2010年5月15日(土)


 午前8時。『桃太郎電鉄ワールド』のテスト・プレイ。

 うー。テスト・プレイは楽しいし、刺激的だけど、どうにも背骨が痛
くて、たまらん。
 ずっと下向いたままだから、姿勢が悪いんだろうね。

 新COMキャラの絶好調パターンを見て、あわてて修正を入れる。
 中途半端な絶好調だと、まあ、こんな感じかな?と、スルーしてしま
うことが多いので、初登場のときは、きつめに作っておく。

 きつかった。はっはっは!

 まあ、テスト・プレイというのはそういうものだ。

 しかし、ニュースを見ていると、ほんと、鳩山総理は、宇宙人だね。

 あれだけ非難を浴びても、平然としてるよね。
 すでに、岡田外相は、顔が土気色になり、原口総務大臣は白髪が増え、
長妻厚生大臣のやつれた顔と比べると、鳩山さんは、全然元気だ。

 あのくらいの鉄面皮じゃないと、1国の総理は務まらないんだろうね。
 務まっているかどうかは、別としてね。

 午後12時。嫁と、青山骨董通りの「リトル・リマ」へ。

 毎日、暖かいのか、寒いのかわからないので、どの洋服を着たらいい のか悩む。  ニュースなどでも、冬物の洋服はクリーング屋さんに出してしまった 人も多い。  私も、嫁も、ハンバーグステーキ。

 食べ終わる頃、お店のご主人が「きょうは神戸バター焼きを食べてい ただきたかったんですよ。3人前しかないから」 「はっはっは! ここに来たいと思ったとき、すでにハンバーグのおい しさが頭のなかに、いっぱいになっていたから」  もうちょっと前に勧めてくれれば、ハンバーグのほかに、神戸バター 焼きを一人前注文したとおもう。ちょっと残念。  午後1時。嫁と、別行動で、品川駅へ。  桃鉄会議は、来週からなんだけど、私だけ一足先に、湯河原に行くこ とにした。  テスト・プレイした後、背骨が痛くなるので、温泉でほぐすに限る。  どうせなら、きょうは踊り子号で行くことにする。  キップを買って、しばらく改札内の「ecute品川」をうろうろ。 「ecute品川」は、活気があって、どのお店もお客さんが多い。  韓国の仁川(インチョン)空港が、ハブ空港として話題になっている。 「ecute品川」は、さしずめ、ハブ駅だ。  乗り換えの時間まで、あれこれ買い物ができる。  発車までにまだ時間があるので、さほどほしいと思っていなかった本 を買ってしまう。  これが、ハブ空港の経済効果ってやつだね。  資本主義の思う壺。  午後1時37分。品川駅から、踊り子117号下田行きに乗車。  車窓から、通過駅の駅名を見ようとするけど、年老いて動体視力が落 ちたせいか、どの駅も全然読めない。  でも、よっく考えたら、電車の速度は、私が若い頃とは比べものにな らないくらい速くなっていたのだった。  何でも、衰えたと思ってはいけない。  車中も、DSで『桃太郎電鉄ワールド』をテスト・プレイするつもり が、早く直したい部分がいっぱいあって、VAIOを開いて、仕様書の 直しをしている間に、あっという間に、小田原を過ぎた。  午後2時44分。湯河原駅で下車。  品川駅から、1時間7分で、湯河原に着いてしまうんだね。  東京駅から、熱海まで、新幹線で54分。  湯河原の家までの時間を考えると、どの電車もあまり変わりがない。  乗り換え無しで、湯河原まで行ける踊り子号はかなりいい。  でも、きょうも旧型車両で、乗り心地悪し。    駅前から、湯河原タクシーに乗って「西村京太郎記念館の4〜5件先 の…」というと、「あれ。さくまサンじゃないですか!」と言われる。  湯河原タクシーのほとんどの運転手さんは、私のことを知っていて、 私はまだそんなに覚えていない。  午後3時。湯河原の家へ。  そういえば、嫁がいないので、品川駅も、湯河原駅も全然写真を撮っ ていない。  とくにこの時期、テスト・プレイに入ると、頭のなかにゲーム内容が 充満していて、ほかのことが全然出来なくなる。 『桃太郎電鉄ワールド』の仕様書の直し。  なかなかテスト・プレイを始められない。  午後5時。温泉に入る。  はー、極楽、極楽…。  極楽と言いながらも、新登場のCOMキャラをどうしたものかと、あ れこれ考えている。  午後6時。品川駅で買って来たサンドイッチで、夕食。  午後7時。ようやく、『桃太郎電鉄ワールド』のテスト・プレイを始 める。  始めてすぐ、長考に入る。  きょうから、『桃太郎電鉄ワールド』集中ひとり合宿だ。 名古屋市・寺尾昌城 ………………………  さくまさん、おはようございます!  井沢どんすけサンがUstreamに登場!  あの全世界の人が、視聴できるUstreamにですか!  だじゃれの若大将こと、井沢どんすけサンなら生中継中に抱腹絶倒の、 だじゃれが連発されることを、僕や全世界の井沢どんすけマニアが、期 待しています! ●さくま「そうか! 井沢どんすけはだじゃれ王だけど、その場では、 全然だじゃれが浮かばないんだよ。どのくらいフリートークが苦手か楽 しみにしてね」 河内長野市・ももたぽ …………………………  さくまさんこんにちは!  初めてメールいたします、大阪は河内長野市の「ももたぽ」と申します。  いつも日記や携帯アプリを楽しみにしています☆   さて、私も大変お世話になっている、かの有名な「井沢どんすけ」サ マが生放送に出られるとの事。  これは盛り上げなければ〜とメールした次第です。 ●さくま「ぜひ生放送中もメールを入れて、井沢どんすけを困らせてあ げてね!」 広島県・サザンオールスターズ ……………………………………  さくまさん、こんばんは。  5/14の仕事人裏日記を読んで、取り急ぎ駆けつけました次第。  僕は人に誘われるがままに、結構早くからツィッターは加入してい ました。  以前からツィッター検索で「ジャン魂」で引くと、記事が出ていた ので、へ〜と思っていましたが、  そのポニーキャニオンさんのツィートが3分割されているところを 一昨日確認したところ、あの原口一也さんが出られる、と書いてあった んで、視聴することにしました(笑)。 ●さくま「原口一也もJBS戦士だからね!」  冗談は、さておき。(・・・あながち本気かもしれませんが)  井沢先生もメディア出演するほど頭角を現され、ジャンプ放送局同窓 生として嬉しい限り、期待大です! ●さくま「期待して! 期待して! 大いに期待して!」  当日は場をリードして、2分か3分ぐらいの間では、絶妙にオトし てくれるに相違ないと思います。  まさに「どんちゃん」騒ぎ・・・お後がよろしい様で。 ●さくま「感想も聞かせてね」 東京都・馬場ダイ ……………………  さくまサン、こんにちは。  東京都・馬場ダイです。  青森県の取材日記、目には楽しく、胃には酷に拝読しました。  さくまサンの裏日記を拝読しているからでしょうか、最近、青森県自 体が、おいしい食べ物に見えて仕方ありません。 ●さくま「本当においしいものばかりだよ。新幹線が開通したら、絶対 行ってね!」  これも、青森県観光振興部誘客宣伝課・斉藤直樹さんの地元愛の成す べき賜ですね。 ●さくま「青森のやさしい人たち全員の賜(たまもの)だとおもうよ」 香川市・京野千里 ……………………  こんにちは。  地元、香川県の地方新聞(四国新聞)で「2010年版・100の指標 から見た香川」という企画をやっていました。  クイズの問題作成の手助けになると思いメールします。  とりあえず、トップ&ワースト1の項目のみ抜粋して送ります 香川がトップ1の項目 ・救急病院数(人口10万人当たり)5,5施設 ・預貯金残高(1世帯辺り)16.025千円 ・道路舗装率99,9% ・自然災害被害額(の少なさ)13百万円 ●さくま「ほんと、預金残高の多い県というイメージ通りなんだね」 香川がワースト1の項目 ・可住地面積比率(総面積に占める)52,9%  参考となれば幸いです。 ●さくま「自然災害の被害が多いような気がするけどね。ありがとう!」

 ************
◆『旨いべさ!桃鉄ごはんB級グルメ旅 北海道・東北編』 『旨いでぇ! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 北陸・関東・中 部・近畿・海外編』 NEW! NEW! 『旨かばい! 桃鉄ごはん B級グルメ旅 中国・四国・九州・沖縄編』 NEW! NEW! 桃鉄グルメ研究会 笠倉出版 各780円(税込)
ジュンク堂書店Jbook楽天ブックスYAHOO!ブックスamazon 他でも予約できます!

「101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜」 コロムビアミュージックエンタテインメント 定価:3150円
*『桃太郎電鉄11』から『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』までの名曲だけでなく、 『CR桃太郎電鉄』の挿入歌2曲、若槻千夏の歌うオリジナル新曲1曲を含む、全101曲収録。 101曲の明細はこちらです→http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻

『桃太郎電鉄公式サイト』桃鉄TVもよろしくね!

※告知サイト『旅〜僕たちの風景』テツandトモ(試聴もできます!) アマゾンHMVタワーレコード新星堂などで予約できます!!! ★ダウンロードはこちらから。 Yahoo!ミュージックレコチョクMusico MysoundListen JapanOnGenmora mora winwaccaHMV DIGITAL

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ご住所(市、または県名)・お名前(ハンドルネーム)
メールアドレス(※公開されません)
タイトル
感想を送ってね!
 
『投稿』ボタンを押して、しばらくお待ちください。

※↑の投稿フォーム以外からメールを送ってくれた場合、
文字化けしてしまうことや迷惑メールに紛れてしまうことがあります。
なるべくHTML形式ではなくテキスト形式にして送ってください。
 

 
(c)2010/SAKUMA-