2010年5月24日(月)


 午前4時。目が覚めた。
『桃太郎電鉄』のテスト・プレイが最高潮に達すると、常時興奮状態に
突入して、睡眠時間がどんどん減って行く。
 温泉に入ると、眠れるんだけどねえ…。

 ニュースを見ると、記録的な豪雨だ。
 兵庫県、徳島県に、大雨洪水注意報が出ている。
 かなり激しい雨が予想されていたけど、注意報が出るまでと思ってい
なかった。
 まるで台風のように、続々、臨時ニュースが入る。

『桃太郎電鉄ワールド』の仕様書の直し。
 湯河原のテスト・プレイ中、井沢どんすけがこちょこちょメモをして
いた。そのレポートが届いた。
 う〜む。なるほど。
 あいかわらず、私が気づかない場所を指摘する男だ。

 え? 石川キンテツ?
 甘いものを食べながらのテスト・プレイしていただけだよ。

 午前8時。『桃太郎電鉄ワールド』のテスト・プレイ。

 井沢どんすけも指摘していたけど、人間プレイヤーが絶好調になる確
率が微妙に高い気がする。
 でも、『桃太郎電鉄2010』とおなじ確率なのだ。
 うむむむ…。こういう体感レベルの増減のチューニングがいちばん難
しい。
 何が原因かなあ…。
 ゲームの処理速度は毎回あちこち早くなっているので、絶好調と絶好
調の間が早く感じるのかもしれない。
 たとえ秒数がおなじでも、井沢どんすけが「早すぎる」と言えば、
0.01秒でもいいから、遅くすべきなのだ。

 午前10時。洪水情報が続く。
 兵庫県宝塚市で、避難判断水域に達したとの速報。
 何かすごいときに関西に来ちゃったなあ。

 うわ〜。電車も止まり始めた。

 いったん、外に食事しに行こうと思ったけど、後戻り。
『桃太郎電鉄ワールド』のテスト・プレイを続ける。

 午前11時。少し小雨になって来た。

 歩いて20歩程度の「よーじやカフェ」にしようと思ったけど、井沢
どんすけが、新ゲスト・ボンビーにケチをつけたので、苦しいときの神
頼みで「イノダコーヒ本店」に行く。

 ハムサンドに、コーヒー。

 う〜む。う〜む。むむむ…。  座れば、すぐアイデアが湧く御利益満点の「イノダコーヒ本店」でも ダメか…。  ひとつアイデアが出たが、石川キンテツのまだるっこしく、もっさり とした会話のようで、しっくり来ない。  むむっ。むむっ。ちょっといいアイデアが出たぞ!  キーワードだけ、メモしておこう。  食後、寺町通りを通って、帰る途中に、新ゲスト・ボンビーのアイデ アに、上乗せするような追加アイデアが浮かんだ。  これはいい!  井沢どんすけの悲鳴が聞こえた!  マンションに戻って、仕様書に起こしてみよう。  午後12時30分。京都のマンションに戻る。  新ゲスト・ボンビーの仕様書作り。  いい感じだ。  でも、ごくごくまれにいいことをしてしまうゲスト・ボンビーは、初 めてになるかも。  このアイデアは、たぶん井沢どんすけに否定されるだろうなあ…。  午後3時。テスト・プレイは、21年目に突入。  そろそろでかける準備をしないと。  傘を持って出るかな?  あれ? 雨があがった。

 また私の晴れ男伝説か?  私も最近信じて来て、傘を盛らずに、でかける。  タクシーに乗ったとたん「さっきまでの雨はすごかったね! 急に やんじゃったのには、驚いたけど!」  まさか、私のせいとは言えない。  午後3時30分。京都駅へ。  また西村京太郎さんの最新刊が発売されていた。  今年いったい何冊目?  午後3時52分。京都駅から、N700系のぞみ新幹線博多行きに 乗車。  新大阪駅まで、わずか12〜3分だけど、『桃太郎電鉄ワールド』 の仕様書を開いて、手直しを続ける。  午後4時5分。新大阪駅で、下車。  午後4時30分。新大阪駅の中央改札口の前で、岩崎誠withキンど ん(井沢どんすけ&石川キンテツ)と待ち合わせ。  ま〜〜〜た、この3人かあ!と、言わないように。  ちょっと飽きて来た?  私もちょっと…。  岩崎黄門様御一行と思えば、また気持ちも変わる。

 午後5時。北区本庄東のとんかつ「喜多呂(きたろ)」へ。

 毎日放送『桃陣(ももじん)!』の打ち上げでよくつかったお店。  お店の人全員が、阪神タイガース・ファンなので、岩崎誠が大のお気 に入りのお店。

 しばらくして、大阪電気通信大学教授のいしぜきひでゆきと、石関は るみチャンが合流。  いっしょに、きょうの「桃鉄やりま〜す!inなんば」を見に行くんだ けど、その前に儀式。  私の大阪電気通信大学客員教授の委嘱状認定式。  弟子から、客員教授就任の辞令をもらうというのも、妙なものだ。

 やっぱり、教授というものは、六法全書を丸暗記してやっと就任でき るレベルの崇高なものであってほしいなあ…。

 味付けとんかつ、スカロップ、ロースかつ、白味噌とんかつなどを注 文して、みんなでつまむ。

 しかし、石川キンテツが注文したロースかつは、石川キンテツ以外手 を出さなかった。さすが、ラードマン。

 午後6時30分。なんばの「よしもと∞ホール」へ。  ハドソンの三井啓介くん、内田拓郎くんがすでに来ていた。 「桃鉄やりま〜す!inなんば」のリハーサル中。  リハーサルと言っても、出演者が「桃鉄3年決戦!」をやっているだ けだった。はっはっは!  出演者は、小籔千豊くん、笑い飯の西田幸治くん、『ロケみつ』のエ ヴァンゲリオン芸人で、大人気の稲垣早希ちゃん。  司会は、ギャロップのふたり。  ギャロップの林くんは、本当に『桃鉄』が大好きで、本当はきょう司 会ではなく、試合に出たかったようだ。  午後7時。そろそろ客入れなので、控え室に行く。  笑い飯の西田幸治くんと少し話す。 「『桃陣(ももじん)!』の収録のとき、西田くんのギャグ好きだった から話がしたかったんっだけど、あのとき全然話せて、後で『アメトー ーク』で、人見知り芸人とわかって納得したよ」 「見ていただけましたか。ありがとうございます!」 「人見知りと発表したら、楽になったでしょ!」 「はい。でも知ってていじめに来る人もいます」

 稲垣早希ちゃんとも話す。 「小林仁さんに、今朝4時まで、『桃鉄』の特訓を受けていたんですよ」 「放送作家の小林仁くんから、今夜特訓しますというメールが昨日来た んだけど、本当にやったんだ」 「やりましたよ、もう!」  私は、京都のマンションで、ずっと『ロケみつ』を留守録していて、 京都に来るとまとめて見るので、稲垣早希ちゃんから裏話をいっぱい 聞く。  聞くと言っても、予想通り、全部ガチでやっているので本当につらい と言っていた。 「プロデューサーが、『桃陣(ももじん)!』の渥美昌泰だよね」 「あの人、やさしそうな顔して…」 「あの顔で、無茶をやらせるんだ!」  井沢どんすけも、石川キンテツも、稲垣早希ちゃんがエヴァ芸人のコ スプレより、素顔のほうが圧倒的にかわいい!と興奮して、これから出 番なのに、ツーショットの写メを要求していた。  井沢どんすけ、彼女が怒るぞ!  石川キンテツは、安田大サーカスのクロちゃんが怒るぞ!

 小籔千豊くんとは、『桃陣(ももじん)!』の収録で、けっこう長 いこと話すことがあったので、きょうはたわいもない話を。  シスターの格好をしたテレビCMのこととか、もう少し知りたかっ た。  午後7時30分。ギャロップのふたりが、数分挨拶しただけで、あ っという間に、『桃太郎電鉄2010』の「桃鉄3年決戦!」が始まる。

 多くの芸人さんがそうなように、勝ちたい気持ちのほうが強すぎて 最初のうち、みんなしゃべらない。

 稲垣早希ちゃんが、最初の目的地、京都に着いて、ようやくみんな のくちが軽くなって来た。  私の予想では、小籔千豊くんが圧勝すると思っていたのに、きょう はまったく引きが悪くて、「おもんない!」「何やこれ!」「つまら ん!」と、バッファロー吾郎の木村明浩くんみたいなことをいう。  何しろ、プレイヤー3人で、とりかえしカードが2回爆発して、時 限爆弾カードが、2回も爆発する「桃鉄3年決戦!」は、初めて見た というくらい今年の横浜ベイスターズ×ヤクルト・スワローズみたい なあっぷあっぷな試合展開。  ところが、関西ではもはや大人気の稲垣早希ちゃんが、4回連続で 目的地に入って、ほかのふたりを大きくリード。  しかも、目的地まであと1マスというときに、すぐ1が出て「ロケ みつやったら、悪い目なのに…」に、会場は大笑い。 『ロケみつ』で、サイコロ振って、1が出たら、全額没収だったから ね。  途中、エアプレンボンビーが登場して、飛んだら見事、なんば駅に 着地したもんだから「ここや! まさにここや!」と、みんな大笑い するやら、驚くやら。  けっきょく、稲垣早希ちゃんが1回キングボンビーを喰らったもの の4回ゴールの賞金が効いて、逃げ切りで優勝。

 サプライズで、土居ちゃん(土居孝幸)に描いてもらった『桃太郎 電鉄』のサイン入り色紙を壇上で、私が手渡した。

 会場のお客さんのほとんどが稲垣早希ちゃんファンだから、みなさ ん大満足の終了。

 しかも小籔千豊くんは、新幹線の最終っで東京へ。  よしもとの芸人は、本当に忙しいねー。

さくまにあの高木くんも来てくれたよ。

 午後9時。私は、予め個人タクシーの宮本さんに迎えに来てもらって いたので、そのまま宮本さんの車に乗って、京都に向かう。    ほかのメンバーは、みな大阪のホテルに宿泊。  午後10時過ぎ。あっという間に、京都のマンションに到着。  もっと夜中にならないと帰れないかと思っていたので、身体も楽だ。  明日は、東京に戻る。 京都市・てぃてぃ …………………… 『はつだ』さんの特撰和牛弁当の件では、私の情報でご迷惑をお掛けし ました。すいません。  本日、高島屋さんに電話で確認しましたところ、『はつだ』さんの定 休日である月曜を除く毎日、30食を販売されておられることを確認致 しました。 ●さくま「わずか30食かあ!」  23日(日)は、早々に売り切れたと担当の方が仰ってました。  土日は、早くに行かれます事をお勧め致します。 ●さくま「わざわざ電話してくれてありがとう!」 三島市・まるるん ……………………  三島駅構内にある不二家では、他店のメニューから消えてしまった私 の大好物「シーフードピラフ」があるので(メニュー表には載っていな いけど、店頭のショーケースにサンプルメニューがあるんです)、時々 入場券を買って駅構内に入って食べに行きます! ●さくま「入場券を買ってまで! ケータイの熱海近郊グルメのフォル ダに送っておこう!」 宇部市・どっぺる ……………………  こんにちわ。 > キンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)に何かやってほしいことが >あれば、教えてください。  Ustreamでしたら、その場でコメントが表示されますので、コメントの 中から何かしてもらうのがいいと思います。 ●さくま「司会が読み上げても、絶対あいつらいは聞こえないとおもう。 だから思い切りののしってほしい!」  折角の生放送でコメント頂けるのでしたら、そっちを優先しないと垂れ 流しだと録画でもいいと思いますし・・・。 ●さくま「昔、RPGを作っていたとき、井沢どんすけに『お父さんの年 齢いくつ?』って聞くと、井沢どんすけは『うわあああああ!』と混乱し て、桃太郎が死んでしまうことが多かった。  RPGなんだから、いったんボタンから手を離して答えればいいのにと いつも思っていた」 >問題は予算がないので、タレントさんをつかえないこと。 >木村明浩くんに覆面をさせてというアイデアも出たけど、とりかえしカ >ードが爆発した時点で、木村明浩くんとバレそうな気がする。 >キンどんとの対戦相手を誰にしたらいいかな?」  さすがにテツandトモさんにノーギャラって、きついですよねぇ・・・。 ●さくま「テツandトモは、毎日地方に行ってるからねー。木村明浩くん が仕事入っていなければ出たい!というメールが来たけど、ノーギャラ ってわけにいかないしなあ…。湯河原のテスト・プレイは、本当に遊びに 来ただけだからね」 上越市・金一 ……………………  久々に桃太郎電鉄の公式サイトを見たら、タッグマッチが更新されて いたんですね!!  ま、まさか名前がツルギボンビーで独占都市破壊!!  ついでに歴史キャラも消える!! ●さくま「ツルギボンビーは、池毅さん得意の戦隊ものっぽい曲だよ!」  まさか、エアプレンもバクレツも出る!! ●さくま「一応、『桃太郎電鉄2010』がベースだからね!」  さらに、タッグマッチモードも付く!!  まさにお買い得ですね!! ●さくま「ほかにも、微妙にチューニングや、物件の収益率や、マップが 変えてある。これはたぶん誰も気づかないとおもう。  キンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)は気づかなかった!  見つけたら、キンどん以上であることを認定! うれしくないか!」 ★明石市・トールポッポ ……………………………  さくまサン、こんにちは。  桃鉄タッグマッチのHPが更新されて、プロモーション映像などが見 れるようなりましたね〜!!  オープニング画面の金太郎など桃鉄キャラが、プロレス風なのでいい 意味でヤラレました。 ●さくま「どのプロレスラーのパロディだかわかる?」  さて今作のハードですが、どんすけサンが一度もプレイしたことがな い「龍が如く」の次回作や、さくまサンのところに贈呈された「メタル ギアソリッド」の最新作もPSPですよね〜。  PSPは他のハードに比べて、中高生のプレイヤーが多いと思います ので、新しいファンが増えると嬉しいです☆ ●さくま「PSPだけ持っているというお客さんもいるみたいだからね」 追伸:「桃鉄ワールド」もいよいよテストプレイが開始されたようですね〜◎  スタート地点のロンドンは、鉄道発祥の地として最適かもと思いました。 「桃鉄ワールド」は新しい舞台の作品なので、頭を空っぽにして待ちた いと思います。 ●さくま「ロンドンからスタートするだけで、いつもの雰囲気と違うよ」  これから暑くなりますが、お体には十分お気をつけ下さい!! ●さくま「毎日暑いんだか、寒いんだか、全然わからないよ!」 枚方市・BBG ……………………  こんばんは!  最近、さくまさんの日記に出てくる単語は大抵「デブ」に関係するなぁ、 と思っていたら、桃太郎電鉄Vの「これがあとがきだ!」でも「平成10 年、異様なデブ軍団が九州博多に上陸した」と書かれているのを思い出し ました(笑)。 ●さくま「キャラがブレてはいけないのは、小池一夫師匠の教えだ! 守ってるよ。ハハハ!」  話が変わって、上でも言った「あとがき」みたいな「おまけ」って、 もう出ないんですか?、  昔あったマップを検索すると「音楽や画像が見れる」とか・・・。 ●さくま「最近、本編のボリュームが加速度的に増えているので、きつ い。毎年新作発売も、たぶんもう無理!」

 ************
◆『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 NEW! NEW! 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 NEW! NEW! 桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)
ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-