2010年5月30日(日)


 午前8時。眠いので、目をつぶったままTBS『サンデーモーニング』。

 午後12時。嫁と、築地の場外へ。
 寒い。昨日も寒かったけど、きょうも寒い。

 日曜日なので、閉まっているお店が多い。  でも、訪れる人が多い。  お休みが多いと知っていて来ているのだろうか。

 親子丼の「南ばら亭」へ。  いまのところ、いちばんおいしい親子丼が食べられるお店だと思って いる。  でもほとんど屋台のようなこのお店で、イスが5席分ある程度だ。

 私も嫁も、南部地鶏親子丼。

 ぺろり!とたべられる。  4分の1程度残した時点で、お店のおばちゃがスープとわさびと海苔 をくれて、ひつまぶしの最後のようにお茶漬け感覚でたべられる。

 いつもは、ご飯を残すんだけど、このお茶漬けがおいしいので、残せ ない。  あー、食べ終わっちゃったとさみしくなる。  食後、築地場外のお店を見て回り、本願寺のほうから、築地の裏道を 銀座方向に歩く。

 このあたり、自然に古い家がぽつんぽつんと建っていて、ちょっとし た観光地を歩く気分になれる。

 午後1時。銀座2丁目の「ノイハウス」へ。

『桃太郎電鉄ワールド』で、ベルギーチョコレートが、臨時収入イベン トでよく出て来るのと、ここ2〜3日ここのチョコレートが食べたくて 仕方がなかった。  嫁がいなかったら、1個500円ぐらいするチョコを、10個ぐらい ザーッと大口開けて食べてしまっただろうなあ…。  チョコレートが1個だけついてくるコーヒーセット。

 この後、嫁がよく行く着物屋さんに寄ったり、本屋さんに行って、本 を買ったり、アップルストアで、iPadの行列を見たり、山形のアンテナ ショップを覗いているうちに、歩数計はノルマの5000歩をはるかに 越えて、7000歩に達していた。

 毎日7000歩ぐらい歩けるようになりたい。  でも、7000歩だと、家に帰ってから仕事のペースが、がくんと落 ちてしまうので、馴れておかないと。  午後3時30分。帰宅。  おお〜〜〜っ! 『ロケみつ』の「関西縦断ブログ旅」のDVDが届 いていた!  しかも、「トラの巻」、「パンダの巻」両方だ!  今度京都に行くことがあったら、買おうっと思っていただけに、うれ しい。

 しかも、しかも、しかも!  放送作家の小林仁くん、稲垣早希ちゃん、総合演出の森貴洋さん、プ ロデューサーの渥美昌泰さんからの直筆のお礼付き!  こんなのもらったら、稲垣早希ちゃんファンに殺されるよ、ほんと。

 いつも言ってるけど、番組や作品は、最終的に人柄が評価されるだけ だとおもう。  あの番組、わざわざ4人揃って、直筆でお礼を書いてくるような素晴 らしいスタッフだから、あんなおもしろい番組を作れるんだなあ…。  私は、筆無精だから、反省しきりだ。  あー、早くDVD見たい。  最初のほうは見ていないんだよ。  どの辺から、留守録画してまで見るようになったんだっけなあ。  午後4時。『桃太郎電鉄ワールド』のテスト・プレイ・メモ帳を読み 直して、直し忘れがないかチェック。  あれ? そういえば、今回のテスト・プレイでも、おいどんが出て来 なかった。私が仕様書を送り忘れてるのかな?  おいどんが出る場所が、目的地として選ばれなかったのかな?  さて、おいどんはどこが目的地のときに登場するでしょう?  答えは、7ヶ月後! 長いっ!  午後5時30分。昔から冗談で、お肉とマグロ寿司の両方食べられる お店があったらいいのになあと言っていた。  もちろん、そんなお店があるわけないと思ったのに、昨年7月に出来 ていたのよ、麻布十番に。  そんなわけで、麻布十番の「尾崎幸隆(おざきゆきたか)」へ。

 最初の動機は、宮崎県を助けるためという美名のもと、宮崎牛を食べ るつもりだった。  宮崎県の尾崎牛と、大間のマグロの両方が食べられる夢のようなお店 だ。

 しかもお品書きを見て、ご飯だけでも、佐渡の棚田で作ったご飯、茨 城県のミルキークィーンのご飯、トリュフと卵かけご飯と3種類ある。  どのご飯にしようかなあと悩んでいると、3種類全部出るというでは ないか!  そんなお店いままであったか、いや、ない!

 すごいよ。ずらりと並んだお品書きの料理、すべて出てきたんだよ。  しかも、どれも小さなお皿や器にちょっとずつなので、すいすい食べ られてしまう。

先付け5品、佐渡産 突先使用の鉄火丼 枝豆と湯葉のすり流し、お造りは銚子の真鯛と長崎の穴子洗い

 こんな贅沢、ちょっとない。

尾崎牛のローストビーフ、石榴のソルベ 佐渡産の鮪 二貫

 大間のマグロも、中トロと、大トロを1貫ずつ。  もー、たまりません。

太刀魚とアスパラのフライ、活菜のサラダ

 チルチルとミチルの『幸せの青い鳥』は、幸福を招くといわれる青い 鳥を求めて旅に出て、見つからずに帰って来て、一晩寝ると、飼ってい たハトが、青い鳥だったというオチだ。

尾崎牛ロース鉄板焼き

 でも、私のおいしい食べ物を求めての旅は、行く先々で、青い鳥だら けだよ。はっはっは!  うれしいいけれど、困っちゃうよ。

二種のかまど炊きご飯とお供5種、トリュフと温泉卵のせご飯!

 この「尾崎幸隆」は、尾崎牛+マグロのお店だから、自爆テロ認定の 金額のお店と思いきや、思ったより安い。  ちょっと気の利いた日本料理屋さん程度のお値段。

杏仁豆腐とドライフルーツの焼き菓子

 これはいかんですたい。何度も行きたくなるですたい。  大食漢の人には、物足りないと思うけど、そろそろ食が細くなって来 た食通の人には、うってつけのお店だとおもう。  午後7時。帰宅。  録画はしているんだけど、午後8時から『龍馬伝』を見たいので、さ っきの「尾崎幸隆」へ、午後5時30分から行った。  でもあれだけのコース料理なのに、1時間ちょっとで食べられた。  2時間は、覚悟していた。  午後8時。NHK『龍馬伝』。  もはや一週間の行動の中心が、『龍馬伝』にあると言っても過言では ないほどだ。  昨日の午前中に、今回のテスト・プレイが一段落したのだから、地方 取材にでかけてもよかったんだけど、地方のブラウン管のアナログで、 『龍馬伝』を見たくて、残ってしまった。  しかし、武市半平太の最後は引っ張るねー。  でもいまのうちに、ドラマ後半の主役級の人たちを紹介しておかない と、武市半平太と岡田以蔵が死んじゃったら、一段落しちゃうからね。  きょうは、坂本竜馬の妻となるお龍が登場した。  先週から、新選組が登場した。  近藤勇は、ネプチューンの原田泰造くんだ。 『篤姫』で、大久保利通役をやって見事だった。  まだ高杉晋作が登場していない。  グラバー亭のグラバーも出て来るらしい。  あー、見終わったばかりなのに、早く来週の『龍馬伝』が見たい。 *口蹄疫被害に対する義援金を募集しています<宮崎県> http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/fukushi/fukushi/shakai_fukushi/html00165.html

 ************

桃太郎電鉄タッグマッチの公式HPですよ!

『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 *桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)

ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-