2010年5月20日(木)


 午前5時30分。温泉に入る。
 家の屋根が濡れている。
 きょうは1日雨の予報だ。
「桃鉄会議」があるのに、雨とは珍しい。 

 まだ完全には目が覚めていないせいか、いつもならガマンできる温度が つらくて、20分ほどで出る。  でも、気分さっぱり。  午前6時。『DVDでめぐる世界の鉄道・イタリア』(集英社)を見な がら、うとうと…。ZZZ…。  イタリアの列車って、アルファロメオをデザインしたジウジアーロや、 フェラーリをデザインした ピニンファリーナが列車のデザインをしてい るんだって。イタリアの車好きの私としては、ますますイタリアへの憧 れが募る。 『桃太郎電鉄ワールド』でも、たぶん私のイタリアびいきぶりが、バレ てしまうとおもう。  午前10時30分。あれ? 雨があがった。  テレビのニュースの冒頭では、新宿は雨がけっこう降っていたのに。  嫁と、千歳川沿いを歩いて、「山ごや」へ。

 すっかり「山ごや」の家族ともなかよしになって、まるで湯河原町民 のように迎えてくれるようになって来た。

 私は、坦々焼きそば。  嫁は、塩ラーメン。

 食後、湯河原駅近くの「A・コープ」2階の100円ショップへ。  ハンガーを買う。ハンガー4本で、100円。  もはやハンガーって、100円ショップ以外で買う気しないよね。  100円ショップの出現で潰れた企業って多いんだろうなあ。  申し訳ない気分も。  帰り道も、千歳川沿いを歩いて帰る。  蒸し暑くなって来て、汗が出て来る。  あー。歩くと、汗びっしょりになる季節が来ちゃうんだなー。  午後12時。西村京太郎記念館の喫茶店で、アイスコーヒー。

 午後12時30分。湯河原の家に戻る。

 午後1時。続々、桃太郎チームのメンバーが到着。  第1陣は、土居ちゃん(土居孝幸)、ハドソンの三井啓介くん、キン どん(井沢どんすけ&石川キンテツ)、前田圭士。  石川キンテツが、リクエストしていた麻布十番のかりんとまんを買っ て来た。

「まだ、温かいんすよ!」 「何で、かりんとうなのに?」 「揚げてあるんで…」 「ほんとだ。かりんとというより、これは揚げまんじゅうだな。いった いいくつ買って来たんだ!」 「20個です!」 「えーーー!」 「ひとり3個ずつくらい食べると思って!」 「石川キンテツ、おまえだけだ、こんな濃い食べ物ぺろりなのは!」 「す…、すいません!」  午後1時30分。札幌開発スタッフが到着。  川田忠之くん、田中俊介くん、込山勉くん、小坂晃弘くん、玉置嘉嗣 くん。  ビー・ブレーブの岩崎誠も到着。  この時点で、13人。

 岩崎誠、キンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)で、『桃太郎電鉄 ワールド』の初テスト・プレイ開始!  いきなり、ほとんど出るはずのないレアなカードを、次々に、手に入 れてしまって、私があわてる! 「う〜ん。なるべく10年目以降じゃないと、手に入らないみたいな縛 りは入れたくないんだけど、1億分の1だろうと、0でないかぎり、1 年目4月から、手に入ることは可能だからなあ…」  岩崎誠、キンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)がテスト・プレイ している脇で、『桃太郎電鉄ワールド』の仕様書の打ち合わせ。  午後3時。サザンオールスターズのベーシスト・関口和之くん、到着。  続いて、ハドソンの和気正則執行役員が到着。

 関口和之くんは、昨日まで、ニューヨーク。  和気正則執行役員は、昨日までドイツのフランクフルトにいたそうだ。 「わー! 『桃太郎電鉄ワールド』にふさわしいですねー!」  関口和之くんは、湯河原、初登場。 「東京から、近いんだねえ…」  関口和之くんは、熱海から来たんだけど、まず熱海に来た人は、東京 から54分で来てしまうことに驚く。 「あまりにも早いので、寝られなかった…」。  しばらく、嫁の案内で、関口和之くんは、桃鉄資料部屋や、桃太郎電 鉄立ちねぷたを見学。 『CR桃太郎電鉄』に、思い切りはまって、なかなか戻って来ない。  はっはっは!

 午後6時。あまりにも人数が多いので、二手に分かれて食事すること に。夕方から、雨が降り始めた。  関口和之くんが、うちのお風呂に入ったせい?  私、嫁、土居ちゃん、関口和之くん、和気正則執行役員、川田忠之く んの6人は、湯河原の「しらこ」へ。

 関口和之くん、湯河原初登場なので、「しらこ」の金目鯛のしゃぶし ゃぶをぜひ食べてもらいたい。

 例によって、関口和之くんに『桃太郎電鉄ワールド』の作曲のお願い も。しかし、関口和之くん、ハワイでウクレレ・ライブとか、いろいろ 忙しくて、いつもの「カズ坊(関口和之)、30曲ぐらいお願いね!」 「ええーーーー!」、「いや、5曲ぐらい」というサバ読みリクエスト が効かないくらい忙しい。  何たって、昨日まで、ニューヨークだったからね。

 それでも何とか、2曲だけ書いてもらうことで、交渉妥結。  しかも、締め切りを6月初旬というタイトな依頼も呑んでもらう。

『桃太郎電鉄ワールド』は、昨年暮れの一時中断が響いて、今年はちょう ど1ヶ月ぐらい遅れている。  いつもキンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)のテスト・プレイ開始 時期は、ゴールデン・ウィークだ。  今年の桜の開花が遅れたのと、おなじようなペースだ。  一方、残りのメンバーは、湯河原の家の裏の「うおたつ」へ。  石川キンテツが、気を利かせたつもりで、残りのメンバーの乾杯写真を 捕ろうとしたらしく、お店のおばちゃんに撮影を頼み、しっかり、おばち ゃんの指が入った写真を送ってきた。はっはっは!

 石川キンテツが、映らなければ、すんだのに!  午後8時。湯河原駅から、関口和之くんが帰京。土居ちゃんが熱海の マンションへ。  私、嫁、和気正則執行役員、川田忠之くんの4人は、湯河原の家に戻 る。  岩崎誠と、キンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)の『桃太郎電鉄 ワールド』のテスト・プレイが続いていたが、とみさわ昭仁くんが到着 していた。

「石川キンテツ、テスト・プレイで何か問題になるようなことあったか?」 「あるもないも、岩崎誠さんと、井沢どんすけサンが、○○○○○カー ドを持っていて、ボクが何かする間もないんですよー!」 「えーーー!? 何で、○○○○○カードが、2枚あるんだよ!」 「岩崎誠が、手に入れた○○○○○カードを、井沢どんすけサンが、と なりの芝生カードで、コピーしたんすよー!」 「そーかー! となりの芝生カードかあ! まいったなあ!」  あいかわらず、キンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)は、私が予 想もしないようなバグ出しをやってくれる。  貴重なバグ出しなんだけど、2枚○○○○○カードがマップ上にあっ ては、ゲーム中盤のイベントで困るので、井沢どんすけに捨てるように 命じたのだが「もうちょい戦況が定まったら、捨てます!」と行って、 カードを捨てない。 「井沢どんすけ! そのカードを持ってるから、戦況が定まらないんだ から、捨てろよ! テスト・プレイなんだから!」 「えへえへっ!」 「捨てろ、井沢どんすけ!」 「えへえへっ!」 「おまえは、近所の小学生か!」

 午後9時30分。「明日も会議なんだから、頼むからみんな帰ってく れ!」と、私。  キンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)は、無理矢理返さないと、 このまま朝まで、ここでゲームを続けてしまうのは、わかりきっている。  きょうだって、午後2時から初めて、もう16年目までテスト・プレ イしている。  これからおもしろいイベントが目白押しになるので、いま帰さないと 本当に居座ってしまう。  明日も、桃鉄会議。  しかし、ちょっと人数、多すぎ。  来月から、桃鉄会議と、キンどん(井沢どんすけ&石川キンテツ)の テスト・プレイの日は、絶対分けるぞ!

 ************
◆『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 NEW! NEW! 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 NEW! NEW! 桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)
ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-