがかわいそうになるくらい接客がひどいお店。

「少々お待ちください」と言って、戻って来ないのなんて序の口で、う
ちは家族5人で来ているのだから、テーブルをくっつけようとしている
のに「ちょっと待ってください」と誰かに許可を取りに行く。
 その間、ほかのお客さんをテーブルにつかせてしまうので、テーブル
とイスの数がみるみるうちに減って行く。

 笑ったのは、5歳の孫姉に向かって「ビールは、どちらでしょうか?」
と聞く店員。
 孫姉が「あたしです」とか「カッカーです」と言うか?

 食後、スーパーに行ったら、ジェラートアイスを売っているものだか
ら、孫たちが食べたいと言い出す。ジッジーも食べたいけど。

 ジェラートアイスのケースはあるものの、売り子がいない。
 やっとわかったと思ったら、レジに並んでから注文を聞くんだって。
 で、会計をすませてから、ここで初めてジェラートアイスを注文。
 孫妹が食べたいと言ったキャラメル味が、品切れでここで初めてわ
かる。
 会計すんでるんだよ。

 ジェラートアイスを食べる場所がないので、どうしようと思ったら、
さっきのオープンテラスで食べていいという。
 先に行って、私が場所取りをしていると、次から次へと、「お食事で
すか? 何名様ですか?」と、何人もやって来る。
 ひとりだけ「さっき、こちらで食事されていた方ですよね」と言った。
 ほとんどが、覚えていない。

 何とかアイスを食べる。
 隣のテーブルの人の会話を聞いていると、食事の後、デザートにジェ
ラートアイスを食べたいと言ったら、「会計をすませてあちらに並んで」
と言われたそうだ。

 アルバイトを無作為に選んでもこれだけバカぞろいにするのは、難し
いぞ。
 わずか1時間足らずで、これだけコミュニケーションが取れない人間
と合ったのは生まれて初めてかも。
 たぶん、中途半端にバカなやつが実権を握っていて、自分より頭のい
い店員を追い出して作られた自然が織りなす間抜けな景観なのだろう。
 オーナーがかわいそうだ。

 料理は、どれも非常においしかっただけに、もったいない。

 午後1時30分。帰宅。

『桃太郎電鉄ワールド』の仕様書の直し。

 各物件の収益率をもう一度見直し。
 物件一覧表の直しは、ヨーロッパだけで、昨年9月から24回目。
 すごいね、この数。
 でも、ようやくお金の貯まり方が、思い浮かべていた美しい二次関数
の放物線になりそうだ。

 あっ! もうすぐでかけないといけない時間だ。

 物件一覧表すべての値段、収益率に手を入れる。
 間に合うかなあ!
 明日できることは、絶対いまやっておいたほうがいい。
 中断すると、テンションが変わってしまう。
 必死に直す。
 映画の時限爆弾爆発まで、あと何分の世界だ。

 ふうっ! 出来上がった! よっしゃあ!

 午後5時。嫁と、表参道の「おやっとさあ」へ。

 きょうここで、宮崎牛をワンコイン(500円)で食べられるイベント を開催しているというので来てみた。 *宮崎を食ってくれ、宮崎県出身飲食店オーナー決起イベント  表参道の宮崎県出身のオーナーたちが、みんなに宮崎県のピンチを知 ってもらいたくて、何件かが共同でキャンペーンしたようなのだ。  とにかくいまの宮崎県の農家を助けるには、宮崎牛、宮崎豚を食べて もらうのが一番だそうなので、みなさんも協力していただきたい。 「さくまサンは、今回の口蹄疫の被害が、青森県じゃなくて、宮崎県な のに、何でそんなに熱心なんですか?」と、何回か聞かれた。  テレビがニュースで、被害がひどいと報道するけど、沈静化すると、 まったく取り上げなくなるのが嫌で、協力してる。  沈静化はしているけど、いまもなお殺処分は続いているし、宮崎県の 農家の人たちは、途方に暮れている。  そのニュースが、テレビではなく、インターネットからしか入って来 ないのは、絶対変だよ。  もっと言いたいことはたくさんあるけど、おなじ日本人、日本に住む 人たちが苦しんでいるんだから、微力ながらでも助け合う気持ちを失わ ないでほしいと思うだけだ。  牛肉の小どんぶり、牛肉のにぎり、牛肉のあぶり串などを食べる。

 どれも本当にうまい。  エース級の5頭の牛が、まだ粘っているのが、本当に喜ばしい。  午後6時30分。人形町の明治座へ。  明治座に用があるのではなく、おなじビルにある「ドワンゴ」へ。  予告したとおり、きょうはテツandトモと、『小室みつ子のGet Wild』 に生出演する。  明治座の前で、いしぜきひでゆき&石関はるみチャン夫妻と待ち合わせ。  実は、いしぜきひでゆきは、小室みつ子さんがTMネットワークに詞 を提供する前のシンガーソングライター時代からのファンで、小室みつ 子さんにあこがれて、大学を慶応にしたというくらい熱狂的なファンだ ったのだ。  いままでにも何回も誘ったんだけど、いしぜきひでゆきは、大阪電気 通信大学の教授になってしまって、いつもスケジュールが合わなくて、 小室みつ子さんに会うことが出来ない続きだったのだ。  きょうその夢がついに叶うのだ。 「いしぜきひでゆき! 小室みつ子さんに会う直前の写真を撮影してお こう!」 「やめてくださいよ! 大学の生徒たちに、からかわれちゃいますよ」 「大阪電気通信大学の生徒諸君! いしぜきひでゆきは、きょうのこの 日のために、昨日美容院に行って来たんだぞー!」 「さくまサン! それはナイショにー!」 「ハハハ! いいじゃないか!」

 ドワンゴ10階の控え室へ。  ハドソンの内田拓郎くん、ビー・ブレーブの岩崎誠が来てくれた。  午後7時。リハーサル。  台本をもらったけど、ニコニコ動画の生放送なので、脱線OKと言わ れるし、相手が、テツandトモ、小室みつ子さんなので、ほとんどいつ もレコーディング・スタジオみたい。

 唯一、初対面だったのが、ホスト役のひろゆきクン。  本を読んだり、いろんな人から話を聞いていたりして、どんな人かな あと楽しみにしていた。  ものすごくバランスのいい感じの人だね。 「だらだらしてるだけですよ」と、謙遜していたけど、ダラダラしてい ても、主軸がまったくブレない感じが、すごい。  きょうはこっちがゲストなので、いつかこっちがいろいろ質問してみ たい。

 午後8時。生放送、開始。  小室みつ子さんの生演奏と歌から始まった。

 ついこの間、小室みつ子さんが14年間飼っていた猫ちゃんが、死ん でしまったので、やっぱり歌をうたうと思い出してしまうので、小室み つ子さんの涙から始まった。  どうなるのか心配だったけど、そこは卑弥呼の時代からシンガーソン グ・ライターだった(嘘)、小室みつ子さんだけに、すばやく気分を変 えて、トークショーに入る。  ここから先は、放送を見てくれた人たちの感想で、どんな雰囲気だっ たかを知ってもらったほうがよさそうだね。

八戸市・中途半端 ……………………  さくまさん、こんにちは。ニコニコ生放送見ましたよ!  まずは2時間近くの生放送お疲れさまでした。  小室さんを初めて拝見したのですが、物凄いテンションが高くて、 さらに天然が入ってるんですね〜! ●さくま「美人で、頭が良くて、天然の人って、すぎやまこういち先生 の奥様もそうだけど、かわいいんだ!」  手癖が悪いと言われた小室さん、「スリの銀次」ならぬ「スリのみつ 子」のコメントが流れたときには爆笑してしまいました!  もちろん、桃鉄の話題にも触れられてましたが、新作を生放送で見れ るとは思いませんでした!  プレイ映像が見れただけでも十分満足なのに、さらにテツandトモに よるエンディング曲の「訪れ川」の披露!なんでしょう、心 に染み渡 る、ホロリと涙が出てくる曲に感じました。 ●さくま「♪山は〜どこまでも高〜くのフレーズが、私は大好きなんだ」  最後には小室さんとテツandトモによるライブも見ごたえがありまし たね! ●さくま「よかったね、あれ!」  時間があっという間に過ぎていった感じです。ものすごく面白い放 送でした! ●さくま「私も本当に楽しい時間をすごせてよかった」

札幌市・たむそう ……………………  さくまさん、ニコ生お疲れ様でした!  テスト前なのについ全部見てしまいました(汗)。 ●さくま「テスト前の誘惑は蜜の味だよね」  テツトモの新ネタや、タッグマッチの映像など見ててとくすることば かりでした。 ●さくま「そういえば『桃太郎電鉄タッグマッチ』の画像が出るのは、 初めてだったかも」  テツさんのサイコロの運の良さには笑ってしまいますねー。  カード袋共有は、戦略の幅が広がりそうですが、仲間割れが随所に登 場しそう…。 ●さくま「仲間割れしたら、負けるから、次第に友情が生まれるゲーム なんだよ」  さくまさん、エンディングをいち早く聞かせてくれるなんて太っ腹で すね! ●さくま「結果的に、私の勘違いだったようだ。ハハハ!」

本宮市・まめねこ ……………………  ニコ生見てます!  今、テツトモさんが新曲『訪れ川』歌っているのを聞いていたんです が……凄くいぃ曲ですね!!  ちょっと懐かしい感じでじーんときてしまいました…。  テツトモさんも凄く歌が上手で、さくまさんが惚れ込むのも納得です ね! ●さくま「ねー! 聴いてもらえば、テツandトモの歌の良さが誰にでも わかってもらえるんだ」  そして『遠くをみつめて』は前向きな歌詞で、楽しい感じで、また明 日からお仕事頑張ろうって思っちゃいました☆  それにテツトモさんへのコメントが付属品から本体になって、良かっ た☆  沢山テツトモさんの歌が聞けて大満足でした♪ ●さくま「お客さんからの反応で、いつのまにか本体(トモくん)、付 属品(テツくん)になってしまった。 『♪何でだろ〜』の歌のときは、テツくんのほうが、本体っぴけどね」  ニコ生とても楽しかったです!  また機会がありましたら是非やっていただきたいです!  そしてなにより小室みつ子さんが素敵すぎて、ハマっちゃいました☆ ●さくま「小室みつ子さん、ステキでしょ! ステキな天然!」  2時間も出演ということでお疲れになったと思うので、ゆっくり休ま れてくださいね。  今日は本当にありがとうございました!  それでは失礼します。 ●さくま「テツandトモといっしょにいるほうが、井沢どんすけのテスト ・プレイより全然疲れない!」

枚方市・BBG ……………………  こんばんは! BBGです!  見ましたよ! ニコニコ生放送!  楽しかったです!!  不正があった、オリジナルサイコロを使った質問コーナー、ニコニコ 動画の機能を使った多数決質問コーナー、桃鉄PSPの公式戦!!←結 局4ヶ月(笑)。 ●さくま「何かリアル『ジャンプ放送局』みたいだった」  テツ トモ みつこさんとのライブ!楽しかったです、  ちなみに、放送中、コメントで女湯の話題が出てきはじめた原因は、 僕だったりする (笑)。 ●さくま「タイミング的に取り上げづらいよね」

江別市・きたかぁ ……………………  さくまさん、こんにちは。  ニコニコ生放送の「小室みつ子のGet Wild」を観たので感想を送ります。  開始は20時からだったそうですが、すこし遅れて20時40分ごろから観ま した。  なんといっても、テツandトモさん。  100年モードでしか聴けないはずのエンディング曲を歌ってくれるなん て! ハドソンも太っ腹ですね〜。 ●さくま「ひとえに私の勘違い。でももう1回『桃太郎電鉄タッグマッチ』 で聴きたくなる曲だったでしょ?」  数年前ほどテレビの露出はすくないテツトモですが、今こそ再ヒットの チャンスがありそうですね。  チャンスも何も、国民のほうから欲しているのでは、とさえ思います。  なにかと暗い世の中ですが、テツトモのお二人の歌は、多くの人に希望 を与えるにちがいありません。  彼らの歌を何曲かずっと聴いていて、そう思いました。 ●さくま「そう思ってくれる人が、ひとり、ふたりと増えて行ってくれれ ば、きっと歌手としてのヒットが生まれるとおもう。コメント見てたけど、 みんなが本気で、『上手!』、『本職歌手にすれば』『見直した!』と書 いてくれたのは、本当にうれしかった」

名古屋市・寺尾昌城 ………………………  さくま社長(あえて)こんばんは! ●さくま「ハハハ! 私は嫁が社長で、私は社員だと思い込んでいた」  少し遅れてニコニコ動画『小室みつ子のGet Wild』拝見いたしました。  タッグマッチの発売前プレーやら、堀井さんのゴルゴ13話しやら、 自腹では失敗する話しやら、テツトモさんの本体やら、楽しかったです。  小室みつ子さん+テツ&トモさんのセッションよかった。  コメントを見ての、さくまさんの『3人でもアリなのか』は、次回エ ンディング曲に、否が応でも期待してしまいます。 ●さくま「とりあえず、3人でライブやらない?という話をした」  あと個人的には、プロの方に失礼ですが、トモさんのコメントが絶妙に 上手い。タイミングとか言い回しとか流石。アーカイブで見られる方は、 そこも注目して見てもらいたいです! ●さくま「あの放送で、テツandトモのイメージが上がったのを実感した。 出てよかったよ」

金沢市・しば犬 ……………………  さくまさん、こんばんは。しば犬です。  小室みつ子さんのGet Wild 出演お疲れ様でした〜。  和気藹々とした雰囲気で、途中からでしたが終わりまで楽しく観させ ていただきました。  桃太郎電鉄タッグマッチの画面が見られるとは思っていませんでした。  PSPの画面はきれいでしたね。 ●さくま「音も抜群にいいよ」  日記で予告されていたのでちょっと期待していた、エンディングのテ ツandトモの曲もいい曲でしたね。 「遠くを見つめて」も生で聴けて、 小室みつ子さんの歌声も聴けて、素 晴らしい時間でした。 ●さくま「放送が終わってすぐトモくんが、『あっ。1回も♪何でだろ 〜を歌わなかった』って、つぶやいたのがおもしろかった」  小室みつ子さんの天然?っぷり、ひろゆきさんのプレイから見え隠れ した抜け目のなさ、なども意外な一面で楽しめました。  生放送で桃鉄次回作の話になって、さくまさんがぽろっと秘密を話し てしまうのが楽しみ…いやいや心配でしたが、大丈夫そうでしたね。  でも、年末にまた大きな変化がありそうで、楽しみです。 ●さくま「たぶん深く聴かれたら、ベラベラしゃべったとおもう」  生放送で出演者もスタッフも大変だったと思いますが、すべて含めて 楽しく観させていただきました。ありがとうございました。 ●さくま「こちらこそ、たくさんの人が聴いてくれてありがとう!」 

 午後11時。帰宅。  さすがに、お風呂に入って寝るしかない。  午前0時。…といいつつ、やっぱり気になって、NHK『龍馬伝』を 見る。池田屋騒動を、あんなにサラッと描くと思わなかった。  個人的に、陸奥陽之介が登場した。  どんどん歴史上の役者が出そろっていく。  あっという間に、終わってしまった。 *口蹄疫被害に対する義援金を募集しています<宮崎県> http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/fukushi/fukushi/shakai_fukushi/html00165.html

 ************

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-